自転車で日本一周一筆書き

現在自転車で日本一周を目指しています!旅の途中ですがブログを始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一周「119日目:海岸線はバーベキューの匂い〔道の駅:あつみ~道の駅:富栄〕」

こんにちわ。ゆうきです!

8月15日の旅です!







昨晩お世話になった道の駅の全容はこんな感じになってました!











道の駅の裏は水平線が広がっていました!朝からいい景色が見れた(*´∇`*)










またヘリコプターにも乗ることが出来ます!








道の駅でヘリコプターに乗れるってスゴいなΣ(゜Д゜)

そんな道の駅初めて見ました!!












さて天気もいいのでボチボチ出発します!











走り初めてすぐに・・・






新潟県ヽ(´▽`)/





本州は県が変わることが多いので、進んでいる実感を強く味わえます♪








この道は塩屋さんが多く見ることが出来ました!



テレビで紹介されるほどの有名店もあります!

朝イチなのでどこも開いてませんでしたが(^o^;)






ここ最近青空が続いているお陰で青い海をよく見ることが出来ます♪







夏の陽射しは暑いです( ̄▽ ̄;)






コンビニで少し体を冷やして走ります!



涼しかった(*´∀`)









涼んだのでがんばります!!






海の青の次は森の緑♪







あれ??海沿いを走る予定がドンドン山の中に・・・





地図地図・・・





ここは・・・





道を間違えた(/´△`\)








暑いなか登ったのに・・・





引き返すか・・・








下りはあっという間(^o^;)

休憩したコンビニまで戻ってきました( ̄▽ ̄;)



ここで休憩・・・っと思ったら海水浴客でスゴく混んでるΣ(゜Д゜)

なのですぐ脇のコンビニへ避難(^o^;)

さすがお盆時期・・・












今度こそ海沿いを走ります!



朝だけど夕日ライン!









ここ最近は天気に恵まれてます(*´∇`*)いつもこれぐらい天気がいいといいな♪













夏は海!っと言わんばかりの海水浴場に人がたくさんいますΣ(゜Д゜)





皆さん海に入り夏を満喫してますねぇー





しかもところどころでバーベキューをやっているらしく美味しそうな匂いも漂ってきます・・・




お腹が空くぅー



そんな海水浴現場を横目に走り続けます!!











涼しーーーーーいヽ(´▽`)/泣きたくなるぐらい涼しい(T-T)



ここから動きたくないや( ̄▽ ̄;)

店内をブラブラしたりイスに座りマッタリと涼みました♪






道の駅からの景色なんですが、見ての通り車の数がスゴい!!



駐車場はどこも満車!!

交通量も激しい!!

これもお盆クオリティーなんですかね(^o^;)



ここの道の駅から出発しようと思ったとき日本一周チャリダーと出会いましたヽ(´▽`)/




ママチャリで日本一周をしている「ぁけぉめさん」です!

ブログ「YAMASAN,s日本一周!!〔 http://link.blogmura.com/out/?ch=01128159&url=http%3A%2F%2Fchariome.blog.fc2.com%2F〕」

ママチャリにスピードメーターやソーラーパネルとかなりハイテクなママチャリですΣ(゜Д゜)

スゴい!!こんなハイテクなママチャリを初めて見ました!

話していると藤田さんとも再会しましたヽ(´▽`)/

やっぱこの道はみんな通るのですね!

しばらく話してぁけぉめさんは北上。藤田さんは道の駅で休憩。僕は南下。とみんな別々の道へ!

またどこかで(^o^)/





再び青空の下を走り続けます!











ここで海を見ていたら、ライダーさんと出会いました(^^)



お水がもうなかったので分けてくれました!
助かったー!!

ありがとうございましたm(__)m






海沿いはオブジェまでも海関係でした(^^)




これキレイだなぁ(*´ー`*)道端にフッとこういうのがあるのいいですねー










ん??









33℃Σ(゜Д゜)どうりで暑いはずだ( ̄▽ ̄;)














具体的な数字を見ると余計暑く感じます(^o^;)













海水浴場のすぐ横をずーーーっと走っていたら無性に焼きそばが食べたくなったのでお昼は焼きそばです♪



ここのコンビニまで先程の海岸線は全くお店がありません(^o^;)

ようやくのご飯です!

気持ちが満足しましたヽ(´▽`)/海水浴に来た気分を少し味わえた気がします♪










スーパーで買い物したら・・・






誘惑に負けました( ̄▽ ̄;)



夏のアイスへの誘惑には勝てないです(;・ω・)








カロリーは充分に摂取出来たので走ります!








田園風景を突き抜ける道(^^)昔ながらの日本の道ぽい道でした!












再び海岸線へ出てきました(^^)



太陽が気持ちいいヽ(´▽`)/








日本海側の夕陽を走りながら見るのは格別ですヽ(´▽`)/









海沿いや中の町を走っていると、それは突然現れましたΣ(゜Д゜)











デカっΣ(゜Д゜)



いったいなんの銅像かは不明です(;・ω・)










今日も日本海側の夕陽の力を堪能出来そうです(*´∇`*)










昨日は海に吸い込まれていく夕陽を堪能しましたが、今日はまた一味違った夕陽を堪能出来そうです(*^^*)










鉄塔と夕陽のコラボがなんとも言えませんヽ(´▽`)/



自然+無機質はいいですね(*´ー`*)











今日もキレイな夕陽でした(*´∀`)♪













あと少しで目的の道の駅という所で難所が現れましたΣ(゜Д゜)



この傾斜でこの隙間を押さなければ行けないのか( ; ゜Д゜)

ここ最近で一番ツラそうだ・・・

自転車が普段の倍重く感じる(;・ω・)








ふぅー登りきった(^o^;)





えっ( ; ゜Д゜)



ここを降るのか(;・ω・)

これは道と呼んでいいのか・・・

草のなかを走ってる( ̄▽ ̄;)









最後にスゴい道を走ったな(;・ω・)









住宅街をさ迷いながら・・・









道の駅:富栄に着いた\(^o^)/










今晩のメニュー♪

ジャガイモとニンジンのきんぴら!








ジャガバター!






ジャガイモ尽くしですヽ(´▽`)/







道の駅にちょっとした丘がありそこから道の駅を眺めることが出来ます!











屋根もあるので完璧ですヽ(´▽`)/



今夜は安眠出来そうです(*´ー`*)




おしまいです。


ご愛読ありがとうございましたm(__)m




現在地「224日目:鹿児島県(道の駅:にしきの里)」




よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/11/28(木) 23:37:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「118日目:日本海の夕陽の力!〔道の駅:象潟~道の駅:あつみ〕」

こんにちわ。ゆうきです!

8月14日の旅です!






昨晩はそんなに暑くなかったので普通に寝れました(^^)



でも休憩室内で寝たかったなぁー






朝テントを片付けていると様々な方が声をかけてくれました!



自転車でツーリングに来ている方や天狗の下駄を履いて海外を旅した方、車で来てる方たくさんの方と話しました(^^)

皆さん様々な所へ旅をしている方達で色んな話を聞けました!

そして天狗さんからは大量のジャガイモを頂きました!

しばらくはジャガイモ料理です♪









そして朝声をかけてくれたおじさんとテニスをしました♪
久々のテニスは楽しかったです(^^)やっぱスポーツはいいですねヽ(´▽`)/








そして少し散歩(^^)今日もいい天気(*´ー`*)








朝ごはんにカレーをご馳走になりましたヽ(´▽`)/



朝カレーが食べらる幸せ♪カレー好きには堪らないです(*´∀`)







カレーを食べながら話をすると地元が同じでしたΣ(゜Д゜)




帰ってきたらまた一緒にテニスをする約束をして出発します!




いってきます(^o^)/








こういう緑色田園地帯は夏らしいです(*´ー`*)



自転車で景色を見て、感じながら走ると季節を前より強く感じます!






青空の下のんびり走ります(*´ー`*)










山形県へ入ったぁぁぁあ\(^o^)/













遠くに見えるあのパラソルはもしや・・・








ババヘラアイスだΣ(゜Д゜)秋田から出たからもうないかと思ってた!!



せっかくなので食べます♪






大盛りにしてくれました♪








そしておばちゃんから信じられない言葉が・・・





「コーンは食べないでね。食べ終わったらまたコーンに乗せてあげるから好きなだけおかわりしていいよ。」




このおばちゃんも秋田美人でした!!





コーンがしなしなになるまでおかわりをさせてもらいましたヽ(´▽`)/





ご馳走さまでしたm(__)m

ババヘラアイスを悔いなく食べましたヽ(´▽`)/








海と空が同じぐらい青い!今日は雲一つない快晴です♪





こういう日自転車で走るのは気持ちいいですヽ(´▽`)/

ただ暑さを除けば・・・

この暑さのおかげで夏を実感出来ているので、嫌ではないです!










なんか秘境の駅ぽい入り口を発見Σ(゜Д゜)









見えてきた!あれがその駅か・・・










あれ?意外に普通の駅だ(^o^;)








ここから「ブルーライン」らしいです!



この青空の下ですので、ピッタリのネーミング(*´∀`)









ブルーラインは景色もいいです(*´ー`*)








道の駅:烏海ふらっとに寄り道(^^)



ここの道の駅は人が多くいて大にぎわいです!!





小腹が空いたので、ババヘラアイスのおばちゃんから頂いたお赤飯を食べます!



このお赤飯も優しい味がします(*´∀`*)









特大カキ・・・1個700円か・・・









はっΣ(゜Д゜)








気付いたらカゴに入ってたΣ(゜Д゜)










はっΣ(゜Д゜)






気付いたらお金を払い終えカキを割ってもらってるΣ(゜Д゜)








はっΣ(゜Д゜)











気付いたら食べれる状態にΣ(゜Д゜)










はっΣ(゜Д゜)







ぷるんぷるんだΣ(゜Д゜)



口のなかで味が広がる(*´ー`*)

濃厚な味(*´ー`*)

口のなかか幸せで満ち溢れてますヽ(´▽`)/

美味しかった(*´ー`*)













幸せの余韻にどっぷりと浸かりながら走ります(*´∀`*)













この並木道走るの気持ちいいな(*´ー`*)













チャリダーに遭遇しました\(^o^)/



日本横断していて北海道の宗谷岬を目指しているそうです!

装備も必要最低限なのでかなり身軽な格好です!

これだけ身軽だとスピードも出るらしく、トンネル等怖い場所はトップスピードで走り抜くらしいです!そのスピードは40キロを越えるらしいですΣ(゜Д゜)

ただ身軽過ぎるのと服そうがロードレースの人と同じなので旅をしている風に見られないと言っていました(^o^;)

彼とは反対方面なのでここで別れて進みます!

またどこかで会いましょう(^o^)/










お祭りの雰囲気も風物詩を感じます。(*´ー`*)










旅の駅という旅人心をくすぐるネーミングです(*´∀`)










そこは昔の日本を感じられる雰囲気を持ってました!


















反対側はお店の入口になっています!












お店に入る前に川があったので、そっちも見てみます!










昔この川で荷物を運搬する時はこの船が使われていたそうです。














店内へ侵入(*^^*)








つや姫ヽ(´▽`)/このお米美味しいです(*´∇`*)
買おうとしたのですが、無洗米がないので断念(/ー ̄;)
無洗米バージョンでないかなぁー










横にちょこんっと米俵がありました!



お米が食べたくなってきた!!









店内にはお菓子や漬け物等様々なお土産が売ってました!





カフェもあり、気になるメニューもありました!



つや姫ソフトΣ(゜Д゜)

気になる・・・









でも買ったのはつや姫の甘酒(ノンアルコール)です!



こっちの方が欲しくなっちゃいました(*´∇`*)

甘酒は飲む点滴と言われているぐらい栄養があるらしいです!、

チャリダーにピッタリの飲み物です(*´∀`)








栄養をバッチリ取ったのでバリバリ走ります!!












ここのコンビニを過ぎたらしばらく何もないと聞いたので、入ってしまいました(^o^;)








入ったら・・・



誘惑に負けました・・・









誘惑に負けた分がんばって走ります( ̄▽ ̄;)











このトンネルは飛行機の滑走路の下にある珍しいトンネルです!














海沿いを走っていてフッと横を見てみると










おぉーー!





太陽が海に吸い込まれそうΣ(゜Д゜)

今日はスゴくキレイな夕陽を見ることが出来そう(*´∇`*)








指も光輝いてます(*´ー`*)








少し走ったらいい雰囲気の橋がありました(*^^*)








橋から見る海や夕陽がキレイでした。













橋を渡った先にある島には神社が祭られていました。








夕陽は単体で見るのもキレイですが、橋とかと組み合わせて見るのもキレイです(*´∇`*)








街も夕陽でオレンジ色に染まっています(*^^*)








夕陽がいい感じに赤く染まってきたΣ(゜Д゜)











キレイに夕陽を見ることが出来るポイントを確保!!










夕陽の力で自転車もキレイなシルエットで見えます(*´ー`*)













ボーーっと夕陽を見たり、写真を撮ったりと夕陽をずっと眺めていました。



吸い込まれそうな魅力を感じます。








近くに灯台と一緒に見れるポイントがあるらしいので、そちらで見てみたくなり移動!!






急げ!!





間に合ったヽ(´▽`)/







島にある灯台が夕陽の雰囲気をあげてます!!















最後まで見てたらナイトラン確定ですが、見いちゃって動けません。













太陽が海に吸い込まれていきました。






月が顔を出してきました。









これから夕陽の名残を感じてナイトランが始まります!











先ほどまでは夕陽の名残が強かったですが、段々夜の方が強くなってきました。









ここからナイトランが始まりました!







あの夕陽を見れたので悔いはありません!!





海岸線はあまり街灯がありません(^o^;)






月明かりと車のライト、自転車の心細いライトが頼りです( ̄▽ ̄;)





もっと明るいライトが欲しいな。






もう少しで道の駅!








そして道の駅:あつみに到着\(^o^)/

無事に着いた♪外は真っ暗(^o^;)

ここは24時間休憩室が解放されているのですが、冷房が切れている為暑い(;´д`)







外でテントを張った方が風があり涼しかったです♪





自炊する気力がないのですぐ横にあるコンビニでご飯を買いました!



真横がコンビニという最高の立地ですヽ(´▽`)/




おしまいです。


ご愛読ありがとうございましたm(__)m



現在地「223日目:鹿児島県〔道の駅:にしきの里〕」




よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/11/27(水) 21:33:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日本一周「117日目:新しい道具!!〔道の駅:てんのう~道の駅:象潟〕」

こんにちわ。ゆうきです!




船がスゴく揺れます・・・まだまだ先が長い(;・∀・)





では8月13日の旅です!






出発前に記念撮影!








そしてお見送り!




いってらっしゃい(^o^)/またどこかでぇー!








キヨちゃんはブログを書いてから出発するらしく先に出発!!

またどこかでぇー!



昨日は暗く写真が撮れませんでしたが、こんな立派な道の駅でした!!

特にトイレが立派で冷房が効いていました!

昨夜暑かったのでトイレで寝たいぐらいいいトイレでした(^o^;)








今日は秋田市内に入ります!都会です!!









最近工場がキレイに見えてくるようになりました(*´ー`*)



あのごちゃごちゃだけどバランスがとれている感じがいいです♪







道の駅:あきた港。ここから再び北海道へ渡る事が出来ます!



北海道が懐かしくなってきました。そして今は北海道の涼しさが恋しい・・・

本州・・・暑い(;・ω・)






ここの道の駅にも立派なビルが建っていましたΣ(゜Д゜)



秋田の道の駅はこういうビルがブームなのかΣ(゜Д゜)








北海道行きのフェリーが出発していきました。
あのフェリーにも旅人が乗っているのかな?



いってらっしゃーーい(^o^)/









みつをさんの有り難いお言葉。



今の状態がそうだなと感じます。

毎日の出来事が勉強でもあり、青春でもあります!








コロシアムみたいな建物!












フライパンが小さいので大きいフライパンが欲しくなりディスカウントショップを覗いてみました!



大きなフライパンしかなかった( ̄▽ ̄;)

ただ大きなが安かった!家であのフライパン使って料理したかったな(^o^;)

ここは基本的に色んなものが安く売ってました!

ここで自転車のカギや洗体タオル等日用品を買い足しました!









すぐ近くに同じ系列のスーパーもありました!



このスーパーも安かったΣ(゜Д゜)

非常食用にパスタやレトルトカレーそして、胡麻油等調味料を入手!!

買いすぎた( ̄▽ ̄;)

カバンが整理しないとパンパンだ(^_^;)









なんとなく気になったので入ってみました。



パソコン用品やバイク用品が売っていました。

ただ基準の値段がわからないので、2番目に安いのかは不明です( ̄▽ ̄;)








市内に入るとあらゆるお店が揃っています!






スーパーやコメリ、ドラッグストア以外にもボーリング場等なんでもあります!







しばらくこの辺りを練り走りお目当てのフライパンを探します!!






ないなぁー






ないなぁー






あったΣ(゜Д゜)





さすがコメリ!なんでも揃ってますヽ(´▽`)/

探していたフライパンはフッ素コーティングのフライパンでなく、鉄のフライパンを探していました!

鉄のフライパンだと料理が上手く出来そうな気がしたから鉄のフライパンにしました♪

まずは形から入りました!

今日からバンバン料理を作り練習します!!







市内を練り走ったので少し迷子になりました(;・ω・)








走っているとババヘラアイスを売っているおばちゃんに「暑いから休んでいきなぁー」っと声をかけてもらいました!

そして差し入れでババヘラアイスを頂きましたヽ(´▽`)/




アイスが体に染み渡る♪

おばちゃんはババヘラアイスが好きでババヘラアイスを売っているらしいです!

ババヘラアイスを売っているとババヘラアイスが食べ放題という特典が付いてくるらしいです!!

ババヘラアイス好きには最高の特典です(^^)








道がスゴい渋滞してる!!



この渋滞を見るとお盆が近いなっと感じます。

こういう横を走っていけるのは自転車の特権ですね♪

普段抜かされている車をごぼう抜きですヽ(´▽`)/







秋田米を食べてるから美人になれるのかΣ(゜Д゜)



通りでババヘラアイスを売っているおばちゃん達は心が美人なはずです(*´ー`*)







暑いので道の駅で休憩(;・∀・)



ここの休憩室クーラーが効いていて涼しい(*´∀`*)動けなくなりそう・・・







朝出発した道の駅「てんのう」で頂いたお赤飯を食べてしばらく休みます(*^^*)



優しい味がする(*´ω`*)

ここの休憩室冷水気もあり居心地が良すぎるヽ(´▽`)/









いつまでもここに居るわけにいかないので、居たい気持ちを抑えて出発!!









スーパー銭湯だ!1泊朝食付き2500円・・・泊まりたい・・・



我慢、我慢・・・






すぐ横のマックスバリューで食材を買い次の道の駅へ!






道の駅:象潟!



今日はここまで!ここは24時間の休憩室があります♪

今夜は涼しい部屋で寝れる♪

ここからは夕陽がキレイらしいので夕陽が楽しみです(*^^*)







そろそろ夕陽がいい感じに(*´ー`*)








真っ赤な夕陽が海に沈んでいく!










最後の沈む時雲に隠れちゃった(^_^;)



それでもキレイだったなぁ(*´∀`*)







見る場所も芝生でいい雰囲気でした(*´ー`*)












夕陽も見終わり買った鉄のフライパンの処理をします!











火にかけて色が変わってきたら大丈夫らしいです!



煙が出てきた!


色もちょっとずつ変わってきた!



・・・





・・・





・・・





こんなもんかな(*^^*)

あとは冷ませば大丈夫らしいです♪

冷ましている間にご飯を炊きます!



ご飯を炊くのはだいぶ上手くなってきたな(*´∀`)









今晩はサイコロステーキが半額になっていたので、豪勢にサイコロステーキですヽ(´▽`)/











フライパンのデビュー♪



ちゃんと出来た\(^o^)/

まぁー焼くだけなので失敗はしないですが(^_^;)







フライパンちょうどいい大きさです♪

鉄のフライパンを使うだけで上手くなった気がします(*´ー`*)





ご飯を食べ片付け、休憩室に休もう(^^)






フッと張り紙を見ると・・・





「休憩室内での睡眠は禁止」の文字がΣ(゜Д゜)





言葉を失いました・・・






しょんぼりと外でテントを張りました(/ー ̄;)






テントを張り休む前におじさんが声をかけてくれ御避けをご馳走してくれました♪




おじさんとお酒を飲みながら話、夜は更けていきました。




おしまいです。




ご愛読ありがとうございましたm(__)m




現在地「222日目:沖縄~鹿児島の海の上」




よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/11/26(火) 18:13:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日本一周「116日目:なまはげとゴジラの生息地男鹿半島!〔道の駅:ことおか~道の駅:てんのう〕」

こんにちわ。ゆうきです!




ついに沖縄を脱出しました!明日から再び九州を走ります!!





8月12日の旅です!








朝から各自料理をしてご飯です!



イケメンシェフは朝からイケメンでしま(*´∀`)







僕もイケメンシェフと同じくパスタに挑戦!!



うん・・・イケメンシェフの足下にも及ばない味です( ̄▽ ̄;)

シェフへの道程は長いな(;・ω・)







今日も天気が良いので準備をして出発!!









青い空、両脇には青い海!走るのに気持ちいい道ですヽ(´▽`)/











ここら辺はまーーーーーすぐな道がずっと続きます!!











橋からの景色もよく



アマゾンぽい雰囲気です(^^)







へぇー









再びアマゾン(*´∀`)





これでワニとかいたらアマゾン感が増しそうです!






長い直線道路もここまで。










道の駅へ到着!





ひょうたんがいっぱいあるΣ(゜Д゜)






どれも立派なひょうたんだ(*´∀`)中に水が入るタイプ欲しいなぁ









走りだし気付いたのは・・・



道を間違えました(/´△`\)






引き返します(^_^;)









今度こそ予定の道!



イケメンシェフが前を走ってくれてます♪









秋田は予想通り田んぼが多いです(*´∀`)





ここで美味しい美味しいお米が育ってるんですね♪






今日も暑いです(^o^;)汗が止まらない









やっぱ秋田は田んぼが多い!ちょっと走ったらすぐに田んぼが出てきます!!









空が青く、緑も花もキレイ(*´ー`*)夏ですねえー








再び田んぼ(*´ー`*)










自然の力強さを感じます!!



そして、田んぼがキレイで写真を撮っていたらキヨちゃんとはぐれてしまいましたΣ(゜Д゜)

お互い旅人とどこかですぐに会えるでしょう♪








ここからは一人で走ります!









海が見えてきたぁぁ!!







ここから男鹿半島へ突入します!!



半島はアップダウンが激しくキツいイメージがあります( ̄▽ ̄;)

男鹿半島もイメージ通りアップダウンがキツいのかな(;・ω・)







スタート!!









夏と言えば「ひまわり」「サンサン照りな太陽」「青空」



男鹿半島入ってすぐにそんな風景を見ることが出来ました(^^)









東北は涼しいと思ったのですが、暑いです(^o^;)








男鹿半島はなまはげが有名です。なので、なまはげを見学してきます!







途中の「なまはげ館」で休憩♪











「キュウリを食べると体が冷える。」という先人の有難い言葉を思いだし試してみることに!!



水分がたっぷり詰まっているので水分補給と栄養補給が同時に出来る感じです!

水分補給が出来るほど水分があるので若干涼しくなったように感じましたヽ(´▽`)/

やっぱこういうときは先人の知恵を借りるのが一番ですね!










ここから少し坂道を登ります!






鳥居をくくり・・・










なまはげ館へ着いた\(^o^)/







なまはげ館へ入る前に横にある施設を覗いてみます♪











中にはシソジュースが置いてあり一杯無料で飲めましたヽ(´▽`)/



シソの旨味がありさっぱりしていて美味しかったです(*´ー`*)

こういう暑い日に合う飲み物です!








昔の遊びが体験出来、輪投げがありました!



手作り感が昔懐かしい感じです(^^)








そしてチケットを買ってなまはげ館へ入場♪










なまはげの武器Σ(゜Д゜)










でなく船を作る道具でした(^o^;)



あれだけの道具でこの様なキレイな船を作り上げてしまうからスゴイです!

先人は知恵もあり更に技術もありました!








ついになまはげが姿を現しましたΣ(゜Д゜)



生で見たら予想以上に怖い雰囲気を出しています!!

確かにこんななまはげが夜襲いに着たら怖いや( ̄▽ ̄;)










この様ななまはげが館内の様々な場所にいいす!





その様々な場所にいるなまはげを見て泣く子ども達がいます( ̄▽ ̄;)

様々な場所から泣き声がΣ(゜Д゜)

そりゃ怖いよね(^o^;)

この泣き声がなまはげの怖さを物語っています!!










そんな子どもに泣かれてしまうなまはげの装備品はこのようになっています!











驚きの事実がΣ(゜Д゜)







宇宙に小惑星「ナマハゲ」という星があるそうですΣ(゜Д゜)



常に空からなまはげが悪い子がいないか見守っているのですね!

これは悪いこと出来ません( ̄▽ ̄;)










なまはげの衣装を着ることが出来るスペースがあり、そこで誰でもなまはげになれます!!

もちろんこのスペースに子どもはほとんどいません( ̄▽ ̄;)

みんな足早に去っていくか泣いています(^o^;)









こんにちわ。なまはげです!









なまはげ伝説は4つあるそうです!










①武帝五鬼伝説












②異邦人伝説









③山の神伝説









④修験者伝説







の4つらしいです!

どれを信じるかはあなた次第(笑)









この伝説が書いてある道の向こうからひときわ大きな悲鳴と泣き声がΣ(゜Д゜)









その部屋へ入ってみると・・・








Σ(゜Д゜)








Σ(゜Д゜)





なまはげの大群に囲まれた!!

ものすごい数だΣ(゜Д゜)







見るからに怖そうななまはげから










あまり怖くないなまはげまで








様々ななまはげ達がそこにいました!






さっきまで単体のなまはげで泣いていた子達がこんな大勢のなまはげ達を見たら、地獄にしか思わないだろうな( ̄▽ ̄;)








実際になまはげがどのように家へ入り、どの様な事をしていくのかを見学することが出来ます!











開演前のあいさつ(^^)



なまはげが家に入るのにも所作があるそうです!

地域によって違うらしいですが、今回は入る前に足踏みをして入ってきました!

家に入る前に挨拶をするなんて礼儀が正しいですね(^^)








扉が開いた!!









なまはげが入ってきたΣ(゜Д゜)










写真を撮る大人!







悲鳴をあげる子ども!







動画を撮る大人!








泣き叫ぶ子ども!








それを見て笑う大人!







更に泣きじゃくる子ども!






子どもに近づくなまはげ!








必死に親に抱き付く子ども!







この場はカオス状態です( ̄▽ ̄;)








時折予想しない場所から突然なまはげが現れる事があるので大人も「うわぁ!」っと声をあげて驚いていました!!







なまはげは家事をしない嫁「まりこ」をひたすら探していました!



「まりこ」は最前列にいて見付かってしまいました!






夏休み期間に行くと人が多いですが、子ども達がいて子どもにとってなまはげがどれだけ怖い存在かを目の当たりにすることが出来ます!

子ども達は皆ホントに怖そうで必死でした!











なまはげの毛を手に入れました!!



御利益が+5ですヽ(´▽`)/











いい匂いに釣られて買っちゃいました♪



甘い味噌タレがきりたんぽに合い美味しかったです(*´ー`*)








なまはげ館の外にはこの様な芸術もありました!




そんな玉を見ていると見覚えのある後ろ姿が!!





キヨちゃんと再会しましたヽ(´▽`)/





キヨちゃんは男鹿半島の端にある「入道崎」へ行ってきた帰りだったらしいです!








早いΣ(゜Д゜)







僕はこれから入道崎なので再度別れ出発!






またねぇー(^o^)/







大きななまはげΣ(゜Д゜)










あれ??アップダウンがキツくないぞ!!











思ったよりあっさりと入道崎へ到着!










入道崎からの景色は草原と海を一望出来ますヽ(´▽`)/



草原越しの水平線がいいです(*´ー`*)










北緯40℃と聞いてもあまりピンっと来ないな( ̄▽ ̄;)














北緯40℃はピンっと来なかったですが、そこからの景色はキレイです(*´∀`*)





「草原越しの海」と「岩場の海」の2つの景色を1ヶ所見ることが出来るお得な景色です♪






入道崎にも大勢のなまはげがいます!!







エントリーナンバー①
「包丁を持っているなまはげのペア」



THEなまはげという感じです!






エントリーナンバー②
「太鼓を叩くなまはげペア」



陽気な感じです(*´ー`*)








エントリーナンバー③
「武道派のなまはげ三兄弟」



三位一体の巧むな攻撃を繰り出しそうです!







エントリーナンバー④
「さすらいのなまはげ」



犬を連れて旅をしているんだと思います。







エントリーナンバー⑤
「なまはげ一家」



夏休みなので子ども達と観光に来たのでしょうか。








エントリーナンバー⑥
「新世代のなまはげ」



なまはげ界にも萌えが出てきたんですかね( ̄▽ ̄;)








入道崎には様々ななまはげがいましたが、このなまはげを見て泣いている子は不思議といませんでした!

おのなまはげ館の雰囲気も泣く要因としてあったのですかね(;・ω・)








ここから男鹿半島の後半戦!!










今のところほとんどアップダウンがなく来れました!






後半の道はどうなっているのだろう?







このままアップダウンが少ないといいなぁー



でもこの山の中へ入っていく感じは・・・







アップダウンだぁぁあ(;・ω・)



やはり半島は甘くないな( ̄▽ ̄;)







半島はアップダウンがキツいですが、山の自然と海の景色を同時に味わえるのはいいです(*´ー`*)













トマト・・・かな??真っ赤で美味しそう(*´ー`*)










男鹿半島には水族館もありました!行ってみたいけど、また今度の機会に(^o^)/









下ったらすぐに登りが待ってます(^o^;)さすが半島!!










いい景色(*´ー`*)がんばるとこういう景色が見れるのがいいです♪



そろそろ水がなくなってきた(^o^;)

どこかで補給しないと・・・








いやぁー前半戦がほとんどアップダウンなかったので甘くみてたな( ̄▽ ̄;)













そして・・・ついに・・・








水が尽きたぁぁぁぁあ( ;∀;)



水か自販機を見つけないと(;・ω・)









うわぁー見た感じ水の気配を感じない( ̄▽ ̄;)











み、みずーーー!!!!








喉が渇いていてもキレイな景色を見るとついつい立ち止まってしまいます。












飲み物が尽きても写真を撮っているということはまだそんなに焦っていないという事なのかな?













夏場の半島で飲み物なしはさすがにキツいな(;・ω・)











そろそろ水分が欲しい・・・











んっ!遠くに民宿が見えるΣ(゜Д゜)








民宿があるということは・・・









自販機もあったぁぁあ( ;∀;)



ようやく水分が飲めるヽ(´▽`)/







ぷはぁーーーーー(*´ー`*)






生き返る♪体に冷たい水分が行き渡るヽ(´▽`)/






予備にもう一本買って出発!








大きななまはげΣ(゜Д゜)








その下には・・・






秋田名物「ババヘラアイス」がありました!



なぜ「ババヘラアイス」と呼ばれているかというと「おばさんがヘラでアイスを作るから」らしいです!








作ってもらったアイスがこれです!



花みたいで可愛らしいアイスです(*´∀`*)






パラソルの下でイスを貸して下さり優雅に食べさせて貰いました!






味は甘い味なんですが、甘さが口の中に残らずさっぱりしています!




夏の暑い日に食べても喉が渇かないぐらい後味がスッキリしました!


美味しかった(*´ー`*)








日もだいぶ沈んできました!









有名な「ゴジラ岩」へ到着!









ゴジラ岩は・・・







あれかっΣ(゜Д゜)








一目見てあれがゴジラ岩だとわかりました!!
確かにゴジラの形をしています!!








んっ??









口に光線を溜め始めたΣ(゜Д゜)










ゴジラVSキツネ









ゴジラ岩も立派ですが、ここの夕陽がスゴくキレイでいつまでも見てられそうです(*´∀`*)








でもいつまでも見ていたら、夜道の山を走ることになってしまうので行かないと(;・ω・)










出発前にキヨちゃんから電話があり「道の駅でチャリダーと遭遇したからおいで!」とのこと!
よしっ!!がんばって走ろう!!












夜が近付いてきた!










ここでキャンプ出来そう!!





今日は目的地があるので、先へ進みます!!!







男鹿半島攻略\(^o^)/



後半戦のアップダウンの連続にはビックリしたぁ( ̄▽ ̄;)

そしてコンビニを見なかった(^o^;)

攻略するときは先に補給食を持っていた方が良さそうだ(^_^;)







夜知らない道を走っているとき馴染みのある看板を見ると安心します(*^^*)











まだなまはげがいたΣ(゜Д゜)



ライトアップされていて不気味(;・ω・)






キヨちゃん達が待っている道の駅へ到着!





道の駅:てんのう!









今日もイケメンシェフの下調理をします!






今日の生徒は二人!




僕と玉井さん!!









玉井さんはお米の炊き方を教わりました。








僕は昨日に続き麻婆茄子をリベンジ!!





うん・・・がんばろう(;・ω・)









食後は芝生でサッカーをして星を見ました(*´ー`*)
町に近いんですが、流れ星が見えるほどキレイに見えました!












おしまいです。


ご愛読ありがとうございましたm(__)m



現在地「222日目:沖縄~鹿児島の海の上」




よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/11/26(火) 15:17:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「115日目:青森の青は青池の青!?〔旅館:静観荘~道の駅:ことおな〕」

こんにちわ。ゆうきです!







8月11日の旅です!





旅館!!っという雰囲気の部屋で起床(^^)



この大部屋で雑魚寝でした。なんか修学旅行みたいでした(*´ー`*)

キヨちゃんは布団に入りブログ更新!








藤谷さんとさりげなくキヨちゃん(*´∀`)










今日から1人で走ります!一人で走るの久々だな



同じ道のりなのでまたどこかで会うでしょう(^^)

ではまた(^o^)/








今日は青池を目指して走ります!



青池まではひたすら坂道らしいです( ̄▽ ̄;)









これはなかなかの坂だ(;・ω・)







青池へ行く道程には様々な名所がありました!





最初は「キャニオン」!日本版のグランドキャニオンらしいです!!










うん・・・見えなくないかな( ̄▽ ̄;)









十二湖には「青池」以外にも様々な池があります!







出来るだけ池を見ながら、青池を目指します!







まずは「八景の池」







ちょっとキレイな池です(^^)











名前通り「二ツ目の池」!








海面に森が写し出されていてキレイ(*´ー`*)



ここら辺はみんなスルーしていくのか観光客がほとんどいないです!

貸し切り♪







他にも「王池西湖」や「王池」がありました!





王池名前がカッコいいな(*´∀`)










レストハウスがあり少し休憩:(^^)







クマΣ(゜Д゜)





いたっΣ(゜Д゜)



東北にもまだクマがいるらしいので、まだクマの恐怖が付きまといます(;・ω・)

本州のクマは北海道のクマと違いオトナシクあまり襲わないらしいです!

それでもやっぱ怖いな(^_^;)










他の池見てたらなかなか青池へ辿り着けません( ̄▽ ̄;)















青池へ行く前にちょっとお勉強(^^)












ここにはこんな昆虫がいるのか。








みんな大好きクワガタ(*´ー`*)



今ちょうど夏だから発見出来るかな(*´∀`)クマは発見したくないけど、クワガタは発見したいな♪





他にも森がどうやって出来ているのか等標本やパネルで分かりやすく説明されています。
小学校の授業みたいな感じです(^^)











「中の池」ということは名前の雰囲気から道程の中腹かな(^^)













池多いなぁー全然辿り着かない( ̄▽ ̄;)









どこも静で森の中の池という雰囲気は感じられます。















名水だぁぁぁあヽ(´▽`)/






水分補給(*´∀`*)








ふぅー(*´ー`*)やっぱ水は冷たいのが一番ですね(*´∀`)
体の隅々まで行き渡り生き返った気分です♪



この水は上から滝のように流れてきています!









名水のすぐ横には休憩コーナーがありました。
ここでは池を眺めながら、抹茶とお茶菓子を頂く事が出来ます♪



静な森の中でマイナスイオンを感じながら池を見て抹茶・・・風流ですね(*´ー`*)

ここまで来るのに汗をかいて体が汗っぽいですが( ̄▽ ̄;)

そんな汗っぽい感じを忘れさせてくれるほどいい雰囲気です(^^)












池がちょっと青ぽくなってきた!!



もうちょっとかな♪








この道の先には・・・








青池があります!!










おぉぉぉぉΣ(゜Д゜)






ホントに青い!!!





青の絵の具を入れたように青い!!





ただ青いだけでなく透明度も高く沈んでいる木もハッキリと見えます!!



そして緑のなかに囲まれていて神秘的な雰囲気がとてもいいです(*´ー`*)

青池がなぜ青いかは未だに科学では証明されていないらしいです。

自然界はまだわからないことがたくさんあるんですね。

それが余計に神秘的な雰囲気を出しているのかもしれません(*´ー`*)











ここまで登りだったので、ここからは一気に下ります♪







ひゃーーー♪気持ちいいヽ(´▽`)/







途中で「キャニオン入り口」Σ(゜Д゜)



朝下で見たキャニオンに入り口がΣ(゜Д゜)








気になるので散策です!!









少し山道を歩くと







ここから見たキャニオンはキレイ!



岩肌が白いのがいいですね(*´ー`*)

下で見たときよりこちらの方が数倍いいです!









カカシがいっぱいΣ(゜Д゜)





カカシはホントにカラスに効果があるのかな??

やっぱ畑の回りにあまりカラスが見えないから効果があるのかな?









あんな所に線路が!あそこからの景色は良さそうだな(^^)



このようなものを見ると電車でのんびりと景色を眺めながら旅をするのもいいなぁーと思います(^^)

電車ですと駅弁も食べながら景色が見れますし(*´∀`*)










夏の坂道はキツい(・・;)汗が止まらない・・・





でも登ったときの景色を見るとがんばってよかったと思います!



登った人だけの特権です(*´ー`*)








景色を見て休憩していると、夫婦の方からアイスと飲み物の差し入れを頂きましたヽ(´▽`)/





暑いなか登ってこの景色を眺めながら食べるアイスは格別ですヽ(´▽`)/

ご馳走さまでしたm(__)m








そろそろ青森もおしまいです。



秋田でも良い旅をしてきます(^o^)/








秋田県に突入!!県を自転車で越えるの久々です(^^)
約2ヶ月ぶりです!!



やっぱ県を越える瞬間嬉しいですね(*^^*)

それに「進んでいる」という実感が湧きます!








秋田県で最初の道の駅!!













この道の駅にも給水ポイントがありますヽ(´▽`)/









夏場ですとすぐに水が温くなってしまうので、この様な給水ポイントがあると助かります!



夏場の疲れた体には冷たい水が心地よいですヽ(´▽`)/









スキだぁぁぁぁあー!!!











夏らしい緑がキレイです(*´ー`*)あんな所にも家がある!











見覚えのある自転車だΣ(゜Д゜)



キヨちゃんの自転車発見!!

でも本人は発見出来ませんでした( ̄▽ ̄;)

いったいどこに・・・

まぁー同じペースなのでどこかで会うでしょう(^^)









海と田園、線路・・・個人的に「旅」だなと思う風景です(*´ー`*)



この辺りの電車からの景色はどこもキレイそう!!










LAWSONが新装開店してる!



ちょっと涼もう(^^)

涼しい♪

涼んでいるとキヨちゃんがやってきましたΣ(゜Д゜)

やっぱり途中で会いました!

あの時は室内で昼寝をしていたらしいです(^^)

そんな昼寝をして元気なキヨちゃんは先に走っていきました!!









そしてこの道の駅でもキヨちゃんに遭遇しましたΣ(゜Д゜)



やっぱみんな寄る場所は同じなんですね!!







久々に置物のタヌキ見た!これを見るとお好み焼き屋を思い出す( ̄▽ ̄;)







ここら野菜が安いとキヨちゃんが言っていたので見に行くと、ホントに安い!







こんな長くて大きいナスが120円!!



ここまで大きいとナスには見えないです( ̄▽ ̄;)

これはナスで出来たブーメランですね!












田園地帯から









走っていくと







都市部に!




一気に雰囲気が街になりました!!







ここでチャリダーに会いました!






日本を弾丸で横断しているらしく会ったときにはすでに100キロ以上走っていてらしいですΣ(゜Д゜)
スゴイ移動距離!!




ここからしばらく一緒に走ることに(^^)









あっ!竜飛岬にいた竜だ!!ついに秋田でも遠征!?












田んぼがキレイ(*´ー`*)



どこまでも田んぼ道が続いてそう(^^)








一緒にパシャリ!



弾丸の為かなり軽装です!

宿泊先もマンガ喫茶で泊まったりしているらしいです(^^)

今日もまだまだ先の秋田市内を目指すらしいです!!








写真を撮っていると再びキヨちゃんと合流!!

これで今日3回目だ!






そして今晩の寝床の道の駅「ことおか」に到着!



ここは休憩室が24時間解放されていますヽ(´▽`)/

今夜も室内で寝れます!









室内も冷房がすっごく効いていて涼しい♪








そして藤谷さんも一緒ですヽ(´▽`)/








今夜も再開を祝してカンパーーーーーイ!










クーラーが効いた部屋で飲みながらダラダラ・・・幸せですヽ(´▽`)/








車でサーフィンをしにきている方が声を掛けてくれ、手動のシャワーを貸してくれました!!



タンクに水を入れて、ポンプを押すとシャワーのように水が出てきます!!







外が暑いので、水が気持ちいいヽ(´▽`)/

汗でベトベトだった体がリフレッシュされます♪

こんな便利なものがあるんですね!

欲しいなぁー








これからクッキングターーイム!!



今日は自分で作ります!





材料はナスと玉ねぎ、焼き肉のタレ、片栗粉です!







完成したのがこちら!




麻婆茄子ヽ(´▽`)/



焼き肉のタレに水溶き片栗粉を入れると麻婆茄子になります!





みんな各自料理をしての食事!





バーベキューみたいで楽しいです♪





キヨ料理長はおしゃれなパスタを作っていました!




今夜から「キヨ料理長」改め「イケメンシェフ」になりました(*´∀`)





おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地「219日目:沖縄〔ゲストハウス:おさるのおやど〕」




よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/11/23(土) 10:06:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「114日目:チャリダーの為の楽園!〔道の駅:いまべつ~旅館:静観荘〕」

こんにちわ。ゆうきです!




今日は道の駅の2階でカラオケ大会が開催されていました。おじちゃんとおばちゃんの美声が聴ける心地よい夜です。




では8月10日の旅です!



はい・・・日にちを大幅に間違えてます(;・ω・)

今回のブログからが正しい日にちです(/´△`\)

間違った日程は直しましたm(__)m







出発前に記念撮影をして出発!!



2人ともなぜかM字開脚です(笑)









少し走ると青函トンネルの入り口がありました!



あそこのトンネルから入っていくらしいです(^^)

見える所には公園が完備されていて、トイレまでありました!

でも人の気配が・・・








少し晴れ間も見えてきた(^^)










風の岬と言うことだけあってなかなかの風です(^o^;)











まずは竜飛岬を目指して走ります!






竜飛岬に関してはいい噂を全く聞きません(^o^;)



「キツかった」や「辛かった」等・・・そんな噂ばかりです( ̄▽ ̄;)








そんな噂を聞いた上で走っているのですが・・・










全く坂道が見えてこないΣ(゜Д゜)







走っても坂道は出てこなくひたすら漁村!









平和な道だ(*´ー`*)






もしかしてこのまま平坦な道で竜飛岬!?





それとも最後に一気に上がる!?





まさかのエレベーターで上まであがるシステム!?





前評判だけの岬!?





とか走りながら、あーだこーだっと想像し話してました。




答えはどれなのかな??





曲がり角を曲がるたびに、どんな答えが待っているのかドキドキします!






それでも平和な道を走っていきます!








んっ!?








ついに登り道!!






竜飛岬が本性を表したかΣ(゜Д゜)



竜飛岬へ行く前に直進して寄り道♪







太宰治!だと思ったら、全然違うお方でした。








こちらでした!










太宰治さんが残した文章です。



この文書を読んだら、本を読みたくなってきました!

最近全く本を読んでないな( ̄▽ ̄;)










その文書を一生懸命写しているキヨちゃん(^^)











僕はその間写真撮影♪





撮影①すぐそこの海。









撮影②鳥!







撮影③鳥!ズーム!!










遊んでいるうちに書き終えたらしいです!










近くの郵便局には竜がいました!



竜飛岬らしい郵便局だな(*´ー`*)




ボールを7つ集めたら願い事を叶えてくれる竜に似てる気が・・・











そして本性を見せた竜飛岬を攻略しに行きます!!!!




とりゃーー!











噂の竜飛岬の途中にある「津軽海峡冬景色の石碑」!












この自爆ボタンみたいなボタンを押すと爆音で津軽海峡冬景色が流れます!!








ポチっと・・・








Σ(゜Д゜)






予想以上の音量Σ(゜Д゜)






ビックリしましたΣ(゜Д゜)







そして・・・ついに竜飛岬に到着\(^o^)/



ここまでもキツかったですが、距離がさほどなかったので普通に辿り着けました!

風がものすごーーーーーーーく強いです!!帽子が飛ばされそう。。。



曇ってますが、眺めはいいです(^^)



サスペンスドラマで犯人が追い詰められてそうな景色です。









M字の次はがに股(笑)









竜飛岬らしく竜が飛んでいるオブジェがある橋です!










このような竜を見ると願いを叶えてくれる気がする!












あっΣ(゜Д゜)



髭がない!!髭がないと威厳が少し減って見える・・・









もしかして・・・あの山を超えるのかな(;・ω・)










まぁーそれはさておき・・・






日本で唯一の階段で出来た国道!



手違いで階段を国道にしちゃったぽいです(^o^;)









その手違いが今では立派な観光地(^^)アジサイも両脇に先キレイな道です(*´ー`*)
なにがどう活かされるかわからないもんですね。











せっかくなので、降りてみます!








眺めも抜群!!









観光地化されている為、公園もありました!
観光客もちらほやいます!












匂いを嗅ぐキヨちゃん(*´∀`)









登るキヨちゃん(*´∀`)










さてさて、これからが竜飛岬の本領発揮らしいです!!



ねぶた祭りでたるんだ体で挑んできます!








登ってきたけど・・・まだまだある・・・











景色がキレイ!そして、キヨちゃんとどんどん差が(^o^;)












キヨちゃんは遥か彼方へ












久々の峠で傾斜10%はなかなか( ̄▽ ̄;)









海は青いなぁー

頂上は灰色だなぁー













灰色の頂上へ到着!



キヨちゃんお待たせしましたm(__)m










頂上でおじさんにバナナを貰ってエネルギー補給♪

食パンもかじり回復(^^)








じっとしていて汗が冷えたので寒い(;・ω・)









装備!!これでぬくぬく(*´∀`)












灰色の世界から脱出!!



ホントだったら、ここから絶景が見えるらしいのに(;・ω・)









灰色の世界から脱出成功(^^)



頂上だけ雲がかかっていたみたいです(^_^;)









登った分下ります♪










風がつめたーーーい!!
















徐々に近づいてくるキヨちゃん(*´∀`)

















昨日からキヨちゃんがいっぱい写ってるな(*´∀`)









そして、峠に付き物の滝!立派です(*´ー`*)














道の駅で休憩♪



峠を下ると暑い(^o^;)










中には水槽があり魚を観察できます♪



華麗な泳ぎの為、ブレました( ̄▽ ̄;)








さっきまで灰色の世界にいたのが嘘みたいな青空Σ(゜Д゜)



















橋!















そして・・・










跳ねるキヨちゃん(*´∀`)










華麗に走るキヨちゃんの後ろ姿(*´∀`)











華麗に走るキヨちゃん(*´∀`)











こういう景色見ると北海道を思い出すなぁー














それにしてもこの道なにもない(;・ω・)














この牛の顔は注意しないと危なそう( ; ゜Д゜)












どこまでも続きそうなまーーーーーすぐな道!



どこまでも続いてます!











その先には・・・












果物の販売場がありました(^^)










試食していいっと言ってくださったので試食♪








スイカにメロンを3種類!










かぶりつきます!!










自然の甘さが身に染み渡る(*´ー`*)





疲れきっていた体が嘘みたいに回復していく!!




疲れている体には果物等自然の糖分が一番なのですね!




お腹いっぱい試食させて頂きました♪








ご馳走さまでしたぁー\(^o^)/

今度は普通に買いに来ます!!











先程食べたスイカとメロンの余韻を感じながら、走り続けます!







いつも世間話をしながら走っているだけでなく、真面目な話も時折します。





年金や保険の話もしたりします。






みんな旅に出る前に年金や保険の手続きを自分でするので詳しくなります。





仕事をしていると年金や保険の手続きは会社が行ってくれ、自身でやることはほとんどありませんでした。





今回自身でやってみて社会で生活するにはどのような保険がありどのように手続きをするのかを知ることが出来ました。




これだけでも社会勉強になりました。





社会で生きていくのには色々難しい手続きがあります(^_^;)





日々勉強ですね( ̄▽ ̄;)











先程の道はメロンロードらしいです!どうりでメロンやスイカが売っているお店がいっぱいあるはずです(^^)



どこのお店も美味しそうだったなぁー









ようやくスーパーを発見!!







走りながらアイスを食べたいと話しいたのでアイス♪






大人買い(*´ー`*)二人で買うとこちらの方が安くたくさん食べれますヽ(´▽`)/



大量のアイスではしゃぐ大人二人ヽ(´▽`)/









アイス補給してまだまだ走ります!












青森にはチャリダーに優しい旅館があるらしいのでそこまでひたすら走る続けます!!













でも観光名所はかかさずに寄ります(*´∀`)









夕陽が空を染めてる。



ここはデートスポットらしくカップルがちらほら。。。








さて!道の駅!!



寝やすい環境ですが、今回はパス!!

旅館が待っている(*´ー`*)










キヨちゃんが先陣を切って走ってくれてます!









田を越え!










海を越え!











fujicoooooooh!!さんを越え!








お祭りを越え・・・ず!









参加です(*´∀`)暗くなってきたけど、ちょっとだけ♪






お祭りのウキウキした雰囲気が伝わってきます♪
夏ですねぇー









いい匂い(*´ー`*)お腹を刺激してきます!



でもお祭りの値段は優しくないな(^o^;)

買いたい気持ちをグッと押さえて、旅館へ!!

旅館に行けば楽園が待ってる(*´∀`*)










寄り道を重ねた結果・・・ナイトランです( ̄▽ ̄;)










最後はナビに頼って行ったら・・・ないΣ(゜Д゜)






近くの駅に避難し電話してみると・・・









ここではないそうです(;・ω・)







聞いた通り走ると・・・








あった(^o^;)通りすぎていました( ̄▽ ̄;)



ここはナビで行くと辿り着かないので、電話で確認して行くのが一番ですね(^_^;)









何はともあれ楽園へ着きましたヽ(´▽`)/








今日はキヨちゃんと僕以外に3人泊まります!







1人は「日本一周休学チャリンコ旅」の藤谷さん!






そして夏休みを利用して走っている高校生二人組です!





汗を流しにお風呂へ♪もちろん温泉♪




気持ちいい(*´ー`*)




キヨちゃんは虫と戦っていて大変そう(;・ω・)










お待ちかねのご飯!



白米は食べ放題ですヽ(´▽`)/




がんばったご褒美にビールも(*´∀`)









とても美味しく頂きました(*´ー`*)





しかも今夜は布団!




楽園だぁヽ(´▽`)/



値段は全て込みで1200円です♪





おしまいです!


ご愛読ありがとうございましたm(__)m



現在地「216日目:沖縄:道の駅:おおぎみ」




よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/11/20(水) 22:48:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一周「113日目:キヨcooking!〔道の駅:たいらだて~道の駅:いまべつ〕」

こんにちわ。ゆうきです!




沖縄もだいぶ寒くなってきました(^o^;)夜の風が身に染みます( ̄▽ ̄;)




8月9日の旅です!






ザーザー

ザーザー

ザーザー







雨の音で起き外を見てみると・・・






ん????


大雨だΣ(゜Д゜)






とりあえず・・・




夢だと思うのでもう一度寝よう。。。









2時間ほど眠り外を見てみると・・・






夢ではなかった(;・ω・)







この凄まじい雨はなんだΣ(゜Д゜)








とりあえずご飯を食べることに。






卵スープの元でお粥風に(^^)








この食事で2人の食材は底を尽きました(/´△`\)






雨でどうしようもないので、2人でブログを更新したり、また眠ってみたらのんびりと過ごしたいると・・・






止んだΣ(゜Д゜)










空を見るとこの後も降りそうな降らなそうな微妙な感じ(^_^;)








出発するか話し相手・・・








食料がないのはキツイので次の道の駅へ向かうことに!!









距離的には20~30キロ程度なので余裕です!








急いで準備をして出発!!







雨降らないといいなぁー













どんよりーー(´д`|||)













海が茶色Σ(゜Д゜)











原因はこれでした!!



ものすごい勢いで海に流れていってますΣ(゜Д゜)

この雨がどれだけ強かったかを物語っています(;・ω・)







だるま橋♪雨の影響でいつもよりマイナスイオンが多い気がしますヽ(´▽`)/







滝のそばなので涼しい♪夏の休憩ポイントは滝のそばだ♪











雨に怯えながら走っていきます。









そこら中に泥水が流れ込んでるΣ(゜Д゜)



晴れている日はキレイそうな景色だなぁー











途中のスーパーで晩御飯の材料を入手!

今晩はキヨちゃんがお手製のつけ麺をご馳走してくれるとのことです(*´ー`*)







道の駅に向かっている途中に旅をしているライダーさんが爽やかに挨拶をして駆け抜けていきました!






キヨちゃんが後ろのボードを見た所出発してまだ一桁の数字だったとのこと!







道理で爽やかな!っと2人で話、2人で初日の初々しさや初めての野宿を思い出し、話しました。








お互いに出発してから100日経ち出発した日が懐かしいです(*´ー`*)







そして道の駅:いまべつな到着!



ここは休憩室が24時間解放されてますヽ(´▽`)/

これでいつ雨が降っても大丈夫♪










ここの道の駅は節電中らしいです!









なので館内の電気はついてないです!















道の駅の営業が終わりしま!









ここから「キヨcooking」の時間です!






まずはニンニクの皮剥き!






材料はこちら!











キヨ料理長が手際よくお肉を切っていきます!







華麗な包丁捌きでお肉をちょうどいいサイズに切りました!








ニンニクも同様に華麗に捌きます!










捌いている間に麺を茹でるお湯を沸かすという一切無駄がない工程!












麺を突入ーー!!












そしてここから華麗な料理をダイジェストで(^^)





ニンニクを・・・







入れる!








炒める!!








フライパンを華麗に動かし炒める!!







お肉をーーー







フライパンにーーー








投入ーーー









再び炒めーーー










胡椒!!








塩!!










いい匂い(*´ー`*)









いっぱいあるので少し違う器へ。









あっΣ(゜Д゜)










胡麻油!!









めんつゆ!!





量は料理長の目分量!






少し火にかけたら、それぞれの器へ!









いい匂いがプンプンしますヽ(´▽`)/









お湯を入れてーーー







キヨ料理長の真剣な眼差し!







完成ヽ(´▽`)/










料理長も満足の出来らしいです(*´ー`*)












お待ちかねの食事ターーイム♪






ズルズルー



ズルズルー





おいしい(*´ー`*)





胡麻油とニンニク、めんつゆが見事にマッチしてる!




どんどん食べれちゃう!








麺を食べ終わったあとは〆のスープ割りまでありました!!






さすが、キヨ料理長です!!!



今日から弟子入りします!!






そして夜になりすぐ横にある「今別駅」を散策!!









突入ーー!!











暗くて写真に写りませんでした( ̄▽ ̄;)








函館へ繋がっているらしいです!



これに乗ればまた北海道へ・・・










夜の駅はなんかワクワクします♪



あちらこちら歩いてみたりして散策を終了!

楽しかった♪










道の駅へ戻ったら、クワガタが出迎えてくれました!



ただいま(^o^)/








おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地「215日目:沖縄県:サンライズひがし」





よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/11/19(火) 18:25:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「112日目:ねぶた祭り・・・それぞれの出発!〔ねぶた祭りキャンプ場~道の駅:たいらだて〕」

こんにちわ。ゆうきです!

8月8日の旅です!

ようやく今回から写真が復活ですヽ(´▽`)/






ねぶた祭りキャンプ場で起床!




ついに出発する日が来ました。




みんなで毎晩バーベキューをしたり鍋をやり始めたり、お酒を飲んだり楽しい夜を過ごしたのも今日まで。










日中は温泉へ行ったり、水鉄砲で遊んだりと楽しい思い出がたくさんのねぶた祭りキャンプ場。










今日からはみんなそれぞれの旅が始まります。




北海道へ渡る人。


太平洋側から南下していく人。


日本海側から南下していく人。



楽しい1週間でした!!




同じ鍋の飯を食べ、同じ目的を持っている旅人。
1週間という日にちですが、それ以上に濃密な時間を過ごすことが出来ました!




みなさんありがとうございます\(^o^)/



みなさんまたどこかでぇー!











名残惜しですが、僕も出発します!







出発の前にコインランドリーへ(^o^;)




ねぶたの衣装をもーさんに借りてきていたので、洗濯して返すことに!





もーさんのお陰でねぶた祭りを堪能することが出来ましたヽ(´▽`)/


ありがとうございましたm(__)m






自転車の重い感じ久々だ( ̄▽ ̄;)



やはり重い(^_^;)1週間でこんなにブランクを感じるとは(;・ω・)






自転車に慣れるまでのんびりと走ります。







この様な景色を見るの久々だなぁー













走っているとオレンジ色の看板が!もしやセイコマート!?







っと思ったらガソリンスタンド(^_^;)



もうセイコマートが恋しくなってます(^o^;)










あれ??海沿いを走る予定なのにどんどん山奥へ・・・



間違えた(;・ω・)







これもブランクか・・・








引き返して・・・








無事に海沿いに出れた(^o^;)












ねぶた祭りの出来事を思い出しながら走りました。印象深い1週間だったなぁー












久々の道の駅に到着!

道の駅「だいらだて」







この道の駅にはねぶた祭りで一緒だった、キヨちゃんがいましたヽ(´▽`)/








数少ない日本海側の南下組です♪







二人で話していると、車で走りながら昔の遊びを広めている方に会いました!!






その方お手製のゴムで飛ばす飛行機で遊ばせてもらいました♪









スゴいΣ(゜Д゜)めっちゃ飛ぶΣ(゜Д゜)






楽しいヽ(´▽`)/






遊び道具を手に入れた大人2人でおおはしゃぎですヽ(´▽`)/







何度も何度も「ビューーン」っと飛ばします♪









はしゃいでたくさん飛ばした結果・・・地面に激突させてしまい羽が取れちゃいました(;・ω・)








それを見ておじさんが「自分で作ったものだからすぐに直せるから大丈夫だよ。」っと言いあっという間に直しました!

スゴいΣ(゜Д゜)








おじさんが寝る間際に「棒を一個飛ばしに動かして棒を取るゲーム」をくれました!
↑説明がヘタ過ぎる(;・ω・)








そのゲームがスゴく難しい(^_^;)







全然クリア出来ない(/´△`\)






おじさんにクリアのやり方を教わりましたが、それでもクリア出来ない(/´△`\)






悪戦苦闘するキヨちゃん!








集中してやりましたが・・・2人ともクリア出来ませんでした(;・ω・)







頭を使った後は体を使います!






キヨコーチの下リフティングの練習です!





ヘタだ( ̄▽ ̄;)

水浴びをしたあとなのに、汗がタラタラ(^o^;)








キヨコーチのお手本!!



華麗な足裁きです(*´ー`*)








コーチの下練習したお陰でぐっすり眠れました!






おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地「214日目:沖縄。海の家:あやはし館」




よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/11/18(月) 18:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「101~111日目:悩んだ結果・・・」

こんにちわ。ゆうきです!




7月31日~8月7日の旅なんですが、200日目にケータイが水没してしまいこの間の写真が消えてしまいました・・・


青森の大間に戻り船の掃除を手伝わせて貰ったり、ねぶた祭りに参加したりとたくさんの出来事がありました!



どうしても写真を貼って更新したいので、この間の様子はカメラの写真を使用して更新したいと思います!



ただパソコンが手元になく使用する手段かないので、いつ更新出来るかわかりません・・・


もしかしたら、ゴールした後かもしれません(;・ω・)



109日目のねぶた後の様子から更新していきます!!


こんなグタグタなブログですがよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2013/11/17(日) 20:22:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「100日目:出発の準備!〔ゲストハウス:自遊人〕」

こんにちわ。ゆうきです!

7月30日の旅です!





やはりここのゲストハウスは居心地が良いです(*´ー`*)






ゆっくーーーりねむれました(*´∀`*)






さて今日はケータイの受け取りと自転車を掃除します!








午前中は近くでお祭りが行われるらしいのでそちらへご飯を求めて見学♪







しかも、もーさんに食事券を頂いちゃいました(^^)







鉄板の焼き鳥や焼きそば!






そして夏らしい流しそうめん!!






流しそうめんは食べ放題です!!





お腹一杯食べれてさらに夏を満喫しましたヽ(´▽`)/






ちょうどお腹も満たされた所でケータイショップから連絡があり、新しいケータイが届いたとの事!!






早速取りに行き、ケータイ復活ヽ(´▽`)/







これで安心して北海道を脱出出来る♪







函館をブラブラしながらゲストハウスへ戻り北海道を走り抜いた自転車の掃除!







もーさんに教わりバイク用の汚れ落としで掃除しました!






スプレータイプで汚れている箇所に噴射すると・・・






なんだこれはっΣ(゜Д゜)





汚れがみるみる落ちていくΣ(゜Д゜)





すっすごいΣ(゜Д゜)






汚れと一緒に黒い液体がどんどん落ちていきあっという間にキレイになりました(*´ー`*)






これで気持ちよく走れそうです♪







せっかくピカピカにしたのですが、この夜雨が降りました(/´△`\)





夜はゲストハウスでのんびりと過ごし、100日目を終えました!






おしまいです。




ご愛読ありがとうございましたm(__)m





現在地「213日目:沖縄県がんじゅう駅」




よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/11/17(日) 18:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「99日目:北海道一周!!〔道の駅:遊・ゆう・もり~ゲストハウス:自遊人〕」

こんにちわ。ゆうきです!

7月29日の旅です!





今回の旅の北海道最後の野宿を無事に終えました(^^)





ケータイは無事ではありませんでしたが( ̄▽ ̄;)





なので、今回は写真がありません(^_^;)





文章のみの味気ない記録になります(;・ω・)







昨日買って食べなかったキャベツでスープを作り食べました。







スープも具がキャベツのみなので味気ないです(^_^;)








昨日お世話になった方々に挨拶をして出発!!









函館までは残り少し!







青看板にも「函館」の文字が見えてます!!






このペースだと昼頃には着きそうです!!









地味にアップダウンがあります( ̄▽ ̄;)







ホント地味なアップダウンです・・・キツくないのにキツイという矛盾した感じのアップダウン(^_^;)








函館に近付いてくると風景も徐々に変わってきました!








道の駅周辺は自然がメインでしたが、進むと民家が増えてきました!








民家が増えてくると・・・函館名物「ラッキーピエロ」がありました(^^)





帰ってきたなぁー







函館に着いたら、ラッキーピエロだな♪









バイパスの横の道がまた地味にアップダウン( ̄▽ ̄;)







しかもバイパスの横なので景色もあまり見えません(;・ω・)







バイパスを抜けると、函館の町が見えてきました!!







五稜郭は目立ちます!!







函館を出発してから、約2ヶ月ようやく帰ってきた!!











バイパスの横の道を抜けると・・・









函館の町に着いたぁーーーーーヽ(´▽`)/









とりあえず・・・ラッキーピエロでもなく、ハセガワストアーでもなく、ドコモショップへ!!







大通り走ってれば見つかるはず!







すぐに見つかったΣ(゜Д゜)







さすが函館!!








ケータイの診断結果・・・やはり水没です( ̄▽ ̄;)







ただ、雨での水没ではないらしいですΣ(゜Д゜)








ポケットに入れていて、蒸れて、水蒸気が発生してその水蒸気で水没と同様の故障になったとのこと(;・ω・)







まさか水蒸気で水没するとは( ̄▽ ̄;)








しかもいつケータイが着かなくなってもおかしくない状態とのこと(>_<)








SDカードにデーターを移さないといけないらしいのですが、容量に空きがないので買わないと( ̄▽ ̄;)








出費が(/´△`\)










とりあえず・・・








お腹が空いたので、セイコマートでエネルギー補給!











ゲストハウスに昼過ぎに着くと連絡していたので、ゲストハウスを目指します!









うる覚えの道のりを進み・・・






迷い・・・







結局ケータイのナビを(^_^;)








ゲストハウス:自遊人へ到着!!






北海道一周してきたぁーーー!!









ゲストハウスの管理人さんのもーさんに会い旅の話等すると「北海道一周したんだなぁー」っと実感してきました!









北海道一周約2ヶ月・・・







大きいとは聞いていましたが、話より大きく感じた北海道!









もーさんお手製の自転車を見せてもらったり、乗せてもらったりしてました(^^)






あの自転車の荷台はスゴかったですΣ(゜Д゜)






もーさんと話したあとは、のんびりと過ごしたり、函館で道に迷ったりして過ごしました。







函館の道難しい・・・






おしまいです。





やっぱ写真がないと味気ないですね(^_^;)




ご愛読ありがとうございましたm(__)m



現在地「ゲストハウス:シャイニー」




よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/11/13(水) 12:01:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
