自転車で日本一周一筆書き

現在自転車で日本一周を目指しています!旅の途中ですがブログを始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一周「41~45日目 自転車入院&静養 《青森自転車屋》」

こんにちわ。ゆうきです!

5月28日の旅です!



今日はブレーキが壊れたりシフトの調子が悪かったりと、体調不良の自転車を整備しに行きます!!

まだ朝早かった為自転車屋が開くまでマックでブログを更新!
久々に朝マックしたな(^^)優雅な朝♪

10時を過ぎ自転車屋が空いたので、自転車屋へ!!

不調箇所を伝え見てもらうことに!



直すのに時間が掛かりそうなので、一緒にお昼ご飯へ行きました(^o^)

昼食後から修理開始!!

○ホイール編
1度スポークが折れた話をしたら、折れやすいギア部分のスポークを丈夫なスポークへ変更!
また、前輪も後輪の調整を実施!

○ギア編
汚れが溜まっているので掃除!

全て分解して、汚れをフキフキ♪



組み立てて完成\(^o^)/



この部分はやり方を教えてもらい自分で出来ました♪

これからは自分でもやっていきたいです(^o^)

○ブレーキとシフト編
ワイヤーの調整とワイヤーを囲んであるチューブの交換。かなり傷んでいたらしいです(^o^;)
やっぱ昔自分で換えた所が失敗してたのかな(・・;)

本日はここまでで治療はおしまいです。

残りの治療は明日行うことに!

続けて・・・

5月29日です!

42日目!!



昨日は自転車屋さんの2階で寝かせて貰いました(^o^)

朝起きたら自転車のパーツに囲まれていてビックリΣ(゜Д゜)
夜は暗かったのでパーツに囲まれているとは思いませんでした!

本日も治療します!!

○キャリア
後ろキャリアのネジが折れてしまい取り出せなくなっているので、ドリルでネジを抜き取り!!
シートポストをヤスリで削り特製のキャリア装着バーツを作成!
前キャリアのネジが無くなってしまったので、別のネジで代用!

○バンドル
使っていたハンドルが短く安定しないので、少し長めにした方が良いとのことで少し長めのハンドルを頂き装着!

○泥よけ
お店の方がサービスで装着してくれました!装着すると見た目がツーリング車ぽく見えます!!

これで一通り自転車の治療を終えました!無事に直りました!!
これで安心して北海道へ渡れます!!

6月2日まで用事があるので、お休みです(^^)

6月3日から再開して北海道へ渡ります!!

おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:58日目「道の駅いわない」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/14(金) 08:25:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日本一周「46日目 北海道へ上陸! 《青森自転車屋~ゲストハウス自遊人》」 | ホーム | 日本一周「40日目りんご祭り!」「石ヶ戸休憩所~ゆーさ浅虫」>>

コメント

自転車が愛おしく思えて来ますよね!?
  1. 2013/06/16(日) 00:02:51 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

解体清掃していたんだΣ(・□・;)
さて、自分もそろそろ解体清掃しなくては…。。
メンテ大切だものね
  1. 2013/06/16(日) 07:22:39 |
  2. URL |
  3. おしゃ〜 #-
  4. [ 編集 ]

自転車のメンテ欠かせないよね。
自分の体にもメンテを気遣わないとこの先も長いよ。
  1. 2013/06/17(月) 12:13:17 |
  2. URL |
  3. ナカザワ #-
  4. [ 編集 ]

ナカザワさん
・はい!自転車だけでなく自分の体もキチンとメンテをしていきたいと思います!
ありがとうございます(^^)
  1. 2013/06/17(月) 18:48:45 |
  2. URL |
  3. ゆうき #-
  4. [ 編集 ]

おしゃ~さん
・しましたよ♪かなりキレイになりました!やると走りもよくなりますよ(^^)でもなかなかやる時間ないですよね(^o^;)
  1. 2013/06/17(月) 18:50:29 |
  2. URL |
  3. ゆうき #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん
・愛着が日に日に強くなります!目にいれても痛くないぐらい愛着があります(^^)
  1. 2013/06/17(月) 18:51:48 |
  2. URL |
  3. ゆうき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanbarukuina30.blog.fc2.com/tb.php/43-87b2a862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
