自転車で日本一周一筆書き

現在自転車で日本一周を目指しています!旅の途中ですがブログを始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一周「85日目:知床峠攻略と少しヒッチハイク〔ライダーハウス:クリオネ~道の駅:知床・らおす〕」

こんにちわ。ゆうきです!


私用の為、一旦神奈川へ戻ります!


7月12日の旅です!




ベットで気持ちよく起床(*´ー`*)やっぱ布団が一番!!







スピードスターと蛸さんも知床方面で一緒なので一緒に走ります♪



蛸さんは知床峠を登らずに遊覧船に乗って再びライダーハウス:クリオネへ戻るので荷物がありません!

なので、知床峠攻略はスピードスターと僕でします!!




絶好の攻略日和(*´ー`*)





はっ早いΣ(゜Д゜)なんとか付いていけてるけど・・・早い!!いつもこんなペースなのか(゜゜;)




海沿いへ!!



透き通っていて、波もほとんどないから海面がハッキリと見えるΣ(゜Д゜)
キレイ(*´ー`*)





オシンコシンの滝に到着♪



ここで少し休憩・・・ふぅー(*´ω`*)






そして見学!!








近付いていくとドンドン滝しぶきが強くなっていく!!!!






そして目の前へ!!


マイナスイオンがぁーーヽ(´▽`)/



癒されるだけでなく迫力もピカイチです!

ここの場所周辺だけ滝の力でひんやりとしていて気持ちいい(*´∀`*)




滝から離れ走ると・・・カメぽい岩を発見!!






ズームにして撮ると・・・やはりカメだ!!



いやっ!この辺りにはゴジラ岩もあるからあれは・・・ガメラ岩かΣ(゜Д゜)


センターが併設されている道の駅うとろへ到着!



蛸さんは遊覧船に乗るためここでお別れ!またどこかで!!



スピードスターと僕は熊の巣窟である知床峠攻略を目指すため、ここで熊の鳴き声等を聴いて予習!
この鳴き声が聴こえたら逃げることを再認識!!




決戦前のエネルギー補給!!

鹿肉バーガー!



うんっ!思ったより普通のハンバーガー(^o^;)



そして・・・ついに・・・知床峠へ・・・






登り始めたぁぁぁあ!!









ヒグマ生息マーク・・・ついに生息入り。






途中の知床自然センターで情報収集!!



かなり友好的な熊がいました!!



本を読み聞かせてる熊!こんな熊だったら遭遇しても大丈夫そう(^^)





そして熊がもう一匹・・・







素通り厳禁Σ(゜Д゜)

さわって下さいΣ(゜Д゜)



普通こういうのは触っていけないと思ってた・・・

これが本物の熊の毛か・・・こんな毛で覆われてたら、勝てないな・・・

この熊は畑に来ている所に駆除か・・・やっぱ共存するのは難しいのかな(゜゜;)




こけももソフト♪



さっぱりしてて美味しいヽ(´▽`)/体に染み渡る!

コケモモがよくわからないのでWikipediaで調べてみました!

「ツツジ科スノキ属らしいです!果実本体だけだと酸味が強いので砂糖を加えたりしてジャム等にすることが多い。」らしいです!



食べて元気になったので知床峠攻略・・・の前に「知床五湖とカムイワッカの滝」に行きたいと思いました!



自転車で行くのは厳しく、シャトルバスも出てなく、タクシーはお値段的に辛い・・・

2人で話し合った結果・・・

「ヒッチハイクをしよう!!」

という結果になりました!!


ボードはこちら↓




さて目立ちそうな場所へ行き掲げます!

・・・

・・・

来たっ!!

素通りだ・・・

・・・

・・・

・・・

来たっ!!

こっちを気にしていたけど、素通りだ(゜゜;)

・・・10分後・・・

2人とも心が折れそうになりました( ´△`)

・・・もう10分後・・・

みんな興味を示してくれてるのですが・・・

話し合いの結果・・・あと20分粘ってダメだったら諦めよう。という事に・・・

・・・もう10分後・・・

車が停まった!!!!

そして・・・連れていってくださることにヽ(´▽`)/

ありがとうございますm(__)m

ヒッチハイクを実際にしてみて思ったこと・・・ヒッチハイクをする方々の心の強さを知りました!2人でも心が折れそうだったのにそれを1人で・・・スゴいと心の底から思います!!
そして停まってくれたときの嬉しさは格別で見ず知らずの人を乗せて連れてってくれる方の懐の大きさを実感しました。





知床五湖へ到着!



道程を進んで行き・・・








知床五湖へ!





写真では何回も見たことがありましたが、実物は予想以上にキレイ!!

思わず「キレイ」と呟くほどキレイでした!





先程乗せてくれてご家族の方がカムイワッカの滝まで乗せていって下さるとのことで乗せて貰いました!



道中は野生の動物探し!!居そうで居ない・・・


ようやくキツネを発見!!


全く逃げずに車の前でちょこんとしてました!!



やっぱエサを待ってるかなぁー



そしてカムイワッカ湯の滝へ到着!!






ホントに温かいΣ(゜Д゜)湯の滝と言われている通りお湯でした!



上に行けばさらに温かいらしいのですが、サンダルもタオルもなにもないので上には行けず(>_<)

サンダルとタオル持ってくればよかった(/´△`\)



ここで乗せてくれてご家族とお別れ!ありがとうございましたm(__)m





そして再びヒッチハイク!!



・・・はせず直接お願いしにいきました!



知床自然センターまで乗せていってもらえることに\(^o^)/



センターに到着して乗せてくれてご家族と別れ昼ごはんを選んでいると、先程のご家族が来られ昼ごはんをご馳走してくれました!!

なにからなにまでありがとうございますm(__)m



エネルギーを蓄えたので、本日のメインコース!!


知床峠を攻略します!!



出発!!





始めの方はスピードスターに着いていってたのですが・・・






徐々に・・・




離され・・・




見えなくなりました(^o^;)



代名詞通りのスピード!!



僕もがんばらないと( ̄▽ ̄;)




傾斜はそこまでないのですが・・・長い(^o^;)






結構登ったなぁーあと少しかな?






そして・・・



知床峠攻略!!!!






スピードスターはすでに頂上でゆっくりしていました!
さすがですm(__)m




頂上からの景色は・・・白い( ̄▽ ̄;)





まぁー知床五湖が晴れてたからいいかっ!





あの道を下るのか♪楽しそうな下りだ(^^)





頂上付近にはまだ雪が残ってるΣ(゜Д゜)






一気に下ります!


爽快(*´ー`*)


ジェットコースターに乗ってるような気分(*´∀`*)


ジェットコースターと違い地面を走ってるから安心して爽快な気分が味わえるヽ(´▽`)/




一気に下り体が冷えきったので、知床峠を降りた所にある無料の温泉「熊の湯」で入浴♪




熱いΣ(゜Д゜)

噂でかなり熱いと聞いていたけどここまでとは・・・

地元の方々は普通に入ってるΣ(゜Д゜)

地元の方曰く今日はこれでも熱くない方とのこと(゜゜;)

普段はどんだけ熱いんだ( ̄▽ ̄;)

入浴のコツは一気に入るとのことなので一気に・・・入れた・・・でも少しでも動くと熱い(゜゜;)


しかも日焼けしてる部分がヒリヒリしてきたので退散(^o^;)

2人とも感想は「熱かった・・・」



そしてすぐに今晩の寝床「道の駅:知床・らうす」へ到着♪




道の駅内をブラブラしてると魚屋のおじさんがカニの試食をくれました!

それがとてーーーーーも美味しかったです(*´∀`*)

今までのカニで一番美味しかったかも(*´ー`*)

そのおじさんからの情報でトイレ前のスペースが24時間解放されてるからそこで寝れるとのこと!




夜ごはんはがんばったご褒美に近くのセイコマートへ行き「豚丼」♪

セイコマートの豚丼はボリュームがあり美味しいとのことで買ってみました!!


うんっ!噂通りのボリュームと味ヽ(´▽`)/

美味しかったぁー♪




道の駅が閉館した頃戻り解放されているスペースへ!

快適だ♪

モスラやゴジラ、クレヨンしんちゃん等懐かしいテレビの話をしました!

帰ったら観よう!


おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m



現在地「147日目:新幹線の中」

よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/09/12(木) 20:09:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<日本一周「86日目:激走230キロ!!〔道の駅:知床・らうす~納沙布岬〕」 | ホーム | 日本一周「84日目:なんでもあるライダーハウス〔ライダーハウス:トレインハウス~ライダーハウス:クリオネ〕」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanbarukuina30.blog.fc2.com/tb.php/81-1324c670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2013/09/21

 本日二本目の更新です。一本目「パシフィックリムでガメラ /09/21 」はこちら。 前回更新の「 /09/03 」に続いて、 ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。  石川県小松...
  1. 2013/09/21(土) 16:46:25 |
  2. ガメラ医師のBlog
