自転車で日本一周一筆書き

現在自転車で日本一周を目指しています!旅の途中ですがブログを始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一周「リアルタイム~年末は再会の季節!~」

こんにちわ。ゆうきです!







今年も残り1日。1年あっという間でした。






今年は4月19日から自転車で走り始めました。

今日は12月31日。

季節も春から夏、秋を越えて冬に!

雪も降ったりして寒いですね(;・∀・)








今は257日目!







ブログは142日目(;・ω・)


どんどん差が開いていく・・・








ここで1度近況をかるーーーく書きます!!








そしてこの「リアルタイム」の記事が今年最後のブログになると思います。







岡山の県境で再会した日本一周チャリダーのキヨちゃん!






再会して一緒に走り、ゴール前なので前祝いをしました(^^)










淡路島にも渡りました!







淡路島では佐渡島で出会ったロードレーサーの方々と再会しました!
島で出会い島で再会です(^^)



楽しい一時をでした(*´-`)

自転車が好きになる話ばかりですヽ(´▽`)/

そしてこの日僕はセレブになりました!!










日本一周チャリダー忘年会!!







日本各地で会った旅仲間と再会し楽しい時間を過ごしました!!









日本一周を走り終えたゆーじろーさんとも再会する事が出来ました(^^)



ゆーじろーさんはおしゃれな人になっていました!








石垣島のゲストハウスで知り合った方との再会!











そんな年末を過ごしていました(*´∇`*)





詳細はがんばってブログを更新します!!





最後に今年一年間がんばって走ってくれた愛車!!



クロスバイク「TREK7.5FX」です!!

旅前からの愛車です(*^^*)


前後にキャリアをくっつけオルトリーブを背負ってがんばってくれてます(^^)




そして赤いのはザックカバー!



防水で軽量で絞ればカバーから落ちない、たくさん入るという優れものです(*´∇`*)

この収納方法をおしゃ~さんが褒めてくれたので載せました♪








大晦日の今日無事に走り終えました。

来年もがんばって走ります!

ブログの更新もがんばります!!





今年もありがとうございましたm(__)m

また来年もよろしくお願いしますm(__)m





では良いお年を(^o^)/






現在地「257日目:京都」

よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/12/31(火) 18:00:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本一周「142日目:能登半島へ突入も・・・雨(/´△`\)〔道の駅:氷見~能登半島御自宅〕」

こんにちわ。ゆうきです!



ついに岡山県へ入りました!!
今日試しに冬の雨の中を走ってみましたが・・・とても寒いです(;・∀・)
走っていることを後悔するぐらい寒かったです(;・∀・)
もうこの時期雨の日は2度と走らないです。

っと昨日書き上げアップしようと思ったら、下書き保存したままでした(;・∀・)



では9月7日の旅です!





道の駅〔氷見〕で起床(^^)







すっごく寝やすい道の駅でした!



もはや部屋みたいな感じの軒下でした!






今日は午後から雨予報となっていますが、雲の隙間が光が!!








晴れていたらここから素晴らしい山々が見えるはずなのですが・・・



生憎の空模様なので残念です(>_<)










久々の海沿いの道!山岳地帯を抜け出した実感が湧きます(^^)












石川県へ入ったヽ(´▽`)/














ぶりの里らしいです!この様な物を見ると美味しい魚を食べたくなります(*´∀`)











石川県最初の道の駅!



空いてないのでトイレだけ借りて通過!








県が変わったあとはいつもワクワクします(*´∀`)









このトンネルが大きな口を開けた顔に見えるのは僕だけでしょうか(・∀・)









そして再び道の駅!



ここの道の駅は大きく観光客で賑わっています!!

中のお土産屋もお土産を求めた人達がたくさん!

道の駅というよりお土産屋さんぽいところです!








そんな雰囲気に飲まれて買っちゃいました♪





フグの串ですヽ(´▽`)/



フグがこの様に売られているのを初めてみました!

「フグ=高級」というイメージが強いのでこの様に手軽に食べれるのは嬉しいです(*´∀`)







能登半島は半島だけでなく橋で繋がれている島もあります!







半島の島!!能登島へ!













能登島の入り口には人数を数える機械が設置されていましたΣ(゜Д゜)








あと少しで1000人!!能登島へ行かれる人多いんですね(^^)











ゲートをくくり能登島入りヽ(´▽`)/









相変わらず天気は微妙( ̄▽ ̄;)雨が降りそうな感じがします・・・









この傾斜・・・島も半島の一部という感じの傾斜です( ̄▽ ̄;)








どこまで続きそうな直線路!



こういう道北海道以外にもあるもんですね!!










そんな道を抜けていくと道の駅のとじまへ!









ガラス工房が併設されていて、見学・体験が出来ます(^^)



作っても壊れずに持っていく自信がないので見学のみです(^^;






息を吹いたり暖めたりして「コップ」や「花瓶」等作っていくのはスゴいですΣ(゜Д゜)



なんで吹いてキレイな形になるんだろう・・・
不思議だー






道の駅の目の前は美術館になってます!








入場料??高いのでムリです(;・∀・)










外にもいっぱい展示してありそれは無料なのでそちらを見ます♪













このようなオブジェが自然の中に置いてあります。

自然と無機物のコラボでちょっと不思議な空間になってました。

しかもガラスなので光の具合でまた違った見え方がしそうです。










今にも雨が降りだしそうなので、次の道の駅を目指したいと思います!










ポツポツ雨が降ってきた(;・∀・)










なんとか本格的に降りだす前に道の駅へ着いた!



着いて休憩してたら本格的に降ってきました( ̄▽ ̄;)






バイクで沖縄からツーリングに来ている方もここで雨宿りしていたのでお互いの旅の話をして雨宿り。







一向に止みません・・・







ここは休憩室がないのでずっと外で雨宿りはなかなかです(;・∀・)







弱まってきたときお互いに覚悟を決めて行こうっと話、弱まったので覚悟を決めて出発!!









ケータイで写真撮れるほど雨も弱まってます!



このまま弱まってくれるといいな(^o^;)









コンビニで栄養を補給してガツガツ漕ぎます!!












走っているとちょっとずつ雨が・・・あぁー弱まってくれなかった(;・∀・)







すると前で車が止まりおじさんが出てきました。






今晩家に泊めて下さるとのことです!!







雨で寝床どうしようと思っていた所でしたので助かりました!!







一緒に家まで移動して途中でおやつまで頂きました!



甘さと温かさが身に染みます(*´ー`*)










お風呂に入れさせてもらい体を暖め、その番は宴会をしました!!



様々な話を聞けとても楽しい夜を過ごしました(*´ー`*)





おしまいです。


ご愛読ありがとうございましたm(__)m


現在地「252日目:岡山県「倉敷市ネットカフェ」」





よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/12/27(金) 21:36:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一周「141日目:コロッケの町高岡!!〔高岡駅~道の駅:氷見〕」

こんにちわ。ゆうきです!




青森辺りから白米炊き始めて、段々調理に目覚めてきました!
先日ついに餃子を作りましたヽ(´▽`)/少しづつですが料理が上手くなってきた気がします!





では9月5日の旅です!







今日も高岡を観光します!!








朝から来たのはお寺!!









ここのお寺は図の様に人間の体に置き換えられて作られているそうです!








では中の散策へ!









門を抜けると仏殿と呼ばれる場所が見えてきました!



そこまで行く道程は絨毯が敷かれているのではないかと思うキレイな直線道!








中は神聖な雰囲気が漂っています。










なんでだろう・・・この様な道を見ると大奥を思い出すのは( ̄▽ ̄;)



気持ちは大奥になったようです!

そんな気持ちで歩くとちょっと偉くなった錯覚を覚えます(*´∀`)







大きな調理場Σ(゜Д゜)



ここで何人分のご飯が作られていたのだろう・・・

きっと調理中のここは戦場の様に忙しかったんでしょうね(^^;

そして釜はご飯が美味しく炊けそう(*´∀`)

いつか釜買ってご飯炊いてみようかなぁー








味噌ソフトクリームヽ(´▽`)/



味は普通に美味しいです!

以前食べた醤油ソフトクリームに似てる感じの味がします。

普通のソフトクリームに深みが出た感じですかね(^^)






そしてここからはコロッケ巡りーーヽ(´▽`)/





高岡はコロッケが有名らしいので食べ尽くします(*´∀`)







まずは一件目♪



町のお肉屋さんで買いました♪

その場で揚げてくれて熱々で食べれます\(^o^)/

熱々ホクホクで美味しいです(*´ー`*)







2件目!!





あまりにも美味しそうなので、ついつい色々買っちゃいました(*´∀`)

「高岡コロッケ」に「肉じゃがコロッケ」「豚串」サービスで「牛串」を貰いましたヽ(´▽`)/

ここの高岡コロッケがとーーーーても美味しかったです(*´ー`*)

醤油やソースがなくてもしっかりコロッケ本来の味がしました!

他の豚串達も美味しいです(*^^*)

また食べに来たいなぁー







2件目で食べ過ぎてお腹がいっぱいになってきたので3件目は落ち着いて食べたいと思います(^^)






3件目!!



駅前のカフェでオシャレなコロッケを食べますヽ(´▽`)/

「すき焼きコロッケ」♪

すき焼きなので生卵に絡めて食べます!

生卵と見事にマッチしてまろやかな味わいです(*´ー`*)









そして駅前にはドラえもんのキャラクター達がいます!





藤子さんは高岡で生まれたからここにドラえもん達がいるんですね(^^)







そのキャラクターの中でも・・・





スネ夫が一番アクティブでした(*´∀`)



スネ夫さん意外と運動神経いいのね!






高岡を堪能したので能登半島の入り口「氷見」を目指します!





アップダウン少なく走り氷見周辺へ!!




氷見周辺には忍者ハットリくん達がいました!









町へ行くとその仲間達に会えました(^^)














ドラえもん2ハットリくんなどマンガのキャラクターが多い富山県です(^^)








道の駅〔氷見〕へ到着\(^o^)/










お腹が空いたのでさっそく調理!








氷見は魚が美味しいと聞いたので途中の魚屋さんでサンマとイカを買いました!!



イカは生でもイケるらしいので調理しながらつまみます♪







完成ヽ(´▽`)/



サンマの塩焼き♪

ただ塩をまぶして焼いただけなのに美味しい(*´∀`)

箸が止まりません!!

これが氷見クオリティかΣ(゜Д゜)







イカも生で食べるだけでなく炙りましたヽ(´▽`)/



幸せです(*´∀`*)

美味しすぎて言葉が出ません・・・

ビール買っとけばよかった・・・






お店のおじちゃんに梨の差し入れまで頂きましたヽ(´▽`)/



最高のデザートです♪







道の駅も軒下がいっぱいあり静かで野宿にはもってこいです(^^)










おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地「244日目:高知県〔道の駅:田野浦駅屋〕」





よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/12/18(水) 21:38:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「140日目:高岡観光!〔高岡市停滞〕」

こんにちわ。ゆうきです!




明日高知市へ行きます!!そして楽しみにしている鰹のたたきを食べてきます(*´∀`)
明日は豪遊ですヽ(´▽`)/
四国に入ってから財布のヒモがユルくなってきました(;・∀・)





では9月5日の旅です!










今日は高岡駅周辺を観光します♪






高岡の町にはこのようなオブジェが飾られています!





このようなオブジェが至るところにあるだけでもおしゃれな町に見えます(^^)







また昔ながらの家が多くあり町並みも雰囲気があります。














「はん文庫」というのがありました!



本を貸すと別の本を借りれるルールらしいです!

本好きにはいいルールです(^^)

これなら本を大切に扱い様々な本を読めます!

このルール地元にも欲しいです(^^)

そしたら様々な本に出会えるきっかけが出来そうです(*´ー`*)








そして高岡といえばコロッケっということで買い食い♪



うまいうまいヽ(´▽`)/








せっかくなので古民家風のおしゃれなお店に入っちゃいます!!












かき氷を注文ヽ(´▽`)/



大きいΣ(゜Д゜)

シロップもたっぷりで美味しい(*´ー`*)

なによりもこのお店の雰囲気がいいですヽ(´▽`)/

畳でゆっくりしたくなる雰囲気でいっぱいのお店です(*´∀`*)







日本の3つの指に入る大仏様がいたりと





見所がたくさんな高岡!!







お店には大人の気品が溢れそうな品が売られています!!



大人の気品を出せるようになったら欲しいな(*´∀`)

あのコップでビール飲んだら美味しそう(^^)







まだ見所があり路面電車までも走ってます!!










1度乗ってみたかったー










夜ごはんは再び富山ラーメンヽ(´▽`)/



餃子にビール、白米まで付けてゴージャスに攻めました(*´∀`)






高岡は知らないだけで魅力がいっぱいでしたヽ(´▽`)/






おしまいです。


ご愛読ありがとうございましたm(__)m




現在地「244日目〔道の駅:田野浦駅屋〕」





よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/12/18(水) 20:24:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「139日目:県境ラッシュ!!〔道の駅:白川郷~高岡駅〕」

こんにちわ。ゆうきです!



今日は1日雨だった為1日道の駅で過ごしました!
1日ブログ更新をしようと思ったのですが、さすが四国!旅人がいましたヽ(´▽`)/
1日話していました♪
他にも事件があったりと・・・事件は後日♪




では9月4日の旅です!





今朝は快晴(^^)



最近毎日雨に打たれているので、このまま晴れててほしいです(^^;








多くのチャリダーが集まった不思議な道の駅白川郷を後に、ご飯を求めてコンビニへ!












コンビニで皆でご飯を食べていると、小学生が「おはようございます!」っと声をかけてくれました。
みんなで「おはようございます!」っと返したところ、後ろからも同じ声がΣ(゜Д゜)

あぁー僕たちでなく先生に言ったのね(;・∀・)

この場が一人だったら恥ずかしくって逃げ出していましたが、今日は大群なのでへっちゃらです!

複数の力は強い!








ご飯を食べ各自目的地へ!







途中まで一緒なので一緒に走ります!












富山県へ突入\(^o^)/









っと思ったら岐阜県へ戻ってきました( ̄▽ ̄;)










そしてすぐに富山県へ!










そんなことを何回も










繰り返して











ようやく











県境ラッシュが終わり










最後の県境!今度こそ富山県です\(^o^)/










合掌ラインは県境ラッシュでした(;・∀・)











岐阜を抜けても合掌造りの家はありました!





最大規模の合掌造りの家!



昔ながらのおばあちゃん家みたいです(^^)






こういう家を見て「おばあちゃん家」と感じるのに「おじいちゃん家」とは言わないのは何故だろう・・・











ちょっと近未来的な雰囲気を感じる道を走りー










再び合掌造りへヽ(´▽`)/









合掌造りの家は岐阜だけでなく富山にも存在します!!









ここは岐阜の方と違い観光客が少なく静かな雰囲気でした。











ここで一緒に走っていたチャリダー達とお別れ!
僕は能登半島へ!

みんなは金沢へ!




またどこかで(^o^)/










そして別れたあたりから急にアップダウンがやってきました(^^;





すかさず道の駅で休憩( ̄▽ ̄;)





ふぅー道の駅落ち着く(*´ー`*)







さーてキビキビ走ります(*´∀`)








群馬から始まり、長野、岐阜と山岳地帯を走ってきましたがついにこの山岳地帯を脱け出すときが近付いてきました(^^)












雨に泣かされて山岳地帯・・・最後は晴れで抜けれそうです(^^)















抜けたーーーーー!







平坦な道だぁぁあ\(^o^)/







そして道の駅!





山岳地帯を脱け出したのでこれからはきっと平坦な道!

がんばった!自分(*´∀`)







道の駅でこんなパンフレットがありました!



行きたい!でも・・・日にちが( ;∀;)








予想通り山岳地帯を脱け出したので道が平坦ヽ(´▽`)/







スイスイと走れます♪







でも段々雲行きが(;・∀・)











やはり・・・









雨( ;∀;)






雨雨雨( ;∀;)







しかも段々強くなってきた(;・∀・)









たまらず近くの商店は避難(^o^;)



止まなくお腹が減ったのでおやつ休憩♪



雨止まないかなぁー

それにしても最近よく雨が降る気が( ̄▽ ̄;)







しばらくボーーっと雨を眺めたり







富山通り過ぎたから富山ラーメン食べれないやーー







お腹空いたぁー





等考えていると止みました!







降らないうちに出発!!










走っているとありました!!






富山ラーメン(*´∀`)



すぐさま入店!








念願の富山ラーメン♪



黒いΣ(゜Д゜)

真っ黒Σ(゜Д゜)






このちょっと塩辛い感じが病み付きになりそう(*´∀`)




ごはんのおかずになるラーメンですね(*´ー`*)





炭水化物+炭水化物が好きな人は好きな味ですね♪







食べ終わり幸せな気持ちで外に出たら・・・








そこは雨地獄でした(;・∀・)











とりあえず・・・近くのデパートへ避難(^^;









デパートを散策したり立ち読みして現実逃避をして再度外へ!



一気に現実へ帰ってこれました(;・∀・)









現実では地獄ばかりでなく優しさもありました(^^)






差し入れを頂きましたヽ(´▽`)/



ありがとうございます(^^)










それにしてもいっこうに雨が止みません・・・






・・・






・・・






やはりレインコートを着て走るしかなさそうです(^o^;)







最近大活躍のレインコートを着て出発!!











でも山岳地帯を抜けていてよかったー





道が平坦なのか唯一の救いです!








高岡駅に到着ヽ(´▽`)/







今日はここで人と待ち合わせしているのでおしまいです!







ご愛読ありがとうございましたm(__)m







現在地「244日目〔道の駅:田野浦駅屋〕」




よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/12/18(水) 19:41:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
