自転車で日本一周一筆書き

現在自転車で日本一周を目指しています!旅の途中ですがブログを始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一周「144日目:激走能登鹿島!!〔能登鹿島ご自宅~道の駅:赤神〕」

こんにちわ。ゆうきです!



身の回りの事が落ち着いてきたのでこれからちょくちょくブログを更新して行きたいと思います!
よろしくお願いしますm(__)m




9月9日の旅です!










久々の快晴ですヽ(´▽`)/



太陽の光が眩しい!!こんなに天気が良い日はいつぶりだろう!







2日間お世話になったお宅を出発!!お世話になりましたm(__)m










青い空、青い海、降り注ぐ太陽・・・気持ちいいです(*´∀`*)










たこ焼きを頂いたのでエネルギー補給!



晴れているのでいつも以上に美味しく感じますヽ(´▽`)/









やはり太陽の光は気持ちいいなー(*´∀`)



景色も良く見えますし♪









雨の心配もしなくて済むので心も晴々した気分ですヽ(´▽`)/










道の駅でちょいっと休憩(*´∀`)








走り始めると頭上に怪しい雲が・・・






まさかね・・・あんな快晴だったのに・・・








雨だ(/´△`\)



少しだけだと思ったらなかなか降りました(;・ω・)

まぁー夏だからすぐに乾くでしょう♪








ここがΣ(゜Д゜)意外な場所過ぎるΣ(゜Д゜)



それに前にも似たような場所を見た気が・・・







目的地まで走ります!



気持ちいいなー






細い林道を走りー









着いた!!独特な石が置いてある観光地!









聖域の岬!!



傷害保険付きのチケットがちょっと怖いです(;・ω・)








この岬の下には「らんぷの宿」という高級な宿があります!



旅人では足が踏み込めない聖域です(^o^;)







500円で踏み込める聖域へ!!









テクテクと歩き












聖域の岬の先端へ!!









水平線がくっきりと見ることが出来、空と海をキッチリ分けているのが印象的な景色です(*´∇`*)








もうひとつの展望室へ!



絶叫系な展望室です(;・ω・)

いやぁー




ねぇー




かなり怖いです・・・












この怖さに耐えると遮るものがない風景を見ることが出来ました!



でも怖いのでそそくさと退散・・・









今度は怖くない方の展望台へ!



ここは普通の展望台(^^)







さっきまで居た怖い展望台・・・上から改めて見るとスゴいことになってます(;・ω・)










ここからの景色はさっきの所より若干高い所から景色を見ている感じです!







ここが聖域と言われているのは海が女神の顔の様に見えるらしいからです!








展望台から見えていた宿は「ランプの宿」というらしいです!



うん・・・とてつもなーーーーく高いです(;・ω・)
今の生活の中で一番縁遠い場所です(゜゜;)









岬を下り「道の駅:狼煙」に到着!









ここの道の駅には美味しそうな食べ物があったのでここで昼ごはんにします♪









買い漁ったのがこれヽ(´▽`)/



豪遊した感じです(*´∇`*)

豆腐を塩で食べるのが予想以上に美味しかったです!!








お腹も膨れたのでのんびりーーと走ります♪








いい天気(*´∀`*)









天気が良く気持ちが良いので坂なんか楽勝!!




途中でロードレーサーの方と出会い一緒に走りました。






うん・・・早い。。。






向こうは軽く流して話しかけて来てくれているのですが、こっちはいいペースで走っている感覚(;・ω・)






これが性能の差というやつか(゜゜;)






走っている感じが軽い感じで気持ち良さそう!!




ここでロードレーサーの人と別れ道の駅で小休憩。



別れるとあっという間に姿が見えなくなりました・・・

こんなに早いかΣ(゜Д゜)








この辺りは「塩」が有名らしいので見学します(^^)









基本的な塩の使い方!









そして応用!!



応用ちょっと楽しそう(*´∇`*)

いつかやってみようかなぁー









こんなちょっとした疑問も・・・









解決!!



こんなに塩が溶け込んでいるのかΣ(゜Д゜)

これは無くならないはずだ!!









体から白い塩ぽい粉が出てくるからあると思うけど・・・








なるほど・・・だから塩分をしっかり摂らないといけないのか。



塩あめいっぱい舐めよう!!








塩の採取方法の歴史も紹介されてました。





全て手作業の時代から







どんどん発展していって









いってます。









ここから一気に進歩Σ(゜Д゜)



なんか一気に進歩した感じですΣ(゜Д゜)

技術革新というやつか・・・スゴいな・・・









さっき見た「応用」を極めるとこんなものも作れるようになるのか!!










塩作りの一日。






現在ここで行われている塩作りの方法が天井一面を使って紹介されています!








こんな感じに!









ここでは手作業で塩が作られています。



作り方はこんな感じです↓



世界遺産にもなっているのには驚きました!!









タイミングが合えば実際に行われている作業を生で見ることが出来たのですがタイミングが合わず(^o^;)



ここで海水を撒き蒸発させて塩を精製しているそうです。










そしてその塩を








煮詰めて塩を完成させています。





そして作られた塩で味付けされたジャガイモが(*´∀`*)





うまっΣ(゜Д゜)

絶妙な塩加減!!

冷めていてもすっごく美味しい!!

塩分が出ていった体が一番欲していたものがここにはありました(*´∇`*)









お腹を満たし塩分補給も出来たので移動して、近くにあった滝でマイナスイオン補給(*´∀`*)





涼しくって気持ちいいヽ(´▽`)/マイナスイオン全快だ♪







走っていき能登半島で一番見てみたかった場所へ!












千枚田ヽ(´▽`)/





出発前に読んだ本にこの千枚田が載っているのを見て一度生で見てみたいと思っていたのが叶ったヽ(´▽`)/

本で見て行きたいと思っていた場所に辿り着くと感傷深くなります。








そしてここの近くのバス停の名前は「白米」(・∀・)



やっぱお米が採れる場所だからこの様な名前なんですかね??







改装中の道の駅のちょっと先にある道の駅へ!








小腹が空いたので何か・・・っと思ったら全て売り切れΣ(゜Д゜)





なので売店のおばちゃんおすすめのソフトクリームヽ(´▽`)/



美味しい(*´∇`*)甘いは旨い♪







ちょっと走ったらコンビニがΣ(゜Д゜)









買ってしまった(;・ω・)



誘惑に負けた(。´Д⊂)








昨日連れてきて貰ったキリコ会館!









ちょっと日が暮れてきな。。。










ゴーゴーカレーΣ(゜Д゜)



しかも金沢でなく新宿Σ(゜Д゜)

なぜに新宿のゴーゴーカレーがここに!?








そんな疑問を感じつつも本日最後の峠へ!







今日はホント空がキレイ(*´∀`*)

朝からずーーーっとキレイなのはやっぱいいですね♪








空を見ていたらあっという間に峠をクリア!









ここからはずっとキレイな空を見ながら無心で走ってました。












うっとりと見てしまうぐらいキレイ(*´∇`*)














時間を忘れて見てしまった為こんな時間に到着(^o^;)



道の駅「赤神」!

ここは休憩室が24時間開放されていますヽ(´▽`)/



近くにスーパーもコンビニも何もないので非常食のレトルトカレー(^^)






今日はきもちよかった為かこんなに走っていたΣ(゜Д゜)









おしまいですm(__)m


ご愛読ありがとうございましたm(__)m






よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/24(金) 16:59:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本一周「145日目:自転車浜辺を走る!?〔道の駅:赤神~大聖寺駅付近の公園〕」 | ホーム | 日本一周「リアルタイム~ただいま!!~」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanbarukuina30.blog.fc2.com/tb.php/130-dd95a545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
