自転車で日本一周一筆書き

現在自転車で日本一周を目指しています!旅の途中ですがブログを始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一周「79日目:日本最北の地!!〔桃岩荘~道の駅:猿払〕」

こんにちわ。ゆうきです!

ついに・・・ついに・・・来た・・・台風( ´△`)

なんとか道の駅に避難・・・

明日は晴れるかなぁー



では7月6日の旅です!



今日はついに桃岩荘を離れる日!



荷物を港まで運んで貰える事なので預けて出発!!


出発すると後ろから・・・

「いってらっしゃーーい!!」

っと声が!!

「いってきまーーす!!」

応えると再び後ろから・・・

「いってらっしゃーーい!!」

っと返してくれました!

姿がほぼ見えなくなっても後ろから・・・

「いってらっしゃーーい!」

の声が響き続けてました!!

もうこれだけでも「来てよかった!」っと思いました!!



桃岩トンネルで捨てていった「知性・羞恥心・教養」を拾っていきます(^^)



ここで拾っていかないと大変なことになるそうです(゜゜;)



港までほぼ下りなので楽チン♪





港に到着♪一番乗り(^^)

まだ誰も来てないので少し散策!




礼文島のゆるキャラ(*^^*)




ゆる・・・キャラ??



ゆるくなく強そう(゜゜;)



そうこうしているうちに本日桃岩荘を離れる方と桃岩荘のヘルパーさんが港に到着しました!



一緒に北海道本土へ帰る方が車に自転車を乗せて行ってくれることになりました\(^o^)/


ありがとうございましたm(__)m




出発までヘルパーさんや他の方と話ついに出発!


そういえば今回の旅で船の乗船口から乗るの初めてだ!!
不思議な感じ・・・



デッキに出て港を見ると、桃岩荘のヘルパーさん達がお見送りをしてくれました!!


最後まで歌って踊っての桃岩荘(*´∀`*)



姿が見えなくなっても「いってらっしゃーーい!!」の声だけが響き続けてました(*´ー`*)







北海道本土へ到着♪



早速お昼ご飯(*´ー`*)







そして・・・




最北端の駅!!・・・間違えました(゜゜;)





ここは最北端の駅の手前でした(^o^;)




今度こそ最北端の駅!!



手前の駅とは全然違う華やかさΣ(゜Д゜)一駅違いでこんなに違うのか・・・







証明書も入手♪



確実に最北端へ近づいているなと実感してきました。




最北端のマクドナルド!






最北端のマクドナルドにいるのは・・・



最北端のドナルド!!



なんか普通のドナルドより堂々としているような・・・



思い込みかな(゜゜;)




そして・・・




直線の向こうには・・・









日本最北端!!!!!




来たーーーー!!

ついに来た!!

一区切りついた感じです(*´ー`*)



ここで日本を自転車で縦断している方に出会いました!

宗谷岬がゴールらしいです!!

ゴールの瞬間に立ち合えましたヽ(´▽`)/

おめでとうございます!!




このお土産センターの中にある「流氷館」へ行ってきました♪







中に入ると・・・



寒い!





寒い!!





寒い!!!



とにかく寒かったです(゜゜;)

中にいた動物達のような毛皮がないと生きていけない環境でした・・・




そして最北端到着のお祝いのコーラヽ(´▽`)/



格別な味(*´∀`*)





最北のバス停で落書き♪





最北の海(*´∀`)♪



サハリンは見えなかった( ´△`)



最北のガソリンスタンド♪ヽ(´▽`)/





最北の郵便局ヽ(*´▽)ノ♪



最北だらけですヽ(´▽`)/





名残惜しいですが、最北から離れます!






スゴイ数の風車Σ(゜Д゜)





あそこで生まれた電力で最北の町は動いているのかな(*´ー`*)
エコですねぇー



情報によるとこの先しばらく何もないとのこと(゜゜;)
食料と水足りるかな・・・







空が青い!

海が青い!!

草が緑!!!

自然そのままの色でキレイですヽ(´▽`)/






あっ!横浜名物の「崎陽軒のシュウマイ」Σ(゜Д゜)



北海道でも作ってるのかΣ(゜Д゜)



道の駅「猿払」に到着♪



今晩はここのキャンプ場で宿泊♪


受付しに行ったら・・・


受付「17時過ぎたので受付出来ません。」

ゆうき「Σ(゜Д゜)」

ゆうき「ダメですか・・・」

受付「はい。」

とのことでキャンプ場使用できず(゜゜;)



近くの公園で途方にくれてました・・・





どうしようもないので、とりあえず写真を撮ったり地図で違う寝床を探します!!







キャンプ場でキャンプをしている夫婦の方が話しかけてくれました!

事情を話すと「一緒のグループということてて一緒にキャンプしよう!そしたら大丈夫だよ!」っと言ってくれました!!

ありがとうございますm(__)m

これで今夜は安泰です(*´∀`*)

一緒にキャンプをして夕食やお酒をご馳走になりましたヽ(´▽`)/

何から何までありがとうございますm(__)m

旅の話等して夜は更けていきました。



おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m


現在地:134日目「道の駅:白馬」

よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/30(金) 15:18:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一周「78日目:愛とロマンの8時間コース〔桃岩荘連泊〕」

こんにちわ。ゆうきです!


起床後すぐにセミの鳴き声・・・夏ですねヽ(´▽`)/


では7月5日の旅です!



5時台に起床・・・最近6時頃まで眠っている事が多かったので、久々の5時台・・・眠い・・・



起床後はご飯を食べ、愛とロマンの8時間コースへ出発!!




港までは桃岩荘の方が送迎してくれました!




港からはバスで!



バスの揺れはなんであんなに心地が良いのだろう(*´ー`*)



出発してすぐに夢の世界へ・・・



開けたら、スタート地点でした!




スタート地点のストコン岬・・・




ここから愛とロマンが始まります!





ちなみにメンバーは僕を含めて男2人!

どんな愛とロマンがあるのかな(*´ー`*)




愛とロマンを探しに出発ーーーー!!






舗装された道を抜け獣道へ!





絶好のハイキング日和ヽ(´▽`)/



むしろ暑すぎるぐらい!




このコースは先代の桃岩荘のヘルパーさん達が開拓した道らしいです!









海が青いなぁー(*´∀`*)





まだスタートしたばかりなので2人とも体力は余裕♪





最初の観光ポイント!



天気がいいと景色も何割か増しですね(*´ω`*)




丘の上を歩き続けます♪



丘の尾根道ヽ(´▽`)/昨日自転車で走った礼文島とは違う雰囲気の礼文島が味わえます♪




不思議な島を探検しているみたい(*´∀`*)



予想以上に暑くどんどん水分が減っていく・・・

足りる・・・かな(゜゜;)




丘の道の次は海沿い!



常にアップダウンです・・・



この様な苦楽を共に経験するとどんどん仲良くなってくる気がします(*^^*)


歩くにつれ2人の会話が増えてきますヽ(´▽`)/



歩いていき・・・





休憩ポイント!!



想像と違いキレイΣ(゜Д゜)





まだまだ愛とロマンは続きますヽ(´▽`)/




再び丘へ!



ホント獣道を進んでる感じです!

でも、それが楽しい(*´∀`*)




丘と丘の間に集落を発見!!



「探検」って気分です♪ちいさい頃知らない原っぱを探検したのを思い出しますヽ(´▽`)/






2つ目の岬へ到着♪







岬等区切りがいい場所へと着くと安心してゆっくり景色を見れます(*´∀`*)



ここには・・・


売店も完備されてます!!




そう・・・




・・・水・・・



あまりの暑さに持ってきた水分を全て飲みきってしまいました(;・ω・)

なのでここで購入♪



ぷはぁーーヽ(´▽`)/



冷たい飲み物は生き返る(*´ω`*)



生き返った所で進みす!!




えっ!この道??



今までの道よりも獣道度が上がったので、2人で地図を何度も見ながら確認しました・・・


・・・


やはり・・・



ここらしいです!!



半信半疑で進みます・・・



よかった!当たってた!!








丘の尾根道を歩き続けます♪



遮るものがなく見晴らしがいいですヽ(´▽`)/

ただ・・・

ただ・・・

暑いf(^_^;汗が止まらない!




自分達が歩いてきた道が見える!!



こう見るとスゴいところ歩いているんだなって感じます!




別れ道!!



昔ここで道を間違えたグループがいたらしいです(゜゜;)

ここで間違えると1時間半ほどタイムロスするらしいです・・・

そんな話を聞かされていたので、2人で確認しあい進みました(^^)




周りには緑が一面に広がっている空間を二人占めですヽ(´▽`)/





炎天下の中歩き続け・・・



あまりの暑さに・・・




カバンを放り投げて休みました(*´ω`*)



背中がスースーして気持ちヽ(´▽`)/

風はまだ夏の風ではないので気持ちいい(*´∀`*)



林道へ突入!!



久々の日陰・・・

涼しいヽ(´▽`)/

日陰最高(*´∀`*)



・・・


幸せな時間は長く続きませんでした・・・



・・・



すぐに日向です(^_^;)



肌が焼けてる感じがするぅー

終わったら、こんがりかな?



噂の砂滑り!ここでは数多くの愛とロマンが生まれた名スポットです!!





さすが男性同士!!

手を取り合う必要なく颯爽と駆け抜けていきます!!

砂がちょうどよくブレーキになり駆け抜けても安全でした(^^)




ここも道??



浸水してますよ(;・ω・)




ここも道??



昆布で埋まってますよ(;・ω・)




難所を乗り越えて・・・






休憩所へ到着\(^o^)/




昼ごはんの「圧縮弁当」!



3合分のお米を圧縮してあるそうです!


休憩室のおばちゃんが貸してくれた銅のコップ♪
普通の爽健美茶が3割増しでおいしく感じますヽ(´▽`)/

ここでお昼寝したり、コーヒーをまったりと飲んだりと・・・1時間程度休憩させてもらいました、(*´ω`*)

お陰さまで元気になった!!




思い腰を上げて出発!!






あっ!



礼文草だ!!



ちっちゃくってかわいいなぁ(*´ー`*)

礼文草が見えたと言うことはあと少しでゴールだ!!

歩いている途中に礼文草以外にも様々な花を見ることが出来ました!!













この様な花が道の途中に咲いていましたヽ(´▽`)/

見つけるたびに目が癒されます(*´∀`*)

さすが花の島!!

しかも季節によって違う花が見れるそうです(*´ω`*)

違う時期にも見てみたいな(^^)



桃岩荘まで残りわずか!







桃岩荘近くの港も見えた!!





車道だ!!ここまで来たら帰ってきたようなもん♪





昨日様々なものを捨てた桃岩トンネルを抜けて・・・





桃岩荘へ到着\(^o^)/


無事に帰って来れた!!


もちろん壮大なお出迎え!!


屋根の上から出迎えてくれましたΣ(゜Д゜)


帰ったあとはやっぱ歌って、踊ってです(*´ー`*)


そして2人の間にも愛とロマンが・・・(*´∀`)




夕日が見えると夕日の歌をみんなで歌います!





初日より桃岩荘独特な雰囲気が好きになりました(^^)

はまる方はこの様にどんどんはまっていくんだろうなぁー


おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現地地「123日目:佐渡島」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/19(月) 06:39:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一周「77日目:花の島礼文島!〔ライダーハウス:眉倶楽部~ユースホステル:桃岩荘〕」

こんにちわ。ゆうきです!

夏は蚊がスゴイ・・・


全身指され放題(。>д<)


かゆみ止めも使いきった・・・


蚊・・・今夜は来ないで・・・




では7月4日の旅です!

眉倶楽部で起床・・・寝坊した・・・

昨日のお酒の影響か完全に寝坊しました(゜゜;)

礼文島へのフェリー・・・ギリギリ間に合う!!




急いで準備をして出発!




ペダルを力の限り回し・・・



朝イチから全力で走り・・・



前からくるチャリダーに挨拶をして・・・



心が折れそうになりながらも走り・・・



海を見たらフェリーが見え・・・


ようやく・・・




フェリーターミナルへ到着!!




急いでチケット売り場へ・・・セーフ( ̄▽ ̄;)



間に合った\(^o^)/



出航!







ゆ、揺れる(;・ω・)



船ってこんなに揺れるんだ・・・

船酔いしそう(゜゜;)

うぅぅぅ・・・

っと思ってるうちに着きました!

早いΣ(゜Д゜)おかけで助かった・・・




あっ!桃岩荘だ(笑)



旗をバットの様にフルスイングしてる(笑)

この光景だけでも噂通りだと感じる(笑)



フルスイング現場へ行き今晩泊まれるか聞く泊まれるとのことなので予約(*´ω`*)


これで噂のユースホステルを堪能出来る\(^o^)/



荷物を預かってくれるとのことなので、預けて島散策♪



今日も高橋さんと一緒ですヽ(´▽`)/



本日も天気悪い予報がハズレ快晴♪



利尻富士も見える(^^)










某コンビニと同じ名前だ!



でも空いてない・・・



雲がいい感じにキレイ(*´ω`*)







礼文島の端っこ「スコトン岬」に到着♪



「スコトン」はアイヌ語で「夏の集落」という意味らしいです!



夏の集落の後かな??



この集落の周りには昆布がいっぱーーーい!

高橋さんと昆布や集落ぽい所で様々な写真を撮りました♪

満面の笑顔で昆布と写真撮ったり、集落の前でうなだれたり・・・

全部カメラで撮ってケータイで撮り忘れました(゜゜;)





礼文島は花の島と言われており、海峡0メートルの所にも高山植物が咲いています!





この花も高山植物の仲間かな?

淡い色でちっちゃくってかわいいな(*´ー`*)




こんな所にも民宿があるΣ(゜Д゜)



荷物の出し入れとか大変そう(゜゜;)





岬で売っていた「昆布ソフト」!



どんな味がするか買ってみたら・・・

普通に美味しいΣ(゜Д゜)

もっと昆布の風味等すると思ったら全くしないΣ(゜Д゜)

何も知らずに食べたら昆布ソフトだと気付かないかも・・・


・・・


・・・


さて、進むか!






島にはたくさんの花が咲いています♪







今ではここに咲いている花が珍しく大切にされていますが、昔は珍しい花だと知らずにおひたしにしたりして食べていたらしいです。

ある日島外から来た人が海峡数メートルに高山に咲いている事に気付き、珍しいことが知られたとのことです!

それで今みたいに「花の島」として有名になったらしいです!

島の人達にとっては普通に咲いている花ですから、珍しいとは思わないですもんね!

この事は桃岩荘で教わりました(^^)



礼文島ではアザラシも見ることが出来るらしいです!





遠くの方で頭を海面から出し入れしている姿が見えましたヽ(´▽`)/

もぐら叩きの様で可愛い(*´∀`*)

今日は波が強くって岩に登れないので、浜辺までこれないらしいです(^_^;)






贅沢に利尻富士を常に眺めながら走ります(*´ω`*)





海からぴょこっと出ている感じです!




懐かしい(*´ω`*)



小さい頃海に行ったら集めてたなぁー




至るところに咲いてます(^^)





この淡い色の感じが好きですヽ(´▽`)/

高橋さんと曰くこの淡い感じは「浴衣美人」らしいです!




さて、そろそろ桃岩荘へ行くか!





桃岩荘へは山道を登ります!



意外とキツいな(^_^;)




これが噂の桃岩トンネルか!!



ここで「知性」「教養」「羞恥心」を捨てていくらしいです!





このあとは登った分一気に下ります!!








ついに桃岩荘の看板が・・・



ドキドキしてきた・・・




桃岩荘への最後の道は・・・砂利道Σ(゜Д゜)


パ、パンクするぅー



ふぅー無事に着いた(^^)





ここから桃岩荘での生活が始まりました!



桃岩荘へ入るときは大きな声で「ただいまぁー!」と叫んで入ります!

中の人たちが楽器等鳴らしながら「お帰りなさーーーい!」っと出迎えてくれました!!



その後は館内の説明!



桃岩荘は桃岩時間があり桃岩時間で過ごすらしいです!

桃岩時間は普段より30分時間が早いです!




本日の寝床はベッドヽ(´▽`)/



お風呂もありスッキリ♪





夜は噂のミーティング!!




歌って!



踊って!



歌って!


話して!



歌って・・・



噂通り・・・いや・・・以上のミーティングでした\(^o^)/



確かにこれは好き嫌いがハッキリ別れそうな感じです!


ミーティング後は「愛とロマンの8時間コース」へ参加する人は説明会に参加です!



明日は「愛とロマンの8時間コース」に挑戦です!



おしまいです。



ご愛読ありがとうございましたm(__)m


現在地「122日目:佐渡島」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/18(日) 16:38:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本一周「76日目:まさかの出会い〔ライダーハウス:漁師の家~ライダーハウス:眉倶楽部〕」

こんにちわ。ゆうきです!

2日前の18時42分・・・ブログを書きながら、道の駅の休憩室でテレビを観ていたら・・・

キャスター「秋田市で熊が人を襲い骨折する等重傷の怪我をしました。」


ゆうき「!!(゜ロ゜ノ)ノ」

キャスター「熊は襲ったあと山へ帰っていきました。」


北海道を抜けても熊の恐怖は終わりません・・・



では7月3日の旅です!

ライダーハウス:漁師の家で起床!

この広い空間を2人で貸し切りでした!







お待ちかねの朝ごはん(*´∀`*)




朝ごはんぽい朝ごはん♪



とても美味しい(*´∀`*)

朝起きてこの様な朝食が用意されているのは幸せですヽ(´▽`)/


夜ごはんと朝ごはん、布団付きで2000円は安すぎる!!

周りの店だとウニ丼だけで2500円もするのにΣ(゜Д゜)




ライダーハウス内の壁には泊まった方々の落書きがぎっしり!!



僕も書きました♪



今日は午後から天気が崩れる予報で不安がありますが、出発!!



がんばってきまーーす!!




今日は利尻島へ渡ります!!




まずはフェリーターミナルへ!




フェリーターミナルでママチャリで旅をしている高橋さんという方に出会いました!





高橋さんも本日の天気を気にして船に乗るか迷っていました。





一緒に天気予報や雨雲の流れを見ながら、島へ渡るか会議です。




雨雲が直撃・・・



天気予報はバラバラの予報・・・



天気予報があてにならない北海道・・・




何を信じれば良いのかわからない2人・・・



刻々と迫る時間・・・



時間・・・?



Σ(゜Д゜)




5分前だ!!



チケット売り場へ行き購入が間に合ったら島へ渡り、間に合わなかったら、漁師の家で呑んだくれよう!!



という会議の結果が出ました!!



急いでチケット売り場へ!!




間に合った!!




安堵していると・・・



チケット売り場のお姉さんに「早く準備してください!!」っと怒られました・・・




ギリギリですみませんm(__)m




無事にフェリーへ乗り込み出発♪




進むにつれ徐々に利尻島が近付いてきた!






少し晴れ間が見える!!



希望が見えてきました(*´ω`*)





どんどん近付いてくる利尻島!






利尻島が近付くにつれテンションが上がってくる2人!


テンションが上がり何枚も利尻島を撮る2人!


そして・・・


テンションが上がりきった2人は・・・



力尽きました・・・





到着までイスでダウンです・・・





ようやく到着!!







感動のテープシーン(T-T)



いってらっしゃい(^^)/~~~



利尻島名物(?)のミルビス!





味は・・・牛乳にカルピスを入れたような味・・・かな?

思い出に一杯って感じですかね(^^)




ミルビスを飲んだ後はライダーハウスへ下見に!




ライダーハウスで泊まるかキャンプ場で泊まるか迷っているのでとりあえず、お昼ご飯を頂き荷物を置かせて貰うことに!



サンマ脂がのっていておいしかった(*´∀`*)

ご飯が進みおかわりしちゃいましたヽ(´▽`)/




ごはん後は荷物を預かってもらい利尻島一周へ!!



まずは「ペシ岬」へ!!



ちょっとした丘を登り頂上を目指します!





あそこが頂上か・・・意外と遠いな(゜゜;)






おっ!利尻富士が見えた(^^)





そしてペシ岬へ到着♪



あいにくの天気(^_^;)

ペシ岬のペシはアイヌ語で「崖」という意味らしいです!

確かにペシ岬は崖にありました!







方角はこんな感じに言うらしいです(^^)



「西」はそのまま「にし」なんですね(^^)



サザエさんを思い出す(*´ω`*)






降りた後は高橋さんとツーリング♪



常に右側には利尻富士(*´ω`*)



今日は帽子をかぶっているらしいです!ベレー帽かな?





右手に利尻富士!




左手には海!





景色がいい道だ(*´∀`*)




ただ・・・



常に向かい風( ̄▽ ̄;)




荷物を置いてきて軽くなっていても、向かい風はキツイ(^_^;)





何の花だろう?



ちっちゃくって可愛いな(*´ω`*)

2人で話し合った結果「CCレモンの花」ということになりました(^^)

理由は色がCCレモンぽいからです♪



黄色い花♪名前は不明(^_^;)





オタトリ沼へ到着♪






ここは北海道のお土産で定番の白い恋人のパッケージになっている所です♪







白い恋人が食べたくなってきた!

でも白い恋人高いです(゜゜;)





ここでビックリする事がわかりました!




僕が大間でお世話になっていた漁師さんの方に高橋さんもお世話になっていましたΣ(゜Д゜)


こないだ電話をして「ママチャリで着た人がいてこれから北海道へ渡る」と言っていました!

まさか高橋さんとはΣ(゜Д゜)

世間って狭いですね!

こんな広い北海道のしかも島で会うとは!

縁というものは不思議です・・・




利尻富士は場所によってちょっと形か変わって見えて様々な表情を見せてくれます(^^)






自転車も一緒に♪



高橋さんに何でママチャリにしたのか聞いたら「ママチャリだとどこの町にも溶け込めるから」だそうです!

確かに溶け込んでます!

島の住人のように走ってました(*^^*)




島の美味しい湧き水で一息(*´ω`*)




冷たくって美味しい(*´∀`*)体力が回復します♪






観光スポット的な所を発見!!






ここは波の音がスゴいです!!

波が岩にぶつかる「ザパーン!!!」という大きな音が響いていました!




島を2/3ほど回りきってから追い風になりました\(^o^)/









向かい風を今の装備でいかに効率良く受け止められるか研究しました!



その結果・・・こんな形になりました!



フロントバックの蓋部分で風をキャッチして進みます!

ヨットの原理を取り入れました(^^)

追い風がホントに強かったので、これでちゃんと進めました!!

特許です(*´∀`*)







大量のカモメΣ(゜Д゜)



こっちは追い風ですが、カモメは向かい風!



カモメが風に負けて前に進めてないΣ(゜Д゜)

吹っ飛ばされてるΣ(゜Д゜)



鳥か風で飛ばされるの始めてみたΣ(゜Д゜)

普通に飛んでるスピードの倍ぐらいで吹っ飛んでるΣ(゜Д゜)




ついに雨が降り始めた(゜゜;)

急いでライダーハウスへ!!



ひたすら・・・



ひたすら・・・



すぐ後ろに見える黒い雨雲の恐怖と戦いながら・・・


ひたすら・・・


ひたすら・・・



ペダルを回します!



そして・・・



ライダーハウスへ到着\(^o^)/



なんとか逃げ切り雨に濡れずに済みました(*´ω`*)



ライダーハウスへ泊まるか迷っていましたが・・・泊まることにしました♪




お待ちかねの晩ごはん♪



サービスでタコカレーと特製スパゲッティを出して貰えました(*´∀`*)

どれも病み付きになる味ですヽ(´▽`)/

タコカレーと特製スパゲッティ両方ある場合の食べ方があります!

食べ方は・・・「特製スパゲッティを食べてから、タコカレーを食べる」らしいです!

なぜかというと「タコカレーの方が味が濃いので先に食べちゃうと、スパゲッティの味がわからなくなる」からです!


食後は徒歩2、3分の所にあるセイコマへお酒とおつまみを買いに行き宴会ヽ(´▽`)/


セイコマのワインがおいしいとのことで購入♪



500円で安くって飲みやすい!



どんどん飲んじゃいますヽ(´▽`)/


オーナーも混ざり3人で宴会(*´ω`*)


この島にはミルビスを売って稼いだお金で作った「ミルビス御殿」という物があるらしいです!


他にもライダーハウスでの珍事件等様々な話を聞けました(*´∀`*)


気付けば再度買い出しに行ったりと・・・ワイン3本空いてましたΣ(゜Д゜)


飲み終わった後は部屋戻りそのままバタリ・・・


眉倶楽部が幻のライダーハウスと言われる理由は目の前の道路拡大の為、今年度で退くかららしいです(。>д<)


また来たいと思ってたのに・・・




おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m


現在地「119日目:道の駅:豊栄」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/16(金) 00:10:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「75日目:オロロンライン走破!〔道の駅:ほっと・はぼろ~ライダーハウス:漁師の家〕」

こんにちわ。ゆうきです!



久々に自転車で県を越えました♪




では7月2日の旅です!



朝焼けがキレイな爽やかな朝(*´ω`*)





昨日一晩一緒に明かした皆さんの寝床(^^)



やっぱテントが一番普通だ(笑)




リヤカーの方、グランドピアノの方をお見送り(^_^)/~~





最後に出発!!




日本最北の地まで残りわずか!!







天売島と焼尻島以外にもいたΣ(゜Д゜)






曇り空だったのが・・・





徐々に晴れてきて・・・





最後には晴れた!!



これで気持ちよく走れる(*´∀`*)




走っていると旅人に出会いました!!

徒歩で日本を縦断されている方で稚内がゴールとのことです!!

やっぱゴール間近の旅人は顔がキラキラしてました(^^)

ゴール間近という事でずっと一緒に旅をしていた御守りをくれました!!



手作りのお地蔵さんです!

一緒に日本を縦断してきたお地蔵さんなのでかなり御利益があります!

最後まで気を付けてください(^_^)/~~




久々の本土晴れてよかった(*´ω`*)





何かいいことがありそう(*´∀`*)



曇りから晴れに変わったからすでに良いことはあったのかΣ(゜Д゜)








ちょっと寄り道♪



天文台(^^)

朝早い為開いておらず(^_^;)






天文台のすぐそこはキャンプ場!







ここのキャンプ場は朝日や星がキレイに見えそう(*´ω`*)

いつかここでキャンプしてみたいな(^^)



道に戻り、ちょっとしたアップダウンを走ります!









最北まで100キロ切った!!!



いよいよ最北の地が近付いてきたなぁっと実感してきました!





途中の道の駅でエネルギー補給!



カレーパンが有名らしいので買ってみました!



生地がサクサクで中のカレーがちょうどいい辛さ(*´∀`*)

足しかに昔からあるカレーパンの様な感じです!

油ぽくないので食べやすかったです(^^)




そして・・・




ついに・・・




オロロンライン!!



おぉーΣ(゜Д゜)

どこまでも直線が続いている!電信柱やガードレール等もなんにもない!!

道が地平線まで続いてる!!


あまりの嬉しさに様々なアングルで写真を撮りました♪








最後に・・・


ジャーーーーーンプ!!




堪能した(*´ω`*)




そろそろ走るか!!








このなーんにもない感じがいいです(*´∀`*)

他の県にはないこのなんにもなさ!

このなんにもなさがいいヽ(´▽`)/

そんな道♪





ちょっと外れてお昼ごはん♪



オロロンラインはこれから本番なので好物でエネルギーチャージ!!

これでがんばれる!!




そして再びオロロンラインへ!!







これだけ遮るものがなければいい感じに発電出来そう!





飛ばされるぅぅーー




・・・・・・・・・茶番です(^_^;)




北半球のど真ん中♪



いまいちピーンとこない位置です(^_^;)



ツーリングマップに「N字マークで撮ろう」っと書いてあったので撮りました!



うーん・・・「N字マーク」って難しいな(^_^;)



まだまだオロロンラインが続きます!



今日は風がほぼなく快適に走れます(*´∀`*)



位置について!




よーーーーー




ーーーーーい!




ドン!!




どこまでも続く直線が楽しくって浮き足気分です(*´∀`*)





まだまだまだまだオロロンラインが続くので走ります!






あと30キロで最北端!!

オロロンライン・・・長い・・・







んっ??何か怪しい道が見える(゜゜;)






ここにきてアップダウンかぁ(。>д<)





やっとアップダウンを抜け出せた・・・





そういえば自転車をあまり正面から撮ってないなと思い、パシャっと♪





まだまだオロロンラインを走ります!

今日は「ライダーハウス:漁師の家で美味しいご飯」だといい聞かせ、頑張って走ります!








一旦オロロンラインから外れて寄り道!




寄り道先が見えてきた!!





日本最北端の無人駅「抜海」!









予想以上にキレイΣ(゜Д゜)

なんかもっと古ぼけたイメージだったのに・・・

普通にキレイ!!



電車一本逃したら、大変だな(゜゜;)







どんどん日が暮れてきているので急いで走ります!





ようやくオロロンライン抜けた\(^o^)/



今度は無事にカエルロード!!



無事にカエル為に安全運転で走ります(^^)



そして・・・




ノシャップ岬に到着\(^o^)/





ちゃんとついてよかったーーー!!




漁師の家♪



受付も無事に済んだ(*´∀`*)

これで今晩は安泰だヽ(´▽`)/



お楽しみの夜ご飯♪



ウニ丼ーーー!!!



輝いて見える(*´ω`*)



早速・・・いただきます!!


・・・



・・・


Σ(゜Д゜)



全く生臭くなく、甘い!!


美味しい(*´∀`*)


熱々のご飯にウニ・・・幸せヽ(´▽`)/



食後は夕日がキレイだという事で再びノシャップ岬へ!






おぉーΣ(゜Д゜)






おぉーΣ(゜Д゜)





スゴイ!!


無心に何枚も写真を撮ってました!


利尻富士もうっすらと見える!!







日も落ちたので、漁師の家へ!







本日はライダーの方と二人♪


夜になると漁師の家のオーナーがお酒とおつまみを持って上へあがってきてくれました(^^)


このライダーハウスは土砂降りの中ノシャップ岬に来たチャリダーを見て端まで来て天気が悪く何も見えないのは可愛そうでせめて美味しいものを食べさせてあげようっという気持ちが始まりらしいです!


お酒を飲みながら、この様な話をして夜は過ぎていきました。


おしまいです。


ご愛読ありがとうございましたm(__)m


現在地「115日目:道の駅ことおか」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/11(日) 22:44:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「74日目:自転車とリヤカーとグランドピアノ〔天売島~道の駅:ほっと・はぼろ〕」

こんにちわ。ゆうきです!


今朝は雷の音で目が覚めましたΣ(゜Д゜)

大雨です・・・


では7月1日の旅です!




2日間のアルバイトを終えて焼尻島へ!

チケットを購入すると「いよいよ次の島へ行くんだな」っと実感。







出航まで店長さんと話をして過ごし、乗船。








天売島バイバイ(^_^)/~~






こんにちわ!焼尻島(^^)





ここにもいたΣ(゜Д゜)






島1周in焼尻島!スタート\(^o^)/










この島で撮影をしたドラマ「幸せの黄色いハンカチ」のロケ現場!



ここはドラマ版の撮影場所らしいです!

映画版の撮影場所は夕張とのこと(^^)

罪を犯して出所してくる男性をまだ好きだったら、黄色いハンカチをかがけて待っていてくれ・・・という人情映画です。

観たことがないので帰ったら、観てみたいな(^^)






ここから島で一番の難所!!







登りきったぁーーーー\(^o^)/







ここからは島の尾根道!










尾根道気持ちよかった(*´∀`*)

ほとんど下り坂なので風を切って走れました♪

風を切り青空や海を見ながら走るとどこまでも行けそうな気がしますヽ(´▽`)/



以前道の駅で知り合ったおじさんがおすすめしてくれたキャンプ場!



ここは夕日がスゴくキレイに見えるらしいです(*´∀`*)






しかも設備がスゴいです!!





脱衣場!脱衣場があるキャンプ場始めてみたΣ(゜Д゜)



中もキレイ!!突然の雨とかの日にはここで寝れそう(^^)



炊事場!中の写真撮り忘れた・・・中もキレイで使いやすそう(^^)



炊事場や脱衣場の横にもテントが張れらいい場所です(*´ω`*)




キャンプ場の横にはこんなにカワイイヤギ達がいます(*´∀`*)



ただ・・・近づくと逃げます(^_^;)

当初は天売島に泊まらずここで1泊する予定でしたが、定食屋さんでお世話になったので泊まりませんでした。

今もまだ午前なので、泊まらずに進みます♪




入り口近くにあったトーテムポール!


んっ?



ピカチュウΣ(゜Д゜)



なんで??




そんな些細な疑問を感じて、1周ゴール\(^o^)/



そういえば・・・フェリー乗り場以外で人に会わなかったな(゜゜;)






まだまだフェリーまで時間があるので2周目(*^^*)

今度は島の人にも中を走ります♪






キレイ(*´∀`*)



こんな時花の名前や種類等が解れば「キレイ」以外の表現も出てくるのかな?




ここから森の中へ侵入!!




おぉー!確かに鶴の頭に見える!



こっちも亀の甲羅に見える!



鶴と亀でなんか縁起がいいなぁ(*´∀`*)



ギリギリ舗道の道を走り続けます!



なんか探検しているみたい(*´∀`*)











自転車でこんな橋を走るのは初めてヽ(´▽`)/



探検しているようで楽しーーーーい(≧∇≦)






森を抜けたーー\(^o^)/




道が細かったから何回か転倒しそうになったなぁー(^_^;)





無事に森を抜けたので、お昼ごはん♪



お昼ごはんは定食屋さんが握ってくれた「ちょーーーーー特大お握り(塩多め)」!


塩が効いてて力が出る!!


しかもモノスゴいボリューム!!


お腹いっぱい(*´∀`*)



満たされたので進みます!



北海道ならではの風景(^^)





この風景を見ると「北海道にいるんだなぁー」っと実感します(*^^*)



焼尻島の真ん中の道は海と天売島、青空を眺めながら走れる気持ちいい道ですヽ(´▽`)/



この道を走り抜けるとトーテムポールの所へ!


ここからはほとんど下り坂なので写真も取らずにシャーーっと一気に下ります♪


気持ちいいヽ(´▽`)/




フェリー乗り場へ到着!!




フェリーまで時間があるのでターミナルで休憩をしていると・・・



自転車がカラスに襲われてる!!(゜ロ゜ノ)ノ



急いで救出へ!!



ふぅーー無傷で救出出来た(*´ω`*)


安心してターミナルへ戻りウトウトしていると・・・



再び襲撃をうけてる!!(゜ロ゜ノ)ノ



今度も無傷で救出!!


そんな事を数回繰り返し、ターミナル内で休憩を諦め自転車の横で休憩(^_^;)


キップが買える時間になったので、キップを買いに行き帰ってくると・・・



再び襲撃をうけている!!(゜ロ゜ノ)ノ



そして・・・



もらった干物がさらわれた(。>д<)



島のカラスはがめついな(>_<)




さらわれてからは、襲撃をうけなくなりました・・・



最後の最後でカラス被害に会うとは(>_<)


船が来たので乗船。









本土へ帰還!!久々だなぁ(*´ω`*)




本土では・・・




痛車が出迎えてくれましたΣ(゜Д゜)



羽幌~焼尻島~天売島の道は萌えで繋がっていました(*´ω`*)




もう夕方なので出発前に泊まった道の駅へ!!








道の駅には・・・




リヤカーで日本一周している方とトラックにグランドピアノを積んで演奏している方がいましたΣ(゜Д゜)



そしてグランドピアノ方が演奏してくれました!



野外でグランドピアノを聴くのは味がありました(*´∀`*)



演奏後は3人で宴会ヽ(´▽`)/


今までの旅の話をしたりグランドピアノをどうやってトラックに積んだりと様々な話をしました!


宴後はみんなそれぞれ寝床へ・・・


グランドピアノの方はグランドピアノの下で就寝。グランドピアノの方曰くグランドピアノの下でグランドホテルらしいです!

リヤカーの方はリヤカーの中で就寝。高床式で快適らしいです。中には枕まで完備されていましたΣ(゜Д゜)

そして僕はテントへ・・・



うん・・・自転車で日本一周してテントで寝るって普通のことなんだっと染々と感じました(*´ω`*)


おしまいです。


ご愛読ありがとうございましたm(__)m


現在地「113日目:道の駅:いまべつ」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/09(金) 17:14:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「72、73日目:天売島でのアルバイト〔天売島〕」

こんにちわ。ゆうきです!

6月29日の旅です!



昨夜店長さんとお話をしました。




店長さんが2日間アルバイトをしてフェリー代を稼いでいかないかと誘ってくれました(^^)

なので、2日間アルバイトをすることに!



仕事内容は雑用という事でお店の周りの掃除をさせてもらいました!



伸びていた雑草を刈ったり・・・



伸びていた雑草を刈ったり・・・



伸びていた雑草を刈ったり・・・





雑草を刈ったりしている合間のお昼ごはん(*´∀`*)



海を眺めながらご飯という夏を満喫しながら、頂きました(*´∀`*)



食後も雑草を刈り、1日目のアルバイトを終えました!



食後の1杯ヽ(´▽`)/






夕方になり近くの旅館の温泉施設を借りて汗を流しました(*´∀`*)







続いて・・・30日目!


この日も雑用です!



今日も引き続き雑草を刈りました!


この2日間の相棒です(^^)



だいぶ酷使してボロボロに(゜゜;)

雑草を刈り意外にお店の裏を掃除したりしました。


成果が目に見えると嬉しいですね(*^^*)


また島の人にも「草刈りの人」っというイメージが付き、「草刈りがんばったね」等声を掛けてくれるようになりました(^^)


声を掛けてもらえるようになると嬉しいですね(*´∀`*)




この日は島に住んでいる方のご自宅のお風呂を借りました♪




そこで一緒にお酒を飲みながら、島での生活について色々と話を聞けました。



最初から島で生活している方と都心から等島へ引っ越してきた方では感じ方や考え方が違い難しい事があるらしいです。



他にも島ならではの話を聞けたりしました。



おしまいです。

1日中アルバイトをしていたので、ほとんど写真がなかったです(^_^;)

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地「ねぶた祭りキャンプ場」

よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/07(水) 18:22:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「71日目天売島~鳥達の戦い~〔道の駅:ほっと・はぼろ~天売島〕」

こんにちわ。ゆうきです!




6月28日の旅です!


フェリーまで時間があったので、広場横の花畑を撮影!







バラが満開です(*´∇`*)



写真を撮っていると、昨日出会ったランドナーの方が来ました!

どんなルートを走ってきたかやこれからの予定等を話していたら・・・


ラ「そろそろフェリーの時間じゃあない?」

ゆ「Σ(゜Д゜)」

っという感じで急いで出発!!





間に合ったぁー\(^o^)/



出航!






地図も入手(^^)



楽しみだなぁー(*´∀`*)



あと少しで到着!

天気がよくってよかったぁヽ(´▽`)/





天売島に上陸!!






オロロン鳥が有名なのでオロロン鳥が出迎えてくれました(^^)



それにしてもデカイなぁーΣ(゜Д゜)



港から出発するときに定食屋の店長が話しかけてくれました!


店長「今日寝る場所がなかったら、おいで」っと言ってくれました!!

なので、本日お世話になることになりました!




これから島を走ります(*^^*)





神社があったので、安全祈願m(__)m









焼尻島が見えたΣ(゜Д゜)



近いなぁー





真っ直ぐ海と空に繋がってるΣ(゜Д゜)



こんな道があるんだ!!






マムシ!Σ( ̄□ ̄;)



熊がいないから安心してたけど、マムシか(^_^;)




そしてここから島で一番キツイ坂道(゜゜;)



写真だと分かりにくいですが、かなりキツイです・・・ほとんど押して登りました・・・




やっと・・・登りきったぁぁぁ\(^o^)/



坂の上の灯台!






灯台の先には・・・





ウトウの巣が掘られています!!



この穴全部がウトウの巣ですΣ(゜Д゜)

写真には収まりきれないほど巣があります!!

灯台の周りは巣だらけでした!!

穴は数メートル続いており、その奥にウトウの子ども達がいます!

夕方になると、海で魚を捕まえたウトウが巣に帰ってきて子ども達に魚をあげるらしいです!!




さらにその先にも行けます!!





絶景が・・・カモメの数がスゴいΣ(゜Д゜)



そこら中を飛んでます!!






灯台から少し登り・・・




島の頂上へ到着!!





脇道に入り・・・





小屋へ入ると・・・





望遠鏡があります!!しかも、無料♪



この望遠鏡で鳥の飛んでいる様子等を間近に見ることが出来ました(^^)

小屋のある場所や小屋の雰囲気が秘密基地ぽくってよかったです(*´∀`*)




ここを走っていると山の尾根道を歩いている感じになります(*^^*)



自転車と登山を同時に楽しめるなんて贅沢ヽ(´▽`)/









下っていくと「観音崎園地」に到着!!




なんか南国ぽい(*´∇`*)




海が一望ヽ(´▽`)/





焼尻島を眺めながら、下り・・・





ゴーーーール!!



1周20キロぐらいなので、楽に1周できます!



痛船??





定食屋さんでごはん♪








まだ時間が早いので2周目に!!




ねこー(*´∀`*)



あんな感じで昼寝したいなぁー




2周目スタート!!






1周目に行かなかった、灯台へ!





着いた!



赤白の灯台は珍しいなぁ(^^)



灯台から焼尻島がくっきりと見えます!

焼尻島・・・ひょうたん島に似てるな(*´∇`*)




灯台2回目♪










2周目ゴーール\(^o^)/


定食屋さんへ行きビールとナスを頂きました(*´∀`*)






定食屋さんに羽幌の道の駅で出会った方が来て、ウトウが巣に帰る現場を見に連れていってくれる事になりました(^^)






ウトウの巣!こんな穴がそこら中にあいています!



そこら中にあいている穴にめがけてモノスゴい勢いで帰ってくるらしいです!

あまりの勢いで、人にぶつかることもあるらしいです・・・しかもかなーーーり痛いらしいです(゜゜;)




夕方になると巣の周りにカモメが待機してます。



まるでハイエナの様に巣の周りをうろちょろしています。






そして夕暮れに!!














日が沈み鳥達の戦いが始まりました・・・



ウトウVSかもめ



ウトウ1羽にかもめ複数の戦い



巣に帰ってくるウトウ




巣の周りで待っているかもめ




巣で待っているウトウの子ども





帰ってきたウトウを襲うかもめ




ウトウが巣に入ったらウトウの勝ち!




巣に入る前にかもめに盗られたら、もう一度子どもの為に海へ行き魚を捕りに行ってます。




あまりの激しさにケータイでは撮れませんでした・・・



ウトウの飛んでいる音が「バサバサ」っという音ではなく「ビューーーン!」っという音で帰ってきます!




これは文章や写真では表せなかったです。



自然界の厳しさを目の当たりにしました・・・


自然界はホントに弱肉強食だなと感じる光景が目の前で繰り広げられていました。







おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地「ねぶた祭りキャンプ場」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/07(水) 17:41:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
