自転車で日本一周一筆書き

現在自転車で日本一周を目指しています!旅の途中ですがブログを始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一周「116日目:なまはげとゴジラの生息地男鹿半島!〔道の駅:ことおか~道の駅:てんのう〕」

こんにちわ。ゆうきです!




ついに沖縄を脱出しました!明日から再び九州を走ります!!





8月12日の旅です!








朝から各自料理をしてご飯です!



イケメンシェフは朝からイケメンでしま(*´∀`)







僕もイケメンシェフと同じくパスタに挑戦!!



うん・・・イケメンシェフの足下にも及ばない味です( ̄▽ ̄;)

シェフへの道程は長いな(;・ω・)







今日も天気が良いので準備をして出発!!









青い空、両脇には青い海!走るのに気持ちいい道ですヽ(´▽`)/











ここら辺はまーーーーーすぐな道がずっと続きます!!











橋からの景色もよく



アマゾンぽい雰囲気です(^^)







へぇー









再びアマゾン(*´∀`)





これでワニとかいたらアマゾン感が増しそうです!






長い直線道路もここまで。










道の駅へ到着!





ひょうたんがいっぱいあるΣ(゜Д゜)






どれも立派なひょうたんだ(*´∀`)中に水が入るタイプ欲しいなぁ









走りだし気付いたのは・・・



道を間違えました(/´△`\)






引き返します(^_^;)









今度こそ予定の道!



イケメンシェフが前を走ってくれてます♪









秋田は予想通り田んぼが多いです(*´∀`)





ここで美味しい美味しいお米が育ってるんですね♪






今日も暑いです(^o^;)汗が止まらない









やっぱ秋田は田んぼが多い!ちょっと走ったらすぐに田んぼが出てきます!!









空が青く、緑も花もキレイ(*´ー`*)夏ですねえー








再び田んぼ(*´ー`*)










自然の力強さを感じます!!



そして、田んぼがキレイで写真を撮っていたらキヨちゃんとはぐれてしまいましたΣ(゜Д゜)

お互い旅人とどこかですぐに会えるでしょう♪








ここからは一人で走ります!









海が見えてきたぁぁ!!







ここから男鹿半島へ突入します!!



半島はアップダウンが激しくキツいイメージがあります( ̄▽ ̄;)

男鹿半島もイメージ通りアップダウンがキツいのかな(;・ω・)







スタート!!









夏と言えば「ひまわり」「サンサン照りな太陽」「青空」



男鹿半島入ってすぐにそんな風景を見ることが出来ました(^^)









東北は涼しいと思ったのですが、暑いです(^o^;)








男鹿半島はなまはげが有名です。なので、なまはげを見学してきます!







途中の「なまはげ館」で休憩♪











「キュウリを食べると体が冷える。」という先人の有難い言葉を思いだし試してみることに!!



水分がたっぷり詰まっているので水分補給と栄養補給が同時に出来る感じです!

水分補給が出来るほど水分があるので若干涼しくなったように感じましたヽ(´▽`)/

やっぱこういうときは先人の知恵を借りるのが一番ですね!










ここから少し坂道を登ります!






鳥居をくくり・・・










なまはげ館へ着いた\(^o^)/







なまはげ館へ入る前に横にある施設を覗いてみます♪











中にはシソジュースが置いてあり一杯無料で飲めましたヽ(´▽`)/



シソの旨味がありさっぱりしていて美味しかったです(*´ー`*)

こういう暑い日に合う飲み物です!








昔の遊びが体験出来、輪投げがありました!



手作り感が昔懐かしい感じです(^^)








そしてチケットを買ってなまはげ館へ入場♪










なまはげの武器Σ(゜Д゜)










でなく船を作る道具でした(^o^;)



あれだけの道具でこの様なキレイな船を作り上げてしまうからスゴイです!

先人は知恵もあり更に技術もありました!








ついになまはげが姿を現しましたΣ(゜Д゜)



生で見たら予想以上に怖い雰囲気を出しています!!

確かにこんななまはげが夜襲いに着たら怖いや( ̄▽ ̄;)










この様ななまはげが館内の様々な場所にいいす!





その様々な場所にいるなまはげを見て泣く子ども達がいます( ̄▽ ̄;)

様々な場所から泣き声がΣ(゜Д゜)

そりゃ怖いよね(^o^;)

この泣き声がなまはげの怖さを物語っています!!










そんな子どもに泣かれてしまうなまはげの装備品はこのようになっています!











驚きの事実がΣ(゜Д゜)







宇宙に小惑星「ナマハゲ」という星があるそうですΣ(゜Д゜)



常に空からなまはげが悪い子がいないか見守っているのですね!

これは悪いこと出来ません( ̄▽ ̄;)










なまはげの衣装を着ることが出来るスペースがあり、そこで誰でもなまはげになれます!!

もちろんこのスペースに子どもはほとんどいません( ̄▽ ̄;)

みんな足早に去っていくか泣いています(^o^;)









こんにちわ。なまはげです!









なまはげ伝説は4つあるそうです!










①武帝五鬼伝説












②異邦人伝説









③山の神伝説









④修験者伝説







の4つらしいです!

どれを信じるかはあなた次第(笑)









この伝説が書いてある道の向こうからひときわ大きな悲鳴と泣き声がΣ(゜Д゜)









その部屋へ入ってみると・・・








Σ(゜Д゜)








Σ(゜Д゜)





なまはげの大群に囲まれた!!

ものすごい数だΣ(゜Д゜)







見るからに怖そうななまはげから










あまり怖くないなまはげまで








様々ななまはげ達がそこにいました!






さっきまで単体のなまはげで泣いていた子達がこんな大勢のなまはげ達を見たら、地獄にしか思わないだろうな( ̄▽ ̄;)








実際になまはげがどのように家へ入り、どの様な事をしていくのかを見学することが出来ます!











開演前のあいさつ(^^)



なまはげが家に入るのにも所作があるそうです!

地域によって違うらしいですが、今回は入る前に足踏みをして入ってきました!

家に入る前に挨拶をするなんて礼儀が正しいですね(^^)








扉が開いた!!









なまはげが入ってきたΣ(゜Д゜)










写真を撮る大人!







悲鳴をあげる子ども!







動画を撮る大人!








泣き叫ぶ子ども!








それを見て笑う大人!







更に泣きじゃくる子ども!






子どもに近づくなまはげ!








必死に親に抱き付く子ども!







この場はカオス状態です( ̄▽ ̄;)








時折予想しない場所から突然なまはげが現れる事があるので大人も「うわぁ!」っと声をあげて驚いていました!!







なまはげは家事をしない嫁「まりこ」をひたすら探していました!



「まりこ」は最前列にいて見付かってしまいました!






夏休み期間に行くと人が多いですが、子ども達がいて子どもにとってなまはげがどれだけ怖い存在かを目の当たりにすることが出来ます!

子ども達は皆ホントに怖そうで必死でした!











なまはげの毛を手に入れました!!



御利益が+5ですヽ(´▽`)/











いい匂いに釣られて買っちゃいました♪



甘い味噌タレがきりたんぽに合い美味しかったです(*´ー`*)








なまはげ館の外にはこの様な芸術もありました!




そんな玉を見ていると見覚えのある後ろ姿が!!





キヨちゃんと再会しましたヽ(´▽`)/





キヨちゃんは男鹿半島の端にある「入道崎」へ行ってきた帰りだったらしいです!








早いΣ(゜Д゜)







僕はこれから入道崎なので再度別れ出発!






またねぇー(^o^)/







大きななまはげΣ(゜Д゜)










あれ??アップダウンがキツくないぞ!!











思ったよりあっさりと入道崎へ到着!










入道崎からの景色は草原と海を一望出来ますヽ(´▽`)/



草原越しの水平線がいいです(*´ー`*)










北緯40℃と聞いてもあまりピンっと来ないな( ̄▽ ̄;)














北緯40℃はピンっと来なかったですが、そこからの景色はキレイです(*´∀`*)





「草原越しの海」と「岩場の海」の2つの景色を1ヶ所見ることが出来るお得な景色です♪






入道崎にも大勢のなまはげがいます!!







エントリーナンバー①
「包丁を持っているなまはげのペア」



THEなまはげという感じです!






エントリーナンバー②
「太鼓を叩くなまはげペア」



陽気な感じです(*´ー`*)








エントリーナンバー③
「武道派のなまはげ三兄弟」



三位一体の巧むな攻撃を繰り出しそうです!







エントリーナンバー④
「さすらいのなまはげ」



犬を連れて旅をしているんだと思います。







エントリーナンバー⑤
「なまはげ一家」



夏休みなので子ども達と観光に来たのでしょうか。








エントリーナンバー⑥
「新世代のなまはげ」



なまはげ界にも萌えが出てきたんですかね( ̄▽ ̄;)








入道崎には様々ななまはげがいましたが、このなまはげを見て泣いている子は不思議といませんでした!

おのなまはげ館の雰囲気も泣く要因としてあったのですかね(;・ω・)








ここから男鹿半島の後半戦!!










今のところほとんどアップダウンがなく来れました!






後半の道はどうなっているのだろう?







このままアップダウンが少ないといいなぁー



でもこの山の中へ入っていく感じは・・・







アップダウンだぁぁあ(;・ω・)



やはり半島は甘くないな( ̄▽ ̄;)







半島はアップダウンがキツいですが、山の自然と海の景色を同時に味わえるのはいいです(*´ー`*)













トマト・・・かな??真っ赤で美味しそう(*´ー`*)










男鹿半島には水族館もありました!行ってみたいけど、また今度の機会に(^o^)/









下ったらすぐに登りが待ってます(^o^;)さすが半島!!










いい景色(*´ー`*)がんばるとこういう景色が見れるのがいいです♪



そろそろ水がなくなってきた(^o^;)

どこかで補給しないと・・・








いやぁー前半戦がほとんどアップダウンなかったので甘くみてたな( ̄▽ ̄;)













そして・・・ついに・・・








水が尽きたぁぁぁぁあ( ;∀;)



水か自販機を見つけないと(;・ω・)









うわぁー見た感じ水の気配を感じない( ̄▽ ̄;)











み、みずーーー!!!!








喉が渇いていてもキレイな景色を見るとついつい立ち止まってしまいます。












飲み物が尽きても写真を撮っているということはまだそんなに焦っていないという事なのかな?













夏場の半島で飲み物なしはさすがにキツいな(;・ω・)











そろそろ水分が欲しい・・・











んっ!遠くに民宿が見えるΣ(゜Д゜)








民宿があるということは・・・









自販機もあったぁぁあ( ;∀;)



ようやく水分が飲めるヽ(´▽`)/







ぷはぁーーーーー(*´ー`*)






生き返る♪体に冷たい水分が行き渡るヽ(´▽`)/






予備にもう一本買って出発!








大きななまはげΣ(゜Д゜)








その下には・・・






秋田名物「ババヘラアイス」がありました!



なぜ「ババヘラアイス」と呼ばれているかというと「おばさんがヘラでアイスを作るから」らしいです!








作ってもらったアイスがこれです!



花みたいで可愛らしいアイスです(*´∀`*)






パラソルの下でイスを貸して下さり優雅に食べさせて貰いました!






味は甘い味なんですが、甘さが口の中に残らずさっぱりしています!




夏の暑い日に食べても喉が渇かないぐらい後味がスッキリしました!


美味しかった(*´ー`*)








日もだいぶ沈んできました!









有名な「ゴジラ岩」へ到着!









ゴジラ岩は・・・







あれかっΣ(゜Д゜)








一目見てあれがゴジラ岩だとわかりました!!
確かにゴジラの形をしています!!








んっ??









口に光線を溜め始めたΣ(゜Д゜)










ゴジラVSキツネ









ゴジラ岩も立派ですが、ここの夕陽がスゴくキレイでいつまでも見てられそうです(*´∀`*)








でもいつまでも見ていたら、夜道の山を走ることになってしまうので行かないと(;・ω・)










出発前にキヨちゃんから電話があり「道の駅でチャリダーと遭遇したからおいで!」とのこと!
よしっ!!がんばって走ろう!!












夜が近付いてきた!










ここでキャンプ出来そう!!





今日は目的地があるので、先へ進みます!!!







男鹿半島攻略\(^o^)/



後半戦のアップダウンの連続にはビックリしたぁ( ̄▽ ̄;)

そしてコンビニを見なかった(^o^;)

攻略するときは先に補給食を持っていた方が良さそうだ(^_^;)







夜知らない道を走っているとき馴染みのある看板を見ると安心します(*^^*)











まだなまはげがいたΣ(゜Д゜)



ライトアップされていて不気味(;・ω・)






キヨちゃん達が待っている道の駅へ到着!





道の駅:てんのう!









今日もイケメンシェフの下調理をします!






今日の生徒は二人!




僕と玉井さん!!









玉井さんはお米の炊き方を教わりました。








僕は昨日に続き麻婆茄子をリベンジ!!





うん・・・がんばろう(;・ω・)









食後は芝生でサッカーをして星を見ました(*´ー`*)
町に近いんですが、流れ星が見えるほどキレイに見えました!












おしまいです。


ご愛読ありがとうございましたm(__)m



現在地「222日目:沖縄~鹿児島の海の上」




よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/11/26(火) 15:17:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本一周「117日目:新しい道具!!〔道の駅:てんのう~道の駅:象潟〕」 | ホーム | 日本一周「115日目:青森の青は青池の青!?〔旅館:静観荘~道の駅:ことおな〕」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanbarukuina30.blog.fc2.com/tb.php/103-cf2de580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
