自転車で日本一周一筆書き

現在自転車で日本一周を目指しています!旅の途中ですがブログを始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一周「76日目:まさかの出会い〔ライダーハウス:漁師の家~ライダーハウス:眉倶楽部〕」

こんにちわ。ゆうきです!

2日前の18時42分・・・ブログを書きながら、道の駅の休憩室でテレビを観ていたら・・・

キャスター「秋田市で熊が人を襲い骨折する等重傷の怪我をしました。」


ゆうき「!!(゜ロ゜ノ)ノ」

キャスター「熊は襲ったあと山へ帰っていきました。」


北海道を抜けても熊の恐怖は終わりません・・・



では7月3日の旅です!

ライダーハウス:漁師の家で起床!

この広い空間を2人で貸し切りでした!







お待ちかねの朝ごはん(*´∀`*)




朝ごはんぽい朝ごはん♪



とても美味しい(*´∀`*)

朝起きてこの様な朝食が用意されているのは幸せですヽ(´▽`)/


夜ごはんと朝ごはん、布団付きで2000円は安すぎる!!

周りの店だとウニ丼だけで2500円もするのにΣ(゜Д゜)




ライダーハウス内の壁には泊まった方々の落書きがぎっしり!!



僕も書きました♪



今日は午後から天気が崩れる予報で不安がありますが、出発!!



がんばってきまーーす!!




今日は利尻島へ渡ります!!




まずはフェリーターミナルへ!




フェリーターミナルでママチャリで旅をしている高橋さんという方に出会いました!





高橋さんも本日の天気を気にして船に乗るか迷っていました。





一緒に天気予報や雨雲の流れを見ながら、島へ渡るか会議です。




雨雲が直撃・・・



天気予報はバラバラの予報・・・



天気予報があてにならない北海道・・・




何を信じれば良いのかわからない2人・・・



刻々と迫る時間・・・



時間・・・?



Σ(゜Д゜)




5分前だ!!



チケット売り場へ行き購入が間に合ったら島へ渡り、間に合わなかったら、漁師の家で呑んだくれよう!!



という会議の結果が出ました!!



急いでチケット売り場へ!!




間に合った!!




安堵していると・・・



チケット売り場のお姉さんに「早く準備してください!!」っと怒られました・・・




ギリギリですみませんm(__)m




無事にフェリーへ乗り込み出発♪




進むにつれ徐々に利尻島が近付いてきた!






少し晴れ間が見える!!



希望が見えてきました(*´ω`*)





どんどん近付いてくる利尻島!






利尻島が近付くにつれテンションが上がってくる2人!


テンションが上がり何枚も利尻島を撮る2人!


そして・・・


テンションが上がりきった2人は・・・



力尽きました・・・





到着までイスでダウンです・・・





ようやく到着!!







感動のテープシーン(T-T)



いってらっしゃい(^^)/~~~



利尻島名物(?)のミルビス!





味は・・・牛乳にカルピスを入れたような味・・・かな?

思い出に一杯って感じですかね(^^)




ミルビスを飲んだ後はライダーハウスへ下見に!




ライダーハウスで泊まるかキャンプ場で泊まるか迷っているのでとりあえず、お昼ご飯を頂き荷物を置かせて貰うことに!



サンマ脂がのっていておいしかった(*´∀`*)

ご飯が進みおかわりしちゃいましたヽ(´▽`)/




ごはん後は荷物を預かってもらい利尻島一周へ!!



まずは「ペシ岬」へ!!



ちょっとした丘を登り頂上を目指します!





あそこが頂上か・・・意外と遠いな(゜゜;)






おっ!利尻富士が見えた(^^)





そしてペシ岬へ到着♪



あいにくの天気(^_^;)

ペシ岬のペシはアイヌ語で「崖」という意味らしいです!

確かにペシ岬は崖にありました!







方角はこんな感じに言うらしいです(^^)



「西」はそのまま「にし」なんですね(^^)



サザエさんを思い出す(*´ω`*)






降りた後は高橋さんとツーリング♪



常に右側には利尻富士(*´ω`*)



今日は帽子をかぶっているらしいです!ベレー帽かな?





右手に利尻富士!




左手には海!





景色がいい道だ(*´∀`*)




ただ・・・



常に向かい風( ̄▽ ̄;)




荷物を置いてきて軽くなっていても、向かい風はキツイ(^_^;)





何の花だろう?



ちっちゃくって可愛いな(*´ω`*)

2人で話し合った結果「CCレモンの花」ということになりました(^^)

理由は色がCCレモンぽいからです♪



黄色い花♪名前は不明(^_^;)





オタトリ沼へ到着♪






ここは北海道のお土産で定番の白い恋人のパッケージになっている所です♪







白い恋人が食べたくなってきた!

でも白い恋人高いです(゜゜;)





ここでビックリする事がわかりました!




僕が大間でお世話になっていた漁師さんの方に高橋さんもお世話になっていましたΣ(゜Д゜)


こないだ電話をして「ママチャリで着た人がいてこれから北海道へ渡る」と言っていました!

まさか高橋さんとはΣ(゜Д゜)

世間って狭いですね!

こんな広い北海道のしかも島で会うとは!

縁というものは不思議です・・・




利尻富士は場所によってちょっと形か変わって見えて様々な表情を見せてくれます(^^)






自転車も一緒に♪



高橋さんに何でママチャリにしたのか聞いたら「ママチャリだとどこの町にも溶け込めるから」だそうです!

確かに溶け込んでます!

島の住人のように走ってました(*^^*)




島の美味しい湧き水で一息(*´ω`*)




冷たくって美味しい(*´∀`*)体力が回復します♪






観光スポット的な所を発見!!






ここは波の音がスゴいです!!

波が岩にぶつかる「ザパーン!!!」という大きな音が響いていました!




島を2/3ほど回りきってから追い風になりました\(^o^)/









向かい風を今の装備でいかに効率良く受け止められるか研究しました!



その結果・・・こんな形になりました!



フロントバックの蓋部分で風をキャッチして進みます!

ヨットの原理を取り入れました(^^)

追い風がホントに強かったので、これでちゃんと進めました!!

特許です(*´∀`*)







大量のカモメΣ(゜Д゜)



こっちは追い風ですが、カモメは向かい風!



カモメが風に負けて前に進めてないΣ(゜Д゜)

吹っ飛ばされてるΣ(゜Д゜)



鳥か風で飛ばされるの始めてみたΣ(゜Д゜)

普通に飛んでるスピードの倍ぐらいで吹っ飛んでるΣ(゜Д゜)




ついに雨が降り始めた(゜゜;)

急いでライダーハウスへ!!



ひたすら・・・



ひたすら・・・



すぐ後ろに見える黒い雨雲の恐怖と戦いながら・・・


ひたすら・・・


ひたすら・・・



ペダルを回します!



そして・・・



ライダーハウスへ到着\(^o^)/



なんとか逃げ切り雨に濡れずに済みました(*´ω`*)



ライダーハウスへ泊まるか迷っていましたが・・・泊まることにしました♪




お待ちかねの晩ごはん♪



サービスでタコカレーと特製スパゲッティを出して貰えました(*´∀`*)

どれも病み付きになる味ですヽ(´▽`)/

タコカレーと特製スパゲッティ両方ある場合の食べ方があります!

食べ方は・・・「特製スパゲッティを食べてから、タコカレーを食べる」らしいです!

なぜかというと「タコカレーの方が味が濃いので先に食べちゃうと、スパゲッティの味がわからなくなる」からです!


食後は徒歩2、3分の所にあるセイコマへお酒とおつまみを買いに行き宴会ヽ(´▽`)/


セイコマのワインがおいしいとのことで購入♪



500円で安くって飲みやすい!



どんどん飲んじゃいますヽ(´▽`)/


オーナーも混ざり3人で宴会(*´ω`*)


この島にはミルビスを売って稼いだお金で作った「ミルビス御殿」という物があるらしいです!


他にもライダーハウスでの珍事件等様々な話を聞けました(*´∀`*)


気付けば再度買い出しに行ったりと・・・ワイン3本空いてましたΣ(゜Д゜)


飲み終わった後は部屋戻りそのままバタリ・・・


眉倶楽部が幻のライダーハウスと言われる理由は目の前の道路拡大の為、今年度で退くかららしいです(。>д<)


また来たいと思ってたのに・・・




おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m


現在地「119日目:道の駅:豊栄」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/08/16(金) 00:10:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本一周「77日目:花の島礼文島!〔ライダーハウス:眉倶楽部~ユースホステル:桃岩荘〕」 | ホーム | 日本一周「75日目:オロロンライン走破!〔道の駅:ほっと・はぼろ~ライダーハウス:漁師の家〕」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanbarukuina30.blog.fc2.com/tb.php/72-e3d6d26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
