自転車で日本一周一筆書き

現在自転車で日本一周を目指しています!旅の途中ですがブログを始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一周「137日目:豪雨!霧!強風!乗鞍岳!〔乗鞍高原観光案内場~ほうのぎバス停〕」

こんにちわ。ゆうきです!




ついに四国へ突入ヽ(´▽`)/
しまなみ海道怖かった(;・∀・)あれは高い所が苦手な人にとっては試練の道です・・・

四国は時計回りに走ります!!明日香川でうどんを食べて食べて食べ続けたいと思います!!



では9月2日の旅です!






温泉効果もあり気持ちよく眠れましたヽ(´▽`)/
標高が高いこともあり気温もちょうどよかったです♪







そして今日はいよいよ乗鞍へ挑戦です!






雨も止め走れます!





出発前にお弁当の差し入れを頂きました!!



これで食糧に困ることはなさそうです!






では出発!!












晴れ間が見えてきた!!これは雨の心配はなさそうかな♪










昨日登った所まで無事に通過した!








料金所の近くのトイレで休憩!



やっぱこの辺りも熊が・・・出会わないといいな(;・∀・)

タクシーの運転手さんと話をして「防寒の為にも念のためレインコートを着ておいた方がいいよ!」っと言ってくれたのでレインコートを装備します!








ちょっと雲が出てきました(^^;






料金所のおじさんに天気のことを訪ねましたが、上まで行ってみないとわからないとのこと(^o^;)




とりあえず行けるところまで行こう!!










なんかあやしーーーーい雲が(;・∀・)












少し登ってきました!森を見下ろせるほどの高さまでやってきました(^^)













弱いですが、雨が降ってきました(;・∀・)



レインコートを装備していてよかった(^^)









雨そんなに強くないから行けるかな~









ヤバイ!!雨が強くなってきた!








どうしよう・・・







引き返すか・・・









でもここまで登ってきたから、引き返すより登りきろう!!







もう無我夢中で走りました!!





襲い来る豪雨!







激しい強風!






折れそうな心・・・






それでも容赦ない豪雨と強風の攻撃!






更に視界を奪ってくる濃霧!







泣きそうです( ;∀;)








自然の厳しさはそれでも容赦なく襲ってきました・・・







あの重装備な自転車が吹っ飛ぶかと思いました・・・










そしてようやく・・・岐阜県へ!



いつもなら「次の県に来た!」っと嬉しいのですが、そんな感情になる余裕すらありませんでした・・・








視界が奪われているので「売店」や「レストラン」「標札」等が全く見えません・・・









交通係りの人がいましたので、場所を聞いてようやく・・・








乗鞍岳制覇!!!!



さすがにこの看板を見たときは「グッ」とくるものがありました!

がんばって進み続ければゴールが出てくる事を実感しました。








体の芯まで冷えきっているので温かいものを・・・



温かい・・・少し生き返りました!







自転車は・・・通行禁止??えっΣ(゜Д゜)



どうしよう(/´△`\)

降りれない・・・

係りの人に聞いたら「この天候だと今日は解除されないね。」とのこと( ;∀;)

降りる手段を聞いたら「バスに乗せていくしかない。」らしいです(;・∀・)

バスか・・・しかたない・・・

バスの方に聞いたら「袋に入れないとバスには乗せられない。」と言われちゃいました(^^;

輪講袋持ってない・・・

・・・

・・・

そうだ!自転車カバーに包もう!

ということでバスで降りることにしました。









一面霧の世界です(^o^;)












郵便局に行きストーブにあたらせてもらいました。



涙が出るほど温かい( ;∀;)

温かいがこれほど見に染みたのは初めてです。






温かいコーヒーとお菓子まで出してくれました!



ありがとうございます( ;∀;)

涙が出るぐらい嬉しいです。










ここで朝頂いたお弁当を頂きました!



ごちそうさまですm(__)m







食後にコーヒーまで頂きました!



ホントお世話になってますm(__)m

ストーブと温かいコーヒーでだいぶ回復してきました!!

この時はただただ凍えながらストーブにあたり温かいコーヒーをすすっていました。

温かさのありがたさが見に染みます。









バスの時間が近付いても所定の位置にバスが現れません。






あれ?遅れてるのかな??







10分前になっても現れなかったので、郵便局のおじさんがバス会社の人に聞きに行ってくれました!








なんと!








バスが着ていると!







雨の影響で所定の位置に停まらず違う場所に停まっていたとのこと(;・∀・)







もう自転車を乗せる時間がないので次の便の乗車になりました(/´△`\)








再び郵便局に戻りストーブへ!



ここが僕の居場所です。









今度は緑茶を入れてくれました!



お茶やコーヒー、ストーブの温かさだけでなく人の温かさも身に染みます。











ストーブの前で過ごして4時間・・・








バスがやってきました!今度こそ乗ります!



自転車も無事に袋へ入りました!








お世話になりました!!




ここでのストーブや飲み物、人の暖かさは一生忘れないと思います。



そして乗鞍の激しい攻撃も・・・









ホントだったら、ここの絶景を見ながら・・・



いつかリベンジしよう!









無事に下山!







自転車は・・・



もはや袋に入っているとは言えない状況に( ̄▽ ̄;)

運転手さんこれで許してくれてありがとうございますm(__)m








さすがにこのあとは移動する気力もなく目の前の温泉へ飛び込みました!!!







命の充電ヽ(´▽`)/








命の充電後はバス停に避難!





そこで夏休みを利用して旅をしているチャリダーに会いました!





一緒にお酒を飲みながら旅の話をしました。




おしまいです。


ご愛読ありがとうございましたm(__)m


現在地「240日目〔香川県:道の駅「とよはま」〕」



よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/12/14(土) 20:54:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本一周「138日目:白川郷に集まったチャリダー達!〔ほうのぎバス停~道の駅:白川郷〕」 | ホーム | 日本一周「136日目:乗鞍ヒルクライム!?〔道の駅:風穴の里~乗鞍高原観光案内場〕」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanbarukuina30.blog.fc2.com/tb.php/121-2d291488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
