自転車で日本一周一筆書き

現在自転車で日本一周を目指しています!旅の途中ですがブログを始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一周「31日目:道の駅おがわら湖~道の駅よこはま」

こんにちわ。ゆうきです!

これからフェリーに乗り北海道へ入ります!!

5月19日の旅です!



道の駅の横に置いてある船と一緒に撮影しました(^^)

今日は出発してからちょうど1ヶ月経ったので豪華に朝からラーメンを食べます\(^o^)/



朝ラーメンは味噌味でした♪



チャーシューが大きく美味しかったです(^^)寒い朝はラーメンですね♪

昨日行った東北温泉まで道が一緒なので、戻ります!

道中の地図を見ていると警察官の方が話しかけてくれました!



ついに旅始まって初の職務質問!?っと思ったのですが「車がスピードを出すから気を付けてね!」っと応援してくれました(^o^)差し入れでお茶も頂きました(^^)

ありがとうございますm(__)m

ちょっとしたアップダウンを走っていきます!



走っていると見覚えのある地名が!



横浜Σ(゜Д゜)



1ヶ月前に神奈川の横浜を出発して、1ヶ月後に青森の横浜を見るなんて・・・不思議な感じです!

今日は曇り空ですが、平坦な道が多く走りやすいです(^^)



っと思っていたらこんな看板が・・・



甘くないですね(^_^;)

近くで運動会を行っておりその音楽にのって坂を登りきりました♪

坂はキツかったけど、距離が短かったのでこれぐらいは大丈夫でした!

岩手県で鍛えられたのが、よかったんですかね(^o^)

この辺りの道は風力発電が多く見られました!



後ろに見えるもの全て風力発電です!!



スゴい数Σ(゜Д゜)

これだけ回っていれば電力たくさん作れそう!

「来さまい 」は下北半島の方言で「来てください」という意味らしいです!



この辺りは菜の花がキレイに咲いています!





行列が出来ているお店を発見!!



もちろん並びました♪

田楽とうふと豆乳ドーナツを買いました!



並んでよかった!美味しい(*´∇`*)


田楽とうふは目の前に焼いてくれアツアツで美味しく、豆乳ドーナツも揚げたてでふわふわ(*^^*)

ここはお水も貰えるので美味しいお水を貰い出発!



この道の菜の花がスゴいΣ(゜Д゜)





この景色はスゴい!!

こんなに菜の花が一面に満開で咲いているのを初めてみました!!

道の駅よこはまへ到着!!



お腹が減ったので、エネルギー補給(^o^)

ホタテの串焼きと焼おにぎり!



ホタテの串焼きはもちろん美味しかったですが、この焼おにぎりが予想以上に美味しい!!

焼おにぎりに塗られている味噌とご飯の相性がとても合っていてパクパク食べちゃいました!!

少し先に「菜の花フェスティバル」というイベントが開催されているので、早速向かいます!!

会場は一面に菜の花が!!



菜の花で作られている巨大迷路があったので、さ迷ってきます!



スタート!!









ゴール!!文字通りの花園をさ迷ってきました♪

菜の花の蜜を貰いに着た蜂の様な気分になりました(^^)

道の駅よこはまに戻りさっき寄ったときに気になっていたご当地バーガーを購入(^o^)





予想以上のボリューム♪

ホタテの味もしっかりして美味しかったです(^^)

ホタテバーガーを食べてのんびりしてると外の露店の方が話しかけてくれ「自転車がカラスに襲われている!」っと教えてくれましたΣ(゜Д゜)

行ってみると、食パンをやられてました(ノ_・。)

露店の方や子ども達が追い払ってくれたお陰でこれ以上の被害が出なかったのが幸いです!

そのまま露店の方や子ども達と話して差し入れを頂きました!



そしてここで旅人とも出会いました!

彼は1年間かけて北海道を周りバイクで走ったり、冬はソリで歩いたりして旅をしていたスゴい人でした!

そんな様々な旅の話をしながら宴会をして夜は更けていきました(^^)



おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:46日目「青森フェリーターミナル」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/30(木) 09:30:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「30日目:道の駅ろくのへ~道の駅おがわら湖」

こんにちわ。ゆうきです!

5月18日の旅です!



道の駅ろくのへからスタート!!



昨日の夜自転車屋を調べ七戸方面にあるのを見付けたので、自転車屋を目指します!

国道4号線で東京まで666キロ!



今日も快晴で遠くには雪化粧の山が見えます(^^)

スポークの事が気になり慎重に走ります(・・;)

ようやく自転車屋へ!!

スポークもあるとのことで直してもらうことに!!

ホントによかったぁーー

ようやく直りました♪

これで安心して旅が続けられます(*^^*)

新しくセンタースタンドを付けて貰いました!

これでどこでも自転車が停めれます♪

今後もスポークが折れる可能性が考えられるので、予備のスポークも頂きました!

自分で直せなくてもスポークがあれば自転車屋さんへ持っていけば直して貰えます♪

他力本願な感じですが、ひとまず安心です(^^)

道の駅しちのへで休憩♪



これはゆるキャラではないですね(^^)



足湯もありましたが、混んでいた為入れませんでした(^_^;)

ここで強力なエネルギー源を入手!!



これからキツイ峠道を登る際はこれを食べて登ります!!


菜の花の季節になりキレイに咲いています!



東北温泉へ到着!!



ここの黒湯は日本一黒いらしいです!



確かにお湯は真っ黒でした!!

今日の空もキレイです!







道の駅おがわら湖へ到着!!



今晩の夕食♪



ツナマヨスパ(^^)

うーーん・・・一味足りない感じです(・・;)醤油が足りないのかな(^_^;)

これでおしまいです!

半日自転車を修理していたので短いブログになってしまいました(^_^;)

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:42日目「青森市自転車屋さん」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/30(木) 09:16:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

日本一周「29日目:道の駅くじ~道の駅ろくのへ」

こんにちわ。ゆうきです!

現在自転車を治療中です・・・

では、5月17日の旅です!



本日の朝食は納豆スパ(^^)



茹でた麺にお吸い物の素と納豆で完成♪

お味は・・・美味しい!!これは食事のレギュラーメニュー決定です(^o^)

新メニューが出来た所で出発!!

近くの公園にポンプがありました!



上手く水を出す事が出来ませんでした(^_^;)

昨日の天気とは一転して青空が広がっています♪



最近飲んでいるか聞かれたので



飲みました!



看板の力はスゴいですね!

ここの地域の名前は侍浜・・・強そう!!



気温は10℃( ; ゜Д゜)



もう5月中旬ですよ!?

東北はまだ冬の気候です(^_^;)

海沿いへ出た!



ゆるキャラがお出迎え(^^)



気になるお菓子を発見したので休憩します(^o^)



「ぶすのこぶ」スゴい名前Σ(゜Д゜)

さっそく買ってみました!



中身はこんな感じでした!



あんこのお菓子でした(^^)

あったかい緑茶と一緒に食べたくなる味です(^o^)



川の近くで鮎の串焼きが売っているのはよく見るのですが・・・

サバの串焼きら初めて見ました!!



なんだこれはΣ(゜Д゜)

こんな串焼きは初めて!インパクトが強すぎる!!

もちろん買いました♪



やはりデカイ!!

お皿からはみ出してる!!

味は・・・美味しい(*´ω`*)脂がのっていて美味しい(*´∇`*)

パクパクっと夢中になって食べてしまいました(^o^)

お店のおばちゃんから走るのには体力を使うからとおもちを頂きました♪



ありがとうございますm(__)m

そして・・・ついに・・・青森県へ突入\(^o^)/



ちなみにこの場所は岩手県で最北端らしいです!

岩手県・・・峠のイメージが強すぎる(^_^;)岩手県はひたすら峠を登ってた気が・・・

青森県はどんな道かなぁー

まずは県道1号を走り海沿いへ出ます(^o^)



おぉー

青い空!青い海!そして走りやすい道!



青い空!青い海!白い浜!カモメの大群!



スゴくいい景色です(*´∇`*)

景色が良い為、はしゃいじゃいました♪



わかりにくいですが、ちょっとジャンプしてます♪

この写真を撮るために数多くの失敗が・・・

ひょうたんも海と一緒に撮りました(^o^)



お気に入りの1枚です(*´∇`*)

県道1号は写真を撮りたい場所が多すぎてなかなか進めません!



さっきの景色を高い場所から♪



水平線がはっきりとわかります(*^^*)

空と海の色がキレイ!!



種岸海岸へ!







広大な芝に青い海と空!

ここの芝生で横になったら、幸せな気分になりました(*´∇`*)

あぁーこのまま寝たい・・・っという気分に・・・

せっかく天気もよく風もないので気持ちを切り替えて走ります!





再び展望台へ!



うわぁーーーーー





県道1号・・・もう全てが絶景です!

なんて表したら良いのか言葉が出ません!!



多くのカモメが住んでいると言われる蕪島へ!!



見た瞬間にここが「蕪島」とわかりました!

今までのカモメの数とは桁違いのウミネコΣ(゜Д゜)

神社へ行く為に入り口に傘まで設置してありました!

これでウミネコの糞を防ぐらしいです!



階段を登りきると・・・

ウミネコ!!



ウミネコ!!



ウミネコ!!



これでもかというぐらいのウミネコ達Σ(゜Д゜)



一生分のウミネコをここで見た気分に!

もちろん3周してお参りしました(^^)



これで運ひらけたかなぁー(*´∇`*)


これもゆるキャラ??



以前道の駅みずさわで知り合ったライダーの方の知り合いのラーメン屋へ行きました(^o^)



美味しかったー(*^^*)

しかもご厚意でご馳走してくれました!!

店主の方もライダーで北海道のことなど様々な事を教えてくれました!!

色々ありがとうございますm(__)m

夕暮れになってきたので、近くの道の駅を目指します!



走っている最中後輪から異音が・・・

見てみると・・・



スポークが折れてます( ; ゜Д゜)

しかもここは山の中( ; ゜Д゜)

取り敢えず折れているスポーク部分が他の所に干渉しないようにして走り出してみます(・・;)

なんとか走ったので、このまま慎重に走り自転車屋を探します!!

山を抜け六戸へ到着!!

自転車屋へ行ってみますが、スポークがなく修理が出来ないとのことでした(°Д°)

この日はもう夜になってしまったので、動けず明日再び自転車屋を探し目指すことに・・・

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:42日目「青森市自転車屋さん」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/30(木) 08:23:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「28日目:道の駅のだ~道の駅くじ」

こんにちわ。ゆうきです!

自転車屋が開くまでブログをがんばります!

では5月15日の旅です!



今日もおしゃ~さんに持って貰いました♪

昨夜の寝床です!



おしゃ~さんはテントが壊れていた為寝袋のみで寝ていました!

テントが直るまでは寝袋のみらしいです(・・;)

ここの道の駅は電車の駅も兼ねているので、すぐ近くに電車が走っています(^^)



朝食で昨日道の駅で購入したホウレン草をふんだんに使ったパスタを作りました!



最終的には1食でホウレン草を全て使いきっちゃいました!

出発前に知ったのですが、ここは道の駅でなく塩の駅でした(^_^;)



道の駅改め塩の駅のだを出発!!

野田のゆるキャラです(^^)



どこに行ってもゆるキャラはいますね!

走っているとスゴいものを発見!





凄すぎる!!

作るのも大変そうですけど、維持するのも大変そう!!

おしゃ~さんがあることに気付きました!!

道を間違っている!!

!Σ( ̄□ ̄;)

来た道を引き返します(-_-;)

そして再び塩の駅のだへ(^_^;)

今日は朝の連ドラでやっている「あまちゃん」の
舞台になっている久慈へ!



そんなに混むんだ(^_^;)

あまちゃんブームスゴいですね!

海沿いへ!今日も雲行きが怪しいです(・・;)



海沿いの平坦な道から・・・



山道へ入っていき・・・



どんどん坂道がキツくなっていき・・・



県道268号の洗礼を浴びて・・・



ようやく頂上へ!

今までの坂道でトップクラスの傾斜でした( ̄▽ ̄;)

今度は登った分下ります♪

なんだ・・・この角度の下りは( ; ゜Д゜)

写真だと分かりにくいですが角度がスゴいことに・・・



しかも下っている最中に異変が!

前輪のブレーキの効きが悪くなっている!Σ( ̄□ ̄;)

なんとか無事に下ってこれました(・・;)

今日中に変えなくっちゃ(-_-;)



近くに海女センターがあったので見学!



大人気のあまちゃんの舞台なので日本全国からたくさんの方が着てます!

しかも海外からも!Σ( ̄□ ̄;)



テレビでも出てくる監視所へ!



監視所はスゴい所に建っていました!!景色が良いです!!



中にはコタツまで!!



おしゃ~さんとここに泊まりたい等話をして盛り上がりました(^^)

寝起きにこの景色を見れたら幸せだろうなぁ




今日はとても寒かったので「まめぶ汁」を飲んで暖まりました(*´∇`*)



「まめぶ」とはお団子の中に黒蜜とクルミが入っているものらしいです!

このまめぶがこのスープにマッチしててとても美味しい(*´ω`*)

病み付きになりそうです♪

この山にかかっている霧は「やませ」と言うらしいです!



観光案内の方達に様々な事を教わったり話しました(^o^)

観光案内の方達がとても楽しい人達で楽しい時間を過ごしました!

この岩に繋がっているロープは震災の津波にも耐えたらしいです!





なので縁結びのパワースポットになっています!

海沿いを走るのでアップダウンが少なく快適に走れました!



そして道の駅くじへ到着!!



昼食を求めて近くの広場へ!



500円ランチ♪



汁はもちろん「まめぶ」♪

さすが舞台の久慈!!

あまちゃんを全体的に出しています!!



道の駅の中にはこんなものまで!



おしゃ~さんは今日中に八戸へ行かなければ行けないので、ここでお別れです!

お元気で気を付けてください!

またどこかで会いましょう♪

これからは再び一人旅です!

別れたあとはブレーキをどうにかしなければ危ないので自転車屋へ!!

自転車を直したり、洗濯、足りないものの買い出しをしてたら、あっという間に夕方に(^_^;)

なので道の駅くじでお泊まりです!

あまちゃんブームなのでおやつはこんなのを買いました!



おしゃ~さんや様々な方から作った方がいいと言われていたものをついに作りました!



日本一周ボード\(^o^)/

このブログのタイトルが「自転車で日本一周一筆書」なのに一筆書がわかりにくかったので、ボードに通った場所を線で引いて一筆書します!

かなりアナログな一筆書です♪

これからはちょいちょいアナログな一筆書も載せていきます(^o^)

晩御飯はお弁当がかなり安かったのでお弁当です!



これでこの日はおしまいです!



ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:40日目「青森市マクドナルド」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/29(水) 10:13:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「27日目:道の駅いわいずみ~道の駅のだ」

こんにちわ。ゆうきです!

後輪のブレーキが壊れました(-_-;)これから自転車屋へ搬送です・・・

5月14日の旅です!



今回はおしゃ~さんに日数を持って貰いました♪

朝からいい飲みっぷりですね(笑)(中身は空です。)

朝からハプニングが!Σ( ̄□ ̄;)

カバンの中で洗剤が大暴れしてしまいました(;o;)

泣きそうになりながら、洗剤を拭き取ります・・・

洗剤の持ち方を工夫しなければいけませんね(^_^;)

そんな中おしゃ~さんが朝食を作ってくれました♪



いちこ煮(うにとあわび)を使用した炊き込みご飯(*´∇`*)

いい匂い♪

この匂いを嗅いだらさっき起きた悲劇なんか忘れちゃいそうです!

食べたら・・・美味しい(*´ω`*)

朝からこれを食べれるなんて幸せヽ(´▽`)/

おしゃ~さんご飯炊くの上手です!!

さっき起きた悲劇は完全に忘れました♪

お腹が満たされ出発します(^^)

今日もおしゃ~さんと一緒に走ります!



昨日行った龍泉洞を目指します!!



龍泉洞でお水を貰います♪



ここの水は名水100選に選ばれた水です!



名水なだけあって美味しいお水です(^^)

水筒に入れ出発!!

この水があれば坂道なんか恐くありません♪

ステキな家を発見!!!!!!



ステキなツリーハウス(*´∇`*)



おしゃ~さんと「こんな家憧れますよね!」や「住んでみたいですね!」等話ながら写真を撮り続けました!!

ホントこんな家欲しいな~

またもや名水を発見!



名水で一息(^^)



ここの雰囲気いいですねぇ



今日も峠を登ります!

あそこまで登るらしいです(^_^;)



前を走るおしゃ~さんやはり早いです!



ようやく頂上!!このトンネルを抜ければ下り♪



トンネルを抜け下ります♪

気持ち良さそうな草原!ここで寝たら、気持ち良さそうだなぁー(*^^*)



ある程度下り休憩(^^)今回も水がキレイな場所での休憩♪



この辺りの水は透明感があり、周りの雰囲気も良いのでキレイです!





この旅3つ目の鍾乳洞「あっか洞」へ到着!!



ヘルメットをかぶり中へ潜入!



龍泉洞とは全然違う雰囲気!







鍾乳洞1つ1つ違う雰囲気があって見てて楽しいですね♪

ここの鍾乳洞はまだ全部調べ終わってなく、調べている最中とのこです。

事前に予約をすればガイドさんと一緒に奥の方までいけるらしいです!

今度はガイドさん付きで行ってみたいな(^^)

鍾乳洞探検後はお昼ご飯♪

もーお腹がペコペコです(^_^;)

近くに食堂やコンビニがないので売店で購入♪



カップラーメンが売っていてよかった(^o^)

エネルギーが補給されたので出発!!

森林の中を走ります!



この道ホントに気持ちよかった(*´∇`*)







この様な景色を眺めながら、ゆっくりと下っていきます(^^)





楽しく気持ち良い下りが終わり、海沿いへ出ました!



見ての通り雲行きが怪しいです・・・

今にも降ってきそうなので、近くの道の駅まて急ぎます!

途中で雷も見え始めました・・・

なんとか雨が降る前に「道の駅のだ」へ到着(^^)

ついて少しすると・・・

ザァーーーー

っと降ってきました(・・;)

雷も鳴っています・・・

ホントギリギリでした!

このあとは2人でブログを打って、調理して眠りました(^^)

やっぱ2人でブログをしたり、調理するのは楽しいですね♪

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:41日目「青森市マクドナルド」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/28(火) 19:39:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「26日目:道の駅みやこ~道の駅いわいずみ」

こんにちわ。ゆうきです!

5月13日の旅です!



今日は昨日行こうとして行けなかった浄土ヶ浜へ行きます!

やっぱ昨日は疲れていたらしいです(^_^;)昨日苦戦した坂を普通に登れました!

休憩は大切だと実感しました!!

浄土ヶ浜の入り口へ到着(^o^)



浄土ヶ浜へ行くと手を降っている人影が・・・

なんと偶然に自転車で日本一周しているおしゃ~さんに遭遇しました!!

何度も近くを走っていてニアミスばかりしていましたが、ここで会えました\(^o^)/

おしゃ~さんもブログをやっています♪
http://s.ameblo.jp/sports30114sports30114/entry-11531008289.html

ガッツリ荷物を搭載した自転車が2台(*^^*)



おしゃ~さんもこれから浄土ヶ浜を見るそうなので、一緒に見ることになりました(^o^)







ちょっと霧がかかり神秘的な浄土ヶ浜です(*^^*)

噂通りキレイな場所です!!

浄土ヶ浜を堪能する為に船へ♪

運転手とおしゃ~さん、僕、カモメ5匹で出発!!



最大3名までの船に・・・3名と5匹・・・

オーバーしちゃってるΣ(゜Д゜)

それでも船は安全に海を進んでいきます(^o^)

船に乗る際にカモメのエサでかっぱえびせんを貰ったので、あげてみたらカモメが大勢やって来ました!

飛来してくるカモメ



頭へ乗ってくるカモメ



そのなかヘルメットを海へ落とすおしゃ~さん

全てを終えて去っていくカモメ



様々な騒動の中絶景ポジションへ!!

キレーーイ♪



今日は波があったので、そこまで透明感はなかったらしいです!

波が少なく晴れてい日だと透明感スゴいらしいです!!

堪能したあとは最大人員を5匹オーバーした船は無事に岸へ戻りました(^o^)



次の目的地は龍泉洞で一緒なので、ここからはお
しゃ~さんと一緒に走ります!

2人で走るのは楽しいですね♪

おしゃ~さん坂道早いΣ(゜Д゜)

どんどん差が広がっていく(^_^;)

坂を登り休憩ポイントの道の駅へ到着!!



休憩をして再出発!

まだまだ坂道が続きます!



ちょっと漢字が違うけど「せったい」の文字が付いてるトンネル・・・「せったい」してくれるのかぁー



おぉー景色が接待してくれました♪





もうお腹がペコペコなのでお昼ご飯へ!!!!



南蛮ラーメンセット(^o^)

お店の人に南蛮ラーメンはどのようなラーメンか聞いたところ、ネギラーメンとの事でした!

やっぱラーメンは美味しい(*´ω`*)

この味・・・汗をいっぱい流したからだに染み込みます(*^^*)
白米も良く合う(*´∇`*)

「炭水化物+炭水化物=美味」

の行程式は間違いないですね(*´∀`)

走っていると手作り感溢れる吊り橋が!Σ( ̄□ ̄;)



近くでよく見てみると・・・

板も不揃いだし・・・



隙間も空いてるし・・・



やっぱ見た目通り手作り感満載でした!!

この吊り橋のおかげでキレイな川が間近で見れました(^^)



川もキレイ山もキレイ♪

走っていて気持ちいいです(*´∇`*)



この風景によく合う橋(^^)



橋からの景色もいいですね♪



自転車も絵になります(*^^*)



2台並んでいると3割増ですね(*´∇`*)

道の駅いわいずみへ到着!!

元駅だったのかこんな看板が!



道の駅たろうから気になっていたりんごを購入♪



250円でかなり安いΣ(゜Д゜)

そして甘くって美味しい(*´ω`*)

買ってよかったぁ(^o^)

休憩後は本日のメイン龍泉洞へ!!

龍泉洞へはまだ坂を登ります(^_^;)

坂は大変ですが、景色が良いのでがんばれますね♪



龍泉洞へ到着!!



早速見学♪











・・・うん・・・

ケータイのカメラだとこれが限界でした。

デジカメだと撮れたんですが、ケータイだと・・・

中はライトアップされ幻想的でした!!

しかも水がどこまでも透き通っていました!

神秘的な鍾乳洞です(*´∇`*)

鍾乳洞見学後は温泉へ♪

今日の疲れが吹っ飛びますね♪

龍泉洞でお酒を購入しているので、宴会です(*´∀`)



おつまみもバッチリ!



この日は夜遅くまで楽しい宴が続きました(*´∇`*)

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:40日目「道の駅:浅虫温泉」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/28(火) 18:54:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一周「25日目:道の駅みやこ~道の駅みやこ」

こんにちわ。ゆうきです!

タイトルはミスでなく道の駅みやこを出発して、ぐるっと周り道の駅みやこへ戻ってきました!

詳細はこれから・・・

では5月12日の旅です!



こいのぼりが空を気持ち良さそうに泳いでいます(^o^)

僕も気持ち良く道を走ろう♪

今日は本州最東端のとどろ崎を目指します!!

道の駅みずさわで出会ったライダーの方曰く、とてもキツイらしいです(・・;)

覚悟を決め出発!!

ここからとどろ崎がある半島へ!!



まだ東北は寒いので桜が咲いていました(^o^)



海沿いの道を抜け峠へ・・・

うん・・・

走って登るのはツライ(;>_<;)

押します(・・;)

走れそうになったら、走ります。

そして、押す。

の繰り返しです(^_^;)

標識が!



まだまだですね(・・;)

峠道を下っては登り、下っては登りを繰り返します。





ここを下ったらとどろ崎への入り口!!



着いたーーー!!



ここからは歩きです(^o^)

自転車はお留守番!

出発!!



最近自転車に乗っている時間の方が長いので、歩きは久々な感じです(^_^;)



がんばろう!



半分切った!



ようやく・・・



着いたーーー!!本州最東端!!



やったぁーーー\(^o^)/



NGシーン↓



端っこ1つ目制覇!!残り7つ!!

向こうに灯台があるので灯台へ!!



これが本州最東端の灯台かぁ



海がどこまでも続いてそう(^o^)



ただ・・・ここは風が強くとっても寒いのでゆっくり見てられませんでした(・・;)

ホントに5月なのかって思うぐらい寒かったです・・・

帰り道とは反対側にちょっと進んだところに隠れスポットが!!

Σ(゜Д゜)



Σ(゜Д゜)



この海の色はなんだ!!

キレイ過ぎる!!

青でなくエメラルドグリーンぽい!!

この海を見て一人で大興奮しました!

衝撃的な余韻を感じながら、戻ります(*^^*)



道中雨がポツリポツリと・・・

ヤバイと思い急いで戻りました(・・;)

自転車の所へ戻る頃には止んでいたので一安心しました(^o^)

しかし・・・



カラスに大量の飴を持っていかれました(;>_<;)

しっかり閉めたいつもりだったのですが、わずかに開いておりそこの隙間から・・・

今度からもっと気を付けなければ・・・

気持ちを切り替えて出発!!



行きは宮古方面から来たので、帰りは山田方面へ行きます!

緑はキレイなんですが、峠がキツ過ぎる(・・;)





あと5キロ!!



ようやく海沿いへ!!



峠を攻めるのでなく、峠に攻められ続けました(;>_<;)

山田方面へ降りてきたので、今度は宮古へ移動します!

宮古へ行くためにも軽い山道が(^_^;)

ようやく今日のスタート地点へ・・・



長旅でした(^_^;)

天気がよかったので、勢いで浄土ヶ浜へ行こうとしましたが、体は正直でした(・・;)

疲れて軽い坂道でも全然登れませんでした・・・

なので、道の駅みやこへ戻りゆっくり休みました(^^)





おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:39日目「奥入瀬渓流」(本日2回目の投降)


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/27(月) 19:09:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一周「24日目:盛岡ネットカフェ~道の駅みやこ」

こんにちわ。ゆうきです!

今日十和田湖一周をしてきました!なかなかハードな道でした(^_^;)
でも景色は最高でした!!

では、5月11日の旅です!



ここのネットカフェは無料でモーニングセットか貰えるので貰いました♪

天気もすっかり良くなりました(^^)

今日は海沿いへ出るために峠を越えます!!

石を突き破って桜が咲いていました!

この桜はまだ成長しており石の割れ目が年々広がっているとのことです!



良い雰囲気の銀行です(^^)



町を離れて、山道へ!



まだこの辺りは坂が緩やかで登りやすかったです!まだこの辺りは・・・



このトンネルはキレイ・明るい・走りやすいの3拍子が揃っていました!
今までのトンネルで一番走りやすかったー



だいぶ登りました!でも、まだまだ先があるようです・・・



ひたすら登り続けます!!一切下りはありません(・・;)



がんばって登り良い景色を見ることが出来ました(^^)



あと少しで頂上にある道の駅!!



ひたすら登り続けてようやく着きました\(^o^)/

がんばったー!!



食パンを食べながら体を休め次の道の駅までの体力を回復させました!

体力が回復後出発!!

今度は登った分下ります!



それにしても今日は良い天気だなぁー(*´∇`*)



道のすぐ横には川が流れています。

川の心地よい音を聞きながら、のんびりと下っていきます(^o^)



天気も良く気持ちが良いので段々眠くなってきました(-.-)Zzz
ほとんど漕がずひたすら下っているのでホントに眠いです(・・;)



山も雪化粧でキレイです(*^^*)



眠い中ようやく2つ目の道の駅へ到着!!



この道の駅の横には草原がありました!!

景色も良い!!





この草原を見て「今日はここまででお昼寝しようかなぁー」や「もう1つの道の駅へ行かなければ明日キツいな」を地図を見ながら悩んでしました。

悩んだ結果・・・ご飯を食べてから決めよう!!

っと結論が出たのでご飯を食べます♪

好物の1つのカツ丼(*´∇`*)



久々に食べる♪やっぱ美味しい(*´ω`*)

食べたら、眠気もなくなり元気になったので、進むことに!!

店員さんに聞いたら、まだまだ下りが続くとの事でした!

小人に見送られながら、出発!!



いってきまーす(*^ー^)ノ♪

青空がキレイ!やっぱ出発してよかったです♪



交通安全で走ります!





パン屋さんでおやつ休憩(^o^)



ショクパンマン可愛いです(*´∇`*)

まだまだ走りやすい道が続きます♪







国道106号線は盛岡から道の駅区界高原の峠を越えたらあとはひたすら下りでした(^o^)

岩手の峠はアップダウンがなく、ひたすら登りひたすら下るのかなぁ??

この通りのバス停がとてもオシャレ(*^^*)




こういうバス停だとバスを待つのが楽しくなりそうですね(^o^)

本日の目的地へ到着!!

3つ目の道の駅みやこ!



やっと着いた(^_^;)

宮古に入ってから、道の駅みやこがなかなか見付からず迷いに迷いました(・・;)

夕日がキレイです(*^^*)





これでおしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:39日目「奥入瀬渓流」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/26(日) 23:49:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「23日目:道の駅みずさわ~盛岡ネットカフェ」

こんにちわ。ゆうきです!

東北の夜は冷えますね(^_^;)5月後半なのにダウンジャケットを着てます(・・;)

5月10日の旅です!



今日は雨予報なので、雨が降ってくる前に急いで撤収!

撤収が終わった頃にポツポツと降り始め、気付いたら完全に降ってました(・・;)

しばらく道の駅のポスターを見ながら雨宿り。

気になるポスターが・・・



伝説のハナクロスΣ(゜Д゜)

気になりますねー

ポスターを見て楽しんでいると、雨が止みました!

このスキに出発!!

空がどんよりとしていていつ降ってもおかしくない感じです(・・;)



農具は男のロマンらしいです!!



ちょっと空が明るくなってきました(^^)



国道4号線だと東京まで500キロ!



走っていて気になった事が・・・





ここら辺のラーメン屋はどこも「6:31」という時間からなんでしょうかね??

名木があったので、撮ってみました。



雨が降る前に盛岡へ入れました!



盛岡へ入ったら、石の恐竜が出迎えてくれました(^^)



この石の恐竜どう作ってるのだろう??

ブロックみたいに組み合わせているのかな??

友達が盛岡まで着てくれることになったので、盛岡駅で待ち合わせ♪

合流後盛岡名物「冷麺」を食べに(^^)



噂通り美味しいです(*´∀`)夏とかに食べたいですね!

食後は懐かしい話等して楽しい時間を過ごしました!
着てくれて感謝です!!

解散したあと町を散策してお腹が空いたので、もう1つの盛岡名物を食べに行きました!!

わんこそば♪



100杯以上食べるとストラップが貰えるので100杯以上を目指します!!

もぐもぐ・・・

もぐもぐ・・・

隣の席の人と励ましながら

もぐもぐ・・・

もぐもぐ・・・

もうお腹いっぱい!!



150杯食べたのでストラップを貰いました(^^)



お腹の中が蕎麦だらけ・・・

今夜は蕎麦の夢を見そうです。

お店を出たら、雨が降り始めてきました。

急いで見付けといたネットカフェへ避難しました!

この日はおしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:38日目「奥入瀬渓流」(本日2回目の投降)


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/26(日) 22:37:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「22日目:アストロ・ロマンキャンプ場~道の駅みずさわ」

こんにちわ。ゆうきです!

デジカメの1枚目のSDカードの容量が満タンになったので、新しく32GBの容量に変えました。そしたら、撮影枚数が9999枚・・・何枚撮っても9999枚のままですΣ(゜Д゜)何枚撮れるんだろう・・・

では5月9日の旅です!



キャンプ場の管理棟で起床!



最高の環境でした!!

温泉施設のおばちゃんが特別に朝ごはんを用意してくれるとのこたなので、温泉施設へ移動♪

日本の朝食!!という感じの朝食を頂きました(^^)



朝から焼き魚が食べれるのは幸せですね(*´∇`*)

食後にお弁当とステキなパンフレットを頂きました!



一言書いてありとっても嬉しかったです(*´∀`)

今度はお金を貯めてロッジに泊まりに来る約束をして出発!!

昨日登りを頑張ったので、今日は下りがメイン♪



あそこ町まで下るのかなぁー

ひたすら下ります!



ちょっと肌寒いですが、楽チン♪

気になる自動販売機がΣ(゜Д゜)



宝探し!?

うーーん・・・

僕には見付けられませんでした(・・;)

今日は「初!鍾乳洞」です♪

楽しみだなぁー♪

幽玄洞という所へ行ってきました!

ここはまだ見付かって日が浅いですが、日本最古の鍾乳洞らしいです!



探検みたいでワクワクします♪









洞窟の中を探検してるような気分になりとてもワクワクしました♪

探検後はアイスを食べながら休憩(^^)



今日はまだ観光します!

川を下ります♪



船へ乗り込みます!



暖かい時期はこの様な船で川を渡ります(^^)

寒い時期になるとコタツが装着されるらしいです!しかも鍋まで食べれるらしいです!!

コタツに入りながら川を下り鍋を食べるとは贅沢ですね(*´∀`)

いつかやってみたいなぁーと思っているうちに出航!







操縦しているおじさんの軽快なトークに絶景・・・優雅な時間を過ごしました!

景色やトークを楽しんでいると岸に着きました(^^)

この先は歩いていくそうです!



大きな石の壁!



あの石の壁の穴に



この石を投げて入れると、縁起が良いらしいので挑戦!!



えいっ!・・・

えいっ!・・・

えいっ!・・・

えいっ!・・・

えいっ!・・・

うん・・・景色を楽しもう!



あぁー良い景色(*´∇`*)

帰りはおじさんが歌を歌いながら、のんびりと下っていきます(^^)



歌や景色、船の流れ・・・全てが心地よいです(^^)

心地よい時間はあっという間に終わり陸へ帰ってきました。

ちなみにここの川には金さんと銀さんが放流した、金のコイと銀のコイがいます!金のコイは見付けられましたが、銀のコイは行方不明らしいです(・・;)

お腹が空いたので鮎を頂きました!



こういう所で頂く鮎は格別ですね(*´∀`)

お腹が満たされたので走ります!今日はまだ観光します♪



まだ桜が咲いています(^^)



昨日泊まったキャンプ場のおばちゃんおすすめの「世界遺産の平泉」!



さすが世界遺産!後ろから太陽が差し後光が差しているように見えます!

中はキレイな日本庭園です!









歴史はわからないですが、キレイな場所という事はよくわかりました(^^)

人が少なくのんびりと歩けたので楽しめました!

観光が終わったので、道の駅へ向け出発!!

日が暮れる前に着きたいので、がんばって走り到着(^^)

道の駅みずさわ。



休憩しているとカッコいいバイクが1台入ってきました!

オーダーメイドのバイクで展示会にも出展しているらしいです!

その方とゆっくり話をし、岩手県のおすすめスポットを教えて貰いました(^^)

この日はどーーしてもお肉が食べたかったので、道の駅にある食堂で牛丼を注目!!



美味しい(*´∀`)ここの牛丼のお肉は前沢牛という牛のお肉を使用しており、普通の牛丼より豪華です♪
前沢牛美味しい(*´∀`)

食べてお会計を済ましたあと、近くにいたおじさんが今夜は寒いからラーメン食べて温まっていきな!っと言いラーメンをご馳走してくれました(^^)



お陰で心身共に温まりました(*^^*)

去年バイクで日本一周をしたライダーの方とお話をして眠りました(^^)

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:38日目「奥入瀬渓流」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/26(日) 20:51:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「21日目:気仙沼せせらぎ公園~アストロ・ロマンキャンプ場」

こんにちわ。ゆうきです!

5月8日の旅です!



近くを流れている川のせせらぎを聞きながら起床(^^)



津波の被害を受けた地域を走りました。













走り様々なものを見て、様々な人と話しました。

建物等はまだ復興していませんが、人の気持ちは復興してきているのだなと感じました。


海沿いを走ってきましたが、盛岡で「わんこそば」や「冷麺 」を食べる為に内陸へ行きます!

途中でシュークリームでエネルギー補給♪



走ってすぐに食堂の良い匂いに釣られ店内へ!



手羽先の甘辛煮定食(*^^*)



ご飯を大盛りにしたら、かなりのボリュームに(*´∇`*)

この味付けはご飯が進んで美味しかったです(*´∀`)

今度こそエネルギー補給を終え出発!!

川を見ながら気持ち良く走ります♪



最初は気持ち良く走っていたのですが・・・



平坦な道が段々坂道になってきました(^_^;)

あそこまで登るのか(・・;)



がんばって登った!!



結構上まで来ました!

でも・・・まだまだ登る雰囲気です・・・

道中に頂いたコーラで休憩!!



ふーーっ!生き返る(*´∀`)コーラ最高\(^o^)/

走っていると見えてきました・・・難所が(・・;)



ループ橋です!ツーリングマップによると岩手県初のループ橋らしいです!

見るからにキツそう(^_^;)



通らないとわんこそばも冷麺も食べれないので走ります!!







ループ橋攻略\(^o^)/

道はツラくないのですが、高さが(>_<)高いところが苦手な為、この高さが怖かったです・・・

攻略しても坂道は続きます(゜゜;)



ようやく最高地点!!



国道343号線・・・アップばかりの坂でダウンは1つもありませんでした・・・

トンネルを抜けるとキャンプ場の看板が!!

・・・

・・・

電話して空いているか確認。

空いているとのことで、今日の宿はこのキャンプ場にしました♪



でもキャンプ場まではまた、坂が・・・

坂を登るとやっとキャンプ場の管理棟へ到着(^^)



キャンプ場が工事中の為、管理棟の裏にテントを張ることに!

敷地内の説明をしてもらっていると、トイレが室内なので「室内で泊まって良いよ」と言ってくださり室内でお泊まりになりました(*^^*)



テレビにマンガもありかなり快適な場所です!!

室内なので、寒くもないです!!

近くに温泉があるので温泉へ♪

夕日がキレイ(^^)



到着!!



ふぁーーー(*´∇`*)

疲れが吹っ飛びました♪

キレイな空を見てもっと吹っ飛びました♪



洗濯機もあるのでお洗濯♪

差し入れでモツ煮まで頂きました!!



美味しい(*´∀`)

帰る間際に夜ご飯にと白米を貰いました!何から何までありがとうございます!

売っていた天ぷらを購入して夜ご飯完成\(^o^)/



お腹も胸もいっぱいになりその日は眠りました(^^)

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:35日目「国設薬研キャンプ場」



よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/23(木) 17:04:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「20日目:道の駅上品の郷~気仙沼せせらぎ公園」

こんにちわ。ゆうきです!

本日大間でお手伝いをしている際、すぐ横の道路をカモシカが疾走していきました!ちなみにそのカモシカは子どもらしいです!

では5月7日の旅です!



道の駅上品の郷で起床!

もう一人のチャリダーは4号線で青森を目指し、僕は45号線で気仙沼を目指すのでここで一旦お別れ。

彼も気仙沼を目指す予定でしたが、日程的に難しいので彼の気仙沼への思いを託して貰いました!

見送られながら出発!!

またどこかで会いましょう(^^)

今日は昨日と違って良い天気です♪



やっぱ走るのにはこの様な天気の日がいいですね♪

走ってて気持ちいです(^^)

道の駅津山で休憩♪



そこでこんなものを発見!!



通行手形!!

これでどこでも通れるかなぁ(*^^*)

晴天+真っ直ぐな道=気持ちい!!



っという感じです(*´∀`)

45号線を走り南三陸へ入りました!



走っていると反対側の歩道から声をかけて頂きました!



この方は北海道から徒歩で鹿児島まで日本を横断しながら各地でライブ活動をしています!

しかも56歳Σ(゜Д゜)

かっこ良すぎます!!笑顔が輝いていました!

少し立ち話をして力を頂きました!!

パワー全開で走ります!!

この日は再び旅人に出会いました!

コンビニで食料を調達していると「日本一周?」っと声をかけてきてくれました(^^)

この方は世界を歩きや自転車で旅をしていたらしいです!
現在は東北でボランティア活動を行っていました!

この方とも様々な話をして力を頂きました!!


海沿いに出ました。

町にこの様な物がいくつもありました!



どれを見て読んでも元気付けられます!!



様々な所で活気が出てきています!



青空に海はに合いますね(^^)



道を真っ直ぐ進むと・・・



横綱がいました!



この横綱は津波にも耐えたらしいです!やはり横綱は強いですね!!

この横綱はいつも素晴らしい景色を眺めています!







近くに気になるお菓子を売っているお菓子やさんがあったので、入ってみました!



ゆるキャラ流行ってますね!どこにいってもゆるキャラを見る気が・・・

気仙沼駅へ到着(^^)



ピカチュウが歓迎したくれました(^o^)



ポケモンの人気は長いですね!僕が小学生の時からずーーとアニメもやってゲームも出てますし!!10年以上も人気が続いているということですねΣ(゜Д゜)

汗が冷え体の芯まで冷えてしまったので、ラーメンを食べました♪



気仙沼ラーメン!

冷えて疲れた体に沁みます(*´ω`*)さっぱりとしていたのでスルスルっと入っていきました♪

近くに道の駅やキャンプ場等泊まれそうな所が見当たらなかったので、観光センターへ!

とても良い人達でいい場所がないか地図をみながら、一生懸命探してくれました!

観光センターの方が教えてくれた公園へ!



着いた!

夕日がキレイでいい雰囲気です(*´∇`*)

今日はここで1泊しておしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:34日目「むつ矢立キャンプ場」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/22(水) 20:17:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「19日目「牡鹿半島鮎川~道の駅上品の郷」」

こんにちわ。ゆうきです!

東北はようやく春陽気になってきました(^^)関東はもう夏ですね(^_^;)
同じ日本なのににこの温度差信じられません(゜゜;)

では5月6日の旅です!

今日は悪天候の為写真が撮れませんでした(>_<)文字ばかりのブログになってしまいました(^_^;)

お世話になっているお宅から出発です!

もう1人のチャリダーと一緒に走ります!!

女川を目指し牡鹿半島を攻略したいと思います!!

朝食を頂き見送られ出発!!

鮎川は鯨料理がとても美味しくまた、白米もとても美味しい所でした(^^)

また来ます!

また苦しめられた峠を越えます!!

1つ目の峠を越えたとき・・・

ポツポツと雨が・・・

そして・・・

ザーーー・・・

降ってきました(>_<)

出発してばかりなのに心が折れそうです(・・;)

雨だけだと思ったら・・・

痛い(>_<)

雨から雹(ひょう)へ変わりました(゜゜;)

もう5月ですよ??5月なのに雹( ; ゜Д゜)

しかも近くにしのげそうな場所がないので進みます(>_<)

ようやくバス停を見付けたのでそこへ避難・・・

レインコートを着ていなかったのでビショビショです(;-;)

雨宿りして様子を見ますが、一向に止みません・・・

覚悟を決め、レインコートを着て出発!!

雨のなかあの坂は辛いです(>_<)

女川方面なんてすが、鮎川へ来た道と変わらず辛い道(゜゜;)しかも雨・・・

また登って登って登って

下って下って下って

登って登って登って

で原発のPRセンターへ到着!!

原発や放射能について知ることが出来ました。

今までなんとなく・・・だった事をしっかりと学ぶ事が出来たので行ってよかったです。

見学後外へ・・・寒い(>_<)とにかく寒い(・・;)

レインコートの下にフリースを着込み出発。

5月なのに関東の真冬の格好・・・

東北は寒い(・・;)

このあとも・・・

登って登って登って・・・

下って・・・以下省略

ようやく牡鹿半島攻略\(^o^)/

なかなかの道でした(^_^;)

ファミリーマートでエネルギー補給して再出発!!

体の芯まで冷えているのでお風呂に入りたい!!という一心で道の駅へ!!

ようやく雨が止みました♪

止んだあと空に虹が!!キレイ♪

夕日もいい感じにキレイです(^^)


ついに道の駅上品の郷へ!!

ようやくついた!!

なんと無料の足湯がありましたΣ(゜Д゜)以前来たときには気付きませんでした(^_^;)



ふーーやっぱ足湯は気持ちいです♪

楽しみにしてた温泉へ\(^o^)/

(*´∇`*)

(*´ω`*)

(*´∀`)

気持ち良過ぎます(*^^*)

入浴後の一杯♪



今日一日がんばって走ったーーっと思える一杯です(*´∇`*)

食後は途中のケーキ屋さんで購入した「いちごシュークリーム」♪



心身共に疲れが取れました!!

この後は気持ち良く眠りました。

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:34日目「むつ矢立キャンプ場」



よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/21(火) 18:09:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「18日目:牡鹿半島鮎川」

こんにちわ。ゆうきです!

青森は今日も寒いです。

5月21日の旅です!

針金で日にち忘れました(^_^;)





今日はお世話になったお宅がお祭りに出店しているので、お手伝いをしました(^^)

お祭りで販売をするという貴重な体験が出来ました!

そして、自然にも負けない人の力が感じ取れました。

お祭りは今日で終わりだったので、撤収作業を行い温泉へ連れてって貰いました!

その時に見た夕日がとてもキレイでした!!



温泉の後はお世話になっている所へ戻り食事を頂きました(^^)

今日もお布団で寝れます(*´∇`*)

お世話になってばかりいる2日間でした!

おしまいです!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m


現在地:33日目「本州最北端大間崎」


よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/21(火) 08:57:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本一周「17日目:道の駅上品の郷~牡鹿半島鮎川」

こんにちわ。ゆうきです!

今日の青森は寒いです・・・フリースを着て冬と変わらない服装です(^_^;)関東はもう暑いらしいのに(゜゜;)

5月20日の旅です!



針金・・・下手ですね(^_^;)27日に見えますね(゜゜;)
27日に見えますが、17日目です!

そんな17日目は道の駅上品の郷よりスタート!!



ライダーも颯爽と走っています!



さっきのライダーかな?



石巻駅には009やロボコン等数多くのキャラクターが点在しています!





マンガロードがありました!



朝早かった為どこもも開いてません(^_^;)

あっ!ここにもライダーが!!



もちろん美術館もやっていません(>_<)



なので周りだけ見学(^^)





もうこどもの日かぁー



牡鹿半島に入り鮎川を目指します!!

情報によると峠がかなりヤバイらしいです(゜゜;)



海がキレイ♪峠もまだ大丈夫♪



始まった・・・



登って登って登って・・・

下って下って下って・・・

また登って登って登って・・・

また下って下って下って・・・

そして登って登って登って・・・

登ったら下って下って下って・・・

休憩・・・



休憩が終わったら・・・

登って・・・以下省略。

そんなことを数時間繰り返しようやく鮎川へ到着!!


疲れた(・・;)

予想以上の峠の連続でした・・・

鮎川で日本一周チャリダーと再開(^^)

ゴールデンウィークお祭りのお手伝いをしているとの事です!



ご馳走になりました\(^o^)/



鯨丼に鯨汁、生ビール・・・

全てが疲れた体に沁みます(*´∇`*)

一息つき周りを散策(^^)



今年金華山は12年に1度のお祭りで大にぎわいです!

早速行ってみました!

金華山へはフェリーで行きます!旅が始まって初のフェリー!



着いた(^^)



軽く登ります!



分かれ道!行きなのでなんとなく表参道から



橋を渡ると



鹿がいました!

1匹でなく何匹もΣ(゜Д゜)

参拝のためまだ歩きます!



着いた!これで参拝できる(^^)





今年参拝を行えばお金に苦労しないらしいです!なので旅の資金も大丈夫かな(笑)

帰りは裏参道から

こっちにも鹿が!みんなエサ食べてます(^^)同じ方向向いてて可愛いなぁ(*´∇`*)



桜がまだキレイに咲いてます♪



金華山から見る海も良いですね(^o^)





帰りもこの船に乗ります♪



操縦席!



無事に初のフェリーから帰還!!

良い所でした(^^)

今晩はもう一人のチャリダーと一緒に御自宅にお世話になる事になりました!

おしまい♪

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:32日目「大間キャンプ場」



よかったら、ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/20(月) 03:44:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「16日目:道の駅むらた~道の駅上品の郷」

こんにちわ。ゆうきです!

ようやく東北が暖かくなってきたと思ったら今日はまた寒いです・・・

では、5月4日の旅です!



指で数えていくのが限界だったので、針金を使ってみました!

ちょっと分かりにくいかな(^_^;)

やっていけばそのうち作成に慣れるはず!



朝食は昨日購入したハムを焼き焼いたパンの上へ載せさらにマヨネーズをかけました!!





美味しい(*´ω`*)朝からこれが食べれるなんて贅沢(*´∇`*)美味しく3枚も食べました♪

お腹も膨れたので出発!

村田の土蔵造りの家を見学!





いい雰囲気ですねぇー

ただ・・・時間帯が早い為、どこのお店も開いていません( ´△`)

外からの雰囲気のみを見ました!

「お店の中にも入ってみたい!」と思える雰囲気の町でした(^^)

民話の道という所を見付けたので走ってみました!



最初は



です!

この雪の中にウサギが紛れ込んでいます!






居ました!!



さりげなーく何匹か紛れ込んでいました!


次は・・・



です!



月がありました!

よーーく見ると・・・



日時計になっていました!



ちなみにここは「ホタルの里」らしくホタルの時期になったら、ホタルを見ることができるらししです!



旅中にホタルを見たいなぁー



楽しかった「民話の道」は終わり!ここからはキツイキツイ峠道(゜゜;)



山の雰囲気はいいですね!

・・・雰囲気は・・・

ここの峠道が狭く前から車が来ると大変(^_^;)そらに朝から峠道は辛いです・・・

やっとの事で頂上♪



下りは楽チン♪

しかも景色がいいと最高です(^^)



これから海沿いへ行きます!



仙台の海沿いを走りました。

海沿いに行くと被災の爪痕が残っていました。

瓦礫は片付けられていましたが、家の建っていた後は残っていました。



走っていると、朝一がやっていました!



水餃子(^^)



もちもちしてて美味しい(*´ω`*)

お次は・・・



天ぷらパン!あげパンではなく、天ぷらパン!!

興味深いので購入!

食感は天ぷらに近いのですが、食べてみるとやはりパン!!

市内の方へ行くと・・・踏み切りに信号!Σ( ̄□ ̄;)



なんで、踏み切りに信号なんだろう??



スゴイお店を発見!!



居酒屋「一歩」さん!唐揚げ食べ放題でこの値段は安い!Σ( ̄□ ̄;)
さっそく店内へ入り注文!!



唐揚げがデカイ!Σ( ̄□ ̄;)しかも作り置きの唐揚げではなく毎回揚げたて!!!!



ブラス100円でサラダが着きました(^^)野菜不足が気になっていたので摂取!!

熱々でサクサクしてて美味しい(*´ω`*)

美味しくって15個も食べちゃいました(笑)

お腹一杯♪この満腹感久々だなぁー

お店の方もいい人達でとてもいい昼食の時間を過ごしました(^^)

一周が終わって仙台に立ち寄ったら行く約束をして出発!

松島を目指します!!

海に停泊していた船!





印象強い船です!

徐々に松島が近づいてきます♪





ついに日本三景松島入り\(^o^)/



ゴールデンウィークなので車の混み具合がスゴイ!Σ( ̄□ ̄;)
自転車の方が速い♪

しかも好きなときに停まれるのでゆっくり景色が見れる♪

好きなときに停まれるのが自転車の強みですね♪









天気が良い事もあり良い景色ですね(*´∇`*)

撮影スポットが多すぎてなかなか進めません(^_^;)



ゆっくりと見ていたら時間がかなり遅くなってしまいました(゜゜;)

目的の道の駅まで30キロ近く・・・夜走るのが確定です( ´△`)
もう夜は走らないと決めたばかりなのに(>_<)

栄養を補給してー



観光してー



出発!

遊覧船とかもっとゆっくりしたかったですが、さすがに出発しないと・・・

今度は時間に余裕を持って期待です!

段々夕方に・・・



夕日がキレイ(*´∇`*)



キレイなので見とれてしまいました(*´ω`*)

再度気合いを入れて出発!

でも、やっぱキレイ(*´∇`*)



なんの観光名所でもないけど、偶然が重なり突然いつもの景色から絶景へ変わるのもいいですね(^^)

絶景はどこにもでありますね!

ただ気付いてないだけだったのもしれません!

ここからは夜の走行だった為、写真を撮る余裕がありませんでした(^_^;)

夜の田んぼ道を走ったり、道路を走り・・・時折道を間違え、悪戦苦闘しながら最終目的地「道の駅上品の郷」へ到着!!

道の駅の看板を見たときホッとしました(^_^;)

到着したらライダーの方が集まって話していました(^^)

そこに入れさせて貰い談笑♪

皆さんゴールデンウィークを利用してツーリングへ来ているとのことで、様々な話を聞けました!

そしてやっぱ今年は一段と寒いらしいです(^_^;)

ここは温泉施設が併設されているので、温泉へ行きました!

やっぱ温泉はサイコーです(*´∇`*)

体の芯から温まり疲れが取れますね(^^)

安心感と疲れからこの日はすぐに寝てしまいました(__)..zzZZ

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:道の駅よこはま

よかったら、ぽちっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/16(木) 20:59:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「15日目:道の駅安逹~道の駅むらた」

こんにちわ。ゆうきです!

5月3日の旅です!



初の24時間開放の休憩室で起床。

うん・・・寒い(>_<)

24時間開放しててくれるのは嬉しいのですが、とにかく寒かったです(・・;)

途中何度も起きてしまった為、寝不足です(゜゜;)

朝食は差し入れで頂いた物です♪



甘くって美味しい(^^)朝から甘いもの食べれるのは甘党にとって最高の贅沢ですね(*´ω`*)

朝食を食べ出発の準備をしていると・・・名前を呼び近づいてくる人が!!

!Σ( ̄□ ̄;)

なんと偶然友達に会いました!!

仙台に住んでおり、神奈川へ帰る途中に休憩した所見付けてくれたらしいです!

偶然ってスゴイですね!!

お陰で眠気が吹っ飛びました!!

今日は朝日がキレイに水に反射してます(^^)





天気がいいとペダルが普段より軽く感じます♪





山を越えるのか・・・



山越えるのは大変ですが、山の上から見る景色は格別です!



山のてっぺんを越えると宮城県!!

宮城県へ突入!!



白石は「うーめん」が有名なので「うーめん」を食べに行きます♪

平坦な道が続きます(^^)





白石の町へ到着!!うーめんを探しているとお祭りをしてました!



偶然お祭りを見れるんなんてラッキーです(^^)

見ているとお祭りの関係者の方が話しかけてきてくれました!!

自転車を置いてお祭りを見てきて良いと言ってくれたので、お祭りを見学しに・・・行く前にお腹が空いたのでうーめんを!!

オススメのうーめん屋を聞き出発!

道のお供に大きい唐揚げを貰いました(^^)



オススメのうーめん屋「やめぶき亭」



うーめん三昧を注文♪



うーめんのタレが「ゴマ」「クルミ」「醤油」の三種類(^^)

ゴマやクルミのタレは甘めで美味しかったです!うーめんも今までで食べたことがない食感でした。うどんとそーめんの中間の様な感じでした!
麺なんですが、とても短かったです!

うーめんを食べた後はお祭り見学(^-^)

!Σ( ̄□ ̄;)

スゴイ!!



命綱なしであんな高い所へ!

しかも橋は人が支えているだけなので、不安定Σ(゜Д゜)



逆立ちまで・・・

2人技!Σ( ̄□ ̄;)





パチパチパチ!!

いやぁースゴかったです!生で見ると迫力がありました!

とても人間業には見えなかったです!

ちなみに歩行者天国を守っていたのはこのお方です(笑)



ご苦労様ですm(__)m

白石城にも行ってみました!



お城に青空は合いますね!!

お城からの景色は白石が一望出来ました!





ちょうど火縄銃の披露が始まったのて上から見学しました(^^)





火縄銃の音の大きさには驚きました!!こんな上なのにかなりの音が!Σ( ̄□ ̄;)

お城からは色んな景色が拓けて見えていいですね!
お殿様は毎日この様な景色を見ていたのでしょうね!スゴイ贅沢!
この贅沢を時代を越えて共感出来るのは不思議な感じです(^^)



お城見学をしてたらいい時間になりましたので、今夜の寝床へ!







道の駅むらたへ到着!!



夜ご飯用にハムを購入したら、おまけで貰いました(^^)



しかもその方はお店が終わったあと「寒いだろう 」っと言い温かい味噌汁まで持ってきて下さりました!

体の芯から冷えていたのが、体の芯も心も温まりました(^^)

今日の晩ごはんは買ったハムとお祭りで頂いたビール♪



あぁー美味しい(^^)幸せな味(*´∀`*)

道の駅で買った物を調理して食べるのは楽しいですね♪

これで本日の旅はおしまいです(^^)

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:道の駅おがわら湖


よかったから、ぽちっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/16(木) 18:46:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一周「14日目:郡山ネットカフェ~道の駅安逹」

こんにちわ。ゆうきです!

5月2日の旅です!



ゴールデンウィーク前なのに気温が一桁!Σ( ̄□ ̄;)
東北寒過ぎます(>_<)



寒いですが空が清んでいます!!



途中のJAに寄り道♪

味噌饅頭を購入ー



甘くて美味しい!

お饅頭を食べているとライダーの方が声をかけてくれました!

そのライダーの方が岳温泉をオススメしてくれたので行ってみることに!!

さっそく坂道!Σ( ̄□ ̄;)

・・・どこまで登るんだろう


・・・まだ登るのかな


・・・

・・・


・・・

ようやく着いた(・・;)

長い長い坂でした・・・



岳温泉に到着!!



温泉街はいるだけで楽しくなってきます!



今も雰囲気が良い道ですが、桜の時期は絶景だったんだろうなぁ



電灯が温泉街と合っていていいです!

夜の雰囲気も見てみたいな!!



足を見付けたので一休み・・・



っと思ったのですが、ぬるかった為断念(>_<)

並木道を抜けると公園がありました!



水面が鏡の様に空を写してます!だから鏡池なのか!!



この公園の桜はまだ咲いてました!



せっかく温泉街へ着たので温泉へ行きます♪



ふっーー気持ちよかった(^o^)

熱めのお湯が疲れた体に沁みます(*´ω`*)

温泉の後はご飯!!道中に看板があり気になっていたお店へ!!



さっそくソースカツ丼(ヒレ)を注文♪

楽しみだなぁー

着た!Σ( ̄□ ̄;)



!!!!

なんだこのカツの大きさは!Σ( ̄□ ̄;)

デカイ!Σ( ̄□ ̄;)



しかも美味しい!!

あぁー美味しくボリュームもあり幸せ(*´∀`*)

ここはmont-bellカードが使えました!使うと温泉卵がサービスされます♪

ソースカツ丼に温泉卵・・・美味しすぎるヽ(´▽`)/

温泉卵で味がまろやかに♪

幸せな気分で周りを少し散策♪



今日はここで泊まりたい!!








そんな訳にはいかないので、岳温泉を後に(>_<)

泊まりたかったー(;_;)



岳温泉からの降り道は天気が良く気持ち良く下ります♪



下り今日の目的地「道の駅安逹」に到着!!



ここでも気になる物が!!

和紙ソフト!Σ( ̄□ ̄;)



どんな味だろう・・・

気になったら挑戦!!

買ってみました!



お店の方にどのような物か聞いてみました!和紙は和紙でも紙の和紙ではなく、和紙を作るのに使う植物が入っているとのことでした!

確かにアイスからは紙の和紙の味はしませんでした(笑)
ちょっと柔らかめのアイスで美味しかったです!

夕陽が雲にかかりキレイ



今夜はここの道の駅の休憩室が24時間空いているのでそこで泊まりました。

おしまいです(^^)

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:道の駅ろくのへ


参加してみたので、ぽちっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/15(水) 22:25:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「13日目:那須高原駅~郡山ネットカフェ」

こんにちわ。ゆうきです!

今雨で動けないので今まで書けてなかったブログを書いてます!

5月1日の旅です!



国道4号線で東京から150キロの場所からスタートです!

今日は国道4号線を走って福島県を目指します!!



4号線の景色を楽しみながら、走ります(^^)





ロイヤル・ロード!Σ( ̄□ ̄;)



カッコいい!!でも目的地とは違う方向なので素通りです(^o^;)

スゴイ量のタイヤ!いっぱい並べているとキレイです!(この写真を撮るときに派手に転けました・・・)



福島県へ突入!!ついに東北です!!



思いやりロードらしいです(^^)思いやりを持って走ります!



近くに有名な公園があるので目指します!!



キレイです!





ここは白河団子が有名らしいので食べてみました!



普通のお団子に比べて小さくつるんっと入っていきます!食感も違く美味しかったです!

白河駅。レトロな感じがいいですね(^^)



白河城が近くにあるので寄り道♪



青空にお城は絵になります(^^)

まだ桜が少し咲いてました!出発した神奈川では終わってしまっているので、ちょっと得した気分です♪



白河は達磨さんが有名なので大きな達磨さんが道にいました!



貫禄があります!!

春なので道端に咲いている花がキレイです!





道端にさりげなく咲いている花も楽しめるのは自転車の醍醐味の一つですね(^^)

そんな感じで楽しんでいると・・・前輪から「ズサーー」っと音が・・・

見てみると・・・

!Σ( ̄□ ̄;)

前輪キャリアのネジが・・・ほとんど吹っ飛んでる(゜゜;)



どうしよう・・・

とりあえず針金で補強してみよう・・・



よしっ!とりあえず固定が出来た!!あとは自転車屋まで無事に辿り着ければ・・・

不安を残しつつ走り出してみます(゜゜;)

違和感なく走ることが出来ました!

針金は偉大ですm(__)m

近くに自転車屋を見付け持っていってみました!

ゆうき「キャリアが壊れちゃったんですが・・・」

店主「うーん・・・難しいね・・・溶接とかしなきゃ・・・」

ゆうき「!Σ( ̄□ ̄;)」

というようやりとりをして店を後にしました・・・

走っていると突然横に・・・



ガンダム?!

驚いていると、隣のラーメン屋のおばちゃんが出てきてガンダム(?)について教えてくれました!

これは趣味で作ったものらしいです!

そして地震にも耐えた事でパワースポットになったらしいです!

そしてこのガンダムのポストカードとヤクルトを頂きました(^^)

趣味でこのガンダムを作り上げるのはスゴイですね!!

道端でロードレーサーの方と話したときに近隣の自転車屋を聞きました!
この辺だと郡山までないとのこと・・・

今日の最終目的地が決まりました!!郡山の自転車屋です!
予定より進むことになりますが、キャリアを直すことを最優先にして進みます!!

オススメしてもらったお店へ



!Σ( ̄□ ̄;)

終わってる・・・前にも似たような事が・・・

キャリアが壊れないように慎重に運転して自転車屋へ!!

自転車屋を発見!!

・・・

・・・

定休日!Σ( ̄□ ̄;)

・・・
・・・

気持ちを切り替えもう一店舗!!

・・・

・・・

「キャリア類は扱っていません。」!Σ( ̄□ ̄;)

・・・
・・・

最後のお店へ!!

・・・
・・・
キャリア直しをやってみてくれる事に!!

そして・・・

直りましたーー\(^o^)/

これで旅を続けられます♪

修理後コーヒーをご馳走してくれ自転車の話等をずーーとしてくれました(^^)

自分の愛車のマウンテンバイクにも乗せてくれました(^-^)

初めて乗って驚きました!!

真っ直ぐ走っているのに10㎝ぐらいの段差を普通に登れた!Σ( ̄□ ̄;)

同じ自転車なのにこうも違うと自転車とは違う乗り物に乗った感覚になりました!!

マウンテンバイクの楽しみ方等も教わりマウンテンバイクに興味が出てきました!

マウンテンバイクで山道や河川敷を走るのも楽しそうです!!

楽しい時間はあっという間に過ぎ21時を過ぎてしまったのでそのまま近くのネットカフェへ行きました。

おしまいです(^^)

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:道の駅くじ

ブログ村に参加しました!よろしかったら、ぽちっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/15(水) 19:12:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一周「12日目:那須高原駅に停滞」

こんにちわ。ゆうきです!



カシュカシュの森で頂いたひょうたんと一緒に撮影(^^)

「カシュカシュ」は「かくれんぼ」という意味らしいです。
「カシュカシュの森」は日本語で「かくれんぼの森」可愛い名前ですね!

ついに手に入れました!



ツーリングマップ東北版!!

いよいよ東北へ突入です(^^)

今回は移動をしていないのでここまでです。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m


現在地:27日目道の駅のだ(本日3回目の投稿)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/15(水) 17:16:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一周「11日目:道の駅湯の香しおばら~那須塩原駅」

こんにちわ。ゆうきです!

4月29日の旅です!



キレイな空を見て気持ち良くスタート(^^)

道の駅に水が流れている場所がありキレイでした!



おじさんと話ながら出発の準備をして出発!!

走り出すと牧場で牛を発見!!



みんなコッチ見てる!Σ( ̄□ ̄;)



寝たら気持ち良さそうだなぁー



道も景色もキレイで走ってて気持ちい(^^)





走っている気になるパン屋を発見!!

いい匂いに釣られて店内へ入ります。しかしパンは全て予約で埋まっており購入出来ませんでした(。>д<)
ラスクは買えたので購入!美味しかったです!ラスクが美味しかった分パン食べてみたかったなぁー



ツーリングマップに「ダチョウ料理が食べられるお店」と記載されているのを見つけ気になり行ってみました!



!Σ( ̄□ ̄;)

そんな・・・今日は食運がないです(。>д<)

食べれませんでしたが、ダチョウを見ることが出来ました(^^)



那須塩原高原を横断します!!



横断している時にとても雰囲気が良い場所を見付けました!



お店一つ一つが可愛く周りの雰囲気に合っています(^-^)



ここのお店はひょうたんに穴を開け模様を作りランプを作っているお店です。一つ一つひょうたんの形も違い模様も違うので見ててとても面白かったです!また、光るひょうたんも可愛くキレイでしま!
ここでひょうたんをお守りとして頂きました!「旅」という雰囲気が出ててお気に入りです(^^)



ここのお店の店主さんに「旅人に差し入れ!」とホットドッグを頂きました!



パンもソーセージも美味しくあっという間に食べちゃいました!





タンポポもキレイで自然が豊かな所でとても居心地がいい場所でした(^o^)
また来たいなと思う場所でした!!

那須高原をぐるっと回って



那須高原駅へ到着しました(^^)



今日はここで待ち合わせしている為おしまいです(^^)

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:27日目!道の駅のだ(本日2つ目の投稿)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/15(水) 16:28:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「10日目:道の駅やいた~道の駅湯の香しおばら」

こんにちわ。ゆうきです!

4月26日の旅です!



旅を初めてついに10日目!無事に10日間過ごせました♪

朝食は頂いたトマトと豆腐です(^^)食材の味をそのまま楽しみます♪



今日も田園を楽しみながら走ります!





花壇のお花がキレイです(^^)



景色を楽しんでいると、入りました!那須塩原市!!今日は那須塩原を目指します!!



旅に出て10日間色んな景色を見てきましたけど、普段何気なく走って通り過ぎている風景一つ一つが印象に残り普段よりキレイに感じます(^^)





景色を楽しんでいると「道の駅湯の香しおばら」へ着きました!



この中には・・・



とてつもなくデカイドナルドダックがいました!Σ( ̄□ ̄;)夜見たら怖そうな・・・

道の駅で一休みをして、目的の塩場へ!!

今日はひたすら山道なので気合いを入れるため、隣のコンビニで唐揚げを食べ出発!!



最初のスポットは・・・もみじ谷大吊り橋!



この吊り橋は日本で最大限のものらしいです!!

入り口からすでに大きい!さすが最大限!Σ( ̄□ ̄;)



吊り橋でもしっかり固定揺れないので、あまり怖く・・・



ないわけないですね(゜゜;)高い所は揺れなくても怖いです(>_<)



吊り橋からの景色もよかったです(^^)




離れて見てもいいですね!この辺りは紅葉したら絶景ぽいですね!秋も来てみたいな(^-^)



橋を渡った所にはカッパがいました!



吊り橋の探索が終わり自転車で先へ進むと、温泉郷の入り口が見えました!!



もう一つ日本で最大限の物があるのでそこを目指して走ります!



寄り道で2つ目の吊り橋♪ここも揺れませんでした(^^)



2つ目の日本最大限スポットの「湯っぽの里」はへ到着!!



ここは日本最大限の足湯が楽しめる場所です!さっそく入ってみました♪



お湯がちょうど良く疲れた足に染み渡ります♪



足湯には気持ち良く1時間も入っていました(^^)

飲める温泉もあったのでゴクゴクっと一杯♪



なんか健康になった気がします!!

今回最大の難所のトンネルへ!!



1464メートル!Σ( ̄□ ̄;)なっ長い・・・



ようやく半分・・・



抜けた!!長いトンネルは怖いですね(。>д<)

ちょっと寄り道♪



マイナスイオンがたっぷり♪



再び吊り橋♪



跳んでみました(笑)



吊り橋を渡ったら、絶景でした!!





階段を登り自転車へ戻ります!山道を走ったあとの階段は辛い(>_<)



帰りに温泉へ♪





一走りしたあとの温泉は格別ですね(^-^)気持ちよかったー(^^)

道の駅へ戻り気になっていたアイスを購入♪

キウイソフト♪甘酸っぱくて美味しい(^o^)キウイのつぶつぶ感もしっかりしました!しかも先までぎっしりとアイスが詰まってました!!



今夜はここの道の駅で就寝(-.-)Zzz



ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:27日目!道の駅のだ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/14(火) 20:44:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「9日目:笠間~道の駅やいた」

こんにちわ。ゆうきです!

4月26日の旅です!



昨日は笠間の市営駐車場で一晩過ごしました。



昨日借りた防寒具を返しにお寿司屋さんへ行きました。返した後に良く効く傷薬とお腹のお薬を頂きました!ありがとうございますm(__)m

今日は栃木県へ入る為に県道1号線を走ります!



走っていくと段々山の方へ・・・朝からの山道は辛い・・・

山道の頂上まで行くと・・・見えた!栃木県!!



栃木県へ入りました!茨城県には2日間しかいませんでした(^_^;)

ずっと海沿いを走っていたので、山に挟まれているのは新鮮です(^^)



山が田んぼに写っていていい感じです♪



八重桜(多分)もまだ咲いてました!



栃木県最初の道の駅へ到着!!



道の駅もてぎ!ここの道の駅は人が多く賑わってます!



栃木といえばコレッ!



「とちおとめ」がこの値段でこのボリューム!!安いっ!Σ( ̄□ ̄;)しかも美味しい!
パクパクと一気に全部食べちゃいました!!

近くには単線の電車も走ってます。



いい雰囲気ですね(^^)ここの路線は土日にSLも走るらしいです!!
見てみたい!!っと思ったのですが、1時間半待たないと見れないとの・・・待てないので進みます!



今日は途中で声をかけてくださったおじさんのオススメの芝公園を目指します!!

今日も空が青い!





ついに芝公園へ到着!!

鯉のぼりもいっぱい青空を泳いでます!



この公園のメイン!芝桜!!







一面の芝桜キレイです!最初見たときの頭から「!マーク」がホントに出てくるぐらいの衝撃でした!!

おやつで「どら焼きカレー」というどら焼きを買ってみました(^^)



辛口を買ったのですが、とっても辛かったです(>_<)辛かった印象しか・・・

無料のお茶会に参加♪



お茶菓子



抹茶



一息つき出発(^^)



ホントにいい天気♪

鬼怒川まで着ました!





鬼怒川を抜けると・・・宇都宮です!餃子求めてここまで着ました!



さぁー食べようと思い「宇都宮餃子館」へ♪



さっそく注文(^^)



ニラ味やキムチ味、チーズ等様々な味が入っている物を注文♪

どの味も美味しい!!どんどん食べれちゃって白米が進みます(^^)ビールも注文したいですが、飲酒になってしまうので、我慢です(>_<)

もう1店舗いったのですが、昼の営業時間が終わってしまっていました(;_;)

宇都宮の道はこんな感じに別れていました。



今夜の最終目的地の道の駅までまだ30キロの道のりが・・・で今の時間が15時過ぎ・・・急いで走ります!





だいぶ日が沈んできました!

気になる看板が!



「自転車の駅」??どんなのだろう??



こう言うことか!これならスタンドが自転車も停まりやすそう!

こんなことしてる時間ないのに・・・



このあとの道は狭くなりさらに、向かい風(゜゜;)しかもかなり強い(>_<)
ペダルを回しても回しても前へ進みません・・・

写真撮る余力もなくひたすら走ります。

でも向かい風て全く進まず・・・

そしてついに真っ暗に(>_<)

しかも山道(゜゜;)夜の山道は怖いですね・・・夜は絶対に走らないと思いながら必死に漕ぎました!

そしてやっと目的地の道の駅へ!!



道の駅の看板見たときは一安心しました!

これでおしまいです(^^)

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在25日目重茂半島を走り再び道の駅みやこへ戻ってきました!


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/12(日) 22:04:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一周「8日目道の駅いたこ~笠間」

こんにちわ。ゆうきです!

4月26日の旅です!



道の駅「いたこ」で起床。

昨夜は暖かったのでソファーを借りて寝ました。



日本一周のチャリダーの方に見送られながら出発!!

しばらく走っているとスタジアムが見えてきました!



鹿島スタジアムでスタジアムの前に大きなサッカーボールがありました!



このボールでサッカー・・・出来ませんねf(^_^;

国道51号を走ります♪天気もいいので走りやすいです(^^)



大きなメロンの看板を見付け早速中へ!

美味しそうなメロンがいっぱい♪

でも・・・高いので買えません(>_<)

メロンの代わりにメロンパンを購入♪これでメロンを食べた気分に(^^)



トイレまでメロンの形でした!



再び走り大洗のマリンタワーへ着きました!



空がキレイに写ってます♪

天気がいいので登ってみました!





空と海が青くキレイ(^^)

近くにあった明太子工場へ!

ここは工場見学や新鮮な明太子を購入することができました。



今回は人が多く見学は断念(^_^;)

物販コーナーへ・・・明太子の試食コーナーを発見!!



早速並びました!

!Σ( ̄□ ̄;)







これが全て試食でした!しかも全部美味しいい!さらに自販機のジュースもタダ!!

ここは天国です!!!!



明太子パークで体を休め走り出します。



今日は空がキレイで走ってるのが楽しいです♪

気になる所を見付けました!



行ってみると・・・

入り口に門番が!



噛むらしいので、そーーっと、横を歩きました。

店内は海鮮類が売ってました!自転車だとどれも持っていくのが難しいため、再びポーちゃんの横をそーーっと、抜けていきました。

休憩でお菓子♪



半生のクッキーです!普通のクッキーとは歯応えが違い不思議な食感・・・甘く疲れた体に最適です!この食感はまりそうです(笑)

水戸駅へ向かって走っていると、見覚えがある自転車が・・・今朝見送ってくれた日本一周のチャリダーと再開!

こんなに早く再開するとは(笑)

そのまま2人て水戸駅へ!



黄門様もいらっしゃいましたm(__)m



今度は目的地がお互いに違う為、日本一周のチャリダーとここでお別れ(;_;)/~~~
また日本のどこかで会おう言い出発!!

この時から段々天気が崩れて着ました・・・



ちょこっと太陽の光が見えますが、ほとんど雲(・・;)

雨が降る前に目的地へ!

急いでいるのですが、気になるものがあると・・・入ってみたくなります。

走っててこの豆腐屋が気になり入っちゃいました!!



試食で湯葉や豆腐を貰いました♪



久々に湯葉や豆腐食べ美味しく夜ご飯用に豆腐を購入しちゃいました!

急いで走り目的のお寿司屋さんへ!



ここのお稲荷さんは中にクルミが入っていて美味しいっとツーリングマップに書いてあったので着ました!

購入しようとお店へ行きますが・・・店内が暗い・・・終わっちゃったのかな・・・っと思っている所へ別のお客さんがやってきました。
そのお客さんがお店の方に聞いてくださり、今から作ってくれる事になりました♪よかったぁー

お客さんやお店の方と話ながら出来上がりを待ちます。

出来上がり無事に購入出来ました♪食べるのが楽しみ♪

お店の方のおじいさんが旅が好きで1人でピースボードに乗って世界一周をしたらしいです!今年の夏も1人旅を計画している等旅の話をしました(^^)

今夜は冷えるとの事で防寒具まで貸して頂きました!!これで今夜は安泰です(^ー^)しかも海苔巻きをサービスして貰いました!
色々として頂き感謝ですm(__)m

お店を出たあと雨が・・・とりあえず近くにあったマクドナルドへ避難しました(・・;)

雨は夜には止むとの予報なのでマクドナルド少し様子をみる事に・・・

するとホントに止みました!天気予報があたった!!

お寿司屋さんの方に教わった公園へ行きましたが、先約が!Σ( ̄□ ̄;)

なので近くの駐車場へ行き一晩を過ごしました。

夜ご飯はお寿司!



クルミ入りのお稲荷さんクルミの食感がしっかりして普通のお稲荷さんとか全然違う食感!周りのアゲは濃いめの味付けで美味しかったです!6つともペロリと食べれちゃいました!また食べたくなる味でした!

ご愛読ありがとうございましたm(__)m

現在地:旅24日目 道の駅「みやこ」
  1. 2013/05/10(金) 17:54:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一周「7日目:犬吠崎~道の駅いたこ」

こんにちわ!ゆうきです。

4月25日の旅です!



犬吠崎のスーパー銭湯からの出発です。

まずは昨日雨のため行けなかった「地球の丸く見える丘展望台へ」行きます!

でも・・・時間が早かった為、空いてませんでした(>_<)



開くまで1時間以上・・・待てないので、目の前の公園へ行き見てみました!



丸く・・・見えますかね?

見たあとは犬吠崎へ行き灯台を見ました!





灯台もキレイですがそこからの景色もキレイですね!

今日も海沿いを走ります♪



銚子ポートタワーに空が映ってキレイ(^^)



海沿いなのでカモメがたくさん飛んでます♪



銚子駅に着き、小腹が空いたので濡れ煎餅を購入!!



お腹を満たし、醤油工場見学♪



醤油の作り方や歴史を知ることが出来楽しかったです!

工場内パンの様な美味しそうな匂いがしました!

工場見学後は「醤油アイス」を食べてみました♪



醤油の味がするのに甘い!Σ( ̄□ ̄;)なのに美味しい!!不思議な味!!

工場見学後は工場の方オススメのお寺を見てきました!



これが一面に咲いておりとてもキレイ(^^)

海沿いを走り橋を渡ると・・・



きました!!茨城県!!



1週間走った千葉県を離れこれからは茨城県を走ります!!

茨城県に入ってすぐに風車を発見!!でかい!Σ( ̄□ ̄;



のどかな道を走ります。



田園風景を見ながら走ります(^^)



「道の駅いたこ」に到着!!



お腹ぺこぺこだったので、さっそくご飯♪



カレーライスを超大盛りにしてもらいました♪

美味しかった(^^)

そこのおばちゃんに日本一周し終わったあとまた食べに来る約束をしました♪

ここで初めて旅人に遭遇!!

この方も自転車で日本一周しているそうです!

今晩はこの方と一緒に過ごすことになりました(^^)



ご飯はおばちゃんから貰ったお弁当と道の駅で買ったキュウリと大きな玉子焼きです♪

美味しかったぁー♪♪

今日は暖かったのでテントを張らずに寝ました。



これで7日目おしまいです(^^)

ご愛読書ありがとうございましたm(__)m


現在22日目!岩手県の道の駅「みずさわ」
  1. 2013/05/09(木) 21:46:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

現在地

こんにちわ。ゆうきです!

なかなか更新出来ずにすみませんm(__)m

現在宮城県の鮎川でお祭りのお手伝いをしていました。





明日から再び進んでいきます!
  1. 2013/05/06(月) 19:06:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一周「6日目::御宿の公民館~犬吠岬」

こんにちわ。ゆうきてす!

4月25日の旅です!



公民館で起床し差し入れで貰ったバナナを食べて出発!

今日も海沿いを走ります。



しばらく走っていると「月の砂漠」という所を見つけました。

気になり行ってみることに

橋を渡り・・・


見事な砂漠が!!



ラクダもいました(^^)

  1. 2013/05/03(金) 20:33:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周「5日目:道の駅《南房パラダイス》~御宿の公民館」

こんにちわ。ゆうきです!

4月24日の旅の様子です。



今日も天候に恵まれ走るには丁度いいです!



ちなみにこの道の駅からハワイまでは6200㎞らしいです(笑)



今日もフラワーラインを走ります!



景色もキレイで走りやすい道で、走ってて気持ちいです!



フラワーラインを走り終え再び海沿いを走ります。





みんな海を眺めてます。



走っていく灯台がありました。



そこは房総半島の最南端でした!



ここにはこんな物も!






お洒落ですね!ここから夕日を見たらキレイだろうなぁ

夕日まで居るわけにはいかないので走りだし、道の駅で休憩。



ここの道の駅は船が置いてあり実際に乗ることが出来ました。



船の中



操縦出来そうな気分に(笑)

走り出してすぐにまた道の駅が!



名前からしてお洒落!!

道の駅も・・・





ヨーロッパみたいなお洒落な感じ!紅茶が似合う雰囲気です。手元に紅茶はないのて水を紅茶だと思いながら飲み出発!

良さそうな道を発見!!



景色も良い!走りやすそう!!



砂っっ!Σ( ̄□ ̄;)



キレイにハマりました・・・



ハマり前にも進めず後退も出来ず・・・

どうにか引っ張り出し元の道へ(^_^;)

道中に「サザエ最中(青のり味)」と「クジラ饅頭」を発見!!

気になり購入♪

食べてみると・・・

クジラ饅頭は皮が柔らかくとても美味しい!!

サザエ最中(青のり味)は・・・甘いのに青のりが合う!Σ( ̄□ ̄;)しっかりと青のりの風味はするのに甘く美味しい・・・不思議だ・・・



この辺りはクジラ漁が盛んだということなので、ツーリングマップに載っていたお店へ行きました!



お昼はクジラ料理三昧♪



クジラのカツにクジラの竜田揚げ、クジラの刺身、クジラの中華風炒め・・・どれも美味しい!!柔らかく醤油等着けなくても味がしっかりしてます。刺身のクジラの皮は初めて食べました。噛めば噛むほど甘味が出てきてホントに美味しかったです!

お腹いっぱいになりお店の人オススメの道の駅へ!



ここには貴重なクジラの剥製が飾られているとのことでしたが・・・

道の駅に近づいたらすぐにわかるほどの存在感!Σ( ̄□ ̄;)



さすが地球上最大の動物!!こんなのが海を泳いでいるのか・・・

近づいてみました。



正面



この様な動物が泳いでいる海は大きいなぁ

今日はまた道の駅へ行きました!



上から水が流れていて、見た目は今までの道の駅と違い過ぎて道の駅かどうか少し戸惑いました(^_^;)

この道の駅の裏には足湯がありました♪



温泉がクジラから出ていて可愛かったな(^^)

温度も丁度良く疲れた足が癒されます(///∇///)

足湯に入っていた方と話ながら疲れを癒し出発!

海が透き通っています♪




鴨川シーワールドを横目に通過して・・・



走っていると突然・・・



大漁の鯉のぼりが出現(^^)

そろそろこどもの日かぁ

「とんねるすいぞくかん」というトンネルを発見!!



中を通ってみると・・・



魚の絵が描いてあり、水族館の様な雰囲気♪

こんなトンネルなら通って楽しいな(^^)

山道を走っていると・・・山から跳んできました!

サルです!

しかも複数!Σ( ̄□ ̄;)

パッと跳んできて、パッと再び山へ帰っていきました。

ビックリした( ; ゜Д゜)

山を下り再び海へ!



奥に見えるのは展望台でそこから海の中を覗けるらしいのですが、営業時間が終わってしまった為入れず(>_<)

時間も遅くなってきましたが、寝床が見つからない・・・

近くの人に尋ねてみましたが、この辺りにはないとのこと・・・

山を脱出して町へ!

町でも見付からず地図を見ていると、近くに住んでいる方が話しかけてきてくれました!

事情を説明すると寝場所を貸してくれそうなお店を紹介してくれました。
そこのお店へ行きました。貸せるかわかる方が今居ないとのことでわからないとの事でしたが、その方が区長へ連絡してくれ公民館を使用しても良い事になりました!

公民館までは区長が案内してくれるとのことでお迎えに来てくれ公民館へ向かいました。



様々な方の助けで無事に一夜を過ごせました。

様々な方の優しさに触れた1日でした。

5日目おしまい。

ご愛読ありがとうございましたm(__)m
  1. 2013/05/02(木) 20:36:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
