自転車で日本一周一筆書き

現在自転車で日本一周を目指しています!旅の途中ですがブログを始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一周「53日目:奥尻島一周 〔夕なぎ公園~うにまる公園〕」

こんにちわ。ゆうきです!

ブログの更新が全く追い付きません・・・いつ追い付けるかな・・・

6月10日の旅です!



贅沢な夜を過ごさせてもらった夕なぎ公園を出発(*´∀`*)



出発時にセンタースタンドの接続部分が壊れてしまいました(。>д<)



予備のパーツで直ったのでよかったです♪予備のパーツは持っていて正解ですね(^^)

昨日島の人に言われた通りすぐに山道に入っていきました(^_^;)



昨日泊まった公園が見えた!



パンダの様な岩(^^)



今日は快晴なので絶好の一周日和♪





どんどん山奥へ入っていきます!



桜ぽい花が咲いてる!





砂利道!Σ( ̄□ ̄;)



パ、パンクするぅーーーーー


なんとかパンクせずにアスファルトへ(^_^;)

よかったぁ♪





空が拓けた!!



ん??



牛だΣ(゜Д゜)



あとで地元の方に聞いたのてすが、奥尻牛と言いとても美味しいらしいです!!
ただ地元の方もお祭りの時ぐらいにしか食べれないほど珍しいらしいです!!

空が近く感じて気持ちい道です!





ちょっと脇の広場を覗いてみたら・・・



大勢の狸がいましたΣ(゜Д゜)
1度に5匹も見るのは初めて!!



またもや桜がΣ(゜Д゜)





山道を登り・・・





玉島山へ着いた\(^o^)/



頂上までは階段を登っていきます!



階段途中で咲いている花もキレイです(^^)



登頂♪



360度パノラマ♪奥尻島が一望出来ます!!







うーーーーー



気持ちーー



ーーーーい!!



だいぶ頂上ではしゃぎました♪はしゃぎたくなるほどいい場所です(*´∀`*)

この辺りはまだまだ桜が咲いてますね(*^^*)





ここを手入れされている方とお話しました(^^)

手入れしてお花を植えているとこの事で今からヒマワリを植えて育てるそうです(^o^)

夏に来たらまた違う風景が楽しめそうです♪

そして「潮騒」という定食屋さんを教えてもらいました!

ここはボリュームがあり美味しく奥尻島の海鮮物を楽しめるとのことです!!

登ったので下ります♪下りは気持ちい(*´∀`)



この辺りから残りの水が少なくなってきました・・・
山の方へ行くと水分補給出来る場所がありませんでした(^_^;)
町中で多めに水分を持ってくればよかったです(>_<)



自然が豊です(*´∀`)



あそこを駆け抜けるのかΣ(゜Д゜)





一気に駆け抜けまして(*´∀`)最高に気持ちよかったです(*´ω`*)



カラスに食べられたウニを発見!!

ここら辺のカラスはウニを落として割って中身を食べるらしいです!!
なんて贅沢な!Σ( ̄□ ̄;)



海がキレイなので足度待っちゃいました!



ちょっと離れて見ると空色(*´∀`)



近づいて見ると透明(*´∀`)



スゴいキレイです(*´ω`*)

山を抜けた!!



ここには温泉があります(*´∀`*)早速入ります♪



貸しきり♪



ふぅーーー(*´∀`)ちょっと温めで気持ちよかった(*´ω`*)

昨日行きたかった岬へ!ここにも無料のキャンプ場があります!





景色がいいのでここでキャンプしてみたかったなぁ





また昼間なのでキャンプしたい気持ちを押さえて出発!



ここで山道はおしまい(^^)残りはほぼ平坦な道♪

山道セミの鳴き声や風で草木が揺れる音、鳥の鳴き声等様々な音が聴こえました。なんとなく子どもの頃の夏休みを思い出しました(*´∀`)
夏休みを味わえる山道でした!



海風が気持ちい(*´∀`)







ちょっとした滝がありました(^^)マイナスイオン♪



ん?あんな所に看板が!!



過去の大津波であそこまで津波がいったらしいです・・・



いやぁーホント走ってて気持ちい(*´ω`*)






気持ちよく走っていたら・・・プシューー・・・

あっ(・・;)パンクした(>_<)



どこから空気が漏れているかわからない・・・

うん、チューブを交換しよう(^_^;)予備のチューブ持っていてよかった(^o^;)

交換してトンネルを越えたら・・・



まーーーーーーーすぐな直線♪最高に気持ち(*´∀`*)



しかも下り♪気持ちぃぃぃいい(*´ω`*)



空港があったので寄り道(^^)



もう最終便が行ってしまったので、貸切りです♪



床には奥尻島の地図が描かれています(^^)観光名称もしっかり載っていました!こう見ると昨日今日で観光したなぁー



滑走路も出発したあとなので飛行機は停まっていませんでした。残念(>_<)



津波資料館!奥尻島を襲った津波の事を知ることが出来ました。

ガイドさんが付いてくれて一つ一つ説明してくれながら、見ることが出来ました。

ガイドさんも津波の経験者でその当時のことや津波の恐ろしさを教えてくれました。

奥尻島の津波は東北の津波とは種類が違い時速500キロのスピードで奥尻島を襲ったらしいです。
500キロのスピードなので、家の基礎を持っていってしまったので、丈夫に建てた家も流されてしまったとのことです。

津波の力はスゴく一度通過した津波が北海道の本土にあたり跳ね返り再び奥尻島を襲ったとのことです。

遠く離れたロシアでも死者が出るほど強い津波でしたと語ってくれました。







最後に津波は恐いものだから海沿いにいるときはちゃんと避難出来る高台の場所を確認した方がよいやちゃんと非常用の準備をすることを教えてくれました。

奥尻島は教訓からすぐに高台へ避難出来る様に民家の裏などに山へ続く階段が設置されています。

様々な話を聞きとても勉強になる施設でした。

そして、津波などの災害に対してもっと様々な事を知った方が良いと感じました。

横にはモニュメントが設置されています。



津波が起きた日になると夕日が窪みに沈んでいくらしいです。



津波の被害が出た場所は家を建ててはいけないことにして、広場にしたとのことです。



段々日が沈んできたので、急いで今夜の寝床へ向かいます!





日が沈む前に着いた!うにまる公園(^^)



今日も夕日がキレイです(*´∀`*)









日が沈み暗くなるとうにまるが光ります!!

これが見たくここへ野宿しました(^^)



後ろにはイカ漁の光も見えてキレイです(*´ω`*)



これでおしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:84日目「道の駅知床・らうす」

よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/07/10(水) 12:07:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本一周「54日目:バーベキュー♪ 〔奥尻島うにまる公園~奥尻島フェリー乗り場〕」 | ホーム | 日本一周「52日目:奥尻島上陸!! 臼別温泉~奥尻島夕なぎ公園」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanbarukuina30.blog.fc2.com/tb.php/51-cb7f154f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
