自転車で日本一周一筆書き

現在自転車で日本一周を目指しています!旅の途中ですがブログを始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一周「49日目:初パンク 道の駅 横綱 ふくしま~道の駅 あっさぶ」

こんにちわ。ゆうきです!

北海道予想以上に広いです!

6月6日の旅です!



スルメに見つめられながらの49日目(^^)

横綱にパワーを分けて貰ってから出発!!



顔のように見える空!



曇り空ですが、ちょっと光が!雨は降らなそうです♪



北海道最南端\(^o^)/





喜びの舞い♪



海沿いキレイだなぁー



お城発見!!



入場ーーー!



風情がありますね(^^)水に写っていると余計にキレイに見えます!



お城は入場高かったので入れませんでした(^o^;)

町並みお城の雰囲気に合っています!



道の駅北前船松前で一休み(^^)



ひたすら海沿いを走り続けます!!



海が透明で波が静か!!日本海側は波が静かと聞いていたがここまで静かだとはΣ(゜Д゜)







青い空!青い海!どこまでも続く平坦な道!!これが北海道なんですね!!!



山もキレイ(*´∇`*)



この辺りはお店や民家もなく自然が多いです!



そう・・・お店も自販機もない・・・

食料も底が尽き、水も段々となくなってきた・・・

どこまでも続きそうな道(*´∇`*)



自然もどこまでもキレイに見えます!



お腹減った・・・飴を舐めて飢えをしのぎます・・・

そして・・・ついに・・・

パンクしました(>_<)

出発して49日目で初パンク(×_×)こんな時に(。>д<)

バンク現場・・・



直そうとしたら・・・

Σ(゜Д゜)

タイヤに空気が入らない!Σ( ̄□ ̄;)

空気入れが壊れている(×_×)

詰んだ(・・;)

どうにか空気が入らないか試行錯誤していると近くを通っておじさんが救いの一言を!

「あそこの船屋は昔自転車屋だったから、空気入れあるよ!」

おじさんありがとう!!

さっそく船屋さんまで自転車を押して行きます!!

船屋さんで事情を話見てもらうことに!

「このタイプのタイヤの空気は・・・」っとやはり難しそうな感じでな時!

おじさんが気付きました!!

タイヤのキャップが仏式から英式へ変える役割も持ってました!!

このキャップが・・・



こうなりました!



これでようやくパンクが直りました♪

初めてのパンクでこんなハプニングになるとは(^o^;)

直った所で再出発!!



景色がキレイ(*´∇`*)でも・・・お腹空いたなぁ



海もキレイ!でも・・・お腹空いたなぁ(・・;)



お店が1つもないです・・・

地図ではセイコーマートがあったんですが、道を間違え通り過ぎてしまいました(×_×)

あと少しで道の駅!!

なにか食べれる!!



着いた!!ゆるキャラかお出迎え(^^)



そして念願の食べ物!!



どこかで食べたことあるような懐かしい味がします(^o^)



ここでライダーの方と出会い一緒にキャンプすることに(^^)

ここの道の駅は景色もよく野宿しやすそうです(^o^)
まだ時間が早かったので、1つ先の道の駅で待ち合わせをして出発!



地上にある天の川♪ここは空の天の川と違い毎日橋がかかってます(^^)



あれだけでも足りなかったので、暴食!!



これだけ買って300円!セイコーマート素晴らしい!!

しかもポテトのボリュームスゴイΣ(゜Д゜)しかも美味しい(*´∇`*)

ここが北海道発祥の地らしいです!!



お腹が膨れると景色を楽しむ余裕も出てきます(*´∇`*)



呼ばれた!!寄り道!



呼ばれた先には昔ならではの家々がありました!







自転車屋もレトロな感じに(^^)



道の駅江差へ到着!そして合流!!



ここの道の駅だと野宿スペースがあまりないのでもう1つ先の道の駅へ再度移動!!

道の駅あっさむへ到着!



野宿スペースも確保!!



夕食♪一緒に野宿するライダーさんに卵料理と味噌汁をご馳走になりました(^^)美味しかったなぁー(*´∇`*)



食後はスルメを網で炙りながら宴会(^^)



お互いに今日までの旅の話や情報交換をしたりと楽しい宴でした(^o^)

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:69日目「道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつ」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/24(月) 20:56:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日本一周「48日目:北海道で初めての野宿! ゲストハウス自遊人~道の駅 横綱の里 ふくしま」

こんにちわ。ゆうきです!

市民税・・・完全に忘れてました・・・大きな誤算です(×_×)

6月5日の旅です!

出発前にゲストハウスの管理人さんのも~さんと話し出発(^o^)
も~さんもこれから車で登山しながら北海道を走るらしいです!
車での旅もいいなぁー(*´∀`)

朝食は函館名物の1つ!



ハセガワストアーの「やきとり弁当」(^^)



やきとり弁当という名ですが、お肉は鳥ではなく豚です(笑)

噂通りの美味しさ!!!!

タレがご飯に合うΣ(゜Д゜)

タレだけでご飯が食べれます!!

エネルギー補給が完了したので、北海道を走ります!!

手拍子みたいな名前の道路(^^)



久々に見た!出発前はよく行ったなぁー



おぉー出た!!ついに海沿いの道(^o^)ずっと真っ直ぐ!



これが北海道の海か!



海が透き通っているΣ(゜Д゜)



ずーーっと平坦で気持ちの良い道だなぁ(*´∇`*)



あっ!!虹だ!!



キレイ(*´∀`*)

北海道でいきなり虹が見れるんなんて幸先いい感じです♪

しかも海面にも映ってる(*´∇`*)



サラキ岬で休憩♪



ここには江戸幕府が所持していた軍艦が沈没して眠っているらしいです。



この海のどこかに眠っているのかぁ



船はこんな船らしいです!



北海道のコンビニといえばセイコマート♪



さっそく買い出し(^^)



安いっΣ(゜Д゜)安いとは聞いていましたが、ここまでとは・・・

しかも、美味しくボリュームもある(*´∀`)

これは皆から支持されるはずですね♪


ずーーっと海沿いの道が続きます!!北海道を走っているという実感が湧いてきます!



北海道で初めての道の駅(^^)



ここはサブちゃんの故郷らしいです!



道の駅で流れている音楽もサブちゃん!

交通安全の旗もサブちゃん!



青函トンネルから電車が出てくる場所!



海を離れ山道を走ります!!



山を越えて・・・



道の駅 横綱 ふくしまに到着!!



ここの道の駅はバス停兼務の24時間開放の休憩室が空いてます♪

でもトイレの目の前で人の出入りがあったので、裏にテントを張り寝ました(^^)

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:65日目「道の駅三笠」

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/20(木) 07:01:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日本一周「47日目:函館観光」

こんにちわ。ゆうきです!

函館のゲストハウスに引き続き、小樽のライダーハウスでも貸し切り!!
毎回貸し切りです(^o^;)

6月4日の旅です!



まずは市場へ!!



ここでスルメを購入(^^)また炙って食べよう♪

路面電車(^o^)函館という感じがします!



青空を指差す龍馬!指を指したくなるぐらいの青空♪



函館の有名な坂(^^)



CM見たい(*´∀`)



旧函館区公民館!夜な夜な舞踏会とかやってそうな雰囲気(^^)



景色もいいなぁー



緑の島(^^)ここには一面の芝生が(*´∀`)



海越しで見る赤レンガ倉庫もいいですねぇー



北海道第一歩の地・・・ここから北海道の旅が始まるのか!



がんばろぉぉぉぉお!!!!!!!



お昼ご飯へ♪



函館名物の1つの塩ラーメン♪



透明なスープが印象的な塩ラーメン!!

味は薄くなくしっかりとスープも味がして美味しかったです(^^)

そしてこのお店の雰囲気がとても良いです!





赤いソファーが似合うレトロなお店♪

昼間の赤レンガ(^o^)







夜とは違う雰囲気です(^^)

レンガの中のお店も色々ありブラブラ見てるだけでも楽しかったです♪

北海道ではこのお方に気を付けなければいけませんね(^o^;)



エプロン姿見ですが、強そう・・・出会ったら、逃げ切る自信ないです(・・;)

五稜郭タワー(^^)タワーは青空の時に見ると絵になりますね♪



ここの公園は写真の様な星形に出来ています!



早速星形に走ってみました♪

スタート!



五稜郭タワーが水面にΣ(゜Д゜)



サイクリングには丁度良い道です(*´∀`)



ゴール!!

うん・・・走っただけでは星形かよくわからなかったです(^o^;)

一通り函館の町を観光したので、1度ゲストハウスへ戻ります(^^)

ゲストハウスで気になる本があるので、読みました!!



「野宿野郎」という本は様々な人の野宿体験や旅体験が書かれている本でとても読んでて楽しく、刺激になりました!!
ローラーブレードで日本一周をした人がいるらしいですΣ(゜Д゜)

本を読んだりお昼寝したりと優雅に過ごしました(^^)

夕方になったので、再度走りに行きます!

昼間と同じ場所ですが、違った風景に見えます!



セレブが住んでいそうな雰囲気!



段々空も暗くなってきて、夜に近づいてきてます!



なんか神々しい!!



水面が鏡のようになっていてとてもキレイΣ(゜Д゜)





夕方から夜にへと変わる時間帯の空はいつ見てもキレイです!!

今夜も夜の街を走ります♪

こういうナイトランはいいですね(*^^*)







夜の赤レンガはいい雰囲気♪人も少なかったので走りやすいです(^^)

赤レンガから離れ温泉へ!

谷地頭温泉へ到着!!ここの温泉は茶色いのが特徴です(^^)



ふぅーー(*´ω`*)

日頃の疲れが吹っ飛びました♪


夜ご飯は今夜もラッキーピエロへ(*^^*)



どうしても食べてみたかったあのメニューへ挑戦!!

注文し、鐘を鳴らしながらやってきました!!

フトッチョバーガー!!



おぉーΣ(゜Д゜)スゴイボリューム!!

確かにこれを食べたら、フトッチョになりますね!

自転車で毎日走っていると食欲もひにひに増してくるので・・・



ペロリと食べちゃいました(*´∀`)

ハンバーグだけでなく、チーズやコロッケ、野菜がたっぷりと入っていて美味しかったです(^^)

ただ・・・うまい食べ方が見付からず食べ始めるのに時間がかかりました(・・;)

最終的には崩れたので、崩れたまま食べました(^o^;)

このハンバーガーはどうやって食べるのが正解なんだろう(^-^;)

ゲストハウスへ戻り気持ちよく眠れました(^^)

やっぱお布団は最高です(*´∇`*)

おしまいですm(__)m

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:61日目「ライダーハウス小樽」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/17(月) 22:28:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本一周「46日目 北海道へ上陸! 《青森自転車屋~ゲストハウス自遊人》」

こんにちわ。ゆうきです!

本日は北海道へ入って初めての雨!!寒い(・・;)

では、6月3日の旅です!

新しく生まれ変わった愛車です!



だいぶ旅をしている自転車になってきました!

そういえば自転車の紹介等してないな・・・ブログがリアルタイムに追い付いたらしよう!!


久々に自転車に乗ります!

Σ(゜Д゜)

か、軽い!!整備するだけでこれだけ軽くなるのか!!
どんどんスピードが出ます!

フェリー乗り場へ向かって進みます!!

途中カメラ屋さんがあったので、壊れた保護レンズを修理して貰いました!

レンズも完治\(^o^)/

これで身の回りの物は全て直りました!!

安心して北海道へ渡れます♪

空も快晴で船出日和です♪



北海道も同じぐらい天気がいいといいなぁー





フェリー乗り場へ到着!!



チケットを購入(^^)ついに北の大地へ(*´∀`*)



出港\(^o^)/



自転車もしっかり船に結んでもらいました!



自転車は一番始めに乗り入れるので客室にも一番乗り(^^)



船内散策♪





約4時間半程度船に揺られ・・・



北海道へ到着\(^o^)/



初めての北海道!!ドキドキします!!

到着したのが18時半なので、今回はゲストハウスに泊まります!

ゲストハウスも初めてです(^^)

お世話になるゲストハウスは「自遊人」という所でここも道の駅よこはまで知り合った旅人の紹介でやって来ました!!

部屋の雰囲気がとても良いです!!

ゲストハウスのオーナーの方の話もスゴく楽しかったです!!



ゲストハウスで一息着いた後は函館の夜景へ!!

荷物を外した自転車は軽い!!

スイスイ進めちゃいます♪

あっという間にロープウェー乗り場へ(^^)



そして夜景!!!



おぉーキレイ!ガスもなくキレイに見えました\(^o^)/
でもこの夜景を一人で見るのはちょっと寂しいですね(^o^;)

函館の夜の町を散策!

教会!



特大クマ!



赤レンガ倉庫街!









外国の様な雰囲気(^^)

夜の街を走るのもいいですね♪オシャレな気分です(^o^)


夜ご飯は函館名物の1つの「ラッキーピエロ」♪



「ダントツ人気ナンバー1セット」を注文!

スゴイネーミングΣ(゜Д゜)



唐揚げが入っていてボリュームたっぷり♪



うまいっΣ(゜Д゜)予想以上に美味しい(*´∀`*)これは病み付きになりますね(*´ω`*)

唐揚げとバンズ、中のソースが合う(*^^*)

さすがダントツ人気ナンバー1!!!!!

お腹も満たされので、ゲストハウスへ戻りました(^o^)

おしまいですm(__)m

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:60日目「ゲストハウス小樽」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/14(金) 21:30:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「41~45日目 自転車入院&静養 《青森自転車屋》」

こんにちわ。ゆうきです!

5月28日の旅です!



今日はブレーキが壊れたりシフトの調子が悪かったりと、体調不良の自転車を整備しに行きます!!

まだ朝早かった為自転車屋が開くまでマックでブログを更新!
久々に朝マックしたな(^^)優雅な朝♪

10時を過ぎ自転車屋が空いたので、自転車屋へ!!

不調箇所を伝え見てもらうことに!



直すのに時間が掛かりそうなので、一緒にお昼ご飯へ行きました(^o^)

昼食後から修理開始!!

○ホイール編
1度スポークが折れた話をしたら、折れやすいギア部分のスポークを丈夫なスポークへ変更!
また、前輪も後輪の調整を実施!

○ギア編
汚れが溜まっているので掃除!

全て分解して、汚れをフキフキ♪



組み立てて完成\(^o^)/



この部分はやり方を教えてもらい自分で出来ました♪

これからは自分でもやっていきたいです(^o^)

○ブレーキとシフト編
ワイヤーの調整とワイヤーを囲んであるチューブの交換。かなり傷んでいたらしいです(^o^;)
やっぱ昔自分で換えた所が失敗してたのかな(・・;)

本日はここまでで治療はおしまいです。

残りの治療は明日行うことに!

続けて・・・

5月29日です!

42日目!!



昨日は自転車屋さんの2階で寝かせて貰いました(^o^)

朝起きたら自転車のパーツに囲まれていてビックリΣ(゜Д゜)
夜は暗かったのでパーツに囲まれているとは思いませんでした!

本日も治療します!!

○キャリア
後ろキャリアのネジが折れてしまい取り出せなくなっているので、ドリルでネジを抜き取り!!
シートポストをヤスリで削り特製のキャリア装着バーツを作成!
前キャリアのネジが無くなってしまったので、別のネジで代用!

○バンドル
使っていたハンドルが短く安定しないので、少し長めにした方が良いとのことで少し長めのハンドルを頂き装着!

○泥よけ
お店の方がサービスで装着してくれました!装着すると見た目がツーリング車ぽく見えます!!

これで一通り自転車の治療を終えました!無事に直りました!!
これで安心して北海道へ渡れます!!

6月2日まで用事があるので、お休みです(^^)

6月3日から再開して北海道へ渡ります!!

おしまいです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:58日目「道の駅いわない」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/14(金) 08:25:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日本一周「40日目りんご祭り!」「石ヶ戸休憩所~ゆーさ浅虫」

こんにちわ。ゆうきです!

あと少しでブログが北海道に追い付きます!

5月27日の旅です!



ホテル(トイレ)から出発!!2日間お世話になりました\(^o^)/



少し奥入瀬を走ります♪



ホントはガイドさんに教わった昨日より軽い峠を越える近道のルートで行く予定だったのですが、ブレーキの調子がかなーーーーり悪いので峠を避ける為に迂回します(・・;)

迂回中に天然記念物のいちょうを見付けました!



さっそくいちょうへ!



で、でかいΣ(゜Д゜)

大きすぎてもはやいちょうには見えません!!

このいちょうは日本で初めて天然記念物になった、いちょうの1つらしいです!!



岩手県の野田でもこういうの見たなぁ(*^^*)
どうやって切ってるんだろう??



天気予報だけではないんだΣ(゜Д゜)



橋を越え!



再び国道4号線へ!

道の駅しちのへに到着\(^o^)/

道の駅で毎年少しずつ日本を自転車で回っているおじいさんに会いました!

ロードバイク姿がとても似合っていてカッコイイ方でした!

その方と少し話しました。

その後道の駅の足湯で一休み(^^)



前回混んでいた為入れなかったですが、今回は空いていた為入れました♪

無料の足湯なのでジェットバスまで完備されているハイテクな足湯です!

昼食はせっかく青森に来たのでリンゴ三昧します!





主食:リンゴ

副菜:ソフトリンゴ

汁物:リンゴジュース

デザート:リンゴジェラート

です(*´ω`*)

お腹もリンゴで満たされたので走ります!



おやつもリンゴ系♪

リンゴのデニッシュ!ちゃんと青森のリンゴです(*´ω`*)



再びおやつ!

竹炭シュークリーム♪もちろん中には青森リンゴ(*´∀`*)



竹炭シュークリームを購入したホタテ広場(^o^)



ホタテ広場ではホタテソフトという物が売っていました!!

でも時間切れの為、購入出来ませんでした(>_<)

道の駅までもう少し♪



まだ陽が高いので浅虫温泉周辺を散策(^^)

温泉卵を作る場所!生卵を持っていれば無料で温泉卵を作れます!
持っていなく近くに売っている場所を見付けられなかったので作れず(>_<)



浅虫ダム!



モニュメント(^^)

黒いのは蛍です(^o^)ゴキブリではありません( ´∀`)



木製のカブトムシ!家に飾りたいなぁ(*^^*)



道の駅ゆーさ浅虫へ戻りお風呂へ!

その前に本日最後のリンゴ系♪

りんごスティック!もちろん青森リンゴ使用(*´∀`*)



今日1日はリンゴ尽くしだったな(^o^)

夜ご飯は昼の残りのリンゴです(*´ω`*)

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:54日目「奥尻島」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/11(火) 08:10:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一周「39日目:十和田湖1周」

こんにちわ。ゆうきです!

5月26日の旅です!



朝食は差し入れで頂いたおにぎりです(^o^)



この景色の中のおにぎりは贅沢です(*´∀`*)

おにぎりも美味しいですが、雰囲気も美味しいです!

出発の準備をしていると夫婦の方が話しかけて頂きおにぎりとコーヒーの差し入れを頂きました♪

朝からたっぷりおにぎりを食べてお腹いっぱいです!

ツアーの方もいらっしゃり飴や飲み物を頂きました!

ガイドの方に帰りの近道も教わりました!

皆さん朝からありがとうございましたm(__)m

今日は奥入瀬を見て、十和田湖を1周したいと思います♪

お世話になったホテル(トイレ)を出発!!



新緑の奥入瀬!!

















ケータイのカメラでもこれだけキレイに写りました!
実際に見たらもっとキレイです!さらに暖かくなり天気が良い春にしか鳴かないセミがいるらしく、セミの鳴き声も聞けました(^^)

葉っぱの音や川の音、虫の音それら全部ひっくるめて奥入瀬なんだなと感じました!

奥入瀬を抜けると十和田湖です!



十和田湖には黄色いルパンがいました(笑)

黄色いジャケットを着てルパンの様な揉み上げ、すごいテンションも高いです!

黄色いルパンと話をして、十和田湖1周へ!!



十和田湖の水は透き通っています!



右周りで1周です!

いきなり坂道(^_^;)



あそこまで登るのか・・・



登った!!



上の方へ来ると雪が残っています、



雪の横にはお花も♪



頂いた飴せんべいでラストスパート!



飴せんべいの中は練り飴が入っていました!これはエネルギー補給にもってこいの食べ物です(^o^)

甘い上に食べごたえもあります!

しかも美味しい(*^^*)

そしてようやく頂上へ!!



登りきったぁーー\(^o^)/

頂上には展望台もあります!

展望台からは十和田湖を一望♪



がんばって登ってきてよかった(*´ω`*)

がんばった先には素晴らしいものがありますね(*^^*)

ここからは下りがメイン♪



下っている途中・・・後ろのブレーキの様子が・・・

壊れた(;゜∀゜)

下っている途中でほぼブレーキが効かなくなりました(>_<)

前のブレーキだけが命綱です・・・

おぉー森林地帯!!



自転車も一緒に(*^^*)



ちょっと一休み(^^)





北海道より先に秋田へ着きましたΣ(゜Д゜)

そしてその後気付いたら青森に戻ってました(^_^;)



無事に下山!!よかったぁ(^o^;)

十和田湖の横を走ります♪



あと少しで1周!!





ゴールまであとわずかの所で十和田湖の黄色いルパンが白い軽自動車に乗って帰っていくのを目撃!!

車は普通なんですねΣ(゜Д゜)

そして・・・

ゴール!!!!



ゴールのご褒美♪



秋田の名物を先取り♪

すこし秋田へ入ったし( ´∀`)

のんびりとしてたら、事故がΣ(゜Д゜)



割れた( ノД`)…

・・・

・・・

・・・

・・・割れたのは保護レンズだけぽいのでちょっと一安心です(・・;)

日も暮れてきたので寝床を探しに奥入瀬を戻ります!



帰り道は写真を撮らずに奥入瀬の雰囲気を満喫しました(*´∀`*)

石ヶ戸休憩所で休憩♪



売店のおばちゃんのオススメ意外と美味しいみそラーメン(^^)



普通に美味しいです(*^^*)

近くを通る観光客の方もつられて買いそうになるぐらいいい匂いを発してました!!

おばちゃんと話おばちゃんが「今日も泊まっていく?」っと言ってくれたので今夜も甘えちゃいました(^^)

おまけに売店のお兄さんも差し入れでおにきりと茹で玉子を頂きました!



今夜はホテル(トイレ)に連泊です\(^o^)/

最後にライトアップした自転車!



おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:54日目「奥尻島のうにまる公園」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/10(月) 21:12:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一周「38日目:道の駅ゆーさ浅虫~石ヶ戸休憩所」

こんにちわ。ゆうきです!

北海道は予想外の所で沈没しちゃいますね(^_^;)良いところが多すぎます!!


5月25日の旅です!



この方々に見守られていたので安心して眠れました!



今日はフェリーで北海道へ・・・渡らずに奥入瀬経由で十和田湖へ!!



昨日ご飯をご馳走してくれた方によると今の時期だと緑がキレイだから見応えがあるとの事なので楽しみです♪

ただ・・・前情報として青森から行く103号線はなかなか厳しい峠道との情報が・・・

辛いだけいい景色が待っていると前向きに考え出発します!!

道中まだ桜が咲いてました(^o^)もう6月前なのに桜が見えるとは!!





徐々に厳しい峠道が・・・



登ったり押したりしながらようやく休憩ポイントへ!!



右側のボックスの横を通ると音楽が流れました!

流れたさいちょっとビックリしました(^_^;)

ここからの景色です!







がんばって登ってきてよかったと思う景色(^o^)

でも峠道はまだまだ(^_^;)

もっと登って更なる景色を求めて出発!!

登っていると急に視界が開けました!!



なんだここはΣ(゜Д゜)





山の中腹には高原が広がっていました!!

さっそく探索♪

向こうに気になる木がΣ(゜Д゜)



近づいてみると・・・



どう見ても「気になる木」に見えます!

あのCMの「気になる木」に見えます!頭の中はあのCMソングでいっぱいに・・・そしてブログを打っている今も(^_^;)
スゴい中毒性・・・

ここはピクニックに丁度いい場所ですね♪横になったら気持ちよかったですし(^o^)



近くの売店には長生きのお茶がありましま!



3杯飲んだので死ぬまで長生き出来ます\(^o^)/



売店の隣にはこんなに雪がΣ(゜Д゜)



これより上は道路脇に雪が積もってます!!



道路以外は白銀の世界!



太陽の陽射しは暖かいのですが、風は冬の風です!

標識通り長い登り(^_^;)



ロープウェーはロープの張り替え中(・・;)残念(>_<)



段々空が近付いてきた!!



この写真見るとまだ冬だなぁ(^_^;)



真ん中の山の雪をよーーーく見るとハートの形に!!



着いた!酸ヶ湯♪

千人風呂で有名な温泉です(^o^)さっそく入ります!



ふぅーーー(*´ω`*)

いい気持ちでした♪

千人ぐらい入れそうな大きなお風呂でした(^o^)

心身ともにリフレッシュ(*^^*)

施設の中にはねぶたもいます!



酸ヶ湯の近くにはキャンプ場があります!

お風呂も入ったしここで一泊・・・っと考えてたんですが、周りは雪(・・;)

夜になるともっと冷える・・・

っと思い先へ進みました(^_^;)

途中の池!ちょっと硫黄の匂いがします!



雪の壁!大きいΣ(゜Д゜)



この近くでキャンプは無理でした(^_^;)

そしてついに・・・



最高地点!!!!!



がんばった!!がんばった自分!!

休憩がてらちょっと脇道へ(^o^)

夏は沼だった所です!今は雪に埋まってます!



スゴい雪・・・建物が埋まってるΣ(゜Д゜)





ここからはずっと下りです\(^o^)/



キレイな林(*^^*)つい見とれてしまいます!

緑がキレイ!!





こういう林の中にある吊り橋は雰囲気がいいです♪



眺めもいい!!





はしゃぎます!!



奥入瀬の入り口へ!!





休憩所で一息♪



りんごサイダーを購入♪

疲れた体に炭酸が染み渡るぅーー(*´ω`*)



売店のおばちゃんと話をしたら、泊まる予定だった十和田湖のキャンプ場はまだオープンしていないとのことΣ(゜Д゜)

その話を聞いて驚いているとおばたゃんが「ここに泊まっていく?」「まだ外寒いでしょう?車イストイレ使っていいよ!」っと言ってくれたのでお言葉に甘えてここで一泊します!

おばちゃんは救世主です!

ここの周りを散策♪



ここは昔女盗賊が住んでいたらしいです!

今は空き家です!家賃いくらだろう??


奥入瀬は噂通り緑と川がキレイです!





差し入れで頂いた酎ハイで晩酌♪



今夜の寝床へ!

おばちゃんがピカピカに掃除してくれました!さらに中の虫を全て苦情!虫除けスプレーで虫対策も完璧!!おまけに段ボールを引き積めてくれました!!



おばちゃんありがとうございますm(__)m

ここはトイレではないです。僕にとってはホテルです!

今夜はこのトイレ改めホテルで眠りました(^o^)

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:52日目「奥尻島の夕なぎ公園」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/09(日) 15:35:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一周「37日目:むつのご自宅~道の駅ゆーさ浅虫」

こんにちわ。ゆうきです!

5月24日の旅です!

ベッドからの起床!このベッドマットの固さがちょうど良く良く眠れました♪

朝食を頂き、食後のコーヒーまで頂きました(^^)

ホントにありがとうございますm(__)m

さらにアストロっという車を運転させてもらいました!

車内も改造してありとてもカッコいい!

後ろがフラット状態になるので車内泊も可能でした!!

自転車辞めてここから車で日本一周する??という甘い誘惑が・・・

そんな甘い誘惑に負けずにちゃんと自転車で出発します!!


今日は昨日と違い曇り空です。



むつまで着た道を戻っているのでほとんど写真がありません(^_^;)

道の駅よこはまへ近づいてくると菜の花畑が増えてきます(*^^*)



道の駅よこはまへ到着\(^o^)/

前回食べるのを忘れていた「菜の花ドーナツ」を購入♪



サクッふわっで美味しかったです(*´∀`*)

やっぱドーナツは揚げたてが美味しいですね♪

この菜の花畑も見納めです!!



菜の花畑キレイだったなぁー

向こう側は明るい!曇り空も終わりかな??



東北へ入ると道路脇にチューリップ等花が植えてあるのを良く見ます(^^)

この花壇を見付けるとなんかいいもん見たなぁーっという気分にやります!!



まだ桜が咲いていましたΣ(゜Д゜)



この時期に桜が見えるとは!!



街の街灯がおしゃれです♪



ここは常夜灯が有名らしいです!

この常夜灯は日本最古のものです!!





コンビニで休憩中に珍しいうまい棒を発見!

シュガーラスク味!お味は・・・



うまい棒の食感のラスク!!

そのままですね(^_^;)率直な感想はそんな感じです(^^)
美味しかったです♪

日が暮れる前には道の駅に着きたいのでがんばって走ります!!

国道4号線に出たのであとはひたすら道なり!!



空がキレイ(*^^*)





あと少し!!



東京から720キロか・・・結構北上したなぁ





なんとか日が暮れる前に到着\(^o^)/



さっそく温泉へ♪生き返ります(*´∀`*)

温泉後に温泉前に話しかけてくれたご夫婦と友人の方が夕ごはんをご馳走してくれました!

しかも、明日の朝ご飯様におにぎりまで!!

ありがとうございますm(__)m

最近人に親切にされっぱなしです!

人の優しさが身に染みます。

心もお腹も満たされ眠りました。

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:49日目「道の駅 北前船松前」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/05(水) 21:37:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「36日目:薬研野営場~むし市のご自宅」

こんにちわ。ゆうきです!

5月23日の旅です!



すごく雰囲気のいい野営場でした(^o^)



しかも・・・

電源も使ってよいとのことで、充電も可能!

コインランドリーも併設されているので、洗濯可能!

ゴミ捨て場もあるので、ゴミ捨て可能!

近くの温泉(かっぱの湯)まで2キロ!

大雨の際の室内避難場もあり!

全て揃ってます(*´ω`*)

そんな居心地のよい野営場を出発します!!

やっぱこの道は景色がいいですね(^o^)





道の新緑もキレイです!走っていて気持ちがいいです♪



おまけに今日は晴天(^^)



今日は天気が良いので尻屋崎まで行くことにしました!

どこまでも青い空と真っ直ぐな道が続きます(*´∀`*)





自転車も絵になります♪

こんな道が続きます(*^^*)青森にこんな真っ直ぐな道があること知りませんでした!



また風力発電を見かけました!



尻屋崎へ到着しました(^^)さっそく寒立馬が出迎えてくれました(^o^)



しかも親子で(*´∀`*)



寒立馬の横を走り・・・



灯台へ到着\(^o^)/



青空に灯台は良く合いますね(*´∀`*)キレイ(*^^*)



来てよかったです♪





はしゃいでます(笑)



はしゃいでお腹が空いたので昼ごはんにします(^^)

豚丼大盛!!



スゴい大盛が着たΣ(゜Д゜)

多いだけでなく美味しい(*´∀`*)

カラーのイラスト付きおせんべい♪



味は普通に美味しいおせんべいでした♪



イケメンを発見Σ(゜Д゜)



イケメン・・・いや!イケ馬だなぁー( ´∀`)



イケ馬に見送られ尻屋崎を後に!

走ってきた道を戻ります!


こういう家でに泊まってみたいな(^^)



むつの町が見えてきました!



携帯の充電器の調子が悪いので、電気屋さんへ。

買い物を終え、自転車へ戻ったとき・・・

「自転車で日本一周してるの?」っと話しかけてくれました!

話をしてなんと家に泊めさせて頂けることに!!

家の場所を聞き自転車で向かいました!

家がログハウスでしたΣ(゜Д゜)

中を見てさらビックリΣ(゜Д゜)

おしゃれ過ぎる!!

まるでペンションの様なご自宅!!

スピーカーも自信で作ったらしく、初めて見る形!!

高そうなお酒の瓶もキレイに並んでる!!

ここは自宅だと思っていてら、違いました。

ここは自宅兼仕事場兼ペンションでしたΣ(゜Д゜)

どおりで2階にバットが4つもあるはずでした!

様々なお話を聞いたり、洋楽のDVDをお手製のスピーカーで聴きながら優雅な夜を過ごさせてもらいました(*´∀`*)

旅をしていることを忘れそうになるぐらい優雅な時間でした!

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:48日目「道の駅 横綱 ふくしま」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/05(水) 19:01:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「35日目:矢立キャンプ場~薬研野営場」

こんにちわ。ゆうきです!

5月22日の旅です!



久々の針金での日にち♪

今日は雲1つない快晴です(^^)





今日は恐山を目指して走ります!



山なのでひたすら登ります!!

いい景色だなぁー





こんな傾斜にも



こーんな傾斜にも



負けずに走ります!

そうっ!今日は快晴だからです!!

この水を飲めば不老不死に!?





ゴクゴク・・・うんっ!不老不死まではいかないけど、元気になった気がします!!

愛車が不老不死になるように水を塗り込みました(^^)

これで故障せずに走れます!

入り口へ!!



向こうの世界へ行く為にはこの橋を越えなければなりません・・・



橋を越えると向こうの世界への玄関口へ



ここから巡ってきます!



独特の雰囲気があります・・・





血の池地獄・・・



今日はまだ誰も来ていないので赤くなかったです。

地獄の池はエメラルドグリーンでキレイでした!





極楽浜は天国でしょうか??



今日の地獄は快晴ですね!







地獄に来て心が洗われた為、キレイな景色を楽しむことが出来ました!

地獄の中の極楽スポット「温泉」へ!



硫黄の匂いがして温泉のイメージ通りの温泉でした!



いいお湯でした(*^^*)

地獄巡りのあとは薬研温泉へ!!

売店の方によるとここを少し登ればあとは下り坂らしいです!





あれ?少しのはずが結構登るぞ(;・∀・)



まだまだ登るぞ(;・∀・)



ようやく頂上へ!



おばちゃん・・・全然ちょっとじゃなかったよ(・・;)かなり登ったよ(;・∀・)

ここから温泉郷までは下りです♪

ひゃーーー♪気持ちいい(*^^*)



かっぱ温泉へ到着(^^)



貸し切りです♪

すぐ横が川で解放感があります!



続いては夫婦かっぱの湯!



ここも貸しきり♪

贅沢だぁー(*´ω`*)

入浴後併設されているレストハウスで売店のおばちゃんと話ながら休憩♪

ここでまた偶然がっ!!

なんと昨日おしゃ~さんがここにも来ていたとのこと!!

この旅に出ておしゃ~が来ていたという会話をスゴく良く聞きます!

こんなにも偶然が重なるのか!

隠れかっぱの湯へも行きたかったのですが、様々な問題があり取り壊されてしまったらしいです(ノ_・。)

今日のキャンプ地へ!



近くの川がキレイ(*^^*)



夜になると連泊しているライダーの方ともう一人ライダーの方が来て3人で宴会をしました(^^)

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:46日目「そろそろ函館へ到着」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/03(月) 16:43:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一周「34日目:大間崎~矢立キャンプ場」

こんにちわ。ゆうきです!

まだまだフェリーに乗っています!

では5月22日の旅です!



今朝の朝ごはん(^^)

白米とマグロ焼き、ウニの塩漬け!!

朝から贅沢です(*^^*)

自転車で日本一周しているのを忘れそうな朝食です!!

今日も午前中お店のお手伝いをします!

お手伝い中の間食①



お手伝い中の間食②



大間はマグロ以外も新鮮で美味しいです(*´ω`*)

食べると幸せな気持ちになれます(*´∀`*)

居心地がよく気付いたら14時にΣ(゜Д゜)

もう1泊したい気持ちを抑えて出発します!!

帰り際にお土産まで頂きありがとうございますm(__)m

大間の皆さんいろいろ良くして下さりありがとうございましたm(__)m

北海道を回ったあとまた来ます!!

久々の自転車(^^)



やはり鈍ってますね(^_^;)

がんばって走っていたら、足を釣りそうに(°Д°)

ちょっと休憩したらよくなったので一安心でしたが、やっぱ鈍ってますね(・・;)


どう動くか・・・



今は自転車を漕ぐかな!



走っていると向こうから見覚えのある人影と自転車が・・・

なんとおしゃ~さんと遭遇しました!

偶然ってスゴいですね!!

おしゃ~さんと近況や情報交換等話をしました(^^)

偶然再会して話すのは楽しいですね♪

おしゃ~さんはこれから大間へ行き明日の朝イチで北海道へ渡るらしいです!!

ここで再びおしゃ~さんとお別れ!

今度は北海道で会いましょう(^o^)

来た道を戻り矢立キャンプ場へ到着!!

ここは温泉施設も併設されています!



ただここの温泉はものすごーーーーく熱いです(・・;)

今まで入った温泉で一番熱かった気がします(^_^;)

がんばってちょこっと浸かるのが精一杯でした(;・∀・)

キャンプ場は200円とかなり安いです!!



コインランドリーまである最高の場所です(*^^*)

コインランドリーで洗濯中受付のおばさんと話驚く事が・・・

なんと前日におしゃ~さんが泊まっていましたΣ(゜Д゜)

ホント偶然ってスゴいですね!!

そんな偶然が重なった日でした(^^)



おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/03(月) 16:14:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本一周「33日目:大間崎停泊」

こんにちわ。ゆうきです!

フェリーで移動中の間に書けるだけブログを書きます!!

では5月21日の旅です!



昨日と違って天気がいいです(^o^)

今日はお世話になった漁師のお店のお手伝いをさせてもらいます!!

朝方マグロの解体をしていたので、見学させて貰いました!



職人はスゴいですね!!

包丁一本でみるみるうちに解体していきます!!


お店が始まるまで時間があるので大間崎を探索しました(^^)







天気が違うと同じ景色見ても違うように見えますね(^o^)

マグロってこんなに高額で競り落とされるんだΣ(゜Д゜)





こんなに高額なマグロってどんな味なんだろう?

すっごく脂がのっているのかなぁー

お店のお手伝いは観光客の方に生ウニや生マグロ、マグロの串焼きを売っていました!

商売は難しいですね(^_^;)なかなか売れませんでした(・・;)

慣れている方が売り始めるとドンドン売れてました!!

スゴい!!

昼食で解体したマグロの余りをマグロの漬け丼にして頂きました(^^)



幸せ(*´∀`*)

マグロ焼き♪





写真を見て味を思い出すだけでヨダレが・・・また食べたいなぁー(*´∀`*)

三味線の先生が来ているとのことで演奏を聴かせて貰いました!

海辺で聴く三味線は雰囲気があってよかったです(^o^)

そのあとは三味線を体験させてもらいました!



難しい(・・;)

なかなか弦に当たらない(^_^;)

腕の動きも普段しない動きをする為上手く動かない(^_^;)

色々優しく教えて頂きとても楽しかったです♪

三味線を持ちながら旅するのもいいですね(笑)

お店が終わったあと少し散歩しました(^^)

海辺の夕焼けがキレイでした!



マグロも神々しく(笑)





散歩後は料理修行中の方の創作料理を食べながら、楽しい夜を過ごしました(^^)

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:46日目「青森~函館の間を船で移動中」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/03(月) 15:48:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一周「32日目:道の駅よこはま~大間崎」

こんにちわ。ゆうきです!

5月20日の旅です!



旅人:中澤くんと一緒に体で32日目を表してみました(笑)



うーん見えなくはないって感じですかね(^_^;)

左側が中澤くんの愛車です!



かなり軽量です!!

テントは持ってきておらず、冬用の寝袋のみらしいです!

他にも調理器具を持ってきていなかったり様々な物を削っていました!!

この自転車の装備を見ると自分の荷物を減らせるのでは?っと思います(^_^;)
今度整理しよう!!

中澤くんとは向かう方面が反対なのでここでお別れです!

では道中お気を付けて!!

今日は天気がいいです♪



もう5月20日なのにこの気温Σ(゜Д゜)



東北は予想以上に寒いですよね(・・;)

さすがに桜は終わってました(^_^;)桜の時期にこの道を走ったら、満開の桜が見れそうです!



イカが飛んでる!?



海沿いへ!!海沿いはちょっと悪天候です(^_^;)



大間までの道のりは1ヶ所ツラい峠がありますが、そこ以外はアップダウンが少ない道です♪





ちょっと寄り道(^o^)



ここには無料で解放されている足湯がありました!



気持ちいい(*´ω`*)

気持ちよくここから抜け出せません!!

気付いたら30分以上も浸かってました!!

さすがにこれ以上遣っていたら、大間へ行けなくなりそうなので、出ます!!

ここの足湯は昔駅として使われていた場所を使用しているので、線路や駅のホームが残っています!





線路を走る自転車(^^)



この線路の行き着く場所は・・・



階段でした(^_^;)

Uターンをしていつもの道路へ!!



下風呂温泉のお湯はホントに気持ちよかったです(*´ω`*)
今度はゆっくり入りたいなぁー

ちょっとクジラぽく見えるのは気のせいかな?



出るのかΣ(゜Д゜)



あと少し!



着いた~本州最北端大間崎!!

2つ目の端っこ♪





ここで昨日会った旅人の中澤くんがお世話になった漁師さんが話しかけてくれました!

中澤くんが明日日本一周の人が行くことを伝えてくれてそれで発見して下さりました(^^)

最北端の温泉へ入り汗を流しました!



大間崎には無料で解放されているキャンプ場がありそこへ!

水場やガスコンロ(有料)、トイレが近くに設置してありテントスペースは全て無料!!

しかも水場やトイレ等とてもキレイ!!

ここで今夜は休もうとした所漁師さんが夜ご飯をご馳走してくれることになりお邪魔しました(^^)

大量の焼きそばをご馳走になり、最後に大間のマグロの漬け丼までご馳走してくれました!!



あんなに大量の焼きそばを食べたあとなのにペロリっと食べちゃえるぐらい美味しかったです(*´ω`*)

一緒にお酒を飲んで楽しい夜を過ごしました(^^)

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:46日目「青森~函館の間を船で移動中」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/03(月) 14:55:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
