自転車で日本一周一筆書き

現在自転車で日本一周を目指しています!旅の途中ですがブログを始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一周「115日目:青森の青は青池の青!?〔旅館:静観荘~道の駅:ことおな〕」

こんにちわ。ゆうきです!







8月11日の旅です!





旅館!!っという雰囲気の部屋で起床(^^)



この大部屋で雑魚寝でした。なんか修学旅行みたいでした(*´ー`*)

キヨちゃんは布団に入りブログ更新!








藤谷さんとさりげなくキヨちゃん(*´∀`)










今日から1人で走ります!一人で走るの久々だな



同じ道のりなのでまたどこかで会うでしょう(^^)

ではまた(^o^)/








今日は青池を目指して走ります!



青池まではひたすら坂道らしいです( ̄▽ ̄;)









これはなかなかの坂だ(;・ω・)







青池へ行く道程には様々な名所がありました!





最初は「キャニオン」!日本版のグランドキャニオンらしいです!!










うん・・・見えなくないかな( ̄▽ ̄;)









十二湖には「青池」以外にも様々な池があります!







出来るだけ池を見ながら、青池を目指します!







まずは「八景の池」







ちょっとキレイな池です(^^)











名前通り「二ツ目の池」!








海面に森が写し出されていてキレイ(*´ー`*)



ここら辺はみんなスルーしていくのか観光客がほとんどいないです!

貸し切り♪







他にも「王池西湖」や「王池」がありました!





王池名前がカッコいいな(*´∀`)










レストハウスがあり少し休憩:(^^)







クマΣ(゜Д゜)





いたっΣ(゜Д゜)



東北にもまだクマがいるらしいので、まだクマの恐怖が付きまといます(;・ω・)

本州のクマは北海道のクマと違いオトナシクあまり襲わないらしいです!

それでもやっぱ怖いな(^_^;)










他の池見てたらなかなか青池へ辿り着けません( ̄▽ ̄;)















青池へ行く前にちょっとお勉強(^^)












ここにはこんな昆虫がいるのか。








みんな大好きクワガタ(*´ー`*)



今ちょうど夏だから発見出来るかな(*´∀`)クマは発見したくないけど、クワガタは発見したいな♪





他にも森がどうやって出来ているのか等標本やパネルで分かりやすく説明されています。
小学校の授業みたいな感じです(^^)











「中の池」ということは名前の雰囲気から道程の中腹かな(^^)













池多いなぁー全然辿り着かない( ̄▽ ̄;)









どこも静で森の中の池という雰囲気は感じられます。















名水だぁぁぁあヽ(´▽`)/






水分補給(*´∀`*)








ふぅー(*´ー`*)やっぱ水は冷たいのが一番ですね(*´∀`)
体の隅々まで行き渡り生き返った気分です♪



この水は上から滝のように流れてきています!









名水のすぐ横には休憩コーナーがありました。
ここでは池を眺めながら、抹茶とお茶菓子を頂く事が出来ます♪



静な森の中でマイナスイオンを感じながら池を見て抹茶・・・風流ですね(*´ー`*)

ここまで来るのに汗をかいて体が汗っぽいですが( ̄▽ ̄;)

そんな汗っぽい感じを忘れさせてくれるほどいい雰囲気です(^^)












池がちょっと青ぽくなってきた!!



もうちょっとかな♪








この道の先には・・・








青池があります!!










おぉぉぉぉΣ(゜Д゜)






ホントに青い!!!





青の絵の具を入れたように青い!!





ただ青いだけでなく透明度も高く沈んでいる木もハッキリと見えます!!



そして緑のなかに囲まれていて神秘的な雰囲気がとてもいいです(*´ー`*)

青池がなぜ青いかは未だに科学では証明されていないらしいです。

自然界はまだわからないことがたくさんあるんですね。

それが余計に神秘的な雰囲気を出しているのかもしれません(*´ー`*)











ここまで登りだったので、ここからは一気に下ります♪







ひゃーーー♪気持ちいいヽ(´▽`)/







途中で「キャニオン入り口」Σ(゜Д゜)



朝下で見たキャニオンに入り口がΣ(゜Д゜)








気になるので散策です!!









少し山道を歩くと







ここから見たキャニオンはキレイ!



岩肌が白いのがいいですね(*´ー`*)

下で見たときよりこちらの方が数倍いいです!









カカシがいっぱいΣ(゜Д゜)





カカシはホントにカラスに効果があるのかな??

やっぱ畑の回りにあまりカラスが見えないから効果があるのかな?









あんな所に線路が!あそこからの景色は良さそうだな(^^)



このようなものを見ると電車でのんびりと景色を眺めながら旅をするのもいいなぁーと思います(^^)

電車ですと駅弁も食べながら景色が見れますし(*´∀`*)










夏の坂道はキツい(・・;)汗が止まらない・・・





でも登ったときの景色を見るとがんばってよかったと思います!



登った人だけの特権です(*´ー`*)








景色を見て休憩していると、夫婦の方からアイスと飲み物の差し入れを頂きましたヽ(´▽`)/





暑いなか登ってこの景色を眺めながら食べるアイスは格別ですヽ(´▽`)/

ご馳走さまでしたm(__)m








そろそろ青森もおしまいです。



秋田でも良い旅をしてきます(^o^)/








秋田県に突入!!県を自転車で越えるの久々です(^^)
約2ヶ月ぶりです!!



やっぱ県を越える瞬間嬉しいですね(*^^*)

それに「進んでいる」という実感が湧きます!








秋田県で最初の道の駅!!













この道の駅にも給水ポイントがありますヽ(´▽`)/









夏場ですとすぐに水が温くなってしまうので、この様な給水ポイントがあると助かります!



夏場の疲れた体には冷たい水が心地よいですヽ(´▽`)/









スキだぁぁぁぁあー!!!











夏らしい緑がキレイです(*´ー`*)あんな所にも家がある!











見覚えのある自転車だΣ(゜Д゜)



キヨちゃんの自転車発見!!

でも本人は発見出来ませんでした( ̄▽ ̄;)

いったいどこに・・・

まぁー同じペースなのでどこかで会うでしょう(^^)









海と田園、線路・・・個人的に「旅」だなと思う風景です(*´ー`*)



この辺りの電車からの景色はどこもキレイそう!!










LAWSONが新装開店してる!



ちょっと涼もう(^^)

涼しい♪

涼んでいるとキヨちゃんがやってきましたΣ(゜Д゜)

やっぱり途中で会いました!

あの時は室内で昼寝をしていたらしいです(^^)

そんな昼寝をして元気なキヨちゃんは先に走っていきました!!









そしてこの道の駅でもキヨちゃんに遭遇しましたΣ(゜Д゜)



やっぱみんな寄る場所は同じなんですね!!







久々に置物のタヌキ見た!これを見るとお好み焼き屋を思い出す( ̄▽ ̄;)







ここら野菜が安いとキヨちゃんが言っていたので見に行くと、ホントに安い!







こんな長くて大きいナスが120円!!



ここまで大きいとナスには見えないです( ̄▽ ̄;)

これはナスで出来たブーメランですね!












田園地帯から









走っていくと







都市部に!




一気に雰囲気が街になりました!!







ここでチャリダーに会いました!






日本を弾丸で横断しているらしく会ったときにはすでに100キロ以上走っていてらしいですΣ(゜Д゜)
スゴイ移動距離!!




ここからしばらく一緒に走ることに(^^)









あっ!竜飛岬にいた竜だ!!ついに秋田でも遠征!?












田んぼがキレイ(*´ー`*)



どこまでも田んぼ道が続いてそう(^^)








一緒にパシャリ!



弾丸の為かなり軽装です!

宿泊先もマンガ喫茶で泊まったりしているらしいです(^^)

今日もまだまだ先の秋田市内を目指すらしいです!!








写真を撮っていると再びキヨちゃんと合流!!

これで今日3回目だ!






そして今晩の寝床の道の駅「ことおか」に到着!



ここは休憩室が24時間解放されていますヽ(´▽`)/

今夜も室内で寝れます!









室内も冷房がすっごく効いていて涼しい♪








そして藤谷さんも一緒ですヽ(´▽`)/








今夜も再開を祝してカンパーーーーーイ!










クーラーが効いた部屋で飲みながらダラダラ・・・幸せですヽ(´▽`)/








車でサーフィンをしにきている方が声を掛けてくれ、手動のシャワーを貸してくれました!!



タンクに水を入れて、ポンプを押すとシャワーのように水が出てきます!!







外が暑いので、水が気持ちいいヽ(´▽`)/

汗でベトベトだった体がリフレッシュされます♪

こんな便利なものがあるんですね!

欲しいなぁー








これからクッキングターーイム!!



今日は自分で作ります!





材料はナスと玉ねぎ、焼き肉のタレ、片栗粉です!







完成したのがこちら!




麻婆茄子ヽ(´▽`)/



焼き肉のタレに水溶き片栗粉を入れると麻婆茄子になります!





みんな各自料理をしての食事!





バーベキューみたいで楽しいです♪





キヨ料理長はおしゃれなパスタを作っていました!




今夜から「キヨ料理長」改め「イケメンシェフ」になりました(*´∀`)





おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地「219日目:沖縄〔ゲストハウス:おさるのおやど〕」




よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/11/23(土) 10:06:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本一周「116日目:なまはげとゴジラの生息地男鹿半島!〔道の駅:ことおか~道の駅:てんのう〕」 | ホーム | 日本一周「114日目:チャリダーの為の楽園!〔道の駅:いまべつ~旅館:静観荘〕」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanbarukuina30.blog.fc2.com/tb.php/102-d665366d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
