自転車で日本一周一筆書き

現在自転車で日本一周を目指しています!旅の途中ですがブログを始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一周「70日目:贅沢な昼ごはん!〔道の駅:鐘のなるまち・ちっぷべつ~道の駅:ほっと・はぼろ〕」

こんにちわ。ゆうきです!


ねぶた祭に参加中です!!



では6月27日の旅です!



久々のボード♪日にちも追加しました♪

地図の赤い線が今まで走ってきた道です(*^^*)



朝6時・・・


突然・・・


あれがなりました・・・






鐘です!!



起きてボケッとしている所に突然鳴ったので驚きました(@_@)



これは一発で目が覚めますね(^o^;)



昨日の雨で全く料理が出来なかったので、挽き肉が残っています・・・


臭いを嗅いで・・・


臭くない!!イケる!!



と判断してラーメンに投入しました(*^^*)



食べて、お腹も痛くならなかったので出発(*´∀`)






道の駅上空は雲がかかっていましたが、進行方向は晴れてる♪





北海道のバス停はほぼ家ですね(  ̄▽ ̄)






晴れたーー(*´∇`*)青空♪今朝の雲が嘘のようです!!






ここで北海道一周をしている方に出会いました(^^)



自転車がめちゃくちゃ渋くってカッコいい!!

「旅」という雰囲気の自転車で一目惚れしました(*´-`)

やはり「旅をしている自転車をイメージしてカスタマイズした」らしいです!!

こういう自転車で旅をするのも憧れるなぁー(*´-`)




憧れながら、僕はクロスバイクで走ります!













昨日行こうとしていたライダーハウス「みつばちハウス」!



ここは無料のライダーハウスです!!

いやぁー利用してみたかった(>_<)

まぁー間に合わなかったのだしょうがない(^o^;)




留萌のゆるキャラ!



数の子が有名らしいので数の子が全面に出ているゆるキャラ!!



黄金岬!



黄金という名に釣られてやってきました!



岬の先からすぅーーーーっと道が延びてました!!





すぅーーーーっと延びている先は水平線が広がっていました!!



絶景(*´∇`*)

夕方には日が沈み黄金ぽく見えるから、黄金岬なのかなぁー






水平線を眺めながらのおやつ♪

おやつは留萌のお菓子屋さんで買いました(*´∇`*)



優雅ですヽ(´▽`)/


差し入れにお団子を頂きました!!



優雅感アップです\(^o^)/






近くに女性の形をした珍しい灯台があるとのことでひとっ走り!




いたっ!!



銅像みたいで灯台に見えないです!







留萌の観光センターで昼食にあるものをオススメして貰ったので、あるものを求めて走ります!!








ネッシーが有名なのかな??









道の駅で一息入れ、ラストスパート!!






着いた!!

おすすめして貰った食事処「すみれ」(^^)




早速注文!!





きたーーー!!




ウニ丼\(^o^)/



輝いて見える!!!!!



う、うまいΣ(゜Д゜)



臭みや苦味等全くなく甘く美味しいヽ(´▽`)/



食べてよかった(*´∀`*)



値段はしますが、それ以上の幸せを買えました(*´ω`*)




良いものを食べたのでキッチリ走ります\(^o^)/





ツーリングマップによると丘の上に登るとものすごい数の風車が見えるらしいです!!

あそこら辺か!!





細い道や・・・


砂利道を登って・・・


着いた!!





おぉーΣ(゜Д゜)

予想以上の風車Σ(゜Д゜)

海外の様な景色!!










一年分の風車を見たなぁ(*´ω`*)

これだけ風車があり、勢いよく回っているとかなりの電気が作れそう!!



あっ!Σ( ̄□ ̄;)

こっちの道舗装されていて走りやすい・・・

こっちから登ればよかった(^o^;)






走っていると・・・




熊に遭遇!Σ( ̄□ ̄ )





回り込んで逃げようとしたら・・・





両方とも顔がついているので逃げ切れない!Σ( ̄□ ̄;)



なので、今後のためにも熊の撃退方法を考えました!!


①上から掴む!





②体を握り捕まえる!!





③鷲掴み!!





④デコピン!!




この4つの手段で大丈夫かな(  ̄▽ ̄)




ちょっとしたアップダウンを越えて




道の駅へ到着!!





道の駅の裏には広場がありテントが張りやすそう(^^)



しかも道の駅が温泉施設であり近くにスーパーやコンビニ、100円均一がある好立地(*´∇`*)


他にもキャンピングカーの方かたくさんいました(^^)








お風呂で疲れを取り、お風呂後の1杯(*´∇`*)



北海道なのでガラナで1杯♪





テントを張り就寝(-.-)Zzz・・・・





おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m



よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

現在地
  1. 2013/07/31(水) 15:16:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「69日目:花ちゃんでの出会い〔ライダーハウス:蜂の宿~道の駅:鐘のなるまち・ちっぷべつ〕」

こんにちわ。ゆうきです!

ついに北海道を離れ、本州へ!!

バイバイ北海道(;_;)/~~~


6月26日の旅です!



ライダーハウス蜂の宿でかなーーりゆっくり起床(^^)




昨晩寝る前にマンガの「風の谷のナウシカ」を読んでしまい、気付いたら読破(^o^;)

ナウシカはそれぐらい面白いマンガでした!

帰ったらもう一度ゆっくりと読もう( ´∀`)




ライダーさんも起きてきて、記念撮影をして出発!!






まだ行っていない丘があったので寄りました(^^)



ここで今朝別れたライダーさんと合流(^^)




うーん・・・花はあと一息という感じですね(^o^;)





このあとはひたすら道を・・・


走り・・・


走り・・・


走り・・・


ただひたすら、走り・・






道の駅:あさひかわに到着!



ここで原付で旅をしている方に出会いました(^^)

しかも同い年(*´∀`)

旅に出て同い年の人と全く出会わなかったので、余計に嬉しいです(*´∀`*)

この26歳って意外と少ないような・・・

この年齢の前後はよく会うのですが(^o^;)



同い年という事もあり話が弾み気付いたら一時間ぐらい話してました(^^)

お腹が空いたので、一緒にご飯を食べに行くことに!!








ツーリングマップに載っていた「花ちゃん」へ(^^)

名物のゲソ丼とセットメニューのラーメン\(^o^)/



このボリュームで550円Σ(゜Д゜)

ゲソ丼だけで350円とかなり安いΣ(゜Д゜)

しかもボリュームがあり美味しいヽ(´▽`)/

おばちゃんも明るい人なので話していてとても楽しいです(^^)

3人で話していると後からライダーさん二人もやって来ました(*^^*)

ここからは5人で楽しく話しました(*´∀`)

おばちゃん曰く北海道に移り住むには段階があるらしいです!!

①夏の北海道に何度も来て北海道へはまっていく!

②冬の北海道へ行きたくなる!

③冬の北海道に来る!

④冬の北海道にハマる!

⑤移り住む!

っという感じらしいです!!

っという事は今はまだ第①段階か( ´∀`)

そんな話をしていたら、時間が14時を過ぎてましたΣ(゜Д゜)

ここからはみんな方面が違うので解散です!

お元気で(^o^)/




山道を越えて!


道路を走り!





学校の看板に驚き(@_@)



この方ここの校長だったんだΣ(゜Д゜)

挑戦するには年齢なんて関係ないんですね!

この方のように何歳になっても様々な事に挑戦していきたいです!!




再び道を走り!






道の駅:鐘のなるまち・ちっぷべつへ到着♪



暗くなる前に着いてよかった( ´∀`)




ここは鐘の鳴る街と書いてあり鐘どこにあるのかなぁーっと思っていたら・・・



18時に「ゴーン♪ゴーン♪」っと鐘が鳴りましたΣ(゜Д゜)



鐘の正体はこの塔でした!!



チャイムよりこっちの音の方が好きです(^^)




近くのスーパーで挽き肉が安く売っていました!


なのでがんばってハンバーグを作ろうと買いました!!



道の駅に戻りテントを張り、一段落ついた所で・・・




ザーーーー


ザーーーー


ザーーーー



雨です( ;∀;)



急いでテントの中に避難(・・;)



やっぱ普段やらない事をやろうとしたから降ったんですかね・・・



この雨は深夜まで止むことはありませんでした・・・



もちろん料理は出来ずじまいです・・・




おしまいです。


ご愛読ありがとうございましたm(__)m


現在地:101日目「大間行きのフェリー内」



よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/28(日) 16:50:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日本一周「68日目:丘の町美瑛♪〔上富良野町日の出公園~ライダーハウス:蜂の宿〕」

こんにちわ。ゆうきです!

密かに北海道中にブログをリアルタイムに近づけるという目標を抱いていましたが・・・厳しそうです(^_^;)


では6月25日の旅です!


トイレの裏のスペースで安眠出来ました(^^)

トイレが施錠されなかったら、いい場所だったな(^_^;)





今日は楽しみにしていた美瑛観光\(^o^)/






今日もログ由縁のオーナーさんおすすめルートで走ります!!



最初のポイント!





おぉーホントに道がジェットコースターの様にアップダウンしてるΣ(゜Д゜)





走ってみて実感しました・・・ここはバイクにとって気持ちいい道ですね!!

自転車にとってはアップダウンが続くキツイ道です(^_^;)





ホントにどこまでもどこまでもアップダウンが続いてますΣ(゜Д゜)



ここで親子で九州から走ってきたライダーさんと出会いました(^^)

無線で話ながらツーリングしている仲良しな親子です(*^^*)

とても仲の良い親子です(*´∀`)





ジェットコースターの道を走っている途中昔日本を走っていた方から差し入れを頂きました!

渡すと颯爽と走っていきました!


高級感溢れる箱Σ(゜Д゜)



早速エネルギー補給♪



美味しいΣ(゜Д゜)

箱に負けないぐらい高級な味がしました(*´∀`*)




丘の町美瑛・・・進むにつれ丘が増えてきました(^^)





ヘビだっΣ(゜Д゜)久々に見た!!






こういうどこまでも続いているような道を見ると・・・







こんなポーズをしたくなるのはなぜなんでしょう??








広大な土地・・・日本にこのような場所があるんですね!








お昼ごはんはこんなおしゃれな場所で食べます(*´∀`*)







おしゃれに北海道名物のじゃがバターとアスパラを頂きます(* ̄ー ̄)



思わず笑みが溢れる美味しさ・・・野菜だけでなくバターまで美味しいヽ(´▽`)/





丘巡り♪


マイルドセブンの丘(^^)タバコのパッケージ!




手に収まりきらなった(^o^;)





カワイイくおしゃれな雰囲気のパン屋(^^)




思わずパンを購入(*^^*)



この雰囲気に合った味(*´∀`*)

今度は普通に観光で来てゆっくり店内で食べたいな♪





山はあっちか!!











親子の木♪



寄り添ってますねぇ(*´∀`)






セブンスターの木♪

タバコシリーズ第2段!








セブンスターの木のすぐそこにはこんな木達もいます(^^)

名もない木達♪





ケンとメリーの木♪

二人分の名前ですが木は一本!



引っこ抜けないか(^o^;)




CMに出てきそうな風景(*´∀`)











なんかミニチュアみたいな雰囲気(*^^*)






いい雰囲気だなぁー











本日最後の丘!

四季彩の丘♪



ちょっとカワイイかも(^^)



花はあと一息でいい感じだと係りの人が言ってました!





乗せて貰いました♪



これで日本一周面白そう!



朝写真を撮った看板の所へ着き、丘の町美瑛を一周\(^o^)/





迷いながら、ライダーハウス:蜂の宿に到着!!




マンガからゲーム、パソコン・・・全て揃っているΣ(゜Д゜)



抜け出せなくなる要素満載だ!Σ( ̄□ ̄;)



しかも隣のお店で1500円以上飲み食いすれば宿泊費無料!!


ここにも居心地がいいライダーハウスがあった!!

おすすめのマンガ「ナウシカ」を読みながら休憩♪

そのあとはご飯(*´∀`*)



ご飯もボリューム満点で美味しいヽ(´▽`)/

この日はライダーさんと二人で宿泊でした♪

おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:99日目「ゲストハウス自遊人」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/27(土) 01:35:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「67日目:253号線・・・ステキな道でしたヽ(´▽`)/〔ライダーハウスログ由縁~上富良野町日の出公園〕」

こんにちわ。ゆうきです!

携帯が途中で消え、途中まで書いたブログがパーに(´;ω;`)

携帯・・・替えよう・・・



では6月24日の旅です!


今日は昨日と違い今にも雨が降ってきそうな天気・・・





「晴れるからと信じて出発する!」や「やっぱ富良野は晴れた日に見たいからて停滞する」と考えながら一応荷物をまとめました。


ライダーさんとイギリスのバックパッカーの方は出発するのでお見送り!


イギリスの方はオーナーの車で駅まで送って貰うので出発!次は東京へ行くとのことです!

お気を付けて\(^o^)


ライダーさんも出発!またお酒を飲もうと約束してお見送り!

お気を付けて(^o^)/



お見送りを終えた後も考えているとオーナーさんが帰ってきました!



オーナーさん「今日は晴れるから出発しないともったいない!」

ゆうき「Σ(゜Д゜)」

ゆうき「出発します!」

との事で出発することが決定しました!!

オーナーさんが買ってきてくれた朝マックを食べて出発!!

お世話になりましたm(__)m





晴れ間が見えてるΣ(゜Д゜)






ゲストハウスの上には分厚い雲がΣ(゜Д゜)



山の中腹だから雲が集まりやすいのかなぁー





富良野駅に到着♪



ここからオーナーさんおすすめの富良野観光コースを走ります!!




これが富良野のゆるキャラか・・・




うん!・・・さて・・・走ろう(´∇`)





どんどん天気がよくなっていくΣ(゜Д゜)







どこまでも道が続いてそう!!






近くに烏沼公園があったので寄ってみました(^^)







ピクニックしたくなりました(*´∀`)

日陰が多いので夏場も涼しそう♪



ここには無料のボートがあります(^^)



んっ??ボートが鎖で繋がってるΣ(゜Д゜)

乗れない(´;ω;`)



気を取り直しておすすめコースを走ります!!




烏沼公園の横にある道「253号線」を登っていきます!





ラベンダーでなくタンポポが満開に咲いてました(*´ω`*)






253号線・・・とーーーーーーても良い道です(*´∀`*)













お気に入りの道ヽ(´▽`)/








右、左、前、後ろ、上・・・どこを見ても景色がいい(*´∀`*)












富良野といえば・・・北の国から!!

ここはドラマで実際に出てきた家があり、見学出来ました!!

ドラマは一回も観たことがなく、内容はわかりません・・・

でも「拾ってきた物で作った家」というのが気になったので、見学しました!!

見学料は300円です。










名言です(´;ω;`)






最初の家!

バスを再利用した家です!



窓は乾燥機の蓋を再利用しています!









次の家!!

確か・・・スキーのゴンドラを再利用した家・・・だった気が・・・








五朗さんはお留守でした。




肝心の再利用している場所の写真を取り忘れてました(^_^;)

写真にはないですが、ビンを積み上げて窓ガラスにしたりと様々な工夫がされていました!



ビンはビンですが、頭を柔らかくして柔軟な発想で考えればビンが窓ガラスに変身したりと1つの物に何通りの可能性が生まれる事を気付かせて貰いました。


先入観を捨てて様々な方向から見るのとも大切なんだなと感じました!!


見学してよかったです!!






昨日のライダーさんに教えて貰った「ふらのジャム園」へ!




ふらのジャム園へ到着♪




美味しいジャムの試食が出来ますヽ(´▽`)/



種類も豊富(*´∀`)

楽園ですヽ(´▽`)/



アンパンマンがこの楽園を守ってくれていました!!



アンパンマンがいれば楽園は安泰ですね(*´∀`)



ジャム園の横にはアンパンマンショップがあります(^^)



もちろん入りました♪

汗臭い男性が一人でいるのは場違い過ぎてすぐに出ましたが・・・


二つ目の名言!




すぐそこには三つ目の名言!





五朗さんが熊に出会った山道を登ります!




五朗さんもこの景色見たのかなぁー





展望台へ!





さっきまで天気よかったのにな(^_^;)








小腹が空いたので休憩♪





北海道に来て好きになった野菜♪アスパラ(*^^*)

今回はバター炒めのアスパラ(*´∀`*)



注文してから調理してくれるので熱々を食べれましたヽ(´▽`)/

美味しすぎる!!!!!

なんで北海道のアスパラはこんなに美味しいのだろう!!!!

アスパラを食べて感動していると空から・・・



ザーーーーー



ザーーーーー



ザーーーーー



雨です(´;ω;`)



あんなに晴れてたのに(。>д<)


しかもカバン雨対策してない・・・






見なかったことにしよう(/。\)






あぁーーアスパラおいしいーー





通り雨だったのか、10分程度で止みました!


空模様を見て大丈夫そうなので自転車の所へ!






Σ(゜Д゜)



やっぱ濡れてる(。>д<)


カバンの中身は・・・




あまり濡れていないΣ(゜Д゜)


おぉーー!!


カバンがほとんど雨をしのいでくれてツーリングマップがしのぎきれなかった分を吸ってくれてました!!



夕方にちかづいてきて、ここには街灯がないので、少し急がなくっちゃ!





ここの道はどこまでも続いているような真っ直ぐな道が多いなぁー





段々日が暮れてきた!




ランニングしている方にこの辺りで野宿出来そうな場所を尋ねると「上富良野町日の出公園」を紹介してくれました!




公園へ到着!!



ギリギリ日暮れまでに着いた\(^o^)/



この公園でキャンピングカーの人と知り合いました♪


この人と住んでいる地域がほぼ一緒でしたΣ(゜Д゜)


世間は広い様な狭い様な・・・


趣味も同じ卓球との事で帰ったら一緒に打つ事に(^^)


楽しみだなぁー♪♪


帰ったら練習しなくっちゃ!!


旅の話等楽しい話をして、差し入れまで頂きました!



ありがとうございますm(__)m


テントを張り札幌で購入した新しい武器を使用!!



これで蚊対策は完ぺき♪


この公園は水場もキレイなトイレもあり完ぺき(*´∀`*)


と・・・



思っていましたが・・・



夜間・・・



トイレが・・・



施錠されてしまいました(。>д<)


なのでトイレは近くのコンビニまで走らないと行けません(^_^;)


最後の最後でちょっとしたハプニングがありました(^o^;)



おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m


現在地:99日目「ゲストハウス自遊人」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/26(金) 21:09:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日本一周「66日目:ライダーハウスでの出会い!〔道の駅三笠~ライダーハウス:ログ由縁〕」

こんにちわ。ゆうきです!

本日無事に北海道一周出来ました\(^o^)/

北海道・・・大きかった・・・

様々な人に出会う事が出来た広大な場所でした!!

ただ・・・昨日の雨で携帯を水没させ半分故障状態・・・

うん!どうにかなる!っと信じてます!!



では6月23日の旅です!



起床後道の駅で車中泊されている方に朝食を誘って貰ったので、一緒にご飯を食べました(^^)

その車の中がスゴかったΣ(゜Д゜)

ハイエースをキャンピングカー使用に改造しており、畳、机、キッチンが着いてましたΣ(゜Д゜)

おまけに白米は炊飯器で炊いてましたΣ(゜Д゜)

これが車の実力か・・・自転車では真似出来ない芸当だ・・・



昨日から走っているこのずーーーと真っ直ぐの道は・・・



日本一長い直線道路らしいです!!



この道が日本一長い直線道路だったら・・・



この歩道が日本一長い直線歩道!?



日本一長い直線道路の脇道も長い直線道路!!



ちょいっと休憩♪



ここで警察官から交通安全のチラシとトートバッグを貰いました!

貰っている写真をパシャリと!

出発前警官から「北海道の車はみんな飛ばして走ってるから気を付けて!」と一言!

やっぱり皆さん飛ばしてますのね(^_^;)

通りで早いわけだ(^o^;)


今日はお目当ての食事場所があるので間食をせずに走ります!!

全ては目的の為に、どんな誘惑にも耐えます!!

走り抜くまで欲しがりません!!





このド派手な看板Σ(゜Д゜)

この看板の場所こそ探し求めていた場所!喫茶マリン!!

ここはメガ盛りで有名で挑戦してみます!!



んっΣ(゜Д゜)定休日ーーー!Σ( ̄□ ̄;)

うわぁぁぁぁぁぁぁあ(´;ω;`)



まさか定休日だとは・・・調べが足りませんでした・・・

なのでお昼ごはんは違う何かを探しながら進みます・・・


あぁー空はキレイだなぁー







あっ!お城だ!!



近くで見ると大きいなΣ(゜Д゜)



なんのお城だったんだろう・・・なんの説明もなかったな(^_^;)


近くのコンビニでエネルギーを補給して進みます!!







んっΣ(゜Д゜)



突如デカイ大仏が現れました!Σ( ̄□ ̄;)



ツーリングマップルによると「北海道大観音」というらしいです!!全長が88メートル!!

デカっ!Σ( ̄□ ̄;)

山の中にドーーーンっとあるので余計に大きく見えます!!



そんな北海道大観音の近くの道の駅スタープラザ芦別で休憩♪



すぐそこに北海道大観音があるので見守られてる感じがします(*^^*)

芦別の名物料理ガタタンを載せたラーメン「ガタタンラーメン」!!



ガタタンとは「10種類以上の具材が入っているとろみのついたスープで中国の家庭料理をヒントに作ったもの」らしいです!!

ガタタンラーメンは・・・あんかけラーメンみたいな感じですね(^^)

セットの酢を入れると味が変わるので色んな味が楽しめました!!



ガタタンを食べて出発!!







冷凍のアクエリアスを頂きました(*´∀`)

この冷凍の感じが見に染みて生き返ります!!





山道を越えて・・・




富良野に突入ーーー!!




観光!!・・・という気分でしたが、すでに夕方なのでライダーハウスへ移動




今日のライダーハウスは「ログ由縁」!

1000円でお風呂と洗濯機、乾燥機、布団付きという快適なライダーハウスヽ(´▽`)/

さらに!!一番のポイントは・・・ライダーハウスが全て手作り!!

興味深いライダーハウスです(*^^*)




食堂兼談話室!!
お皿や冷蔵庫、テレビ・・・なんでもあります♪








寝室!!
敷布団はマットです(*´∇`*)ほぼベットです♪





お風呂場!!
湯船に浸かれますヽ(´▽`)/この雰囲気のお風呂最高に気持ちよかったです♪





肉じゃがとホウレン草!!
ライダーハウスの奥さんからの差し入れです♪肉じゃがとホウレン草には優しさが詰まっていました(*´∀`*)




ここのライダーハウスで初めて、ライダーハウスで旅人に出会えました\(^o^)/

ライダーの方とイギリスのバックパッカーの方です♪

ようやく旅人に出会えた(´;ω;`)





3人で優しさが詰まった肉じゃがとホウレン草を食べながら、お酒を飲みました♪

イギリスの方は日本のアニメにとても詳しく僕のヒョウタンを見て「ナルトのガラナ!!」っと言っていました!!

初めて言われたΣ(゜Д゜)

他にもドラゴンボールや北斗の拳等詳しかったです!!

YouTubeで観て覚えたとのかとです!!

便利な世の中ですねぇー

パソコンで世界と繋がれる世の中なんだなぁー密かに実感しました!



この日は満月でスーパームーンの日でした!!

ここは森の中なのでスーパームーンがよく見えました(*^^*)

案の定携帯では写真撮れませんでした(^_^;)



ライダーハウスに戻りオーナーや奥さんも含めて5人で飲みました(*^^*)


誰かと一緒のライダーハウスは楽しいですヽ(´▽`)/


おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:99日目「ゲストハウス自遊人」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/25(木) 22:15:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「65日目:札幌にはリサイクルショップが多い!?〔札幌御自宅~道の駅三笠〕」

こんにちわ。ゆうきです!

題名は札幌を走ってるときに終始思ってたことです(*^^*)



6月22日の旅です!

ホテルでかなーーーーり遅めの起床!

畳+布団=至福ですね(*´∀`*)

起床後はバイキングへ♪

バイキングで栄養接種♪朝起きてすでに食事が用意されているとは幸せヽ(´▽`)/

畳+布団+食事=幸福です(*´∇`*)

幸せな状態でホテルをチェックアウト!

ここはカッパだらけです(^^)



途中に昼ごはんを購入♪

今日の昼ごはんは唐揚げとザンギ、たこ焼き♪茶色い食卓です(^^)



これはインパクトあるなぁーΣ(゜Д゜)

かじりつかせて頂きました(*´∀`)



肉汁たっぷりで美味しかったです(*´∀`*)

そんなのんびりとした時間も終わり出発の時間に!!

先輩や札幌で出会った方々から活力を貰って出発!!



空に厚い雲がかかりどんよりとした空模様(^_^;)

でも!活力満タンなのでめげません!!



牛(*^^*)



模様が北海道の牛ぽい(*^^*)



立派な駅だなぁー



札幌の道を走ってて思ったことが・・・リサイクルショップがものすごーーーーく多いです!

少し走るとリサイクルショップが出て、また少し走るとリサイクルとかなりの数がありました!

なんでだろあなぁ?

札幌の人は物を大切に扱っているのかな??

そんな疑問を抱きながら走ります!



遠いっ!Σ( ̄□ ̄;)




何を知りたかったのだろう・・・気になる・・・札幌にリサイクルショップが多い事かなぁ




少し晴れてきた(^^)




北海道でこの花よく見るな(*^^*)なんていう名前なのかな?




SLだっΣ(゜Д゜)と思ったら空から雨が!Σ( ̄□ ̄;)



急いで写真を撮り避難・・・っと思ったら止めました!

部分的な雨でした(^_^;)


この後は雨にも打たれず道の駅へ到着!!



ここは軒下もあるので雨が降っても安心♪

まだ営業時間中なので周りをブラブラします(^^)


空がスゴくキレイΣ(゜Д゜)





空に見とれていたら、道の駅の閉店時間に!!

軒下は人通りがあって寝にくそうなので駐車場で張りました(^^)




テント張っている間にも空がどんどん表情を変えていってます!








ご飯を食べたら、夜も更けてきました。



今夜は満月がキレイです(*^^*)



いい景色を見るとよく眠れそうです(*´ω`*)

おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:97日目「大和旅館ライダースルーム」

よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/24(水) 19:25:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「63日、64日目接待してもらいました!〔札幌滞在〕」

こんにちわ。ゆうきです!

晴れ=走る!
雨=停滞。
雨が降りそうな霧雨=どうしよう・・・

現在そんな雨が降りそうな霧雨です(^o^;)

6月20日の旅です!

今日は元職場の先輩と会い札幌を堪能します♪

工事現場で起床後、合流するまで朝マックで優雅に待ちます(*^^*)

朝マックで人を待つなんて優雅だなぁー(*´∀`*)



まず昼食に連れていって貰った所は豚丼屋(^^)



豚丼♪しかもご飯とお肉大盛りヽ(´▽`)/



タレとご飯の相性が最高(*´∀`*)パクパクと食べちゃいます♪

次は札幌のビール工場!



早速工場見学へ(^^)



様々なビールとビールの歴史が知ることが出来るビール好きにはたまらない施設です(*´∀`*)



この大瓶のビール飲みたいなぁー(*´ω`*)





高級感溢れるビールΣ(゜Д゜)



見学後缶ビールのおいしい入れ方を教えてもらいました(*^^*)

その技の名前は「3度つぎ」!!

①グラスは傾けずに置いておく!

②グラスの4割ぐらいまでビールをそそぐ!

③少し泡が消えたら、ゆっくりと泡が盛り上がるまでそそぐ!

④ゆっくりと泡を盛り上げるようにそそぐ!

です!(多分)

男は黙ってサッポロビールらしいので・・・



サッポロビールを飲んじゃいます\(^o^)/



ぷはぁーーー(*´∇`*)

美味しい♪

初サッポロクラシックビールです(*´∀`*)

工場を堪能しました(*´ω`*)



ビールにイン!!



見学後は飲み屋へ♪



豪華Σ(゜Д゜)

しかもどれも美味しい(*´∀`*)北海道の海産物はホントにどれを食べても美味しく「美味しい」の一言しか出てきません!!



そしてここでは水槽に入っているイカを自信で釣ってさばいてくれるサービスも行っていました!!

なかなか釣れず・・・ようやく釣れました(^o^;)



イカが新鮮な為透明Σ(゜Д゜)透明なイカ刺し初体験!!



コリコリしているのですが、簡単に噛みきれる!!

美味しい(*´∀`*)これがイカ本来の味かΣ(゜Д゜)

そんな美味しいものに囲まれた一次会も終わり二次会へ!!

二次会は先輩の友人も加わって行いました!!

二次会でも豪華な海鮮物がっΣ(゜Д゜)



エビ甘くって美味しかったです(*´∀`*)体の部分を食べた後は頭を揚げてくれました♪
それがまた絶品ヽ(´▽`)/

タケノコのちっちゃい版!!(名前忘れてしまいました・・・)
これも北海道に来て初めて食べました!!



そして三次会!!

今度はおしゃれな雰囲気です(*´∇`*)



ここではおしゃれな食べ物や飲み物をパクパク(*´∀`*)

最後に〆のラーメン♪



やっぱ飲んだ後はラーメンですね♪

いっぱい食べて飲めていい日でしたヽ(´▽`)/


続いて・・・6月21日!!

本日も先輩と一緒です♪

昼前まで眠った後は昼ごはんへ!!

スープカレーのお店へ行く予定でしたが、とーーても混んでいたので近くのラーメン屋へ変更(^^)



久々の次郎系ラーメン♪見た目が懐かしいです(*^^*)


白い恋人パーク!!





外観おしゃれΣ(゜Д゜)

日本とは違う雰囲気の場所です!!

回りにも小さなおしゃれな家がズラーーッと並んだいます(^^)

こんな家住んでみたいな(*^^*)



でもちょっとちっちゃいか(^o^;)



おしゃれなコップがいっぱい!!



このおしゃれなコップでココア飲んだら一味違う感じになるのかなぁー

飴を作っていたので見学(^^)



飴作るのはかなりの力作業でした(^o^;)

重たい飴を叩いてり、引っ張ったり、持ち上げたりと力仕事の連続Σ(゜Д゜)



その中完成した飴!!



職人さんの苦労の結晶ですね!!

出来立てを試食出来ました\(^o^)/

ちょっと暖かく美味しい(*´∀`*)

暖かい飴はなかなか食べれないな(*´ω`*)


新手のターミネーターΣ(゜Д゜)



噛まれた・・・



濃厚で美味しい(*´∀`*)何個でも食べれそう♪



堪能したあとは定山渓へ連れてきて貰いました♪



緑と川の感じがいいです(*´∇`*)





今夜はホテルを予約していてくれたので温泉三昧♪♪



嬉しさでジャーーンプ!!

ここの温泉の大浴場には滑り台が完備されていますΣ(゜Д゜)
もちろん滑りました♪予想以上に楽しく何回か滑っちゃいました(*´ω`*)

お風呂場が予想を遥かにしのぐ大きさΣ(゜Д゜)大きいお風呂が何個も!!

青森の酸ヶ湯よりも大きかったですΣ(゜Д゜)

温泉を楽しみ食事も楽しんだ後は今夜も宴♪

北海道限定で固めました(*´∀`*)



これで北海道限定をかなり味わいました♪

ビールの注ぎかたは3度注ぎ♪



おしまいです。

全く旅ぽくない日記ですね(^o^;)

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:97日目「道の駅フォーレスト267大滝」

よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/24(水) 05:35:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「62日目:札幌観光♪〔札幌市公園~札幌の工事現場〕」

こんにちわ。ゆうきです!

おすすめしてもらったセイコマのザンギおいしいです(*´∀`*)

6月19日の旅です!



朝食は昨日のどら焼き屋さんから差し入れで頂いたどら焼き達です(*´∀`*)

朝からどら焼き食べれるなんて幸せヽ(´▽`)/



あっという間に札幌駅に到着\(^o^)/ビルがいっぱい!!都会だ!!



札幌駅の写真を撮っていると・・・「ゆうくんですか?」と声を掛けられました!

んっΣ(゜Д゜)ゆうくん?っとビックリしてたら・・・

人違いでした(^o^;)

去年会った自転車で日本一周している方に背格好や服装が似ていて、ちょうどこの辺に来てるらしいです!

この方は元バックパッカーの方で現在はお店等をデザインしているらしいです!

名刺を頂き今夜寝る場所等困ったら力になるっと言ってくれました!!

人違いから始まる出会いって不思議な感じです(*´ω`*)

その方と別れ、札幌観光♪

まずは・・・


大通り公園(^^)



よくテレビに出てくる場所だ(*^^*)

次っ!!

テレビ塔(^^)



これを見て札幌に着たなぁーと実感してきました!!

次っ!!

時計台(^^)



僕の中では札幌=時計台ぐらい強いイメージです!!

見れて満足(*´ω`*)

次っ!!

次の目的地は札幌から少し離れます!

自転車でしばらく走り・・・見えてきました!!

モエレ沼公園(^^)



丘の頂上まで階段を登ります!



そして頂上へ到着\(^o^)/



見晴らしがいいーヽ(´▽`)/
晴れてたらもっとキレイなんだろうなぁー
市街地も見えて夜景もキレイなんだろうなぁー
ってな事と考えながら景色をのんびりと見てました(*´∇`*)



丘を堪能したあとは公園の散策♪

静かで自然がいっぱい(*^^*)





ピラミッド!ピラミッドパワーを貰います(*´∇`*)



池で水のショーが行われていました!!

水が回りながらどんどん出てきて・・・



少しずつ水が溜まり・・・



水が落ち着き・・・



完全に水が落ち着きました!



これで終わりと思いきや!!

水が中央部分に吸い込まれていきます!!



吸い込まれたら・・・



勢いよく水かΣ(゜Д゜)



ピューーーっと出て・・・



どーーーんΣ(゜Д゜)



どーーーーーーーーーーんΣ(゜Д゜)



終結。



最初の水の回転や最後の水が吹き出るシーン等迫力がありかなり楽しめました(*´∀`*)

全行程はこんな感じらしいです!夜versionイルミネーションもありキレイ(*´∇`*)
いつか見てみたいです!!



お腹が空いたので昼食へ♪

札幌といえば札幌ラーメン♪



味噌ラーメンを注文\(^o^)/



このちょっと甘めのスープがとても美味しかったです(*´∀`*)
気付いたら全部飲み干してました(*´ω`*)

また食べたいなぁー

今朝札幌駅で声かけて下さった方に連絡を取りお世話になることに(^^)

カフェで待ち合わせして、コーヒーを飲みながら様々な話をしました(*^^*)
そこで自転車に名前を付ける事に!!
名前も無事に決まり今夜の寝床へ・・・

鍵を忘れてしまったらしく、しばらく夜の札幌を散策して待つことに(^^)

大通り公園も夜の雰囲気に!!



時計台もライトアップされてます(*^^*)



待っている間に夜ご飯♪



ここのお店はカレーを頼むと無料でドリンクバーも付いてきます!!
しかも電源使い放題!!!!

素晴らしいカレー屋さんでした(*´∀`*)

合流して現場へ!!

おぉーΣ(゜Д゜)工事現場だ!!



ここで一晩寝るという貴重な体験をさせて貰いました(*´ω`*)

おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:95日目「道の駅むかわ四季の館」

よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/22(月) 23:12:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「61日目:どら焼き屋での対談〔ライダーハウス小樽~〕」

こんにちわ。ゆうきです!

北海道の旅も残りわずか!!

6月18日の旅です!



ライダーハウス貸し切りでしたので、のんびりと眠りました(*´ω`*)

ちょろっと小樽の街を観光してから出発!



雨は止んでますが曇り空(゜゜;)雨降らないといいな・・・





晴れてきたぁーΣ(゜Д゜)



この花よく道端に咲いてるなぁ(*^^*)



お昼も過ぎお腹が空いてきた時にどら焼き屋さんを発見!!

どら焼きを買い中の休憩スペースで食べさせてもらう事に(^^)



生地がふわふわで甘さも程よくおいしい!!



ここのどら焼きは全て職人さんの手作りでやっている為、ふわふわの食感が出るそうです!

また両面ともしっかり焼いているのもポイントの1つだと教えてもらいました(^^)



暖かい緑茶と一緒に食べるとお互いに味を引き立てとーーーても美味しく食べられました(*´∀`*)

どら焼きを食べながら、どら焼き屋の店主さんと昔の事や仕事の事などを話していたら、あっという間にどら焼き屋さんの閉店時間にΣ(゜Д゜)

4~5時間も話していました!!

今後の為になるお話を聞けてとても充実しました。

そのあとは寝床を探しに走ります!!

ようやく札幌に入り良さそうな公園を発見♪



暗さもちょうどよく、水場やトイレ、近くにコンビニ、おまけに机まである好立地(*´ω`*)



今晩はここで1泊に決定♪

ただ蚊がスゴかったです・・・

蚊と戦いながら、この日は寝ました(-.-)Zzz・・・・

おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:95日目「道の駅むかわ四季の館」

よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/22(月) 15:36:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「60日目:小樽は大人ぽい〔道の駅スペースアップルよいち~小樽ライダーハウス〕」

こんにちわ。ゆうきです!

リアルタイムではついに出発してから3ヶ月突破!!北海道もあと少し!!

6月17日の旅です!



今日は夕方から雨予報なのでここに停滞して雨をやり過ごすか、夕方までに目的地の小樽まで行くか考えていたら、周りにどんどん白い物体が集まってきましたΣ(゜Д゜)



昨日の方に聞いたらこれはポプラとのこと!

ポプラ初めて見た!!こんな綿みたいになるんだΣ(゜Д゜)

今朝も朝食やコーヒーをご馳走になりました!

皆さん親切にして頂きありがとうございますm(__)m

また道中まで使える場所がありそうとのことで噂の雑誌「HO」を頂きました(*^^*)
この雑誌は温泉施設と提供しており温泉が無料で入れたり、格安で入れる割引券がいっぱい入ってます(*´∀`*)
2ヵ所入ったら、本の元が取れるという魔法の雑誌です!



キャンピングカーのカギを車内に入れたままロックしてしまって車に入れない事件が発生しましたΣ(゜Д゜)

あーだこーだ挑戦してもドアは開かず・・・最後は窓が開いたのでそこから侵入!

まさか初めてのキャンピングカーが窓から入るとは(´・ω・`)

そんなハプニングもありましたが、天気を信じて出発!!

道の駅は定休日なので宇宙食を買うことが出来ませんでした(。>д<)


道の駅で教えて貰った格安弁当が売っているスーパーへ!



250円でこのボリュームΣ(゜Д゜)

や、安い!!



気になって行ってみたのですが・・・



本日2回目の定休日(´д`|||)



全てのトンネルがこれくらい明るくって歩道もキレイだったらトンネル嫌いじゃあなくなるのになぁー



坂道を登っているとき差し入れを頂きました(*^^*)



そして出発しようとしたとき・・・



再び差し入れを頂きました!!

しかもバイクで通り過ぎたのに戻ってきて下さり差し入れてくれました!!

この場所で2つの優しさに触れる事が出来ました(*^^*)

ありがとうございましたm(__)m

小樽に到着!!雨が降る前についてよかった(*´ω`*)





日本一のコロッケΣ(゜Д゜)



食べたい!!



衣が少し薄くサクッとホクホクしてて美味しかったです(*´∀`*)

目の保養(*´ω`*)



預けたい方はこちらまで!!



小樽と言えば小樽運河!!







小樽運河を見ていたら、ポツポツと雨が急いで避難を!!

道の駅で教えて貰った屋根がある公園へ!!

なんとキャンプ禁止の看板が!Σ( ̄□ ̄;)

急いで地図を見て違う公園へ!!

幸いな児とに雨が一時やんでくれました!!その間に屋根を!!

良い場所がなくスマホで探してみると・・・小樽駅前にライダーハウスを発見Σ(゜Д゜)

これはツーリングマップルにも載っていない所でした!!



ドンキや小樽運河まで徒歩で行ける好立地のライダーハウス(*´ω`*)



まだ出来たばかりらしく布団もほぼ新品!!

夜ごはんはライダーハウスの方おすすめの松尾ジンギスカンへ♪



ついに1人ジンギスカン!!出発前では1人でこういうお店入れなかったのに、旅に出たら入れるように!

ジンギスカンと生ビール♪贅沢ヽ(´▽`)/



ライダーハウスから来たと話したら少し多めに出してくれました(*´∀`*)

臭みがなく美味しかった♪白米とビールが合いますねー(///∇///)いくらでも食べれそう♪

食後は夜の小樽を散歩(^^)













夜の小樽は大人の雰囲気が漂う街でした!!

ライダーハウスへ戻り大人へ近付くためにバイブルを!!



勉強になりました(* ̄ー ̄)

誰も旅人が来なかったので、貸し切りでした・・・ライダーハウスで旅人になかなか出会わないな(^_^;)



おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/20(土) 09:19:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「59日目:積丹半島をぐるり!〔道の駅いわない~道の駅スペースアップルよいち〕」

こんにちわ。ゆうきです!

道の駅に畳・・・最高です(*´∀`*)

6月16日の旅です!



うーん・・・今朝も昨日に引き続き曇り空(^_^;)



走っていたら、ちょっと天気が回復してきた(^^)



海が間近に見えそうな島を発見!!



橋を渡ります!このような橋を渡るときちょっとわくわくします♪



海へ!



波が静かで透明です!!





願い事を叶えてくそう・・・



昨日の山の中とは違い海岸線を走ります!





道の駅で休憩!ここでライダーさんや車の方と話出発!



まだこの時期は太陽の光が届かないと寒い(>_<)



なんか出そうな橋の名前(^_^;)



この景色か「さいのかわはら」なのかな・・・



そして、なかなかキツい坂道を登り・・・





神威岬へ到着!!予想以上な坂道でした(゜゜;)


ここから先は歩いて先端を目指します(^^)



この門を越えた先に積丹ブルーの岬が!!



昔は女性は入っちゃいけなかったんだΣ(゜Д゜)



おぉー!!入り口ですでに圧巻の景色!Σ( ̄□ ̄)



先端への道を進みます!!





途中お花に癒され(*´ω`*)



先端へ到着\(^o^)/



曇りの為、噂の積丹ブルーを見ることは出来ませんでした( ノД`)…

またいつか来たときのお楽しみですね(´・ω・`)





売店で積丹ブルーアイスというアイスが売ってました!!

風が強く、寒い為アイスは無理です(>_<)もうちょっと暖かったら・・・

この時期の積丹半島はちょうどウニが解禁してどこのお店もウニ丼で大にぎわい(^o^)

食べたいなぁーと思い値段を調べてみると・・・

!!!!!!!!!Σ( ̄□ ̄;)

どこも3000円近くする・・・

看板を見て我慢しよう(´・ω・`)



ここにいたら、目に毒なので走ります!!

あと少しで目的地!

でもやはり山道を登るのですね(゜゜;)



このようなトンネルを見ると毎回「千と千尋の神隠し」を思い出します(^^)



電球が1つもなく真っ暗!Σ( ̄□ ̄;)しかも天井が低い(゜゜;)身長の高い人だと大変そうだなぁー



トンネルを抜けた!!



おぉーキレイ(*´ω`*)がんばって坂を登ってよかった♪



かなーーり急な階段を降ります(・・;)

帰りはこれを登るのか・・・



降りてきた方がキレイな景色(*´ω`*)



海岸に着いた!!

隠された場所にあるような海岸(^^)雰囲気がいいです!





水がキレイ(*´ω`*)

失敗したなぁー・・・タオル持ってきて足だけでも入りたかった(゜゜;)



海岸を堪能したあとは山道をせっせっと登ります!



あれ?意外と登るぞ(゜゜;)

頂上へ到着♪少し晴れ間が見えた!!



体の芯から冷えてもいいので、どーーしても食べたくなるアイスを発見!!



うん(笑)予想以上Σ(゜Д゜)



崩れないように慎重に素早く食べました(*´ω`*)

がんばって走ったあとのアイスは格別ですね(*´∀`*)

見た目のインパクトだけでなく、最後まで飽きることなく食べれるほど美味しいアイスでしたヽ(´▽`)/

ただ・・・体の芯まで冷えました(゜゜;)

雪山を見たら、また寒くなってきた・・・

走って暖まろう!!



旅人の味方のセイコマ♪ウニ丼1つでボンゴレが30個ぐらい食べれます(´・ω・`)



マイブームのボンゴレを食べてラストスパート!!

ローソクぽい岩(^^)



道の駅スペースアップルよいちに到着!!

写真撮り忘れた(>_<)

ここで道の駅いわないで一緒だった車の方々と再開(*^^*)

お風呂に入ったら晩酌をしようと誘ってくれました♪

なので近くにあるの銭湯へ!!

お店にはスペースシャトルがΣ(゜Д゜)


ふぅーー(*´ω`*)体の芯まで暖まったヽ(´▽`)/

道の駅へ戻り一緒に晩酌♪

夜ご飯までご馳走になりました(*´∀`*)

年齢や今までの経歴が全く違う人と会いこのようにお酒を飲みながら話せるの旅の楽しみの1つですね(*^^*)

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:92日目「道の駅コスーモル大樹」

よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/18(木) 15:34:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「58日目:ニセコパノラマライン!〔ニセコ御自宅~道の駅いわない〕」

こんにちわ。ゆうきです!

この間ライダーハウスで出会った方の影響でカメラのレンズが欲しい今日この頃・・・

6月15日の旅です!

6月15日はジャイアンの誕生日です!!

朝方少し降っていましたが、出発する頃には止んで晴れ間が見えてきました!!



この写真を撮った時畑の横をキツネが走っていきましたΣ(゜Д゜)

今日はニセコパノラマを走破します!

6月13日から今年は通れるようになったので、ギリギリでした!

ニセコパノラマを目指して進みます!!



ニセコの文字が見えた!!ここから登り始めました!!



どんどん・・・



どんどんどんどん・・・



天気が良くなっていくーーヽ(´▽`)/



ついにここからパノラマラインが始まります!!



よーーし!気合い入れて登ろう!!



山が近付いてきた(^^)



上まで登ったなぁー



雲がいい感じ♪夏ぽい!



雪がまだあんなに残ってるΣ(゜Д゜)



これだけ見るとまだまだ冬の風景です!



まだまだ登ります!



登ってきた道が見える!パノラマラインの文字通り景色がパノラマで見える(*^^*)



がんばって登るぞー!!



あんなに遠かった山がこんな近くにΣ(゜Д゜)



山だけではなく空も近付いてきた!!



道が空へと続いているように見える!



ニセコパノラマライン道も景色も良い為、何も考えずに景色を楽しめる(≧▽≦)



ニセコパノラマラインを登りきったぁー!!



この標識短いΣ(゜Д゜)



登った分下るぞー!



っと思いましたが、ちょっと下った所に昼ごはんを食べるのに丁度いいスペースがあったので昼ごはん♪



握ってもらったおにぎりと玉子焼き♪



やっぱお米は力が出ます!!元気になりました!!



町が遥か下に見えます!

いやぁー絶景(*´∀`*)

下っている途中に神仙沼という沼があったので寄り道♪



整備された山道を歩き進みます!!



沼へ向かっている道でこんだけキレイだったら、沼はもっとキレイなのかな!?



沼ぼい場所に出た!!



これも沼かな??



鏡のように空を映し出してるΣ(゜Д゜)



ついに目的地の神仙沼に到着(^^)



おぉーΣ(゜Д゜)キレイ!沼は泥のようなものを想像していましたが、全然違いました!!



この水を見て沼のイメージががらりと変わりました!!



蛙の卵かな??



鏡のようだなぁー



沼がこんなキレイな所だったとは知らなかった!



山道を通り自転車の所へ!

来た道と違う道で帰れるので違う景色か楽しめました(^^)







大自然(*´∀`*)



そんな中を自転車で進みます!!

こっち側の道も雪がまだまだ残ってました!



こっち側は曇ってる(^_^;)



よーーく見ると雲と雲にサンドイッチされてる山が見えました!



下っていくと・・・



段々・・・



晴れてぇー



きたーーーー!!



雲海がくっきりと!!



そこら中の地面から煙がΣ(゜Д゜)



町に着いたら霧が!Σ( ̄□ ̄;)



さっきの雲の影響かな・・・

道の駅いわないに到着(^^)



ここで以前道の駅で会ったキャンピングカーの方と再開(^^)

そのおじさんと近況や今後のルート等話しました!

おじさんとは同じルートなのでまた会いそうです(^^)

これでおしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:90日目「帯広ライダーハウスpit」

よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/18(木) 00:41:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本一周「57日目:ドライブと敵情視察〔ニセコ御自宅滞在〕」

こんにちわ。ゆうきです!

今日2回目の投稿♪でもまだまだリアルタイムに追い付かない(;・ω・)

6月14日の旅です!

本日は雨予報の為、自転車には乗りません!

現代の力!車で移動ですヽ(´▽`)/

ご厚意で自転車だと行くのが大変な昭和新山へ連れていって貰いました♪

車楽チン♪

あっという間に昭和新山へ到着!



活火山なのでまだ煙がモクモクと出てます!



昭和新山は名前の通り昭和の地震で突然できた新しい山らしいです!

当時はこの山を極秘にしていたらしいです。

地域の郵便局の方だけが観察して記録を取っていたとのことです。

極秘でなくなったあとはこの郵便局の方や記録等を参考に検証等をしていったらしいです。
(間違っていたらすみませんm(__)m)

突然この様な山が出来るとは自然とはやはりスゴい力ですね!!

北海道を走りキャンプする中でもっとも注意しなければならない方を視察!!



い、いっぱいいる!Σ( ̄□ ̄;)



真ん中で仁王立ちしてこっちを見ているクマ・・・強そう(・・;)

こりゃあ出会ったら勝てないな(;・ω・)

しかも60キロのスピードで走ってくるのか・・・出会ったらおしまいだな(;・ω・)



野生のクマもこんな感じで挨拶してくれでばなぁ(^_^;)



襲うんでなく、こんな感じにおねだりしてくれたら仲良くなれそうのに(^o^;)



和解するのは難しそうだな(・・;)

でもかわいいなぁー(*´∀`*)



敵情視察を終えたあとは再びドライブ♪

車の中でもたくさんの話をしました(^^)ホント楽しいドライブでした!

そして車の話も多くしたので車が欲しくなりました!!

今回も温泉でリフレッシュ♪

夜ごはんは極上のステーキ(*´∀`*)



ステーキが美味しいのはもちろん!

自家製のタレとんでもなく美味しい(*´∀`*)

白米とスゴく合うヽ(´▽`)/白米だけでなく野菜にも合うヽ(´▽`)/
このタレがステーキを何倍にも美味しくしてるヽ(´▽`)/
思い出しただけでお肉が食べたくなった!

この日も晩酌しながら楽しい夜を過ごさせてもらいました\(^o^)/

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:88日目「阿寒湖のライダーハウス」

よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/16(火) 19:07:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「56日目:出会いは突然に!〔道の駅よってけ!島牧~ニセコ御自宅〕」

こんにちわ。ゆうきです!

今夜がんばってブログをたくさん書きます!!まずは1つ!

6月13日の旅です!



一緒に撮影♪カブで旅をするのもカッコいいですね(*^^*)
しかもカブは自分なりに色々といじれるので楽しそう(^^)



朝食も道の駅で泊まっている方にご馳走になりました(^^)
ご馳走さまですm(__)m

お腹も膨れたので出発します!!

ライダーさんとはここでお別れ!

またどこかでぇー!!



まだトンネルの続きがあった!Σ( ̄□ ̄;)しかも長い・・・
22個目!!



神奈川を思い出すなぁー(*^^*)



キレイな水色の海(^^)

泳げないけど、泳ぎたくなります(^o^)



雪化粧の山が海面に写し出されていて見とれちゃいました(*´ω`*)



23個目!!



24個目!!これで最後のトンネルです!!

トンネル多かったなぁ(^_^;)



ここからはトンネルの量は普通になります♪

雪化粧の山は青空に合うなぁー(*^^*)



水平線へと続く道(^^)



見晴らしの良い岬で休憩(*´ω`*)





水平線がクッキリとΣ(゜Д゜)こういう景色を見ると疲れが吹っ飛びます(^^)



弁慶さん!日本の色んな場所で見るような気が・・・



みなとま~れっと書いてあるので停まります(^^)



美味しそうだったので購入(^^)

ホッケのフライ(*^^*)美味しかったぁー♪食べごたえもなかなかありました!



ここの道の駅の中はカフェぽくってオシャレな場所でした(*^^*)
携帯で写真撮り忘れた・・・

昨日のライダーさんおすすめのセイコマパスタ!!
120円という値段の為、今まで手を出していませんでしたが、購入!!



パクッΣ(゜Д゜)

う、うまい!Σ( ̄□ ̄)

このニンニクの感じがたまらない!!

これからボンゴレを見付けたら、ボンゴレにしよう!!

ここの道は風がとんでもなく強い・・・しかも向風(・・;)

風車もかなーり勢い良く回ってます(^_^;)



ここは風のふるさとだったのか!Σ( ̄□ ̄;)

どうりで風が強いはずだ(・・;)



ようやく曲がり角!これで追い風とおさらば出来る!!



っと思ったらまだ向風(。>д<)

しかも進行方向に霧が(・・;)

人生甘くないな(ノ_<。)



走ったら横に晴れ間が!!



このまま天気が回復してくれるといいなぁー

うん・・・



回復する気がしない(^o^;)



道中でピザの差し入れを貰いました(*´∀`*)

この先の道の駅で売っている美味しいピザらしいです!

箱からいい匂いが!!お腹が空くぅー



落とさないように慎重に走り・・・

道の駅へ着いた!



さっそくピザ!!



おぉーーΣ(゜Д゜)

見た目が既に美味しい!!

食べるともっと美味しい!!しかも好きな北海道のアスパラがふんだんに(*´∀`*)

美味しかった♪

これだけでは足りないのでツーリングマップや先程差し入れを下さった方がオススメしてくれたパンも食べます!!

ナポリタンパンと竜田揚げパン♪



メインディシュは注文されてから作るベーカリー!!



どれもとても美味しく頂きましたm(__)m

朝ごはんや暖かい日にピクニックで食べたくなる味でした(*´∀`*)

食べて元気になったので、霧へ向かって走り出します!!

ただ・・・寒い・・・



進んでいくと・・・



気になる木を見付けました(^^)

北海道にもあったんだΣ(゜Д゜)

頭の中はあのCMソングでいっぱいです!



持つ様に撮るとブロッコリーみたい!



虫目線だとこんな感じに見えるのかなぁー



ちょっとした山を越えると・・・晴れたΣ(゜Д゜)



山がクッキリと見えるぐらい晴れた!!



さっきまで走っていた所に雲が溜まってるΣ(゜Д゜)



山を抜けるとこんなにも天気が変わるのか・・・

さっきと天気が真逆なぐらい違う!



走っている・・・



前の方で車が停まり、人が降りてきました。

なんとその方が今晩家に泊めてくれるとΣ(゜Д゜)

おぉーーー!!

今晩は屋根と壁があるところで眠れる!!

ありがとうございます\(^o^)/

お言葉に甘え今晩お世話になることに(^^)

今晩寝かせてもらう部屋を見せてもらうと・・・なんとベッドΣ(゜Д゜)

そして汗を流そうと温泉へ連れていって貰いました!

ふぅーー(*´∀`*)最高に気持ちいヽ(´▽`)/

晩ごはんまでご馳走に!!



回転寿司(*^^*)美味しいヽ(´▽`)/北海道の回転寿司は美味しい♪

今晩晩酌用のお酒とおつまみを買いにスーパーへ!!

明日天気が悪いので明日も泊まっていっても良いと言ってくれ、明日のご飯も買ってくださりました!!

明日のどうやり過ごすか考えていた所だったのてとても助かりましたm(__)m



帰ったあとはお酒を飲みながら様々な話をしました(^^)

以前にも自転車で日本一周している方を泊めた事がありその方の話や車の話、株の話等書ききれないぐらいたくさん楽しい話をしました(*^^*)

とても楽しい晩酌でしたヽ(´▽`)/

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:88日目「阿寒湖のライダーハウス」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/16(火) 16:24:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「55日目:トンネルだらけの道〔奥尻島~道の駅よってけ!島牧〕」

こんにちわ。ゆうきです!

あまりの寒さに道の駅摩周温泉で足湯(*´∀`*)温まるヽ(´▽`)/

6月12日の旅です!



奥尻島でのお気に入りの場所で撮りました♪

朝方フッと目が覚め外を見たら、キレイな朝焼けが見れました!!
思わず公園から歩いてフェリー乗り場まで見に行っちゃいました!!







公園のテントに戻り一眠り!(-_-)zzz



朝ごはんは昨日のバーベキューの余りのイカ飯♪

柔らかくって美味しい(*´ω`*)この時期のイカはまだ小さいので柔らかいらしいです!



ちゃっかりデザートまで貰いました(*´∀`*)



テントを撤収して出発!!



まだフェリーまで時間があるので島を散策します(^^)



今日も北海道本土がクッキリと見えます(*^^*)



まだ走っていない山道を走ります!!



奥尻島の道は見晴らしがよく走ってて気持ちい(*´ω`*)



地平線に牛が(*´∀`)



登ったぁー!!どんどん景色が良くなってきてる(*´∀`*)



まだまだ登ります!!



あぁー花がキレイ(*´ω`*)





目的地が見えたぁ!!!!



花に囲まれた階段を登って・・・



2度目の登頂\(^o^)/



やっぱここからの景色は最高ですヽ(´▽`)/何度見てもキレイです(*´ω`*)





景色を堪能したので山を下り港へ!!



ずーーーーーーーーーっと下りなので気持ちいい(*´∀`)

フェリー乗り場に到着!



チケットを購入。チケットを購入すると出発するんだなっと実感します。



島から出る前に昨日一緒にバーベキューをした方達からお手紙を貰いました。
お手紙を貰った時点で泣きそうです(´;ω;`)
読んだら、泣いちゃうので今夜テントの中で読むことに!

フェリーが徐々に近づいてきました。



かなーーーーーーり名残惜しいですが、船へ乗ります。



お世話になりました(/_;)/~~

今度は観光で来ます!!!



奥尻島は懐かしい夏休み気分を味わえたとてもいい島でした!!



船内では原付で日本一周している方と一緒になり話して過ごしました(^^)

久々の北海道本土へ上陸!!

早速興味深い看板がΣ(゜Д゜)



お化けが出たような言い回し(^o^;)

4日ぶりの北海道本土から見る海(^^)





地図を見るとここからトンネルだらけなので、数を数えながら走ってみます!

何ヵ所あるのかなぁー

まずは1個目ーー!!



ここ最近天候に恵まれて走るのが気持ちいです(*´∀`*)



2個目ーー!!



3個目ーー!!このタイプもトンネルとしてカウントします♪



やはり日本海側は波が穏やかです(^^)



4個目ーー!!



5個目ーー!!



6個目ーー!!



滝だ!!マイナスイオンだっ!!癒されるぅー(*´∀`*)



7個目ーー!!二桁は余裕でいきそう・・・



トンネルばかりで疲れたので、キレイな海を眺めながら休憩♪



北海道の海はどこもキレイに空の色を写し出しています(*´∀`*)



海沿いを離れて山の中へ!!



8個目ーー!!



ここで工事をしている方からとある情報を!昨日同じ横浜を出発した日本一周チャリダーが通ったとのこと!!
会えるかなぁー(*´∀`)

トンネルを抜けると調度いい休憩ポイントがありました♪



一息ついて再びトンネル攻略へ!!



9個目ーー!!



10個目ーー!!ついに2桁Σ(゜Д゜)



11個目ーー!!



12個目ーー!!



13個目ーー!!



14個目ーー!!



15個目ーー!!ブログがトンネルだらけに(^_^;)



16個目ーー!!



17個目ーー!!



トンネルばかり数えていたら、突然滝がΣ(゜Д゜)



18個目ーー!!



19個目ーー!!



20個目ーー!!ついに20の大台にΣ(゜Д゜)



21個目ーー!!



またしても突然滝がΣ(゜Д゜)



トンネルを21個抜けようやく道の駅へ到着!



道の駅で泊まっている方からの差し入れ(*´∀`*)おいしい♪



フェリー乗り場で別れたライダーさんと合流して一緒にキャンプ(^^)



これでおしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:88日目「道の駅摩周温泉」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/15(月) 21:25:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「54日目:バーベキュー♪ 〔奥尻島うにまる公園~奥尻島フェリー乗り場〕」

こんにちわ。ゆうきです!

久々のナイトラン!夜走り無事に納沙布岬へ着きました\(^o^)/

6月11日の旅です!



奥尻島3日目も快晴です(*^^*)



太陽の光が直撃なので少し蒸しました(^o^;)



フェリーまで時間があり、天気が良いので洗濯しました♪
あっという間に乾きました(*´∀`)
これだけ晴れている中洗濯するのは気持ちいです(^^)



北海道本土もくっきりと見えます!



太陽の光でうにも光ってます(^^)



時間もいい感じになったので、出発!!



なべつかみ岩(^^)鍋掴みに似ている形状なのでこのような名前になったとのことです!



電球の上にもウニがΣ(゜Д゜)



あっという間にフェリー乗り場に到着!

奥尻島へ来たときに話しかけてくれた観光協会の方が見付けてくれ、再び話しました(^^)

話しているなかで奥尻島へ来てお店が定休日だったりして海鮮物食べれなかった事を話したら、今夜バーベキューを開いてくれることになりました(*´ω`*)

開催は夜とのことでもう一回島を観光することに♪

再び観光スタート♪



北海道本土を眺めながら走ります♪優雅です(*´ω`*)



昨日走った道を逆走!!



再びトンネル!



トンネルを抜けると・・・



昨日気付かなかった広場がありましたΣ(゜Д゜)





干し草を丸めたやつこんなに出かかったんだ!!



あっ!昨日パンクした場所だ(・・;)



空も海も青いなぁー





何度見ても透明でキレイ!!



今日の目的地奥尻島のワイン工場(^^)



これがぜーーーーーーんぶ無料で試飲出来ます♪



ちょこっとだけ頂きました♪美味しい(*^^*)

ここのすぐ横にキャンプ場があるので、試飲して気に入ったワインを買ってキャンプしながら飲むというのもいいですね(*´ω`*)いつかやりたいなぁー

暑かったのでワインシャーベットも購入♪

さっぱりしていて美味しい(*^^*)



すぐ横にあるホテルの足湯でまったり(*´ω`*)景色も良く気持ちいです♪



足湯に入ったら、温泉に入りたくなったのでちょっと坂を下った所にある昨日行った温泉へ!



ふぅーーー(*´ω`*)気持ちい(*´∀`)疲れが吹っ飛びます♪

入浴後はもちろんコーラ(*´∀`*)



ここの休憩室は居心地が良過ぎます!!

窓から程好い風が入ってきてセミや海の音が聴こえて心地良い気分になりました(*^^*)

そして、段々と眠気が出てきて・・・気付いたら45分も寝てましたΣ(゜Д゜)

それぐらい居心地の良い場所でした♪

約束の時間がギリギリなのでここからはがんばって一気に走ります!!

急げぇぇえーー!!





ダメだ・・・景色が良くついつい撮ってしまうう・・・





ここを抜けたら下りだ!!



時間が迫ってきたΣ(゜Д゜)



追い風で一気に走りれる!!



島を折り返したら、向かい風に(×_×)

つ、つらい(>_<)


少し遅刻しましたが、着いた!

バーベキューの食材!アワビまであるΣ(゜Д゜)豪華!!
他にもジンギスカンまで用意してくれました(*´∀`)



焼いた貝の味付けは海水!!キレイな海だから出来る味付けですね!!

アワビや桜貝どれを食べても美味しかったです(*´∀`*)
奥尻島の海鮮物が食べれて幸せですヽ(´▽`)/

島の方もみんな優しく楽しい方が多くとても楽しいバーベキューでした!

島の子が乗っていたスケボーみたいな乗り物・・・とても難しい(^_^;)何度も挑戦しましたがなかなか上手く乗ることが出来ませんでした(^o^;)



バーベキューの〆は花火\(^o^)/



花火まで出来てとても楽しいバーベキューでした!

皆さんホントに色々とありがとうございましたm(__)m

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:85日目「納沙布岬」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/12(金) 21:34:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「53日目:奥尻島一周 〔夕なぎ公園~うにまる公園〕」

こんにちわ。ゆうきです!

ブログの更新が全く追い付きません・・・いつ追い付けるかな・・・

6月10日の旅です!



贅沢な夜を過ごさせてもらった夕なぎ公園を出発(*´∀`*)



出発時にセンタースタンドの接続部分が壊れてしまいました(。>д<)



予備のパーツで直ったのでよかったです♪予備のパーツは持っていて正解ですね(^^)

昨日島の人に言われた通りすぐに山道に入っていきました(^_^;)



昨日泊まった公園が見えた!



パンダの様な岩(^^)



今日は快晴なので絶好の一周日和♪





どんどん山奥へ入っていきます!



桜ぽい花が咲いてる!





砂利道!Σ( ̄□ ̄;)



パ、パンクするぅーーーーー


なんとかパンクせずにアスファルトへ(^_^;)

よかったぁ♪





空が拓けた!!



ん??



牛だΣ(゜Д゜)



あとで地元の方に聞いたのてすが、奥尻牛と言いとても美味しいらしいです!!
ただ地元の方もお祭りの時ぐらいにしか食べれないほど珍しいらしいです!!

空が近く感じて気持ちい道です!





ちょっと脇の広場を覗いてみたら・・・



大勢の狸がいましたΣ(゜Д゜)
1度に5匹も見るのは初めて!!



またもや桜がΣ(゜Д゜)





山道を登り・・・





玉島山へ着いた\(^o^)/



頂上までは階段を登っていきます!



階段途中で咲いている花もキレイです(^^)



登頂♪



360度パノラマ♪奥尻島が一望出来ます!!







うーーーーー



気持ちーー



ーーーーい!!



だいぶ頂上ではしゃぎました♪はしゃぎたくなるほどいい場所です(*´∀`*)

この辺りはまだまだ桜が咲いてますね(*^^*)





ここを手入れされている方とお話しました(^^)

手入れしてお花を植えているとこの事で今からヒマワリを植えて育てるそうです(^o^)

夏に来たらまた違う風景が楽しめそうです♪

そして「潮騒」という定食屋さんを教えてもらいました!

ここはボリュームがあり美味しく奥尻島の海鮮物を楽しめるとのことです!!

登ったので下ります♪下りは気持ちい(*´∀`)



この辺りから残りの水が少なくなってきました・・・
山の方へ行くと水分補給出来る場所がありませんでした(^_^;)
町中で多めに水分を持ってくればよかったです(>_<)



自然が豊です(*´∀`)



あそこを駆け抜けるのかΣ(゜Д゜)





一気に駆け抜けまして(*´∀`)最高に気持ちよかったです(*´ω`*)



カラスに食べられたウニを発見!!

ここら辺のカラスはウニを落として割って中身を食べるらしいです!!
なんて贅沢な!Σ( ̄□ ̄;)



海がキレイなので足度待っちゃいました!



ちょっと離れて見ると空色(*´∀`)



近づいて見ると透明(*´∀`)



スゴいキレイです(*´ω`*)

山を抜けた!!



ここには温泉があります(*´∀`*)早速入ります♪



貸しきり♪



ふぅーーー(*´∀`)ちょっと温めで気持ちよかった(*´ω`*)

昨日行きたかった岬へ!ここにも無料のキャンプ場があります!





景色がいいのでここでキャンプしてみたかったなぁ





また昼間なのでキャンプしたい気持ちを押さえて出発!



ここで山道はおしまい(^^)残りはほぼ平坦な道♪

山道セミの鳴き声や風で草木が揺れる音、鳥の鳴き声等様々な音が聴こえました。なんとなく子どもの頃の夏休みを思い出しました(*´∀`)
夏休みを味わえる山道でした!



海風が気持ちい(*´∀`)







ちょっとした滝がありました(^^)マイナスイオン♪



ん?あんな所に看板が!!



過去の大津波であそこまで津波がいったらしいです・・・



いやぁーホント走ってて気持ちい(*´ω`*)






気持ちよく走っていたら・・・プシューー・・・

あっ(・・;)パンクした(>_<)



どこから空気が漏れているかわからない・・・

うん、チューブを交換しよう(^_^;)予備のチューブ持っていてよかった(^o^;)

交換してトンネルを越えたら・・・



まーーーーーーーすぐな直線♪最高に気持ち(*´∀`*)



しかも下り♪気持ちぃぃぃいい(*´ω`*)



空港があったので寄り道(^^)



もう最終便が行ってしまったので、貸切りです♪



床には奥尻島の地図が描かれています(^^)観光名称もしっかり載っていました!こう見ると昨日今日で観光したなぁー



滑走路も出発したあとなので飛行機は停まっていませんでした。残念(>_<)



津波資料館!奥尻島を襲った津波の事を知ることが出来ました。

ガイドさんが付いてくれて一つ一つ説明してくれながら、見ることが出来ました。

ガイドさんも津波の経験者でその当時のことや津波の恐ろしさを教えてくれました。

奥尻島の津波は東北の津波とは種類が違い時速500キロのスピードで奥尻島を襲ったらしいです。
500キロのスピードなので、家の基礎を持っていってしまったので、丈夫に建てた家も流されてしまったとのことです。

津波の力はスゴく一度通過した津波が北海道の本土にあたり跳ね返り再び奥尻島を襲ったとのことです。

遠く離れたロシアでも死者が出るほど強い津波でしたと語ってくれました。







最後に津波は恐いものだから海沿いにいるときはちゃんと避難出来る高台の場所を確認した方がよいやちゃんと非常用の準備をすることを教えてくれました。

奥尻島は教訓からすぐに高台へ避難出来る様に民家の裏などに山へ続く階段が設置されています。

様々な話を聞きとても勉強になる施設でした。

そして、津波などの災害に対してもっと様々な事を知った方が良いと感じました。

横にはモニュメントが設置されています。



津波が起きた日になると夕日が窪みに沈んでいくらしいです。



津波の被害が出た場所は家を建ててはいけないことにして、広場にしたとのことです。



段々日が沈んできたので、急いで今夜の寝床へ向かいます!





日が沈む前に着いた!うにまる公園(^^)



今日も夕日がキレイです(*´∀`*)









日が沈み暗くなるとうにまるが光ります!!

これが見たくここへ野宿しました(^^)



後ろにはイカ漁の光も見えてキレイです(*´ω`*)



これでおしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:84日目「道の駅知床・らうす」

よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/10(水) 12:07:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「52日目:奥尻島上陸!! 臼別温泉~奥尻島夕なぎ公園」

こんにちわ。ゆうきです!

外は大雨です(・・;)北海道で初の大雨(^_^;)今日は停滞かな・・・

では6月9日の旅です!



朝食で隣のご夫婦からカレーライスをご馳走になりました(^^)
朝からカレーは贅沢ですね(*´∀`*)

臼別温泉での2泊で疲れも吹っ飛びました(^^)

おじさんお世話になりましたm(__)m

またキャンプしましょう♪

砂利道を下って国道へ!

あっ・・・パンクした・・・



2ヶ所もパンクしてました(・・;)

やはり砂利道はダメですね(^o^;)



居心地のよかった臼別温泉を後にします!



今日は曇り空!そういえば北海道ずーーと天気よかったな(*´∀`*)



山の向こうが晴れてる!



山を抜けたら、晴れた!!!



雲に囲まれているようだΣ(゜Д゜)



太田山神社・・・過酷だったなぁー( ̄▽ ̄;)



カモメ♪



北海道最西端も通過ーー



今朝はあんなに曇ってたのに晴れた(^^)





車やバイク、自転車、人、動物・・・なーんにも通らないなぁー



こんな道でやってみたかったこと!



道場だで横になる!!



緑がキレイ(^^)





風車がいい感じの勢いで回ってる!!



時間を見たらフェリーの時間ギリギリ(・・;)

一気にフェリー乗り場まで!!

なんとかギリギリサーフ(^^)

すぐに受け付けをして乗り入れ、出発!!



受け付けを教えてくれたランドナーで走っている夫婦が手を降って見送ってくれました(^^)

いってきまーす\(^o^)



出発!!



ここからは船旅(*^^*)







奥尻島へ上陸!!



うにまるくんがお出迎えしてくれました(^^)



ここで観光協会の方と少し話しました(^^)

キャンプ場の場所を確認して出発!!

今回の旅で初めての島です♪



もう夕方なのでキャンプ場を目指します!!

遠くに赤い建物が・・・



神社らしいです!



ここの神社の階段なかなか過酷です( ̄▽ ̄;)





ようやく登りきった・・・これを行き来は大変だな(・・;)

これだけ苦労して階段を上り下りしたら、ご利益ありそうです(*^^*)



無事にお参りを終えて、キャンプ場へ!!





賽の河原公園!ここにも無料のキャンプ場があります(^^)



なかなかの雰囲気・・・



名前通りの雰囲気の場所でした!!







もうひとつの方のキャンプ場を目指していたのですが、途中で会った方にこれ以上先は山道で暗くなると危ないと教えてもらったので、すぐ横の公園で野宿!



夕日がキレイに見える公園です!ホント夕日がキレイ(^^)



テントからも見えて最高の立地(*´∀`*)

しかも静かで波の音が静かに聴こえます♪



一人でこんなこともしてました♪



夕日も段々沈んできました。





そして夜が近づいてきます(^^)



夜になると満天の星空がΣ(゜Д゜)

星に手が届きそう!!

携帯だとこの星空が撮れませんでした(>_<)

満天の星空の下にテントを張って眠るのは贅沢ですね(*´∀`*)

これでおしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:83日目「ライダーハウス ツーリングトレイン」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/10(水) 05:37:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「51日目: 日本一過酷な神社と北海道最西端! 臼別温泉停泊」

こんにちわ。ゆうきです!

ようやく日本の最北端へ到着しました(*´∇`*)

では6月8日の旅です!



今朝も快晴です(*´∇`*)



朝から焚き火をご馳走になりました♪



川の音が良いBGMになってます(^^)



おじさんが今夜焼き肉やるからもう1泊誘ってくれました!
なので、もう1泊いることに(*^^*)

本日は快晴なので、走らないと勿体ない為、北海道の最西端と太田山神社へ行くことに!

おじさんは1日ここにいるとのことで、寝袋を干しておいてくれるとのこと!
ありがとうございますm(__)m

出発!!

青い空がどこまでも続く!!



水平線♪



海が透明Σ(゜Д゜)そして青空をそのまま映したような青さ!



カモメがちょこんと(*´∇`*)



1800㍍のトンネルΣ(゜Д゜)な、ながい・・・



ながーーーーいトンネルを抜けて・・・



太田山神社へ着いた!!



そんなに危険なのか( ; ゜Д゜)



いきなりこの階段Σ(゜Д゜)



登りきった!でもここからが本番!!



ロープで登るのΣ(゜Д゜)



参拝する道ですよね・・・登山道の様な道(・・;)



ハシゴまで・・・ホントに神社への道なのかな(・・;)



落石注意の看板まで(・・;)


こんな橋も渡るのかΣ(゜Д゜)なかなかの怖さ(・・;)



高い所苦手な人にとってはかなりの難所(^_^;)



ここからの景色は最高です(*´∇`*)

深緑に青い海がマッチしてます♪ここまで来てよかった!



まだまだ上へ登ります(^_^;)しかも今度は鎖場( ; ゜Д゜)
この鎖場は垂直で上からぶらーーんっと伸びているだけです(・・;)
ここで恐怖のあまり鎖場を登らずに帰ろうかなぁーっと心が折れそうに・・・



なりながらも登りました!!!



頂上からの景色(^^)



絶景(*´∇`*)





ここから恐怖の下りの時間(・・;)

垂直な壁を鎖をしようして下ります・・・

下が見えない(>_<)



下りきれた!!下り足が地面に着いた瞬間ホッとしました(*´∇`*)



太田山神社攻略出来た!!



次は北海道最西端へ!!

今までは道路が出来ていなく近寄ることが出来ませんでしたが、今年ようやく完成したので近づくことができます!!

道の駅のおばちゃん情報だとここかな!?



看板等ないので自分で作りました(笑)



ここへの行き方は・・・

トンネル横の防波堤を登ります!丁寧に足場が用意されていました(^^)



防波堤の上を歩きます!



防波堤を歩き終えると海岸へ降りる道があります!



砂利道を歩いて・・・



最西端です(*´∇`*)



先駆者達が道を切り開いてくれてたお陰で発見でき、行くことが出来ました♪
先駆者の方々に感謝です(*^^*)

今までのトンネルで最長のトンネル!!



3400㍍!Σ( ̄□ ̄;)



トンネルがどこまでも続くのかと思うぐらい長かったです( ; ゜Д゜)

まだツーリングマップにも記載されていなかった為か交通量が少なかったのが幸いです(^_^;)

臼別温泉へ戻り温泉に入ってから、おじさんと宴会♪



もちろん焚き火付き(*´∇`*)



静かな山の中で聴く焚き火の「パチパチ」という音は落ち着きます(*^^*)



夜も段々と・・・



更けていきます(^^)



今夜も満天の星のしたで眠りました(*´∇`*)

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:79日目「道の駅 さるふつ公園」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m
  1. 2013/07/06(土) 18:29:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

日本一周「50日目:山の中での野宿〔道の駅あっさぶ~臼別温泉〕」

こんにちわ。ゆうきです!

天売島・焼尻島に三泊四日の旅(^^)島へ渡ると長居しちゃいます(*´∇`*)

では、6月7日の旅です!



ついに50日の大台に乗った♪

50日目の今日はいい天気です!

ライダーの方と別れて出発!



ラッキーピエロを発見Σ(゜Д゜)函館以外にもあった!!



朝早かった為空いてませんでした(>_<)食べたかったなぁ

風車!北海道で初めて見た!!東北は多かったな!



山の上にはうっすらと雪が残ってます!



生命の泉で水分補給!!



湧き水があると助かります(^^)





水筒にもたっぷり水分補給(*^^*)



いやぁーホントいい天気だなぁー♪





北緯42度岬へ到着!ここで50日目を撮りました♪



道の駅だと思って行ったレストラン!水道工事のおじさんもここが道の駅だと勘違いして二人で迷ってました(^o^;)



レストランの裏は広い広場になっており船が停泊しています(^^)



乗船♪



景色もなかなか(^^)



ポカポカ陽気で人もいなく静かです!一眠り(-.-)Zzz・・・・



展望する場所に地図がありました!



シカゴはあっちか!!



キレイな場所が見えた!



あそこは「海のプール」という場所らしいです!!



ループ橋だっΣ(゜Д゜)これで海のプールまで降るのか!!





ループ橋を降りてトンネルを抜けると・・・



海のプールへ到着(^^)



波が全くなく水が透明だΣ(゜Д゜)こんなプールで泳ぎたいな!



ループ橋石で出来ていてキレイだなぁ(*^^*)





今度こそ道の駅へ到着!道の駅「ルート229元和台」!



道の駅にあった銅像(^^)



景色もいいです♪



道端に突然出てきた滝(^^)



海がキレイ(*´∇`*)



キレイなので降りてみました(*^^*)





跳んでみました(^^)



まだ桜が咲いてるΣ(゜Д゜)



しかも満開に近い!



花びらの絨毯(*^^*)



山道を進んでー





着いたぁ!!熊の湯(^^)ここは無料の露天風呂があります♪



開放的な更衣室Σ(゜Д゜)



露天風呂!!開放的Σ(゜Д゜)





お風呂のすぐ横にはダイナミックな川が!!



「ゴォーーー」っという音の中入るお風呂は自然を感じながら入れて気持ちよかったです(*´∀`*)



景色もサイコーヽ(´▽`)/



帰り道は全部下り坂♪



この爪の跡みたいのって・・・熊??ここら辺熊が出るって言ってたなぁ( ; ゜Д゜)



行きから気になっていた建物!!



ここから登るんだ!秘密基地みたい(^^)



こういう建物もあるんだ!ドラえもんの秘密道具で似たようなもの見た気がする・・・

いつかここで泊まってみたいな!



桜道を通り海へ!!







北海道といえばセイコマート♪やはり安い!!



食後のチョコボール(^^)



ハズレた(>_<)旅中に当たるかなぁー



奇岩その①!



おぉー確かに熊の親子に見えるΣ(゜Д゜)



この岩には感動の話が( ;∀;)



奇岩その②



なんとなーーーーく見えます!



ここで車で北海道を回っている方と出会いました(^^)
旅の話やオススメスポットを話しました!

その方奥尻島へも行き奥尻島は良い場所と教えてくれたので、奥尻島へ渡ることを決定しました!!

海が透き通ってるΣ(゜Д゜)しかも水色に!!



青と水色の色の違いがハッキリとわかるΣ(゜Д゜)



道の駅「てっくいらんど大成」に到着!

道の駅で地図を見ていると、道の駅のおばさんが声をかけてくれました!

そして、おばさんから耳寄りな情報を教えて頂けました!

①近くに臼別温泉という温泉があり清掃協力料100円でお風呂に入れる。

②地図だと海沿いの道が開通してないけど、先月開通しとのこと。

そして・・・熊が出ると散々脅されました( ; ゜Д゜)

おばさんオススメの温泉へ向けて走ります!

山を少し登ります!



砂利道Σ(゜Д゜)おばさん・・・砂利道はないって言ってたのに(>_<)



臼別温泉へ到着♪パンクしなくってよかった(*^^*)



お風呂気持ちー(*´∇`*)ちょうど良い湯加減♪

自然に囲まれてのお風呂最高ですヽ(´▽`)/



温泉で知り合ったおじさんがキャンプに誘ってくれたので、キャンプをすることに(^^)

晩ごはんはおじさんがジンギスカンと茹でアスパラをご馳走してくれました(*^^*)



北海道入って初のジンギスカン♪

美味しかったなぁ(*´∇`*)

アスパラも甘くとても美味しい!!

段々日も暮れてきました!



空キレイ過ぎですね(*´∇`*)言葉が出ません。

夜になったら冷えてきたので、焚き火をしてくれました!!



おじさんと寝る前にもう一度温泉へ入ったり話したりと楽しい夜を過ごしました!

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:73日目「道の駅ほっと・はぼろ」


よかったら、ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/01(月) 22:45:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
