自転車で日本一周一筆書き

現在自転車で日本一周を目指しています!旅の途中ですがブログを始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一周「71日目天売島~鳥達の戦い~〔道の駅:ほっと・はぼろ~天売島〕」

こんにちわ。ゆうきです!




6月28日の旅です!


フェリーまで時間があったので、広場横の花畑を撮影!







バラが満開です(*´∇`*)



写真を撮っていると、昨日出会ったランドナーの方が来ました!

どんなルートを走ってきたかやこれからの予定等を話していたら・・・


ラ「そろそろフェリーの時間じゃあない?」

ゆ「Σ(゜Д゜)」

っという感じで急いで出発!!





間に合ったぁー\(^o^)/



出航!






地図も入手(^^)



楽しみだなぁー(*´∀`*)



あと少しで到着!

天気がよくってよかったぁヽ(´▽`)/





天売島に上陸!!






オロロン鳥が有名なのでオロロン鳥が出迎えてくれました(^^)



それにしてもデカイなぁーΣ(゜Д゜)



港から出発するときに定食屋の店長が話しかけてくれました!


店長「今日寝る場所がなかったら、おいで」っと言ってくれました!!

なので、本日お世話になることになりました!




これから島を走ります(*^^*)





神社があったので、安全祈願m(__)m









焼尻島が見えたΣ(゜Д゜)



近いなぁー





真っ直ぐ海と空に繋がってるΣ(゜Д゜)



こんな道があるんだ!!






マムシ!Σ( ̄□ ̄;)



熊がいないから安心してたけど、マムシか(^_^;)




そしてここから島で一番キツイ坂道(゜゜;)



写真だと分かりにくいですが、かなりキツイです・・・ほとんど押して登りました・・・




やっと・・・登りきったぁぁぁ\(^o^)/



坂の上の灯台!






灯台の先には・・・





ウトウの巣が掘られています!!



この穴全部がウトウの巣ですΣ(゜Д゜)

写真には収まりきれないほど巣があります!!

灯台の周りは巣だらけでした!!

穴は数メートル続いており、その奥にウトウの子ども達がいます!

夕方になると、海で魚を捕まえたウトウが巣に帰ってきて子ども達に魚をあげるらしいです!!




さらにその先にも行けます!!





絶景が・・・カモメの数がスゴいΣ(゜Д゜)



そこら中を飛んでます!!






灯台から少し登り・・・




島の頂上へ到着!!





脇道に入り・・・





小屋へ入ると・・・





望遠鏡があります!!しかも、無料♪



この望遠鏡で鳥の飛んでいる様子等を間近に見ることが出来ました(^^)

小屋のある場所や小屋の雰囲気が秘密基地ぽくってよかったです(*´∀`*)




ここを走っていると山の尾根道を歩いている感じになります(*^^*)



自転車と登山を同時に楽しめるなんて贅沢ヽ(´▽`)/









下っていくと「観音崎園地」に到着!!




なんか南国ぽい(*´∇`*)




海が一望ヽ(´▽`)/





焼尻島を眺めながら、下り・・・





ゴーーーール!!



1周20キロぐらいなので、楽に1周できます!



痛船??





定食屋さんでごはん♪








まだ時間が早いので2周目に!!




ねこー(*´∀`*)



あんな感じで昼寝したいなぁー




2周目スタート!!






1周目に行かなかった、灯台へ!





着いた!



赤白の灯台は珍しいなぁ(^^)



灯台から焼尻島がくっきりと見えます!

焼尻島・・・ひょうたん島に似てるな(*´∇`*)




灯台2回目♪










2周目ゴーール\(^o^)/


定食屋さんへ行きビールとナスを頂きました(*´∀`*)






定食屋さんに羽幌の道の駅で出会った方が来て、ウトウが巣に帰る現場を見に連れていってくれる事になりました(^^)






ウトウの巣!こんな穴がそこら中にあいています!



そこら中にあいている穴にめがけてモノスゴい勢いで帰ってくるらしいです!

あまりの勢いで、人にぶつかることもあるらしいです・・・しかもかなーーーり痛いらしいです(゜゜;)




夕方になると巣の周りにカモメが待機してます。



まるでハイエナの様に巣の周りをうろちょろしています。






そして夕暮れに!!














日が沈み鳥達の戦いが始まりました・・・



ウトウVSかもめ



ウトウ1羽にかもめ複数の戦い



巣に帰ってくるウトウ




巣の周りで待っているかもめ




巣で待っているウトウの子ども





帰ってきたウトウを襲うかもめ




ウトウが巣に入ったらウトウの勝ち!




巣に入る前にかもめに盗られたら、もう一度子どもの為に海へ行き魚を捕りに行ってます。




あまりの激しさにケータイでは撮れませんでした・・・



ウトウの飛んでいる音が「バサバサ」っという音ではなく「ビューーーン!」っという音で帰ってきます!




これは文章や写真では表せなかったです。



自然界の厳しさを目の当たりにしました・・・


自然界はホントに弱肉強食だなと感じる光景が目の前で繰り広げられていました。







おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地「ねぶた祭りキャンプ場」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/08/07(水) 17:41:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本一周「72、73日目:天売島でのアルバイト〔天売島〕」 | ホーム | 日本一周「70日目:贅沢な昼ごはん!〔道の駅:鐘のなるまち・ちっぷべつ~道の駅:ほっと・はぼろ〕」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanbarukuina30.blog.fc2.com/tb.php/68-7da296c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
