自転車で日本一周一筆書き

現在自転車で日本一周を目指しています!旅の途中ですがブログを始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一周「123日目:佐渡島の伝統と海〔佐渡島:Z坂手前~佐渡島公民館〕」

こんにちわ。ゆうきです!

8月19日の旅です!







昨日はこんな感じで狭い空間にテントを2つ設置してました(*´∀`)











朝から差し入れを頂きましたヽ(´▽`)/



色鮮やかなトマトです♪さっぱりしていておいしいです(^^)
夏はこの様な味のものが一層おいしく感じます!









あっ!昨日キヨちゃんが来るのを待っている間海で拾ってきたものでこんなものを作りました♪



「もり」ですヽ(´▽`)/

合流したら、海で狩りだ!っということで作り出しました♪








もちろん・・・







ボツでした( ;∀;)






これで魚を狩りバーベキューする作戦が( ;∀;)









さていよいよ「Z坂」をやっつけに行きます!












キヨちゃんという強い仲間を引き連れ出発!!













途中の滝でマイナスイオンを吸収(*´ー`*)










とりゃーーっと感じて倒しました(*´∀`)やはり二人いると強いですね♪














しかし・・・








Z坂は前座に過ぎませんでした・・・






本番はこれからでした(;・ω・)










あれ?こっちの坂の方がキツいぞ( ̄▽ ̄;)







ふぅーなかなかでした(;・ω・)










休憩を兼ねて少し観光(^^)





山に緑のカーペットが敷いてあるみたいでキレイです(*´ω`*)







そこから走り・・・










海へヽ(´▽`)/









海に入る為に合流しました♪










佐渡島の中でもキレイだと噂されているビーチへ♪













ビーチまでは階段を下って行きます!













あそこまで降ります!海がキレイで泳ぐのが楽しみです♪











ここからウラジオストクは769キロらしいです!ウラジオストクってどこだろう( ̄▽ ̄;)



東京は311キロでした。神奈川は隣なので同じぐらいかな?そしたら3日間で帰れるΣ(゜Д゜)

意外と近い!?









キヨちゃんは大阪なので485キロです!4.5日で帰れますね(^^)



この標識を見ると佐渡島は意外と近い気がします!!










そして海へ!!










冷たくって気持ちいいヽ(´▽`)/






スッキリします♪






男二人で泳いではしゃいできました♪





水中には魚も見ることが出来ました\(^o^)/





奥にいくといっぱいいたらしいのですが・・・僕は泳げないので浅瀬で待機(;・ω・)





浅瀬でも魚は見ることは出来ました♪






しばらく海で遊んで、太陽で体を乾かしました!
夏なのであっという間に乾きました♪




体がいい感じの所で先程降りた階段を上がります(;・ω・)





これがなかなかキツい( ̄▽ ̄;)











ジュースも飲んで一息ついたので出発!











あれ?体が重いぞ・・・



そっか・・・海で遊んだから思いのか・・・それに塩で体がベトベトする(-_-;)

おまけに向かい風(;・ω・)








たまらず途中で休憩!!






もちろんコンビニはないので郵便局です♪







ここはクーラーが効いていて天国だヽ(´▽`)/






さぁーて出たくないですが、そういう訳にはいかないので、動き始めます!






もうそろそろで一周が終わるので「終わったら、アイス!!」を合言葉に走ります!










そして・・・







一周したぁぁあ\(^o^)/







アイスだぁぁあ\(^o^)/







食べ方はキヨちゃんおすすめの「スーパーカップバニラのコーヒー載せ」!



これが意外とイケるΣ(゜Д゜)

ほろ苦く大人の味になりましたΣ(゜Д゜)









フェリーターミナルの近くに戻り




途中の歩行者用の信号が横向きになっているのに驚きましたΣ(゜Д゜)









体が汗と海水でベトベトなのでお風呂へ!!








途中の道の駅に寄り道して












念願のお風呂♪しかも温泉ヽ(´▽`)/










ふぅーー(*´ω`*)






ベトベトが取れスッキリしましたヽ(´▽`)/






温泉で能を教えている先生に出会いました!





今夜学生の能をやるから見に来ないかっと誘って頂きました!




今夜は能を見に行くことになりましたヽ(´▽`)/





佐渡島で伝統的な能を見れるとは思っていなかったので嬉しいです(*´∀`*)






能は夜かららしいので連絡先を教えて頂き夜行くことに!










能の時間まで温泉施設の休憩室で仮眠を取ったりのんびりしたりと疲れを癒しました(*´ω`*)



キヨちゃんも熟睡でした(^^)










佐渡島はトライアスロンも有名でよくポスターも見ました!



今回海に入ったあと自転車で走ってみて知ったのですが・・・







「海に入ったあとの自転車はスゴくキツい!!」






「こんなに体が重いのか!?」っと思うぐらい重く感じてなかなか前へ進むことが出来ませんでした(;・ω・)






トライアスロンは更に走りまであるので想像を遥かな越えるキツさがありそうです(^^;






二人で話したのですが・・・




「1年かけて自転車で日本する」
のと
「1年かけて準備してトライアスロンに
参加」
どちらがいい??




っと話した結果二人共「1年かけて自転車で日本一周」を選びました!





だって今日ので泳いだあとの自転車の辛さを知ってしまったので(;・ω・)






おかげで休憩室で熟睡出来ました( ̄▽ ̄;)





二度寝をやらかしながらも・・・無事に出発!















そしてこちらが能の舞台!





雰囲気があります!








そしていよいよ能が始まりました!








学生の皆さんとても凛々しく力強く行っています!



また野外での雰囲気も独特で能の音以外にも「セミの鳴き声」や「風の音」などの自然の音も能の一部になっているように聞こえてきます。












佐渡島には「能」だけではなく「鬼太鼓」という文化もあります。



鬼太鼓は村ごとにリズムなどが違うらしいです!

そしてお祭りの日は朝から晩まで鬼さんが踊り各家に訪れるらしいです!

鬼にとってはなかなか体力がいるお祭りです!





鬼は小さい棒で太鼓を叩いたり、時にはもったいぶったりと見てて楽しいお祭りです(^^)











最後にはこの場へ誘って頂いた先生の出番です!





先生はこの方です!



〔キヨちゃん・・・画像を使わせてもらったよヽ(´▽`)/〕







おぉーΣ(゜Д゜)










スゴくカッコいい!!



お風呂でのイメージしかなかったのですが、お風呂でのイメージとは全く違う雰囲気が放たれています!!









見とれてしまうほどカッコいいです!!










能を見学させて頂いた後は宴会に参加させて頂きました!







宴会の前に片付けにも参加させて頂き舞台のことについても教わりました!






舞台の脇に付いている松で能をされている方は位置を確かめているらしいです!









そして宴会へ!






お手伝いでサザエを焼きます!







いい匂いヽ(´▽`)/










そして美味しい日本酒まで頂きました(*´∀`*)



この日本酒は佐渡島のお酒らしくとても飲みやすく美味しかったです(*´ω`*)









食べて、飲んだあとは踊ります♪






踊ってーーー








踊ってーーー









はしゃいでーーー








はしゃいでーーー







酔っぱらいました( ̄▽ ̄;)

ホント楽しい夜でしたヽ(´▽`)/






おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m





現在地「235日目:山口県〔戸田駅で雨宿り中〕」






よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/12/09(月) 14:51:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日本一周「124日目~127日目:佐渡島沈没編」 | ホーム | 日本一周「122日目:Z坂手前での再開!!〔佐渡島のホテル軒下~佐渡島Z坂手前〕」>>

コメント

見た事ある写真やと思ったらそぅいうことね^^

いつも思うけど、よく会話の内容とか覚えてるよな笑
  1. 2013/12/12(木) 09:03:52 |
  2. URL |
  3. きよ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

こんばんは。
佐渡の能合宿に参加していた、一番最年少で生意気言っていた高校生です。
写真拝見し、とても懐かしい思いで一杯です。
日本一周終えられたのでしょうか。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
  1. 2013/12/12(木) 18:50:08 |
  2. URL |
  3. K Harada #yti3Gyoo
  4. [ 編集 ]

P.S.

最後の一文、まだ旅の途中のようですね
失礼しました…
僕も数日後から、また鈍行列車で北海道へ向かいます
旅の安全と幸福を祈ります☆
  1. 2013/12/12(木) 19:04:20 |
  2. URL |
  3. K Harada #yti3Gyoo
  4. [ 編集 ]

キヨちゃん
・写真を見たらその時どんな話をしてたかだいたい思い出すよヽ(´▽`)/
  1. 2013/12/16(月) 21:30:38 |
  2. URL |
  3. ゆうき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanbarukuina30.blog.fc2.com/tb.php/110-1f0280f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
